最近、キャリアやインターネット事業者がモバイルを活用した「O2O」に積極的に取り組んでいる。しかしなぜ今、各社はモバイルを活用したO2Oに力を入れているのだろうか。 最近、キャリアや多くのインターネット事業者がモバイルを活用した「O2O(Online to Offline)」に積極的に取り組んでいる。O2Oとはインターネット上の行動をリアルな店舗での消費行動に結び付ける取り組みだ。しかしなぜ、各社はモバイルを活用したO2Oに力を入れているのだろうか。 【詳細画像または表】 NTTドコモがO2Oプラットフォーム「ショッぷらっと」を発表 従来、インターネットをショッピングに活用する取り組みといえば、インターネット上で商品を販売する「Eコマース」が中心だった。だが最近、例えば、ソーシャルメディア上での書き込みがリアル店舗での消費行動に結びつくなど、インターネット上で起きた事象が、実際の店舗
モバイル関連の見本市・兼・国際会議としては世界最大の「モバイル・ワールド・コングレス(MWC)」が、今年もスペインのバルセロナで開催された。ここ数年はスマートフォンやタブレットなどの携帯端末が目立ったが、今年はそれに続く市場として自動車や健康・医療関連のアプリケーションに強い期待が寄せられた。 たとえば米自動車メーカー大手のゼネラル・モーターズ(GM)は「2014年に発売予定の10車種に、次世代モバイル通信規格のLTEに対応した車載システムを搭載する」と発表。これと併せて、実際にLTE対応の車載システムを会場でデモした。 初日の基調講演に臨んだGM副会長のスティーブ・グリスキー氏は、「これからの自動車はスマホのようなITデバイスへと進化していく」というビジョンを明らかにした。従来、自動車はIT端末に比べて製品サイクルが長かったが、今後はたとえば音楽や映像関連のアプリを自動車にダウンロードす
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く