珈琲と文化の原稿を忘れていて急いで書く。さすがに2時間以内に何か書かなければならないとなるとしんどいかな。とりあえず済ます。 秋になるとコーヒー関連の取材や出版物が増えます。今年の傾向としては、新しそうであれば何でもサードウエーブという言葉でくくってしまう危うい記載が多く見られました。一般的に雑誌のライターは、コーヒー関連の取材ばかりしている訳ではありませんのでコーヒーについては素人ですし、何かしら出た雑誌や本を参考にしてこの言葉を使用するのでしょう。この言葉が増幅されていますが、実態はなく言葉の意味はわかりにくいと感じます。 1995年以降の創業の米国のスペシャルティコーヒー会社は(一部マイクロロースター)の現時点の特徴は大まかには以下の通りです。これ以外にもあると思いますが、今のところこのくらいしか思いつきません。 2000年以降のスペシャルティコーヒーの発展の過程で以下のような特徴を