タグ

携帯に関するtshimuranのブックマーク (7)

  • 携帯電話ショップ店員が「ガラケー復活」を希望する理由とは (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース

    いまや多くの携帯ユーザーが、ガラケー(フィーチャーフォンともいう)からスマートフォンへと移行しているが、最初のうちは、スマホの操作がうまくいかず戸惑う人も少なくないだろう。実際、ケータイショップには、操作方法の問い合わせに訪れる人が多数いる。 あるケータイショップで働く女性店員(25歳)も、スマートフォンが普及するにともなって、対応しなければならないことが一気に増えたという。 「一番困った顔をされるのが、『IDとパスワード』ですね。アップルIDとパスワードについて尋ねると、“はて?”みたいな顔をするお客様が多いです。例えば先日は、『いつも彼氏に設定をやってもらってたので、私には全然分かりません』と自信満々に言う女性の方もいらっしゃいました。 他には、『データ移すときにバックアップ取りますか?』とうかがうと、“バックアップって何?”という顔をされることも多い。そこで『こちらでバックアッ

    tshimuran
    tshimuran 2013/08/19
    日本の現状。「IDとパスワードに“はて?”みたいな顔をするお客様が多い。『いつも彼氏に設定をやってもらってたので私には全然分かりません』。『バックアップとか良く分からないけど、それは困る』と怒鳴られ…」
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    tshimuran
    tshimuran 2008/09/27
    「この年になると面白いことがなくなる。ケータイ小説を書くという初めての経験はとてもワクワクした」「(この実験的試みは一度きり)もうケータイ小説は書きたくない」と瀬戸内さんの話を日本の新聞は伝えている。
  • ケータイで大人気「裏絵文字」 存在めぐるミステリー

    携帯電話を使用している若年世代の間では、メールなどで絵文字を使うのは当たり前だが、実は「裏絵文字」があり、それが人気のようだ。携帯電話会社が公式に提供していないため「想定外」の現象らしく、「一体あるのか、ないのか」みたいなミステリーめいた存在になっている。 「モバゲータウン」では「裏絵文字」の話題がいっぱい 携帯電話のゲームSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)サイト「モバゲータウン」では、携帯電話の「裏絵文字」についての話題が絶えない。 「さっきの裏絵文字使いたい人ミニメできる人先着7名に送る」 「裏絵文字ほしいいんで●よかったらミニメ下さい」 「auなんですけど●・・・DoCoMoからきた数字のやつがauの裏絵文字でした」 (編注:●は絵文字) 同サイトの日記ではこんなやりとりが盛んに行われている。どうやら若年世代のあいだでは「裏絵文字」なるものの存在が自明のことになっているら

    ケータイで大人気「裏絵文字」 存在めぐるミステリー
  • 『iPhone』カメラの欠点を利用して「ゆがんだ写真」を撮る方法 | WIRED VISION

    iPhone』カメラの欠点を利用して「ゆがんだ写真」を撮る方法 2008年8月 5日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (1) Wired How to Wiki Photo: Brian Biggs [Flickr] iPhoneのカメラに対する不満の声をネットで2分も検索すれば、iPhoneにはシャッターを切るための物理的なボタンがないことがすぐに分かる。つまり、ボタンが簡単に見つからず、たとえ見つかっても、偶然ちょっと触れただけでシャッターが切れてしまうのだ。 そのため、カメラがわずかに動いて不鮮明な写真が撮れてしまうことが多い。ただし、適度の創造性があれば、こうした「バグ」を「機能」に転じ、何時間も創造に没頭して楽しむことができる。 ハワイ、ワイキキでの「発見」の瞬間。 Photo: Brian Biggs [Flickr] 私がハワイのワイキキの浜辺で写真を

  • http://diamond.jp/series/digitrends/10020/

  • ケータイ市場に黒船がやってくる ノキア「シェア2ケタ」の条件

    携帯電話世界最大手のノキア(Nokia)が日市場でのシェア2ケタを狙う――こんな強気な構想が同社副社長の口から語られた。ノキアの国内でのシェアは1%にも満たない。ただ、最近では携帯電話事業から三菱電機が撤退するなど、開発で負担を強いられる「消耗戦」になっていて、「ノキア黒船説」も現実味を帯びてきた。 家電量販店の販売シェアは2007年3月でわずか0.5% 「(日市場でのシェアを)早期に2ケタに拡大したい」。2008年4月4日付の日経新聞に語ったのは、ノキア社の端末事業総責任者で上級副社長のカイ・オイスタモ氏だ。同紙によれば、オイスタモ氏は日の携帯電話メーカーについて、 「ソフト開発基盤整備を怠り、苦しい局面にある」 「ハードよりも(開発費を抑えるための)ソフトの開発基盤が勝負を分ける」 と述べたという。 ノキアは、40言語、世界100か国で展開している世界最大手の携帯電話メーカー。

    ケータイ市場に黒船がやってくる ノキア「シェア2ケタ」の条件
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタルとの契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

  • 1