くいあらためよっ(`・ω・´) ■使用ソフト:Blender2.55β Inkscape0.48 ■フルHD画質→【Youtube】 http://www.youtube.com/watch?v=5x-MRpWThBk 【Vimeo】 http://vimeo.com/17437029 ■制作物リスト mylist/17944435
ShadeクリエイターのIKEDA氏が語る、ニコ動「振り込めない詐欺」の舞台裏: 先生何やってんすか(1/3 ページ) 10月1日、ある3D CGアニメーションが動画コミュニティーサービスの「ニコニコ動画」に投稿された。Caz氏が作ったボーカロイド曲「Corruption_Garden」をBGMに、2人の美少女がロボットを操って宇宙で戦うという設定だ。 ……と書くと、ネットではよくある話に聞こえるが、まずは実物を見てほしい。女性の表情や衣装、ロボットの動きなど、とにかくCGの作り込みが尋常ではない。しかも使っているツールは、映画などで使われる「Maya」や「Softimage」ではなく、国産の3D CG作成ソフト「Shade」だという。 そのクオリティの高さに、スキあらば容赦なく批判的なコメントを飛ばすニコ動ユーザーも絶句。「これ無料でいいのか?」「振り込めない詐欺」「どこで買えるの?」と
1年10ヶ月ぶりぐらいの小林オニキスです。自分が作詞作曲をした新人バーチャルアイドルユニット「メーウ」さんの楽曲になります。tripshotsさんの作った3DモデルとPV映像がとても凄かったので「うpらせてくれ!」とレコード会社さんに言ったら、んじゃワンコーラスなら、という感じでこうなりました。ちなみにピンクの方がメーさん、水色の方がウーさんで、音源は2010年11月26日に出ます。■メーウ(meaw)http://www.starchild.co.jp/special/meaw/ ■tripshots先生 mylist/3920169 http://www.tripshots.net ■小林オニキス mylist/3964241
映像・アニメ これでフルCG?!ネットで話題騒然の映像作家Alex Roman氏の新作CG「Above Everything Else」 「バングラデシュ国会議事堂」「フィリップ・エクスター・アカデミー図書館」などの世界屈指の建築物をフルCGで再現した動画「The Third & The Seventh」でネット上で話題騒然となった映像作家Alex Roman(本名:Jorge Seva、ホルヘ・セバ)による新作フルCG映像「Above Everything Else」のご紹介です。 3DモデリングにはAutodesc社の3D Studio Max(3DS Max)、レンダリングにはV-rayを使用しているとのこと。 The Third & The Seventh – Alex Roman Above Everything Else – Alex Roman 同じ映像にナレーションがついた
2010年10月に投稿された初音ミクの名曲『ワールドイズマイン』の3DアニメーションPVが話題だ。3Dモデルとは思えないほどの豊かな表情と、redjuice氏の描いたイラストがそのまま動き出すような演出が魅力的な作品である。 このPVは『MikuMikuDance』という無料ソフトで作られているらしい。いったいどんな人が、どうやって作ったのか? 福岡に住むというM2さんに、skypeでインタビューを行ってみた。 ――どうしてこういうものをつくったんですか? 『ワールドイズマイン』の2枚目のイラスト、草原で手を広げているミクのイラストが凄く好きなんですね。これを再現したい、とおもって3Dモデルを作り始めました。 ――どんなツールを使ってますか? 3Dモデルを作る『メタセコイア(Metasequoia)』、モデルに動きをつけて映像にする『MikuMikuDance(以下MMD)』、そしてメタセ
完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう ライター:Veki 1234→ Index ・基本操作 ・立体に素材を貼っていく ・レベル作成:もう少し作り込むためには ・いろいろな物体を配置する ・屋外の地形を作る ・地形にマッピング:マテリアルを作る ・地面に木や岩を配置しよう ・空をつけよう ・平行光源を回転する ・SpeedTreeを使う ・SpeedTreeで作った木をUDKに取り込む ・もっといろんなものを置きたい:インポート処理 ・Botを出現させる ・Botに攻撃させてみる ・Botを制御してみる ・複数のBotを出現させる ・Botを移動させる ・Third Person Viewにする ・仕掛けを作る:物体を動かす ・Triggerを使う ・物体を移動する:アニメーションエンジンMatinee ・ゲームができちゃった場合:ライセンス
検証:3Dアニメに輪郭線は必要か?[まとめて読む方はこちらから] 大変更新に間が開いてしまって申し訳ありません。今回は兼ねてより予告してましたとおり、実践編として3Dモデルに対して線を引いてみたいと思います! 「実践編ってSoftimageかよ?でも、Softimage持ってないし~」というあなた!今回の手法は、どんな3Dソフトでも関係ありません! 必要なもの ・頂点カラーがレンダリングできる3Dソフト ・AfterEffectsもしくは輪郭検出機能があるコンポジットか2Dソフト 条件はこれだけです。一応SoftimageとAfterEffectsを前提に話を進めますが、理論的には上記の機能があれば実現できるものです。 かつて、私もいろいろなトゥーンレンダリングの手法を試してきました(といっても主にXSIのトゥーンインクですが)。しかし、どうしても納得のいく線が引けなかったのです。 かなり
2009年12月28日10:10 カテゴリ放送 なぜソニーは3Dに走るのか たまには炭火以外のことも書かないと。 というわけで、プロフェッショナルの映像制作機材の話である。来年CESでは3Dの技術展示がそこそこあると思うんだけど、ベースはコンシューマのショーなので、主に受け取る側、テレビとかBDプレイヤーとかPC上の処理とか、そういう話が中心になると思う。 では映像制作ではどうかというと、今年のInterBEEではソニーが大々的にブースで3Dの映像制作デモをやってたり、スイートで具体的な技術展示を公開でやったりと、かなりかっ飛ばしている印象であった。 なぜソニーがそこまで先行できるかというと、実は映像業界は2年ほど前から技術トレンドとして、「3G」をキーワードに機材開発を行なってきたという背景がある。3Gとはすなわち3Gbpsの映像伝送のことで、光ファイバーを使わず銅線の伝送でこれをやる、
えらい時間かかってしまいましたが、ようやく完成致しました。 ジミーサムPさんの素敵な楽曲Escape(sm5965047 )を聞いてて脳内に浮かんだイメージを映像化してみたらこうなりましたw 同じくEscapeが大好きな人が少しでも楽しんでくれれば幸いです。 ●ストーリーと3Dモデル紹介記事→http://anomarokarintou.blog37.fc2.com/blog-entry-393.html ●これまでに作った動画→mylist/3255357 ◆zoome_HD版→http://circle.zoome.jp/tdki/media/2625/ ◆youtube_HD版→http://www.youtube.com/watch?v=s78p2FwFW9w●今回のミクはピアプロに投稿されているミルサさんのイラストを参考に作りました。→http://piapro.jp/conte
とかちちゃん、再び出番です!友P慈風Pであの名作をリプロデュース!!○あにょにゃPプロデュース→sm228925□友P制作物リストmylist/1401613 : 慈風P制作物リストmylist/5210866■友ブログ→http://tomo.asks.jp/■慈風ブログ→http://jifu.jugem.jp/友P&慈風P緊急インタビュー! -敷居の先住民- →http://d.hatena.ne.jp/sikii_j/20091003/p1○高画質版→sm8662765★ワンダーモモーイ壁紙シリーズまとめ(・∀・)→この動画の大百科↓↓【http://dic.nicovideo.jp/v/sm8395474】↓↓
mylistにzoome版。zoome版は木とかの透過が!! ポンポコPの解説動画(sm8320470)を見て、これはやらねばと。今、2chでテクスチャをTGAに自動変換してくれる改造版プラグインが公開されてる(http://bytatsu.net/uploader/mikumikudance/src/up0320.zip)。これ、便利w。コロニーは50分割。読み込むの大変だった。この規模になると、うちの貧弱ノートPCだと5fps程度しか出ないので、カメラワークとか別取り。でも不可能じゃないね。夢が広がるw。マクロス・VF-1モデル:sm7733186(みせたがりP)、歌:sm3920781、モーション:sm4784860、エフェクト(コモンズ):nc15462、nc5263、コロニー:http://sketchup.google.com/3dwarehouse/details?mid=9
使用ツール:blender初うpです。ねんぷちを参考にしたつもりながら全く似ないっていうね・・・もう・・・w楽しんで頂ければ幸いです。
観光客があちらこちらで撮る膨大な写真がこのように利用されるとは! MicrosoftのPhotosynthのようですね。それもそのはず、Photosynthを発明したのと同じワシントン大学Graphics and Imaging Laboratoryからのプロジェクトです。 3Dに組み立てるアルゴリズムを作り、Flickrからから写真を持ってきてローマの街を映像化しました。映像にでてくるダイヤモンドのようなアイコンは、写真をとった人の位置と向きを表しているそうです。 Photosynthとの最大の違いはスピード。 Photosynthはモニュメントや1つの建物を何百から何千の写真で再現するためのアルゴリズム。今回は15万枚もの写真で街全体ですから、プロセススピードが断然早くなっています。 早い、と言ってもローマの街のプロジェクトでは500台のコンピューターで13時間かかってるのですけどね。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く