学園アイドルマスター【公式】 @gkmas_official ✧━━━━━━━━━━━━✧ 🎉#学マス 100万DL突破!🎉 ✧━━━━━━━━━━━━✧ 100万DL突破を記念して、 3つのキャンペーン開催決定‼ その② 『 #チャイルドスモック 』衣装販売決定🐣 「ライブ撮影」機能で着用&撮影ができますよ🌸 ▼期間 2024/5/29(水)11:00〜6/28(金)9:59 pic.twitter.com/qayGtnJC1q
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "F-2" 航空機 – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2024年1月) この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注による参照が不十分であるため、情報源が依然不明確です。 適切な位置に脚注を追加して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2024年1月)
2国間安保協定に署名するウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領(左)とベルギーのアレクサンダー・デクロー首相。ベルギー・ブリュッセルで(2024年5月28日撮影)。(c)KENZO TRIBOUILLARD / AFP 【5月28日 AFP】ベルギーは28日、ロシアの侵攻を受けるウクライナへの軍事支援として、2028年までにF16戦闘機30機を供与すると約束した。 ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー(Volodymyr Zelensky)大統領は同日、ベルギーの首都ブリュッセルでアレクサンダー・デクロー(Alexander De Croo)首相と会談し、安全保障協力に関する2国間協定を締結。その中にF16戦闘機の供与が盛り込まれた。 ゼレンスキー氏はX(旧ツイッター)への投稿で「今回、このような協定で初めて、ウクライナに供与されるF16戦闘機の具体的な数字が明記された。202
利用が低迷しているJR木次線の奥出雲町の出雲横田駅と広島・庄原市の備後落合駅の間の路線について、JR山陰支社の佐伯支社長は今後の路線のあり方について沿線の自治体とできる限り早いタイミングで協議に入る考えを明らかにしました。 JR山陰支社・佐伯支社長会見: 「出雲横田駅と備後落合駅の間の区間について、沿線の自治体に利用の現状を報告し、今後のあり方についてできる限り早いタイミングで相談したい」 JR西日本が2022年に公表したデータによると、JR木次線の、出雲横田ー備後落合間の29.6キロの区間は、1日1キロあたりの利用客数にあたる平均通過人員が54人で1998年度に比べ約4割減少するなど厳しい利用状況が続いています。 また、沿線人口も1990年に比べ約3割減少しています。 JR山陰支社の佐伯支社長はできるだけ早いタイミングで島根県と広島県、それに沿線の奥出雲町、庄原市に現状や課題を報告したう
JR西日本が、利用が低迷する木次線の一部区間の在り方を関係自治体と協議したいとの意向を示した。「特定の前提を置かず、協議の進め方を含めて相談したい」と〝白紙〟を強調するものの、関係自治体は「廃止前提なら相談には応じられない」と反発。JR西の思惑通りに進むかどうかは不透明だ。 【24日・閣議後の会見】斉藤国交相「丁寧な合意形成図るようJR西に指導していく」 「地域の利用実態に応じた持続可能な交通体系を地元と相談したい」。23日午後1時過ぎ、米子市内であった定例会見で、佐伯祥一山陰支社長が画面に映し出した木次線の利用状況を示しながら明らかにした。 意向表明は唐突だった。JR西から沿線自治体の担当課長レベルに事前の連絡があったのは同日午前。ただ、詳細は知らされず、情報把握に追われた。 把握後の受け止めには反発と戸惑いが表れた。協議入りの対象として挙げられた出雲横田(島根県奥出雲町)-備後落合(広
次第に気温が上昇し、薄着の季節がやってきた。サンダルなどの風通しのよい履物を履く機会が増えるが、気になるのが足元の見た目だ。その代表例が水虫。足の指の間などにできる足水虫(足白癬<はくせん>)のイメージが強いが、爪が濁ったり分厚くなったりする爪水虫(爪白癬)の潜在患者も多い。爪白癬は放置すると、爪が変形し歩きにくくなるため、高齢者では転倒につながり、ひいては介護問題にも影響を与えるという。白癬菌の巣でもあり、せっかく足白癬を治しても再発させたり、体部白癬(いわゆるタムシ)や顔面白癬など足以外の白癬の原因になったりする。同居家族への感染も心配だ。爪白癬の患者でもある記者が最新治療と課題について取材した。 患者歴17年、治験に参加してみた 足白癬や爪白癬は皮膚糸状菌の一種の白癬菌によって起こる真菌感染症だ。白癬菌は皮膚表面を覆う角層や爪を形成するたんぱく質「ケラチン」を栄養源にするカビの一種。
» 【都会の秘境?】JR田端駅が断固として乗客を行かせたがらない「南改札口」を突破した先に見たものとは? 特集 環状路線としては日本一の利用者数を誇る「山手線」。その停車駅の1つJR田端駅で、何やら不穏な空気が流れているという噂が。 それは2つあるメインの北改札口に比べて、もう1つの南改札口との格差がえげつないという話。私(耕平)は腰痛の治療で、田端にある整骨院に月に1回通っているが、たしかに北口でしか降りたことがない。 ということで噂の南改札口から出ようとしたところ、駅ぐるみで断固として乗客を行かせたがらない姿勢を垣間見ることになった……。 ・改札口格差 JR東日本の統計によると、JR田端駅の2022年度の統計で、1日あたりの平均乗降者数が約37000人。山手線の中では下から4番目の駅になる。 そして、利用者のおそらく9割以上が北改札口を利用していることだろう。その理由だが、北改札はホー
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 -->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">\n <div class=\"
中国南部のグレーターベイエリア(広東省や香港、マカオの都市群)の都市間を結ぶ「地下鉄」、広仏南環と仏莞城際が26日、正式に運行を開始しました。既に開通済みの仏肇城際、莞恵城際と合わせると「4地下鉄路線」が貫通したことになります。これにより、同地域の広州、仏山、東莞、肇慶、恵州の5都市がつながり、全長258キロ、総駅数39駅の中国最長の都市間「地下鉄」となりました。 「4地下鉄路線」の貫通・運行開始後は、乗客のさまざまな移動需要を満たすために「全駅停車列車+主要駅停車の急行」という運営モデルが採用されます。列車の運転間隔は平均26分です。 そのうち、急行は、肇慶駅、三水北駅、番禺駅、広州長隆駅など計14の主要駅に停車し、乗客は自分のスケジュールに合わせて移動時間を柔軟に決めることができます。同路線の乗車方法は一般的な都市地下鉄と同じで、事前に乗車券を購入する必要はなく、駅に着いてから乗車券を
広島交通株式会社(ひろしまこうつう)は、広島県広島市西区三篠町に本社を置く、広島市内を中心として路線バスを運行する会社。通称「広交」。 創業期の社名である「山佐バス」(山県郡と安佐郡に由来)および「広島郊外バス」が示すように、広島市中心部から太田川の両岸を北上し、市北部の郊外区域(安佐北区・安佐南区)のニュータウンとを結ぶ路線網を展開する。運行上の拠点となる営業所(車庫)は広島駅近くにある広島営業所(車両配置無し)を除くと、全て安佐北区・安佐南区内にある。太田川左岸地域(高陽ニュータウン方面)では中国ジェイアールバス(雲芸南線)と路線網が重複する。なお、山県郡(安芸太田町・北広島町)の区域は昔、三段峡や大朝まで乗り入れていた時期や乗り入れていない時期があったが、広電バス(今吉田線)・中国ジェイアールバス(広浜線)から路線を継承した関係で、現在は北広島町の今吉田公民館・千代田インター・千代田
『隠された聖徳太子――近現代日本の偽史とオカルト文化』(ちくま新書) 『隠された聖徳太子――近現代日本の偽史とオカルト文化』(ちくま新書)は、日本史上もっとも神秘的な「聖人」である聖徳太子が、1000年以上ものあいだどのように語り継がれてきたのかを辿ることで、その時代ごとに人々がなにを求めていたのかを探った一冊だ。戦前/戦後の聖徳太子像の変化や、1970年代のオカルトブームにおける聖徳太子像などを捉え直し、「歴史」と「偽史」の曖昧な境界を歩む本書は、昨今流布する陰謀論などについて改めて考える上でも有益な読み物と言えるだろう。著者のオリオン・クラウタウ氏に、オカルトや偽史も含めて聖徳太子を研究する意義を聞いた。(編集部) オリオン・クラウタウ氏。東北大学大学院国際文化研究科准教授。 専門は宗教史学(近代日本仏教)。 ――そもそもクラウタウさんは、聖徳太子の存在をどのような文脈のもとに知ったの
Published 2024/05/28 12:01 (JST) Updated 2024/05/28 12:18 (JST) 衆院総務委員会は28日、大規模災害などの非常時に自治体に対する国の指示権を拡大する地方自治法改正案を、与党などの賛成多数で可決した。立憲民主党などは「地方分権に逆行する」として反対した。改正案は週内に本会議で可決され、衆院通過する見通し。政府、与党は今国会での成立を目指す。 国の指示権は現状、災害対策基本法や感染症法など個別の法律に規定があれば行使できる。改正案は、新型コロナウイルス禍で行政が混乱した事態を踏まえ、個別法がなくても、国が自治体に必要な対策の実施を指示できるよう特例を設ける。 これまでの審議では、どのような場合に指示権を行使できるかが論点になった。松本剛明総務相は「個別法では想定されていない事態」などと繰り返し答弁し、野党は極めて曖昧だと追及してきた
","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">
まとめを作成している最中に他方面で存在の周知が広がり、面白半分の入場者が増えているようです。 加担するかたちとなって申し訳ない 古市憲寿 @poe1985 今週の『週刊新潮』にも書いたのですが、「ぷらっとば~す」って知っていますか? 国がはじめたメタバースです。「~」という表記で嫌な予感のした方、あなたの直感は合っています。信じられないくらいやばいサービスです。 あまりにもびっくりしたので書かせて下さい。今年の4月、孤独・孤立対策推進法が施行されました。 で、5月が孤独・孤立対策強化月間になりました。そこで内閣府が何を始めたのか。「ぷらっとば~す」なんです。ここまで読んでくれた人はせっかくなんで行ってみて下さい、ぷらっとば~す。びっくりするんで。 notalone-cao.go.jp/category/month… 画面が昔のRPGみたいなのはいいとして、呆気にとられるのが「ユーザー同士の
2016年にプリンス(Prince)が亡くなったとき、ペイズリー・パークの地下にはプリンスの膨大な未発表音源が残されていました。しかし、金庫室を含む地下室の環境は録音物を保管するには最悪だったようで、貴重な音楽が聴けなくなる可能性もあったという。プリンスについての新刊『Prince and Purple Rain: 40 Years』の著者であるアンドレア・スウェンソンがポッドキャスト『Booked on Rock』の中で話しています。 「ペイズリー・パークの地下には、銀行の金庫のような巨大な扉がついた金庫室があった。その扉に続く部屋も、何年にもわたって物が置かれて、完全に物でいっぱいな状態になっていた。プリンスは一時期、自分のために働いていた人たちを解雇していたことで知られているが、ペイズリー・パークで働く人が少なくなった時期があったんだ。ちょっとしたスケルトン・クルー(運営を続けるため
進士 素丸 @shinjisumaru 太宰に安吾に中原中也、漱石、芥川、谷崎潤一郎に永井荷風、紅葉に露伴に泉鏡花… 明治大正昭和時代の作家たちのちょっとおかしな逸話「文豪どうかしてる逸話集」amazon.co.jp/dp/4046044519 KADOKAWAより発売中。 集英社「ブンゴウ泣きたい夜しかない」など 進士 素丸 @shinjisumaru 犬は束で持ちたい川端康成は、番犬として犬を飼う人が多かった時代に「犬は家族」「犬の病気の治療法はもちろん、予防法を知るべき」「最期まで飼えない奴は飼うべきでない」と「わが犬の記 愛犬家心得」に書きました。 pic.twitter.com/TJVHdjgBmU
Masato Konishi @yalwai 長い間、「択捉」でどうして「えと ろふ」と読むのか謎だったのですが、娘の『わたしたちの札幌』を見て超腑に落ちました。『わたしたちの乙訓』で学んできた僕には気が付きませんでした。 pic.twitter.com/npECDOGVX4 リンク Wikipedia 択捉島 択捉島(えとろふとう)は、北海道千島列島南部に位置する同列島内で面積が最大の島。複数の活火山が存在する火山島である。ロシアによる実効支配が続く北方領土の一つである。中心集落は紗那村(クリリスク)。 地名の由来は、アイヌ語の「エトゥ・オロ・オ・ㇷ゚(etu-oro-o-p,鼻・の所・にある・所〈岬のある所〉)」あるいは「エトゥ・オㇿ・オ・ㇷ゚(etu-or-o-p,鼻・水・ある・もの〈クラゲ〉)」。ロシア名はイトゥルップ島(Итуруп、Iturup)。 漢字名の「択捉」は「えとろふ
広島電鉄は、路面電車やバスで利用できるQRコードなどを使った新しい乗車券システムを来年9月から導入する予定だと発表しました。現在のICカード「PASPY」の運用は再来年3月末までに終了するとしています。 広島電鉄と、システムを開発したNECなどが広島市中区で会見を開き、新しい乗車券システム「MOBIRYDAYS」を来年9月から導入する予定だと発表しました。 新しい乗車券システムはスマートフォンのアプリでQRコードを表示し専用の機械で読み取る仕組みです。 現金をチャージするには事前にクレジットカードや銀行口座の登録が必要になります。 また、残高が設定した金額を下回った場合、あらかじめ決めた金額が自動でチャージされる機能も導入されるということです。 一方、スマートフォンを持っていない利用客に対しては、「PASPY」に代わる新しいICカードを発行することにしています。 「PASPY」は、県内のバ
熊本県内で路線バスや鉄道を運行する5つの事業者が、運賃の決済手段のうち全国交通系ICカードを年内にも廃止し、今年度中にクレジットカードなどのタッチ決済を導入する方針を決めました。 これは27日、県内で路線バスや鉄道を運行する九州産交バス、産交バス、熊本電鉄と熊本バス、それに熊本都市バスの5つの事業者でつくる「共同経営推進室」が会見で発表しました。 それによりますと、運賃の支払いに使われる全国交通系ICカードに対応する機器の更新時期が迫り、検討を進めた結果、更新にかかるコストが大きいことなどから、年内にも廃止することを決めたということです。 コストが半分程度に抑えられるとして、今年度中にクレジットカードなどのタッチ決済に対応する機器を導入する方針だとしています。 一方、現金での支払いや地域限定型の交通系ICカード「くまモンのICカード」は、継続して利用できるということです。 共同経営推進室に
リンク LINE NEWS 電車の端っこ席、仕切り越しのバッグ&ロングヘア攻撃「迷惑」「気を配って」 大型強化ガラス導入した車両も(まいどなニュース) 電車のロングシート。一番端に座っていると、仕切り越しに立つ乗客のバッグや髪の毛などが隙間から飛び出し、あたりそうになった経験はありませんか。「袖仕切り」と呼ばれる仕切りを巡っては 60
JR西日本が、木次線の一部区間の今後のあり方について地元と相談したいという考えを表明したことに関連して、湯崎知事は、JR側から広島県に面会の打診があったことを明らかにしました。 【写真を見る】木次線巡ってJR西日本が県に面会打診 知事が明らかに「廃止前提なら相談には応じられない」 広島 JR西日本の山陰支社長は23日、木次線の一部区間について、「特定の前提は置かず、今後の進め方を含めて相談したい」と表明しました。 湯崎知事は、JR側から県に面会の打診があって、日程調整中だとした上で、今後、具体的な説明があった場合には、島根県、庄原市と検討して対応を協議することになると話しました。 広島県 湯崎英彦 知事 「次々に尻尾を切っていくような話につながっていくんじゃないかということが、まさにこれ、起きているんじゃないか。やっぱり、まずJRのネットワーク全体をどう考えるのかという基本的な考えをしっか
世界自然遺産「白神山地」のシンボルとして「マザーツリー」の名で親しまれた青森県のブナの巨木は、6年前の台風で幹から折れ、腐敗を防ぐ薬剤を塗るなどの対応がとられていましたが、管理する森林管理署は完全に枯れたと発表しました。 「マザーツリー」は、青森県西目屋村にある樹齢が推定400年、高さ30メートルほどあったブナの巨木です。 世界自然遺産に登録されている「白神山地」のシンボルとして、多くの人から親しまれてきましたが、6年前の台風で幹から完全に折れたことから管理する津軽森林管理署は折れた幹の断面に腐敗を防ぐ薬剤を塗るなどの対応をとってきました。 森林管理署によりますと、その後は毎年、根を張った部分の枝に葉がつくなどしていましたが、24日確認したところ新たな芽吹きが見られず樹木医が完全に枯れたと診断したということです。 幹が折れて大きな負荷がかかり木が弱っていたと考えられるということです。 森林
「業務システムにもインターネットにもつながらない」。始業直後に報告されたネットワーク障害は、瞬く間に庁舎全体に広がった。システム部員はすぐに原因究明に乗り出した。 どこにも挿さらず放置されているLAN(Local Area Network)ケーブルと、そのすぐそばにポートが余っているスイッチを、ネットワークに関する知識のない人が見つけたらどうするだろうか。「何かの拍子に抜けてしまったに違いない」と、挿してしまうかもしれない。こうした親切心からループが生じ、その影響でネットワーク全体がまひすることもある。 新年度が始まる2024年4月1日朝、那覇市役所全体が突然ネットワーク障害に襲われた。トラブル解決の陣頭指揮に当たったのは、ネットワーク機器の運用を担う情報政策課の伊覇太課長だ。トラブルをどう脱出したのか。経緯を詳しく見ていこう。 「何もできない」と職員が駆け込む 地上12階・地下2階建ての
政治にカネがかかる理由として、多くの国会議員が挙げるのが、秘書の人件費だ。裏金の使い道でもあった。選挙や政策立案に欠かせない存在だが、日本の公設秘書3人では足りないとの指摘もある。専門家は議員個人が多数の秘書を抱える仕組みを見直し、政党主体にすべきだと訴える。 「私は年5回パーティーを開いて6千万円稼ぎ、秘書10人の給与をまかなっている。パーティー全面禁止はきつい」 自民党派閥の裏金事件を受け、立憲民主党が党内で政治改革の議論を本格化させた1月、ある幹部は会議でそう漏らした。最終的には党内の議論で政治資金パーティー全面禁止を打ち出したが、中堅議員は「これからどうやってカネを工面したらよいのか」。5月下旬、岡田克也幹事長ら幹部がパーティー開催を予定していることが発覚。「法施行前」を理由に挙行しようとしたが、党内外から反発を招き、一転、中止に追い込まれるなど影響が広がる。 小選挙区で連続当選を
大石竜子 @OoishiRyuko 我が家のアレクサの聞き分けが悪くて大きい声で指令を出していたら、猫が自分はアレクサって名前になったんだと思い込んで膝に乗ってぱやややと必死で弁明してきます。あなたはアレクサではありませんよと諭していたらアレクサがそれに反応して返事をするのでよく分からないことになっています。 大石竜子 @OoishiRyuko xの通知が見たことのない数字に…。ありがたいので猫ちゃんの写真を貼っておきますね。本当はのびをした時の舌ペロ写真とかv字開脚してる所の美脚等を激写したいのですが距離が近すぎてなかなか良いのが撮れません。ついでに私はイラストレーターですと宣伝をしておきます。猫マンガ描こうかな… pic.twitter.com/JbKl8WZxdC
あめみや@元気玉感謝✨️ @amemiya_rop 生き物全般好きです!絡んでください!🍀 保育士でもあります🙌飼育歴3年たちました🙌レオパニシアフクレス達と暮らしています🍀 レオパニシアフブリーダー目指したい あめみや@元気玉感謝✨️ @amemiya_rop 長いです。 ホームセンター内のペットショップの爬虫類コーナーで見守ってた子🦎 10ヶ月くらい見てたらどんどん痩せていっちゃって、爬虫類に詳しい店員さんがやめちゃって、規模縮小。 初めて見た時、夏に引っ越すからその時まだいたらお迎えして連れていこうと密かに思ってたの。 あめみや@元気玉感謝✨️ @amemiya_rop 今いる店員さんは爬虫類勉強中らしく、拒食の対処がわからないし、小動物も手がかかるし、人手は足りてないしで店としてちょっと困ってるのは聞いてて…。 正直に、ずっと見守ってて夏に引っ越すから〜ってのを伝えたら「
アヅミ @dgkskin 「タタキの方が美味い」というリプがいくつかあるんだけど、生カツオがこれだけ炎上したらもはやタタキなので許して欲しい。 x.com/dgkskin/status…
家守 @pandemonic69_ うお、コレつねづねどうしてんだろうなあ、焼いてんのかなあ、それともペースト状にしたサンプルから脂質、糖質、タンパク質等の含有量を分析して計算しているとかそういうやつかなあとか、色々想像していた。かなり直接的な発想のやつだった。面白い。 x.com/zwegabin/statu…
しものせき水族館「海響館」公式 @shimonoseki_aq 下関市立しものせき水族館「海響館」の公式アカウントです。 見どころはイルカとアシカの共演ショーや約100種のフグの展示に国内最大級のペンギン展示エリア!水族館の日常やイベント情報などを発信します。 質問やメッセージへの返信は行いませんので、ご了承ください。 お問い合わせはHPまでお願いします。 kaikyokan.com しものせき水族館「海響館」公式 @shimonoseki_aq 少し前のスタッフの視点でマンボウがクラゲを食べる瞬間を投稿しましたが、水面からの動画だったため分かりにくかったのか思ったよりいいね付かず。上司からも「水中の動画にしやんと~」とお言葉が…悔しいのでリベンジしました!前回より分かりやすく撮影できたのでたくさんの人に見てもらいたいな! pic.twitter.com/6ufNDjnnOS
戊辰戦争で敗れた旧幕府軍の戦死者34人を弔った碑が、栃木県壬生町安塚にある。歴史研究家の大嶽浩良(おおたけひろよし)さん(79)=宇都宮市=が昨年ここを訪れた時、ある事実に驚いた。「34人の名前が刻まれた碑が建っている。旧幕府軍の戦死者の名前を記した碑は見たことがない」。下野新聞「あなた発 とちぎ特命取材班(あなとち)」の記者が経緯を探った。 現地は、宇都宮市と壬生町の境界を流れる姿川付近。大嶽さんによると、この一帯で1868年に「安塚の戦い」が繰り広げられた。新政府軍と旧幕府軍が豪雨と深い霧の中、約4時間にわたって交戦したと伝えられる。 勝てば官軍、負ければ賊軍-。新政府軍の遺体は墓が建てられ手厚く葬られた一方、旧幕府軍の遺体は野ざらし状態だった。見かねた地元住民が新政府の許可を得て旧幕府軍の遺体を埋葬したという。80年、地元有志たちが改葬し、34人を悼む碑を建てた。 では、34人の名前
梅雨の時期になると見ごろを迎える紫陽花。梅雨時期の紫陽花といえば鎌倉と言ってもいいほど名所が多いことでも知られています。 しかし、紫陽花の名所が多く点在する鎌倉では、どこの紫陽花スポットを見に行っていいのか迷ってしまう方も多いはず。今回は鎌倉にある名所や穴場などのオススメ紫陽花スポットを紹介します。 後半では紫陽花鑑賞と散策を同時に楽しめる散策ルートも紹介しますので、これから紫陽花を見に出かけようと検討している方はぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。 鎌倉の紫陽花が魅力的な理由 昔から鎌倉は、色鮮やかな紫陽花が多く咲くことで知られいます。 三方を山に囲まれいる鎌倉は、もろく崩れやすい土壌とされていました。そこで土砂崩れを防ぐ役割として、地面に根を広く張る紫陽花が多く植えられたのがはじまりとされています。 また鎌倉は土壌の性質上、紫陽花の青色がひときわ鮮やかに出ることでも有名です。 さらに
重厚なブレードは高炭素鋼から鍛造優れた切れ味と研ぎやすさを両立した高炭素鋼を使用したブレードは、ハンマーで打ちつけたような美しい槌目模様が印象的。 エッジのみを滑らかに研削する「ブルート ド フォージ」加工により、肉・魚・野菜とストレスなく食材がカットできます。 温もりあふれるハンドルは黒檀を使用ハンドルには重量感に優れて硬度が高く、家具や工芸品などに使用される黒檀を贅沢に使用。 オイルを馴染ませることでより深みが出たうえ、角度によって表情を変えるファセット加工が施されています。手仕事で削ったような模様が温もりを演出。 マットな黒を基調とした重厚感のある配色使用時も折り畳んで持ち運ぶ際も、刃を安全にロックする「ビロブロック®︎」を搭載。そのブランド独自の安全ロック機構は、ブレードとハンドルが調和するようにマットなブラックに。 さり気なくも計算された配色で深みのある表情を引き出しています。
横須賀市池上3丁目と同市平作8丁目を流れる水路「池上ふれあい下水道」周辺で日没後、はかなげな光を放ちながらゲンジボタルが舞っている。同所でホタルの再生活動をしている市民団体「いけがみほたるの会」(小出和弘会長)によると、今年は14日ごろから飛び始め、6月上旬まで観賞できるという。同会は「明るい光源を持たないなどルールを守って観賞を楽しんでほしい」と呼びかけている。 ホタルが見られるのは、横須賀署池上交番の裏手で、住宅に挟まれた同下水道沿いの遊歩道約200メートルの周辺。同会が十数年前からホタルが生息できる環境を整備して、今では毎年この時期に観賞できるようになった。今月23日夜にも地域住民らが数多く訪れ、「きれい」「昨年より多いんじゃないか」などとそれぞれ初夏の風物詩を楽しんでいた。小出会長によると、今年は100匹以上が飛んでいるという。 これまでも市内の別の場所でホタルを増やす活動をしてき
東京新橋にタミヤのオフィシャル施設「TAMIYA PLAMODEL FACTORY TOKYO」がオープン。6000もの模型を販売していますが、なぜか「店舗」と呼ばず「施設」と呼びます。田宮信央専務取締役に話を聞きました。 最終的には地元の模型店で買って欲しい! 都内の新橋で、プラモデルメーカーであるタミヤのオフィシャル施設「TAMIYA PLAMODEL FACTORY TOKYO」が2024年5月24日にグランドオープンしました。 拡大画像 商品棚の中央が空間となっており、遠くまで見渡せる(乗りものニュース編集部撮影)。 もともと新橋にあったオフィシャル店舗である「タミヤ プラモデルファクトリー 新橋店」をリニューアルした施設となりますが、あえて「店舗」と呼ばず「施設」としています。それは、新橋及び虎ノ門のビジネスマンに向けて、施設内のカフェなどを気軽に利用してもらいたいという狙いとの
JR東海は将来の労働人口の減少を見据え、東海道新幹線の車両の外観検査システムを開発した。車両基地の検査庫入り口で車体の画像を撮影して異常の有無を検知する「外観検査装置」と、駅の線路の真上の天井からパンタグラフすり板の摩耗状況を計測する「パンタグラフすり板検査装置」の2種類で構成する。 併せて画像によってボルト緩みを自動判定する技術も独自開発した。 2024年度に各装置を大井車両基地(東京都品川区)と品川駅(同港区)に設置して、営業車両で技術検証する。29年度ごろの本格的な運用開始を目指す。 同社はほぼ2日以内の頻度で全ての車両の外観検査を行っている。ただ、屋根上や床下を歩いて目視や計測器具で検査するため、多くの労力がかかっている。
アメリカから供与された兵器が使用されたようです。 ロシア黒海艦隊のコルベット「ツィクロン」が撃沈 イギリス国防省は2024年5月23日(木)、ロシア黒海艦隊のカラクルト級(22800型)コルベット「ツィクロン」が、ウクライナ軍による攻撃でほぼ確実に撃沈されたとの見解を発表しました。 拡大画像 カラクルト級コルベット(画像:ロソボロネクスポルト)。 ウクライナ軍は5月19日、ロシアが一方的に併合したクリミア半島のセヴァストポリ港を攻撃。この攻撃は、無人機とアメリカ製の長距離陸軍戦術ミサイル「ATACMS(エイタクムス)」の複合攻撃で、コルベット「ツィクロン」を沈没に至らしめたとしています。 「ツィクロン」は、2022年から黒海で活動していた4隻のカラクルト級コルベットのうちの1隻です。カラクルト級コルベットは、「カリブル」巡航ミサイルやオーニクス対艦ミサイルを運用でき、小型ながら重武装の艦艇
2024年4月にデンマークからF-16を購入して超音速戦闘機ゼロの状態は解消されたアルゼンチン。しかし空軍よりも、海軍の方が前々からかなり深刻です。 潜水艦は今のところ稼働率ゼロ!? アルゼンチンは2024年4月にデンマークから中古の戦闘機F-16を購入し、空軍の「超音速戦闘機ゼロ」状態を改善しました。これによって財政難に喘ぐアルゼンチン軍の編成が整ったかというと、そうでもありません、実は空軍以上に状態が悪いかもしれないのが海軍なのです。 拡大画像 アルミランテ・ブラウン級駆逐艦(画像:アルゼンチン国防省)。 1982年にイギリスとの間にフォークランド紛争(アルゼンチンではマルビナス戦争)が起きた当時、アルゼンチン海軍は空母「ベインティシンコ・デ・マヨ」とシュペルエタンダールを中心とした空母艦載機を操縦する海軍航空隊、さらに旗艦である軽巡洋艦「ヘネラル・ベルグラノ」以下の駆逐艦や潜水艦、揚
日本郵政は5月27日、「ゆうびんID」の名称を「ゆうID」に変更した。しかし、もともと認知度が高く、独占的に使える“郵便”をあえて使わない判断をしたことについて、SNSなどで疑問を投げかける人も多い。改称の理由は何か。日本郵政に聞いた。 日本郵政の担当者は「ゆうびんIDは郵便・物流事業のサービスにログインするための認証用IDとして使用してきたが、今後は日本郵政グループ全体での会員サービスを提供する会員IDとして昇華させていきたい。そのためにリブランディングを行う」と説明する。 従来のゆうびんIDは、アプリ「郵便局アプリ」「ゆうパックスマホ割アプリ」へのログインや、集荷の申し込みなどに使用する、いわば“郵便サービス限定の認証用ID”だった。しかし今後は、ゆうちょ銀行や、かんぽ生命が提供するサービスも1つでカバーする“共通ID”になるため、「ゆうびんID」という名称は止めたことになる。 日本郵
概要 pythonでテストコードを書くときがありますが、(筆者のように)超初心者からすると難しい用語や書き方がたくさん並んでいてハードルが高いです。 テストコードの入口となる最低限(最低限過ぎるかもしれませんが)の書き方を備忘を兼ねて書きます。 pythonでのテストコードを書く時のライブラリの種類 筆者が簡単に調べたところ、2つのライブラリがよく使われているようです。 unittest : python標準ライブラリ。インストールが必要ない。pytestと比較すると、柔軟なテストケースを書きづらい。 pytest : サードパーティ製のライブラリ。インストールの必要がある。柔軟なテストケースが書ける。pythonのテストコードを書く時のデファクトスタンダートになりつつある模様(これが本当かは確認していないですが、そういう記述を見かけることが多かったです)。 筆者個人としては、以下の3つの
バルチック艦隊に迎撃されても不思議はなかったが… 宮古島を26日午前6時に出発し、同日午後10時には石垣島に到着。さらに島内の八重山電信局に着いて打電したのが27日午前0時のことでした。 「本月二十三日午前一〇時頃、本島慶良間間中央ニテ軍艦四十餘隻柱二三煙突二三船色赤二餘ハ桑色ニテ三列ノ隊列ヲナシ東北ニ進航シツヽアリシガ內一隻ハ東南ニ航行スルヲ認メシモノアリ但シ船旗ハ不明、右報告ス」 艦隊の国籍を不明としていますが、この時期にこの規模で行動している艦隊はロシアのバルチック艦隊しかありません。「宮城丸」が望遠鏡などの観測器材を持っていたとは思えませんが、隻数や進路などかなり精度は高く、艦隊から迎撃される恐れがある中で冷静に観測していたことには驚かされます。ちなみにマーラン船は中国のジャンク型帆船に似ていたので、バルチック艦隊も「宮城丸」を日本船と思わず攻撃しなかったことも幸いしました。 拡大
山下 裕毅 先端テクノロジーの研究を論文ベースで記事にするWebメディア「Seamless/シームレス」を運営。最新の研究情報をX(@shiropen2)にて更新中。 オランダのライデン大学と研究機関AMOLFに所属する研究者らが発表した論文「Controlled pathways and sequential information processing in serially coupled mechanical hysterons」は、ゴムを使った構造物を用いて、エレベーター、自動販売機、改札口、洗濯機などのデバイスに用いられる単純な電子計算タスクを実行できることを示した研究報告である。 従来の電子機器では、複雑な回路を構成する多数の要素を用いてデジタルビットによる計算が行われている。一方、研究チームは、細長いゴム素材を機械的なビットとして使用した構造体を組み立てることで、電子回路を
見た目以上に万能!Angel Eyes E7の特徴1|手のひらサイズに小さくて、とにかく軽い!大きさは66.1×27.5×13.5mmで、手のひらに収まるサイズ感。ホルダーも付いているので、キーホルダーなどにして持ち歩くことも可能です。 重さはたったの30gと、コンパクトなヘッドライトと同じくらい。 撮影:編集部ちなみに人気コンパクトLEDライトでおなじみのゴールゼロ「ライトハウスマイクロフラッシュ」は、約93×37.75mmで68g。 ゴールゼロは最大170時間連続して使えるなど性能に違いはあれど、サイズ感だけで比較するとAngel Eyes E7は重さも半分以下、ひとまわり小さいサイズ感です。 2|最大700ルーメン!夜間の視認性も◎光量は最大700ルーメン! 最大150ルーメンのゴールゼロに対し約4.5倍と、このサイズ感にして驚きの光量ですよね。700ルーメンもあれば森の奥に潜む動物
記事中画像撮影:筆者 毎日持ち歩くモンベルのとあるアイテム毎日使う身の回りのモノを、アウトドアブランドの機能派にアップデートしている筆者。 「軽くて、使い勝手がよくて、快適だから」という理由もありますが、個人的に好きな(応援している)メーカーのものを日頃から愛用するというのは、気分もアガるんです。 そんな筆者が新たにアップデートしたのは「手鏡」。しかも気の利いたギミックが隠れている、ひとクセある鏡です。 モンベル「ステンレスミラー」の推しポイント5つポイント1|割れる心配がない商品名の通り、ガラスではなくステンレス素材。うっかり落としてしまったり、衝撃があったりしても割れる心配がないというのが大きな強み。キャンプや登山でも安心して持ち運びできます。 ポイント2|鏡面仕上げだからきれいに映る葉脈までくっきり見える鮮明さ安価なステンレスのミラーを使っていたときは、映りの鮮明さがイマイチ……なん
西日本にも伝播した「スカ色」 スカ色は横須賀線のみならず、いろいろな路線でも使用されました。 70系は中央本線(中央東線)と阪和線などにも新製配置されましたが、前者は当初の茶色からスカ色に、後者は新製時の「阪和色」(緑1号+クリーム3号)から、スカ色に塗り替えられたため、最終的にはスカ色をまとっていました。 その後、横須賀線や中央本線から転出した70系は、両毛線・長野原線(現:吾妻線)などの高崎地区、信越本線・篠ノ井線などの長野地区、さらには中央本線(中央西線)、広島地区の福塩線などで運用されました。 このほか、飯田線・身延線などでも、昭和40年代から戦前型を主とした旧型国電にスカ色を塗装。中央東線では1966(昭和41)年投入の115系、房総地区でも1968(昭和43)年に配置された113系がスカ色を採用していました。 111・113系と115系は性能が異なることもあり、同じスカ色でも正
羽田空港において、第1ターミナル北側に増築されるサテライト施設の建設工事が5月7日に着工しました。空港を管理する日本空港ビルデングが同日のプレスリリースで発表したもので、完成予想パースもあわせて公開されています。 この建物は、国土交通省による東京国際空港(羽田)の機能強化にあわせ、将来の航空需要拡大への対応や旅客利便性のさらなる向上を見据え、増築されるもので、第1ターミナル北側に6スポットを備えた出発・到着ゲート施設となります。供用開始は2026年夏頃の予定とのこと。 同空港では初となる木造・鉄骨ハイブリッド構造を採用しているのが特徴で、1階は鉄骨造、2階以上に木造を取り入れた混構造。構造用木材には国産材が1,800m²の規模で用いられる予定です。構造体に木材を使用することで、鉄骨造の施設と比べて建設時に排出される二酸化炭素(CO2)を2,630t-CO2削減でき、供用開始後も建物に長期間
JR東日本 水戸支社は、2024年9月14日(土)、15日(日)、21日(土)、22日(日)、23日(月・祝)の5日間、5年ぶりに国営ひたち海浜公園で開催される「ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024 in HITACHINAKA」にあわせ特急「ときわ」を増発します。 増発列車はE657系10両編成を使用し、全車指定席で運行。各日とも、朝時間帯に品川発勝田行き3本、上野発勝田行き1本、夜に勝田発品川行きと上野行きが各1本運行されます。各列車の運転区間と発着時刻は下記の通りです。 ◾️増発列車の運転区間・時刻と停車駅 ・特急ときわ31号:品川 06:06発 勝田 07:41着 (品川・東京・上野・柏・水戸・勝田) ・特急ときわ33号:品川 06:25発 勝田 08:11着 (品川・東京・上野・柏・水戸・勝田) ・特急ときわ35号:品川 06:52発 勝田 08:41着 (品川
かつてスクウェア・エニックスにて事業開発ディレクターを担当していたJacob Navok氏が、同社の決算発表についてさまざまな考えを述べている。同社が「売上・利益目標を過度に高くしていたのではないか」といった意見に反論する狙いがあるようだ。 Jacob Navok氏は、2010年から2015年にわたり、スクウェア・エニックスにて当時の和田洋一社長直属の部下として事業開発ディレクターを担当。その後2014年に設立され、2016年に解散となったグループ企業シンラ・テクノロジーではシニアバイスプレジデントを務めていた人物だ。現在は次世代型ライブ配信イベント『SILENT HILL: Ascension』などを手がけるGenvid TechnologiesをCEOとして率いている。 『ファイナルファンタジーXVI』 そんなJacob氏は今回、スクウェア・エニックスの決算発表に関して言及している。同
2024年05月26日23:00 外国人「日本のアニメ見て思うんだが、日本って家族愛薄くないか?」 Tweet 1: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/05/26(日) 17:04:11.96 ID:1Lu7cGV30 ・第一話で病気や事故で突如死ぬ両親 ・異世界へ転生した主人公が家族を恋しく思わない ・国民的アニメが当たり前のように子供をゲンコツする ・成人創作物で海外赴任させられる親 ・一人暮らししてる女子高生 【朗報】 夢グループ、ついにTVゲーム機を発売 2: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/05/26(日) 17:04:30.65 ID:1Lu7cGV30 こういうのが理解できないらしい 3: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/05/26(日) 17:05:26.94 ID:1Lu7cGV30 あと悩み事の相談相手が親ではなく親友
8月 2024 (18) 7月 2024 (24) 6月 2024 (27) 5月 2024 (26) 4月 2024 (24) 3月 2024 (24) 2月 2024 (25) 1月 2024 (23) 12月 2023 (28) 11月 2023 (24) 10月 2023 (25) 9月 2023 (26) 8月 2023 (25) 7月 2023 (27) 6月 2023 (28) 5月 2023 (28) 4月 2023 (26) 3月 2023 (29) 2月 2023 (22) 1月 2023 (24) 12月 2022 (26) 11月 2022 (21) 10月 2022 (22) 9月 2022 (21) 8月 2022 (20) 7月 2022 (23) 6月 2022 (23) 5月 2022 (23) 4月 2022 (26) 3月 2022 (26) 2月 2
有明ちゃん @ariake_chan わー、、これは民泊のキーの受け渡し場所にしてる可能性高いな…。うちのマンションでもキャリーケース引いた見慣れない人の出入りがあるっぽくて。警戒しとこう🚨 x.com/harumin2020/st…
ことし3月、大阪・関西万博の会場の建設現場で起きたメタンガスによる爆発事故で、博覧会協会が事故現場の新たな画像を公開しました。 この爆発事故について関西経済界のトップは「けしからん。気の緩みがあるんじゃないか」と指摘しています。 ■これまで公開の画像 事故の全容わからず ことし3月28日、万博会場の「夢洲」の西側に位置する「グリーンワールド工区」のトイレで、溶接作業中に火花が可燃性のガスに引火して爆発し、コンクリートの床が破損しました。 博覧会協会はこれまで、被害状況がわかる写真を1枚、報道機関に公開していましたが、破損個所が見切れており、被害の全容が分からない状態でした。 ■関西テレビに開示されたのは黒塗りの資料 関西テレビは、大阪市に情報公開請求を行いましたが、事故があった建物の外観以外は黒塗りとされました。 こうした中、博覧会協会は27日、現場を新たに撮影した画像3枚を公開しました。
東京オリンピック・パラリンピックの選手村を改修した巨大マンション群「晴海フラッグ」。 ここでは販売にあたって申し込みが殺到し、多額の投資マネーが入っているのではないかという指摘がありました。その実態はどうなっているのか。私たちは1000戸あまりの登記簿を取得し、すべての所有者を調べてみることにしました。その驚きの結果は… ※私たちは「不動産のリアル」と題して、各地の不動産事情を取材しています。ぜひ晴海フラッグに関する情報などもこちらまでお寄せください。 (首都圏局 不動産のリアル取材班/記者 牧野慎太朗・竹岡直幸) 今月(5月)26日、「晴海フラッグ」で開かれた「まちびらき」のイベントに足を運びました。イベントには、東京大会のオリンピアンも参加し、ここが選手村だったことを思い起こさせました。周囲には新たな商業施設もオープン。家族連れなどの姿も目につき、新たな街の誕生を感じさせました。 晴海
Published 2024/05/26 21:04 (JST) Updated 2024/05/26 21:58 (JST) 国土交通省が7月をめどに、路線バスの運行規定を見直し、現金では運賃を支払えない「完全キャッシュレスバス」を解禁することが分かった。ICカードなど電子決済だけなら現金管理の手間が省け、赤字に苦しむ事業者の経営コスト削減や、運転手の業務負担軽減が見込めると判断した。現金しか使えない利用者への配慮は欠かせず、十分な事前周知などを求める。 26日までの取材に国交省が明らかにした。交通系ICカードが普及する都市部を中心に導入が始まると想定する。 完全キャッシュレスの路線バスは、実験的に実施したことがあるだけで、本格運行した例はない。バス運送の基本事項を示した国交省の「標準運送約款」に、完全キャッシュレスを容認する明確な規定がないためだ。 加えて、やむを得ない事情がある場合以
関内駅前で再開発される超高層ビルのイメージ。左から「北口地区」「港町地区」「旧市庁舎街区」(北口・港町地区の市街地再開発準備組合提供) 三菱地所(東京都)を代表企業とする8社は横浜市中区のJR関内駅北口エリアで進める再開発事業を、本格的に始動する。今月24日には、同市が都市計画を決定した。既存ビルの解体工事を2026年3月ごろから進め、29年度の竣工を予定する。 同エリアでは、超高層ビル2棟の再開発が計画されている。 北口地区では、商業施設「セルテ」や横浜酒販会館ビルなどの跡地に高さ約120メートルの複合ビルを建設する。地上21階、地下1階建てで、延べ床面積は約3万3700平方メートル。低層部に商業機能を設け、中層部にはオフィス、高層部には単身者向けの高級賃貸住宅約150戸を構える。 港町地区にも高さ約170メートルの複合ビルを再開発する。地上32階、地下2階建てで、延べ床面積は約9万7千
ハピラインは27日、運転士が車両の電気の切り替え操作を忘れたため、走行中に安全装置が壊れ、運休が発生しました。ハピラインでは4月末にも同じミスによるトラブルが起きています。 ハピラインふくいによりますと、27日午後3時ごろ、福井発敦賀行き・上り線の南今庄駅から敦賀駅の区間で、運転士が車両の電気の切り替え操作を忘れたということです。このトラブルで、走行に支障はなかったものの、車両の回路を守るための安全装置が壊れ、敦賀駅に到着後、取り換えが行われました。この作業のため、上下線で合わせて2本が運休し、およそ350人の足に影響が出ました。 ハピラインの路線は北陸トンネルの敦賀側の入り口付近を境にして、嶺北側が交流区間、敦賀側が直流区間に分かれていて、運転士は走行中“デッドセクション”と呼ばれる架線に電流の流れていない区間で、手動で電流を切り替える必要があります。 ハピラインでは4月末にも同じミスで
高速道路6社の次期社長人事を一括して国が了承しました。その半数が国交省OBと明かされた会見で「天下りではないか」との批判も出ましたが、国交相はこれを否定。どう説明したのでしょうか。 社長人事案を国交省でまとめて大臣が認可 鉄道と高速道路の違い歴然 国土交通省は2024年5月21日、政府が出資する鉄道会社と高速道路会社の会長と社長人事について、閣議口頭了解を得たことを公表しました。各社が6月に開催する株主総会を経て正式決定し、国土交通大臣に認可申請します。同日開催された斉藤鉄夫国交相による閣議後会見では、「国土交通省出身者が多すぎるのではないか」という批判も出ました。 拡大画像 鉄道会社と高速道路会社の人事を説明する斉藤国交相(中島みなみ撮影)。 経営の思わしくないJRグループの鉄道会社と民営化した高速道路会社は、財務省が株を所有する特殊会社です。経営トップの人事は国土交通大臣の認可が必要で
5月27日、マイナンバー法等改正法(改正マイナンバー法)などが施行され、マイナンバーカードの機能や用途が広がった。国外への引っ越しの際、事前の申請があればマイナンバーカードが失効しなくなった他、マイナンバーカードによる本人認証に関する規定も明確に。暗証番号を入力しない「かざし利用」が可能になった。デジタル庁もかざし利用を推進する方針だ。 デジタル庁はかざし利用のための「マイナンバーカードかざし利用クライアントソフト」を提供しており、自治体や民間事業者がPC(Windows)にインストールして利用できる。ソフトを使えば、マイナンバーカードの真正性や、カードに格納された「利用者証明用電子証明書」の有効性が確認できるという。 かざし利用は、求められる認証強度が低い場面での利用を想定しており、デジタル庁は例として「図書館カードとしての利用や避難所への入退場の際の利用」を挙げている。 ただしオンライ
ローカル線の魅力は何なのか。鉄道ファンとしてテレビ番組などで活躍中で、芸備線と木次線にも乗車経験のある俳優村井美樹さんに思いを聞いた。(編集委員・荒木紀貴) ―芸備線、木次線の魅力はどんなところですか。 木次線は、出雲坂根駅のスイッチバック。(島根から広島方面に向かう場合)駅から見上げるような形で三井野大橋が見えるが、スイッチバックで上がると視界が開けて、橋を見下ろす感じになる。
松江市と広島県庄原市を結ぶJR木次線の沿線自治体などでつくる木次線利活用推進協議会は、同線の応援団を募集している。
JR木次線の沿線自治体などでつくる木次線利活用推進協議会は20日、島根県雲南市で総会を開いた。新たな取り組みとして、芸備線対策協議会と連携していく方針などを決めた。
千波湖は直線距離で水戸駅から約730メートル、水戸市の中心通り(国道50号)の南町1丁目交差点から約710メートルと市街地に近い場所にある[2]。北側は桜川、県道50号及びJR常磐線を挟んで常陽銀行本店や水戸京成百貨店がある水戸市の中心市街地区となっている。東側も千波大橋を挟んで水戸市役所、水戸駅がある市街地となっている。また、東側には、かっては千波湖に直接流入していた逆川の桜川との合流点がある。南側は千波公園の芝生広場を挟み、その先の台地が住宅地区として開発されている。西側は県道50号挟んだ向かいに、芝生広場が広がる偕楽園公園の拡張部があり、その公園内を桜川が流れる。桜川は園内で沢渡川を合流させた後、千波湖北外縁に沿って流れる。桜川は湖北外縁を流れる途中で2つの水門で千波湖と繋がる。また偕楽園公園拡張部園内には"月池"と呼ぶ人造池があり、この池の西側には桜川から導水した水が公園内の暗渠を
北海道駒ヶ岳(ほっかいどうこまがたけ)は、北海道森町、鹿部町、七飯町にまたがる標高1,131 mの活火山(成層火山)である。渡島国・渡島半島のランドマークにして、大沼国定公園のシンボルともなっている[2]。 江戸時代の旧称は内浦岳で、蝦夷駒ヶ岳(えぞこまがたけ)、渡島駒ヶ岳(おしまこまがたけ)とも呼ばれる。富士山型の紡錘状の山容から谷元旦が描いた絵画が渡島富士(おしまふじ)と呼ばれ、郷土富士となっている。 「北海道」を冠するのは全国に多数存在する同名の山と区別するためであり、地元、北海道では単に駒ヶ岳と呼ばれている。また、所在地の森町には、駒ヶ岳という地名(字)が存在し、同名の鉄道駅 駒ヶ岳駅もある [3] [4] [5]。 概要[編集] 渡島半島の内浦湾の南岸に位置し、濁川カルデラから約20km。剣ヶ峯と呼ばれる七飯方面から見て右側に尖った部分が標高1,131 mのこの山の最高点である[
大沼電鉄(おおぬまでんてつ)は、かつて北海道(渡島支庁(現在の渡島総合振興局))亀田郡七飯村(現在の同郡七飯町)と茅部郡鹿部村(現在の同郡鹿部町)の間を結んでいた軌道路線およびその運営会社である。 1929年(昭和4年)1月[2][2][3]、日本国有鉄道(国鉄)函館本線大沼駅(現在の大沼公園駅)と大沼温泉・鹿部村を連絡する目的で敷設されたが、戦時中の1945年(昭和20年)に不要不急線に指定され、同年6月1日の函館本線(砂原支線)の開通と同時に廃止された[3]。戦後の1948年(昭和23年)1月16日に国鉄銚子口駅にて砂原支線と接続する形で一部の区間が地方鉄道として復活したが[3]、これも1952年(昭和27年)12月25日に廃止された[3]。 鹿部村は漁業のまちであるとともに、間欠泉で知られる温泉のまちでもある。その鹿部村の水産物の輸送と鹿部温泉への観光客の輸送のため、鹿部村と函館本線
北海道・森警察署は27日、JR鹿部駅構内で電気工事をしていた20代の男性が死亡する作業事故が発生したと発表しました。 【動画】「触ったらだめ」男性死亡 誤って高圧電線に触れ感電 北海道・JR鹿部駅 北海道鹿部町本別のJR鹿部駅構内で午前10時半すぎ、「電気工事作業中に感電して、意識がない」と消防に通報がありました。 JR北海道などによりますと、施工会社の従業員の男性(23)が、駅構内で低圧電線を取りかえるため、電柱に登り金物を取り付ける作業をしていたところ、誤って高圧電線に触れ感電したということです。 男性は宙づりの状態となり、意識不明の重体で病院に搬送されましたが、その後、死亡が確認されました。 警察によりますと現場には当時、複数の作業員がいて、男性が高圧電線を触ろうとしていたため、別の作業員が「触ったらだめ」と注意していました。 警察は、男性が誤って高圧電線に触れたことが事故の原因とみ
島根県の丸山達也知事が27日、日産自動車(横浜市)が製造する県公用車の新規購入中止を検討する考えを示した。日産が下請法違反で公正取引委員会の勧告を受けた後も取引先に支払う代金の不当な減額を続けた疑いがあるとの報道を受け、「日産の車両を漫然と買ってもいいのか」と強調した。 【日産問題関連発言】「勧告受けてもなお優越的地位を振りかざし下請け企業を扱っている」丸山知事が指摘 3月 東京・霞が関の経済産業省で伊吹英明製造産業局長らと非公開で面会した後、記者団の取材に答えた。 報道を受けて日産が週内にも公表する調査結果や国の対応、地方自治法上の制約を確認した上で、新規購入を見送るかどうかを判断する。購入中止の期間は1年程度を想定。県総務事務センターによると、2023年度に県で一括購入した車両34台のうち、13台が日産車両という。 不当減額を巡っては、約2年間で36社を対象に一度決まった支払代金から計
岸圭介 伊勢原市議会議員 @kishizue19cho 『平和憲法だけで国は守れるー父子苦難の百年』岡井 敏 天木直人氏が以前に推薦 ・憲法9条をもつ日本は、侵略してきた他国が自衛のための戦争だと強弁することを許さない。すぐに国連に停戦を求め、裁判を求めることができる。 ・他国からの侵略に備えた武装は空論。 道理がない事を嘆いている。 pic.twitter.com/aWTPn9Bndd M16A HAYABUSA @M16A_hayabusa 政治、天文学、乗物全般あらゆる物に興味を持っており、広く浅くをモットーに日々精進をしております。 私自身以前は、在特会と主権回復を目指す会の熱心な支持者であり、チャンネル桜の「二千人委員会」に参加するほどの バリバリの「ネトウヨ」でした… 今は贖罪を兼ねて日々生きています… M16A HAYABUSA @M16A_hayabusa 左派は最初から憲
※輸送密度および増減率は、JRが発足した1987年と、コロナ禍前の2019年を比較しています。 ※赤字額と営業係数は、コロナ禍前の2019年のデータを使用しています。協議会参加団体苫小牧市、厚真町、むかわ町 東胆振首長懇談会の設置までの経緯2016年11月18日、JR北海道が「当社単独では維持することが困難な線区」を公表しました。このなかで日高本線の苫小牧~鵡川は、輸送密度が200人以上2,000人未満の線区(以下、黄線区)に該当し、「鉄道を持続的に維持する仕組みの構築が必要な線区」として位置付けられています。 JR北海道が公表した翌月の12月に、沿線自治体は「東胆振首長懇談会」という意見交換会を設置します。黄線区のなかでは早い段階で設置されましたが、これは日高本線の部分廃止提案が影響しています。なお、JR北海道を交えた協議会は、2017年5月から始まりました。 日高本線(鵡川~様似間)の
※輸送密度および増減率は、JRが発足した1987年と、コロナ禍前の2019年を比較しています。 ※赤字額と営業係数は、日高本線が一部不通になる前の2014年のデータ(苫小牧~様似間)を使用しています。 協議会参加団体日高町、平取町、新冠町、浦河町、様似町、えりも町、新ひだか町 日高本線をめぐる協議会設置までの経緯2015年1月8日、厚賀~大狩部駅間の路盤が高波により流出していることが確認され、日高本線は鵡川~様似間が不通になります。その後、一部列車の運行が再開したものの、土砂流出がさらに進み、同年3月1日より鵡川~様似間の全便が代行バスによる運行となりました。 JR北海道は、復旧するのに多額の費用がかかることから「持続的に運行を維持できる仕組みを構築できなければ、工事に着工しない」と主張。これを受けて沿線自治体は、利用促進に取り組むことで日高本線の早期復旧をめざします。利用促進案は沿線住民
中国運輸局の 益田浩 局長は、木次線の今後のあり方をめぐるJR西日本の表明について、議論の行方を見守りたいと述べました。 【写真を見る】木次線の一部区間 “今後のあり方” を巡る表明 中国運輸局長「JR西日本は丁寧な説明を」 中国運輸局 益田浩 局長 「どういう話し合いが行われるのか、内容も含めて注視していきたいと思っている」 今回の表明に対し、地元の自治体から警戒の声が出ています。益田局長は、JR側があり方を検討したいということであれば、ていねいに説明するよう求めました。 中国運輸局 益田浩 局長 「自治体が今の段階で廃線の議論に応じられない。ある意味で当然な反応と思っているので、(JRは)木次線の現状をあらためて、ていねいに説明して、沿線にどういうことを求めたいのかという点について、ていねいな説明をしてほしいと思う」 また、中国運輸局は、日本版ライドシェアとして、広島市などのエリアで広
新見市と広島を結ぶJR芸備線の存廃協議が続く中、JR西日本岡山支社の藤原乗将支社長は5月27日、改めて黒字で赤字路線をカバーすることに否定的な考えを示しました。 (JR西日本岡山支社 藤原乗将支社長) 「利便性とか機能性、生産性を高める必要がある。先々に向け、時代の変化に合わせ、投資などがある。黒字だからいいのではなく、持続可能な事業運営を考えれば交通体系の議論必要」 藤原支社長が5月27日の会見で考えを示しました。 芸備線の再構築協議会では、広島県から「黒字で赤字路線をカバーできないか」と指摘され、JR西日本は5月16日の関連会合で同じ否定的な回答を示していました。広島県は納得しませんでしたが、岡山県の伊原木知事は、「残念だが株式会社であることを考えると理解はできる」としています。 協議の対象は大幅な赤字となっている備中神代から備後庄原の間の約70キロですが、JR西日本は新たにその区間と
新見市と広島を結ぶJR芸備線の存廃協議が続く中、JR西日本岡山支社の藤原乗将支社長は5月27日、改めて黒字で赤字路線をカバーすることに否定的な考えを示しました。 (JR西日本岡山支社 藤原乗将支社長) 「利便性とか機能性、生産性を高める必要がある。先々に向け、時代の変化に合わせ、投資などがある。黒字だからいいのではなく、持続可能な事業運営を考えれば交通体系の議論必要」 藤原支社長が5月27日の会見で考えを示しました。 芸備線の再構築協議会では、広島県から「黒字で赤字路線をカバーできないか」と指摘され、JR西日本は5月16日の関連会合で同じ否定的な回答を示していました。広島県は納得しませんでしたが、岡山県の伊原木知事は、「残念だが株式会社であることを考えると理解はできる」としています。 協議の対象は大幅な赤字となっている備中神代から備後庄原の間の約70キロですが、JR西日本は新たにその区間と
【読売新聞】 コンビニ店の上に富士山がのっているような光景を見ようと外国人観光客らが殺到し、マナーが悪化しているとして、山梨県富士河口湖町は21日、町内の「ローソン河口湖駅前店」前に眺望を遮る幕を取り付けた。 町によると、この場所は
【読売新聞】 日本航空で安全上のトラブルが5件相次いだとして、国土交通省は27日、日航に対して行政指導にあたる厳重注意を行い、来月11日までに再発防止策を提出するよう求めた。 国交省を訪れた鳥取三津子社長に対し、平岡成哲・航空局長
Google Cloudは、同クラウドユーザーであるオーストラリアの年金基金「UniSuper」で発生した大規模障害の原因について報告する記事「Sharing details on a recent incident impacting one of our customers」を公開しました。 今月(2024年5月)初旬、Google Cloud上で稼働していた数百の仮想マシン、データベース、アプリケーションを含むUniSuperのプライベートクラウドが突如として原因不明のまま削除され、復旧されるまでの数日にわたってシステムが利用できなくなるという大規模障害が発生しました。 今回の報告では、実際になぜこのような大規模障害が発生したのか、その原因と復旧の経緯について明らかにされています。その概要を紹介しましょう。 Google Cloud VMware Engineの設定を間違う UniS
北朝鮮の国家航空宇宙技術総局が28日未明、国営の朝鮮中央通信を通じて発表したところによりますと、27日、北西部トンチャンリ(東倉里)にある「ソヘ(西海)衛星発射場」から軍事偵察衛星を搭載した新型ロケットが打ち上げられたものの、1段目が空中爆発して失敗したということです。 原因については、現時点での結論と断った上で、新たに開発したエンジンの動作の信頼性に問題があったとしていて、今後詳しく調べるとしています。 北朝鮮と国境を接する中国東北部・遼寧省の東港で日本時間の27日午後10時40分すぎ、NHKが撮影した映像では「ソヘ衛星発射場」の付近から光の点が夜空を上昇したあと、突然、オレンジ色の炎とともに爆発したように見える様子が確認できました。 北朝鮮による軍事偵察衛星の打ち上げは去年11月以来、4回目で、1回目の去年5月は2段目のエンジンに、2回目の去年8月は3段目にそれぞれ異常が発生し、失敗し
【読売新聞】 自治体や民間のプールで、異性の更衣室を利用できる子どもの年齢を引き下げる動きが広がっている。公衆浴場で混浴を制限する年齢の目安が「10歳以上」から「7歳以上」に変更され、これを準用する施設が相次ぐ。夏本番が近づく中、親
いつも時間に追われている、仕事漬けなのに成果が伴わない、プライベートを楽しむ暇がない……こんな悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。『結果を出してサクッと帰る 神速時短』の発売を記念して開催された本イベントでは、著者であり国際エグゼクティブコーチ/企業研修講師のヴィランティ牧野祝子氏が登壇。本記事では、世界10ヶ国で20年以上会社員をしてきた牧野氏が、グローバルリーダーが実践している「神速時短サイクル」について解説します。 前回の記事はこちら 仕事漬けなのに生産性が低い日本 ヴィランティ牧野祝子氏:海外の方を見ていると、みんながみんなじゃないですが、平均的に仕事に必要以上に時間を使っていない。でも、生産性が高く幸せ。ここで言っているのは、個人の生産性というよりも、チーム、会社、国、全体を見た時の生産性になります。 日本(のビジネスパーソン)は仕事漬けで、生産性が国として全体的に低く
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く