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VODに関するtshimuranのブックマーク (8)

  • アマゾン、映像配信参入 月内にも民放ドラマなど数万本:朝日新聞デジタル

    【赤田康和、丸山ひかり】インターネット通販大手の米アマゾン社が、日国内向けの映像配信サービスを今月中にも始めることがわかった。NHKのほかTBS、テレビ朝日など全ての在京民放キー局や、映画会社が番組や映画を提供する見通しだ。 通販サイトとして国内最大級の会員を抱えるアマゾンは、紙の書籍の品ぞろえで街の書店を圧倒。昨年10月に参入した電子書籍配信事業でも国内上位のシェアを誇る。2500万曲以上の音楽も配信している。今回、映像も加えることで、書籍・音楽・映像の3分野を手がける巨大な作品(コンテンツ)配信サイトが登場する。 インターネットで映像を配信するサービスは「ビデオ・オン・デマンド」と呼ばれ、テレビ局やレンタルビデオ会社系列、電機大手関連など10社以上が国内で事業を展開している。大手の「GyaO(ギャオ)」は無料も含め約11万(うちNHKと民放キー局などの番組は約2万)、「TSUTA

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    tshimuran 2013/11/25
    「大手の「GyaO(ギャオ)」は無料も含め約11万本(うちNHKと民放キー局などの番組は約2万本)、「TSUTAYA TV」は有料作品約4万本(うち民放キー局の番組は約7千本)を扱う」
  • テレビ向けVODの利用は14.3%、「ネットと接続が面倒」など~MMD研究所調べ 

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    tshimuran 2011/01/13
    「全国の10代から60代までの男女を対象に、ウェブ(モバイル含む)で実施。1824人からの有効回答」
  • ファイル交換ソフトでの流通に向けたクチコミ動画配信サービスが開始

    クロスメディアマーケティングを手がけるクレメンテックは、著作権管理(DRM)システム開発のトリニティーセキュリティーシステムズ(T-SS)と提携し、ファイル交換ソフトや掲示板(BBS)などを利用するクチコミ型動画配信サービス「コンテンツキャスト」を開始した。 コンテンツキャストでは、動画コンテンツにDRMを施し、ウェブサイトからダウンロード配布する。その後はPtoP方式のファイル交換ソフトや、アップロード機能付きBBSをはじめ、ブログ、ソーシャルネットワーキングサービス(SNS)、メールなどを介した自由な流通を許可する。 DRMを施した動画コンテンツには、編再生前に15秒〜30秒の広告をストリーミング配信し、同時に視聴回数を集計する。ダウンロード数だけではなく、コンテンツを再生したPCの数や、のべ再生回数を把握でき、従来より精密なクチコミ効果のマーケティングが可能とする。 DRM基盤には

    ファイル交換ソフトでの流通に向けたクチコミ動画配信サービスが開始
    tshimuran
    tshimuran 2007/02/02
    まだコンテンツが少ない。登録不要というけど、新着情報をメールマガジンで配信するなどするくらいしないと、今どき存在が忘れられるかも。無愛想過ぎ。
  • 動画共有サイト「YouTube」、日本から212万人が訪問--利用率は米国内に匹敵

    ネットレイティングスは4月27日、2006年3月期のインターネット利用動向調査の結果をまとめた。それによると、米YouTubeの動画共有サイト「YouTube」に、これまで日から200万人以上が訪問し、そのリーチ(利用率)は米国内と同水準まで高まっているという。 「内容が英語で提供されているウェブサイトとしては、異例な利用率といえる」(ネットレイティングス) 日のユーザーのYouTubeへのアクセスは2005年12月から急増し、2006年3月には212万人に達した。日国内での利用率は5.2%と、米国内での利用率5.4%に近づいている。また日のユーザー1人あたりの平均訪問頻度は3.2回、利用時間は約33分と、いずれも米国ユーザーを上回り、「日のユーザーの熱心な利用状況が浮かび上がった」(ネットレイティングス)という。 ユーザーは若年層が多く、19歳以下が全体の37%を占める。また、

    動画共有サイト「YouTube」、日本から212万人が訪問--利用率は米国内に匹敵
  • HD映像の配信は時期尚早--米国ブロードバンド事情

    動画アップロードサイトのファンは、アマチュア歌手やビキニ姿で踊る女性、あるいはネズミをべるムカデなどを撮したビデオクリップが、近いうちに高品位(HD)フォーマットでストリームされることなど期待すべきでない。 映画業界や家電業界はHDフォーマットとHDテレビに賭けているが、その一方でインターネットの回線やビデオをストリーム配信するサーバには、HDビデオを日常的に流せるような余裕はないかもしれない。HDビデオの配信には従来の動画に比べて2倍の帯域幅が必要となる可能性があるからだ。 ただし、YouTube.comのようなサイトにとっては、それが世界の終わりを意味するわけではない。これらの動画サイトでは、ハリウッドのつくる作品を配信することよりも、ユーザーが制作したコンテンツを流すことのほうにより大きな関心を抱いている。一方、「MLB.com」を提供するMajor League Baseball

    HD映像の配信は時期尚早--米国ブロードバンド事情
  • 「VODでハイビジョン」がもたらす衝撃

    まだ次世代DVDの統一問題が華やかりし頃、筆者は規格の統一問題が長期化するのはお互いのためにならない、という持論を展開していた。その理由としては、事態が停滞するうちに、もっと利便性が高く付加価値の高いハイビジョンコンテンツサービスが始まれば、消費者はそちらのほうに逃げるだろう、と考えたからである。 これはオーディオにおけるDVD AudioとSACD、そしてiTunesミュージックストアのような関係に似ている。メディア規格双方とも高品質なのは認めるが、もはや日においても値段や利便性、品揃えを度外視して、高品質だけでモノが飛ぶように売れるような時代ではないのである。 いい音で、綺麗な絵で、といった抽象的な目標をがむしゃらに追い求めるのは、貧しい時代の話である。貧しいとは、消費者が貧乏という事ではなく、実現できる品質が低かった時代という意味だ。 昔のラジオもテレビも、今に比べれば表現できる質

    「VODでハイビジョン」がもたらす衝撃
  • メディア・パブ: ビデオ共有サイト“vSocial”,米国でサービスを開始

    ビデオ共有サイト“vSocial”のベーター版サービスが始まった。Flickr(写真共有サイト)のビデオ版サービスと思えばよい。 アップロードしたビデオクリップを共有できるサービスで,タギングや検索,評価,コメントなどの機能が備わっている。各ビデオはユーザー評価,コメント数,Views数,Runtimeと共に3コマの静止画で表示されている。アニメもアップされていた。アップロードするには登録が必要だが,無料で利用できる。 ◇参考 ・Video sharing site vSocial launches

  • AOL、昔の人気テレビ番組を無料配信へ--高解像度でフルスクリーン表示に対応

    America Online(AOL)がTime Warner傘下の別部門であるWarner Bros.との契約の下、2006年初頭より昔の人気テレビ番組を扱った無料のオンデマンドサービスを提供開始する。 「In2TV」と呼ばれるこの新しいブロードバンドネットワークサービスでは、テレビコンテンツとともに15秒または30秒のコマーシャルが配信される。従来のテレビ番組では、放送時間30分のうちの8分間をコマーシャルが占めていたが、In2TVが提供するコンテンツでは、その長さが1〜2分以下におさえられると、AOLは声明のなかで述べている。 また同サービスの番組はDVD画質のビデオフォーマット「AOL Hi-Q」で提供されるため、高解像度でフルスクリーン表示に対応するほか、ブロードバンドユーザーなら誰でも利用できる。 AOLは新サービスを通じて、「Welcome Back Kotter」「Kung

    AOL、昔の人気テレビ番組を無料配信へ--高解像度でフルスクリーン表示に対応
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