タグ

SNSとTwitterに関するtshimuranのブックマーク (7)

  • 【コラム】KY秘書~Google+の本当のライバルはFACEBOOKではない - AMOKの庵:楽天ブログ

    2011.07.06 【コラム】KY秘書~Google+の当のライバルはFACEBOOKではない カテゴリ:psudo-economics 私はFACEBOOKも、mixiも、twitterもライトユーザーで、一番好んで使っているのはGoogle waveです。 あいにくGoogle+にはまだ加入出来ていませんが、ライトユーザーから見たソーシャルネットワークサービスをまとめてみます。 大事なのはライトユーザーには、カスタマイズやトリッキーな使い方で得られる利便性でなく、あくまで質的な役割でしかその意義を訴えることは出来ないということです。 まず、簡単に図にまとめてみました。 図の見方ですが、左半円が物理的もしくは精神的に距離が遠い人達、右半円は近い人達です。内側から、家族、親友、友達、知人や仕事関係の人、同じ趣味の人、自分のファン、もしくは自分がファンになっている人およびアンチな人です

    【コラム】KY秘書~Google+の本当のライバルはFACEBOOKではない - AMOKの庵:楽天ブログ
    tshimuran
    tshimuran 2011/08/07
    「ほぼ全ての趣味で何らかの良質な情報が集まっているのはmixiだけでしょう。Mixiに必要のは、コミュニティーにおける発言にいいね!ボタンを設置して、良質の書き込みを拾い上げる仕組みを作ることです」
  • 購読(コウドク)とは? 意味や使い方 - コトバンク

    [名](スル)書籍・新聞・雑誌などを買って読むこと。「文芸雑誌を購読している」「定期購読」 [類語]読書・ひもとく・書見・繙読はんどく・濫読・多読・積ん読・必読・併読

    購読(コウドク)とは? 意味や使い方 - コトバンク
    tshimuran
    tshimuran 2010/09/29
    無料のサービスの場合でも「購読」になります。定期的に配信されるメールマガジンなどを、自分宛てに送ってもらうよう登録することです。
  • Twitterも疲れる?

    2年ほど前、「mixi疲れ」が話題になった。mixiで頻繁に日記を書き、多くの「マイミク」と交流している人が、ある時、マイミクに気を遣いながらコミュニケーションすることに疲れ切ってしまう――という“症状”だ。 同じような状態が、今Twitterユーザーにも起きているようで、「はてな匿名ダイアリー」に投稿された「疲れないtwitterのススメ」というエントリーが注目を浴びている。 これによると、Twitter疲れを回避するには、「『おはよう』などとあいさつした人に、あいさつを返そうと思わない」「自分の投稿に返信があっても、その返信はしない」「面白そうな人をフォローしても、フォロー返しを期待しない」といった心構えが必要だそうだ。 Twitterが登場した当初は、「マイミクに気を遣わねばならないmixiとは異なり、フォロワーの反応もあまり気にせず思ったことを自由に投稿でき、好きな人とゆるくつなが

    Twitterも疲れる?
    tshimuran
    tshimuran 2009/05/13
    気軽にフォローできるだけに、フォロワーの数はmixiのマイミクよりも多くなる傾向があり、結局、mixi以上に“疲れる”ものになってしまうのかもしれない。
  • 「Twitter」がSNSにもなっていることに気づいた - ネタフル

    Twitter」はブログでもありメッセンジャーでもありRSSリーダでもある?というエントリーを書いたのですが「iPhone」用のTwitterクライアントアプリ「NatsuLion for iPhone」をバージョンアップしたところ「あれ、これもしやSNSでもあるんじゃ?」と思ったのでした。 もともと「NatsuLion for iPhone」では、 ・Mentions(@によるリプライ) ・DM(ダイレクトメッセージ) が、同一のタブ内でまとまって表示されていたのです。それがバージョンアップにより、分離されました。 より気軽&手軽に返信、メッセージのやり取りができるようになったのですが、サクサクとそれらをやりながら気づいたのは「ものすごくmixiっぽい‥‥」ということでした。 そもそも「つぶやき」は短い日記でもある訳です。「Mentions」は、そこに寄せられるコメントです。一時期、メ

  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ダウ・ジョーンズ・ジャパンとの契約の掲載期限(90日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    tshimuran
    tshimuran 2008/12/26
    オンラインの「友達」を削除すること。それがFacebookやMySpaceといったソーシャルネットワーキングの世界で、やってはいけないことリストに加わりつつある。
  • モバイルソーシャルネットワークの制覇をもくろむBrightkiteの魅力:コラム - CNET Japan

    存在感を増しつつあるモバイルソーシャルネットワークの「Brightkite」は、新しいモバイル市場を支配しようとしのぎを削っている無数のモバイルソーシャルネットワークからの深刻な競争にさらされている。しかし、Brightkiteはいくつかの秘策を用意しており、同社はそれによって競合他社を引き離すことができるのではないかと期待している。中でも最も重要なポイントは、ユーザーの実生活と融合するソーシャルネットワークを作成できることである。 Brightkiteについて Brightkiteは4月中ごろにプライベートベータ版をリリースし、100人に招待状を送った。これらのユーザーが、付属されている5人分の招待状を使って他のユーザーを招待したため、Brightkiteはユーザー数を伸ばし始めている。「Web 2.0 Expo」や「ROFLCon」のような最近のカンファレンスでもさらにうわさが広まった

    モバイルソーシャルネットワークの制覇をもくろむBrightkiteの魅力:コラム - CNET Japan
    tshimuran
    tshimuran 2008/10/28
    デバイスに依存しない、SMSベースのアプリケーションであるBrightkiteでは現実世界のさまざまな場所で「チェックイン」し、Twitterのように更新を投稿したり、URLで指定される自分のストリームに写真をアップロードできる。
  • MySpaceが首位、Twitterが急成長--米国SNSランキング

    Nielsen Onlineが9月の米国におけるソーシャルメディアサイトに関する調査結果を発表した。ユニークビジター数が最も多いSNSと最も成長しているSNSランキングしたもので、そこにはいくつかの驚きがある。 Nielsenの発表によると、米国最大のSNSの座は、News Corp.のMySpaceが堅守した。だが、MySpaceのユニークビジター数は2007年の9月と比較するとわずか1%しか増加しておらず、6000万人を下回るレベルにとどまっている。2位のFacebookは、前年同期比116%増で成長している。 3位以下は、メディアの関心は低いが安定した人気を維持するClassmates Online、ビジネス向けSNSのLinkedIn、2007年9月から11%トラフィックが縮小したMicrosoftWindows Live Spaces、Reunion.com、Disneyが所

    MySpaceが首位、Twitterが急成長--米国SNSランキング
  • 1