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2008年6月16日のブックマーク (32件)

  • PS2コントローラとMIDIの変換器を作って演奏してみた

    ♣ ひとみしりがちな地方大学生がどきどきしながらうpしに来ましたよ。(情報系です。電子工学系ではありません)♣ 他の動画:mylist/11141955 ♣ 変換器関連:mylist/7523184♣ Windows版:sm15715132 (旧版:sm3964382)♣ お借りした曲:製作編→sm1817563, 演奏編→sm1109430 感謝!

    PS2コントローラとMIDIの変換器を作って演奏してみた
  • ◆初音ミク:全部ミク ◆クロノトリガー 「みどりの思い出」

  • インターフェースの左右 走査するか操作するか - 最終防衛ライン3

    OKボタンの位置はどこが適切? 「OK」「キャンセル」、どちらが先か? やっぱり[OK]ボタンは右なんだよ - ぼくはまちちゃん!(Hatena) はまちちゃんの記事は「OK」を右に統一しようぜ!Windows の「OK」ボタンが左なのは訴訟対策だよねって内容。ユニバーサルとして統一した方がユーザーは扱いやすいですが、問題は「OK」ボタンは左にあった方が使いやすいのか、右にあった方が良いのか、どっちなんだい!ってことですね。というわけで、色んなボタンの右左を例に挙げて考えて見ましょう。 以下断りを入れない限り、視点は使用する人から見て右にあるか、左にあるかである。 ゲームコントローラ Where Gamers Do More Than Just Play - HaHaUK: Evolution of the Controller 僕がゲーム好きなので、ゲームコントローラの左右を語るが、ファ

    インターフェースの左右 走査するか操作するか - 最終防衛ライン3
    xmx3
    xmx3 2008/06/16
    しかしこの話題でパワプロが出てこないのは何故だ?
  • 【連載】Google世代の整理術「デジタル情報整理ハックス」 (5) よくある問題 RSSリーダーの中の大事な情報 | エンタープライズ | マイコミジャーナル

    お気に入りサイトの最新ニュースが、毎日自動配信されるRSSリーダー。まぎれもなく便利なツールですが、誰もが知っている問題をいくつか抱えています。 1つには、よくある「1000」以上もの未読。更新頻度の高いブログなどを登録しておくと、あっという間に未読エントリだらけになってしまいます。 Google Readerで未読記事が「1000+」となっている 今回取りあげたいのはもうひとつの問題です。何が大事な情報であるかが、分かりにくいという問題。 そもそもインターネットは情報にフィルタリングがほとんどないため、大事な情報と、それほどでもない情報とが混在しているというのは有名な話です。それによる不都合を取り除くべく、ソーシャルブックマークや「あとで新聞」などによるランク付けなど、これまでもあらゆる方法で「質の高い記事」を見つけ出す工夫がなされてきました。 しかし、RSSリーダーに連日届く情報は、何

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    xmx3 2008/06/16
    RSSリーダーというのはもともと、どちらかといえば登録サイト数を増やしてこそ価値が高まるものです。登録数を抑えて、判別できるほど少なくていいのなら、ブラウザのお気に入りに登録しておけば済むからです。
  • Chumby日本語版発売決定記念・家電の商品力を開発者コミュニティが決める日がくるか!? - キャズムを超えろ!

    先日Infinit Venture Summitというイベントにて、ちょっとしたUnconferenceに出席させていただいた。Unconferenceってのは海外の Conferenceではよくあるんだけど、カンファレンス会場で識者がブレストする、みたいなやつ。パネルディスカッションの超超アットホーム版というか。10人〜20人ぐらいの人が車座になってあーだこーだ議論する。 で、そこのネタは「Web2.0の次は?」みたいなベタな話だったんだけど、シンクーの池田さんが振ってくれた話がこれ。 今後、世の中はシンクライアントに向かうのか? そのような中で端末サイドの役割は? ユーザーにとってのネットの使い方の変化はいつぐらいに、どのようになるのか? ソニーUSA間さんが振ってくれた話はこれ。 アメリカでは最近、ハードウエアを絡めたベンチャー企業が目立っ ており、 しかも技術オリエンテッドでは

    Chumby日本語版発売決定記念・家電の商品力を開発者コミュニティが決める日がくるか!? - キャズムを超えろ!
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    xmx3 2008/06/16
    アメリカでは最近、ハードウエアを絡めたベンチャー企業が目立っ
  • https://www.jsports.co.jp/press/column/article/N2008061317295102.html

  • 初音ミクみく 三浦建太郎氏が「ひよこかみなり」に夢中らしい件について

    リンク 初音ミクニュース 覚え書きオブジイヤー みっくみくなレイティアさん 初音ミク視聴のススメ 初音ミクみくらぶ Eclipse01の日記 VOCALOID総合まとめ ボーカロイドの歌詞置場 未来私考 海外もみっくみく 歌い手支援ブログ にわかボカロ厨の地図 へろへろだめにっき リクエスト投票実況板(・ω・)モキュ 作ってみた業者 キオ式アニキャラ3D act.3 キオ式PVサウンド連合 天体少女図鑑 おくまの部屋(new新館) ねころぐ 蒼かな(ao no kanata) タリイ・アイシャムの青 BUNKA:EXTEND ----------------- VOCALENDAR ボカロ関係者Twitter一覧 ボカランまとめ VOCALOID関係のwiki一覧 VPVP(MikuMikuDance) みくだん VPVP wiki MMDアクセサリ管理庫 ぼかさち ぼかさる ボカ路地(R

  • ソニー、PS3向け独占動画配信プログラム「Qore」を発表

    ソニーは米国時間6月3日、「プレイステーションの知られざる世界をカバーした、インタラクティブ性の高い独自の番組を毎月配信する」新たなプログラム「Qore」を、5日に初公開すると発表した。Qoreでは、プレイステーションが提供する世界に関心があるすべての人へ、プレイステーションのプラットフォーム、対応ソフトおよび開発者に関して、ベールに包まれた最新動向を特別に公開する。 残念なことに、Qoreは、だれにでも放送される番組ではない。「PLAYSTATION 3(PS3)」からアクセスする公式コンテンツダウンロードサービス「PLAYSTATION Store」向けにのみ、配信が行われる予定である。Qoreを見たい視聴者は、1エピソードにつき2.99ドルを支払うか、24.99ドルの年会員になる必要がある。 ソニーによると、Qoreのコンテンツはインタラクティブになっており。視聴者は多くの動画内でカ

    ソニー、PS3向け独占動画配信プログラム「Qore」を発表
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    xmx3 2008/06/16
  • 考察:作者はチ●コの大きさにまで責任を持たなければならないのか? やまなしなひび-Diary SIDE-

    最近マジメ~な堅っ苦しい話題が続いてしまっていたので、これは僕らしくないなと思い……今日は、僕に相応しい下らなくて下品で下劣な話題を書こうと思います。ド下ネタです。 こういう記事を書くから女性読者が減る一方なのだと小一時間自分を問い詰めたいです。 さて。テレビをほとんど見ない分、ラジオっこの自分。 先週のバナナマンのラジオ(@TBSラジオ)で、日村さんが設楽さんのチ●コを日頃から盗み見ていて「俺は世界で二番目に設楽統のチ●コを見ている」「設楽統のようなチ●コが欲しい」と思っていることをカミングアウトしていました。非常にしょうもなく、気持ち悪い発言でリスナーにすらドン引きされていたのですが(深夜ラジオのリスナーがドン引きするってスゴイことですよ)―――― 自分としては、ちょっと思い出したことがありました。 『おおきく振りかぶって』という漫画の単行オマケページで、作者のひぐち先生が「各キャラ

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    xmx3 2008/06/16
  • 誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法

    インチキ専門学校卒、フリーターから地元のやや有名企業に潜り込み、社内ニートとしてもうすぐ10年を迎えるオレが経験則から編み出した「いかに仕事をせずに社内ポジションを保持するか(もしくは自分の能力を過大評価させる10の方法)」。一生懸命やっても、どうせ誉めてもらえないという貴方、腐っていてはソンですよ!この10箇条のライフハック(笑)をぜひ実践して、社内評価とお気楽生活を一挙に手にしてみてはいかが? (1)当にこの会社にいるべきなのか? 「会社にいて仕事をしないのは、仕事をすることより難しい」。普通の会社というのは、みんな働いて当然というスタンスですから、この認識が必要です。仕事をしないと居られないような会社であれば、辞めた方がいいでしょう。また、自分以上に仕事をしていない社員が複数見られる場合も、早めに辞めるのが賢明です。新たなステージでこそ、あなたの社内ニートとしての才能は開花するのか

    誰からも後ろ指を指されない社内ニートになるための10の方法
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    xmx3 2008/06/16
  • PS2『大奥記』、ファミ通のクロスレビューで合計13点の歴史的快挙!: Runner's High!

    (08/6/5) 『大奥記』の感想を追加しました。 ○PS2『大奥記』、ファーストインプレッション 評価:3点 題材として『大奥』を持ってきたところは目のつけどころがいいのだが、ほとんどの時間をただ歩き回って情報を得るだけ、というゲーム性は、単調すぎるのでは。題材のよさを活かしきれていない印象です。ステージ最後の申し開き部分もちょっと単調すぎる。もうひと工夫あればなぁ。 評価:3点 初代プレイステーションのゲームかと思えるほど、見た目がイマイチ。また、マップに自分の位置が表示されなかったり、一度開いたヒントを再確認する手段がないなど、不親切な面も多い。部屋に入るたびにディスクを読む、ロード時間の多さにイライラ。題材は悪くないんだけどね。 評価:4点 テーマや物語の展開は、独特でおもしろい。ライバルとの戦いも、ちょっと緊張感があっていいね。時間帯によって人の配置が異なるので情報を聞き回りたい

    PS2『大奥記』、ファミ通のクロスレビューで合計13点の歴史的快挙!: Runner's High!
  • ゲーム作りを支える裏方が結集,Game Tools & Middleware Forum 2008開催

    ゲーム作りを支える裏方が結集,Game Tools & Middleware Forum 2008開催 編集部:aueki 日(6月4日),東京大手町サンケイプラザで「Game Tools & Middleware Forum 2008」が開催された。 国内外の各種ゲーム用ツール&ミドルウェアメーカーが集まり展示と講演を行った。Photoshopのような一般的なツールからゲームエンジンまで,ゲームにおける活用方法が広く紹介された。 格3DエンジンDAIKOKU,YEBIS 国産でゲームエンジンと呼べるクラスのミドルウェアを開発しているシリコンスタジオは,DAIKOKU,YEBISの3Dエンジンを展示していた。DAIKOKUがレンダリングエンジンで,YEBISはポストプロセス用のエンジンだ。DAIKOKUは,要するに難しいことをしなくても最新の3D機能が,いわゆる固定機能的に使用できると

    ゲーム作りを支える裏方が結集,Game Tools & Middleware Forum 2008開催
  • 長文日記

  • 『■戦評■ワールドカップアジア三次予選 日本-オマーン』

    やっとみーれたー。 でも、メシいながらの観戦、通称メシサッカーだったので、簡単に。 ■日3-0オマーン ■短評 バーレーンで大恥かいた日は、スタメンほぼ総入れ替えで背水の陣。キーパーはひさびさの公式戦になる楢崎。DFが右から、駒野、中澤、トゥーリオ、百姓。中盤の底には長谷部とまさかの遠藤ボランチ起用。オフェンシブな位置に中村初号機、松井。2トップは玉田を最前線に置いて、ちょっと引き気味に毒蝮大久保。対するオマーンは4-3-3というよりも4-5-1か。 玉ちゃんと大久保のちびっ子二人で引いてくる相手に対してどうすんだろー、と思いきや、オマーンはぐぐっとラインを上げて中盤勝負を仕掛けてきた。男前。それを読み切っての遠藤ボランチ&ちびっ子2トップ起用だったら岡ちゃんかっこいい!なんだけど、マジでそうなんかな。ともあれ、男前のオマーンはだったが、その男前具合に実力がちょっと伴っていなかった。

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    xmx3 2008/06/16
    世の中には「美しく負ける」ことを趣味とする変態もいるようだが、それは少数派だし。
  • サッカー=UEFA、FCポルトを来季のチャンピオンズリーグから排除

  • 「つえは飽きた」オシム節で回復語る(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

    「つえは飽きた」オシム節で回復語る 日本代表のオシム前監督がキリン杯コートジボワール―パラグアイ戦を観戦に訪れた。「飽きたから」とつえなしで階段を上り下り。試合終了間際には同じボスニア・ヘルツェゴビナ出身のコートジボワール・ハリルホジッチ監督と大胆にもピッチサイドで接触し、ユニホームを贈られた。「ここは階段が多くて大変。でも、ユニホームをもらうために頑張った」とおどけた。日協会はオシム前監督にアドバイザー就任を打診しており、川淵キャプテンは「契約する中身を詰めて、6月にも記者会見を開きたい」と話した。

  • スポーツナビ | サッカー|日本代表|オシム「今度は私が『頑張れ』と言う番だ」(1/3)

    何を言ったらいいのでしょうか。向こう側の世界まで行って戻ってきました。私の復帰に激励を寄せて頂いた皆さんにあらためて感謝申し上げます。私も努力してこの場に戻ってきました。それはプロとしてやらなければならないと思う努力をしてきたからです。新聞記者の皆さんもプロとして努力してもらいたいと思います。こんなにたくさんフラッシュをたかれると知っていれば、サングラスを持って来たのですが。こんなに多くの方が来るとは誰も言ってくれませんでした。もう少し顔の化粧でもしてくれば良かったですね。 それはともかく、人間誰でも人生の中で一つ、あるいはそれ以上何かこれだけはしたいという希望があるものです。それがあったからこそ私は向こう側から戻ってこられました。私がやり始めたことを完成できなかった。その思いが私を復帰へと後押ししたということです。 私だけでなく、生きている人間であれば、何かやり遂げたいという希望や目

  • Amazon.co.jp: 粒子法シミュレーション: 物理ベースCG入門: 越塚誠一: 本

    Amazon.co.jp: 粒子法シミュレーション: 物理ベースCG入門: 越塚誠一: 本
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    xmx3 2008/06/16
  • おっさんホイホイとしての Code Complete と,近くにあっても気付かない guard 句の話 - NyaRuRuが地球にいたころ

    VSS で管理しているのにソースの修正部分の差分をコメントとして残す - じゃんぬねっと日誌 カラwhileって使いますか? - ma2のblog - わんくま版(仮) 正常系が先か異常系が先かという問題 - Hirotow's Craftive Blogs ガード句かぁ,じゃんぬねっとさんは『Code Complete』が好きなんだろうなぁ,とか思いつつ久しぶりに読み直してみたり. さて,『Code Complete』は歴史に名を残すでしょうし,書かれた時代背景を考えれば間違いなく名著なのでしょうが,そろそろこのの持つ (ようになった) おっさんホイホイ的な性質についても一言書いておきますかね. Code を Complete するには若すぎる人も居る 若い人が『Code Complete』を読んで何がおいしいかというと,このに書いてあることを実践することでおっさん受けが非常に良い

    おっさんホイホイとしての Code Complete と,近くにあっても気付かない guard 句の話 - NyaRuRuが地球にいたころ
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    xmx3 2008/06/16
  • ゲーム業界のディレクターやってますが何か質問ありますかい? その2

    323 名前:D:2008/05/30(金) 01:16:53.10 ID:BweZ2jO30 皆さんお疲れ様です 家に帰ってまいりましたw 支援&労いの言葉感謝です 頑張って1000まで対応できればいいなぁ ではでは引き続き ※前回 ・ゲーム業界のディレクターやってますが何か質問ありますかい? 302 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。:2008/05/29(木) 20:38:58.51 ID:sQ4uF4B0O 趣味で携帯のアプリ作ってるんですが、 これだけで家庭用ゲーム業界の会社に入るのは難しいでしょうか? ダメな場合は他にもやったほうがいいこと等あったら教えて下さい。 >>302 どういった仕事をしたいか というところですね ポイントは これからも携帯アプリをやっていきたいんであれば 強い武器にはなりますが コンシューマーでやりたいのであれば CもしくはC++

  • ゲーム業界のディレクターやってますが何か質問ありますかい?

    1 名前:D:2008/05/29(木) 03:29:14.28 ID:mr+1cSmu0 ありきたりであれなんだけど デザイナーからプランナーを経てディレクターになった オイラに質問ありますか? 答えられる範囲であれば答えていきます 業界歴は5年 今は2タイトルの開発を受け持ってます 2 名前:B:2008/05/29(木) 03:30:50.20 ID:ZWqXf7560 俺リア充だけど何か質問ある? <<2 最近やって面白かったゲームはありますかい? って質問される側が質問してどないすんのよw 3 名前:A:2008/05/29(木) 03:32:11.47 ID:nq4+2giH0 >>2 週末はこう過ごせっての何かありますか? <<3 う~ん もしゲーム業界をめざしているんであれば とにかくいろんな知識を集めることかなぁ 一般常識から雑学、専門知識などなど 7 名前:D:2008

  • プログラマなら人月なんかさっさと超えろ - 矢野勉のはてな日記

    Java, プログラミングノリノリで書いてみる。 人月というのは「人月の神話」以来、現場の技術者にとっては「お金の計算にしか使えない単位」なのですが、発注者側に分かりやすいということでいまでも大はやりしています。というか受注者側もまじめにこの単位で計算しています。 そしてJavaの世界というのは、私のようにJavaが大好きだからやってる、という人間はすごく少数派で、「そろそろJavaでもやっとくか」「Strutsの使い方覚えたからもういいか」「できればJavaなんかいじりたくないなー。俺も早くプログラマに『これやっといて』って言えるようになりたい」という人のほうが多いのが実情なんですね。その点Rubyの世界は、今は「好きだからやってる」人が圧倒的でしょう。プログラム能力の高いJavaプログラマを探すのは、プログラム能力の高いRubyプログラマを探すよりずっと大変だろうと思う。 Javaの世

  • アクションゲームのペーパープロトタイピングがしたい - ABAの日誌

    廃れないテクニック - ペーパー・プロトタイピング(id:KZR:20080604:p1) その名の通り,紙を使ってユーザビリティのテストを行うというもので,手軽で安価なプロトタイピング手法として知られている。 問題は紙は自動的に動かないのでアクションゲームで使うのは難しいというところだな。あーでも紙を動かしてくれる十分な手があればいいのか。しぎゃー!っていいながら鯨を動かす人、どぎゃー!っていいながら赤いレーザーを動かす人、ずぎゃー!っていいながら青いレーザー撃つ人。うん、およそプロトタイプとして役に立ちそうにない。 The Paper Chase: Saving Money via Paper Prototyping (http://www.gamasutra.com/features/20060508/henderson_01.shtml) Predicting balance wi

    アクションゲームのペーパープロトタイピングがしたい - ABAの日誌
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    xmx3 2008/06/16
    アクションゲームのペーパープロトタイピングがしたい
  • ナッシュ均衡 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2016年5月) ナッシュ均衡(ナッシュきんこう、英: Nash equilibrium)は、ゲーム理論における非協力ゲームの解の一種であり、いくつかの解の概念の中で最も基的な概念である。数学者のジョン・フォーブス・ナッシュにちなんで名付けられた。 ナッシュ均衡は、他のプレーヤーの戦略を所与とした場合、どのプレーヤーも自分の戦略を変更することによってより高い利得を得ることができない戦略の組み合わせである。ナッシュ均衡の下では、どのプレーヤーも戦略を変更する誘因を持たない。 ナッシュ均衡は必ずしもパレート効率的ではない。その代表例が囚人のジレンマである。 定義[編集] 形式的な定義は次の通りである。標準型ゲーム G = (N, S, u) (N はプレーヤーの

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    xmx3 2008/06/16
  • 混ざると管理しにくいすごいコード - きしだのHatena

    すごいコードとそうではないコードが混じると管理しにくいということですが、実際そうですよね。 すごくセンスのある人がいて、ビックリするようなテクニックを使って追いにくいコードを書く人がいます。 すごいな〜とは思うけど、できればやめて欲しいですね。 よくあるのが、みんな使ってないけどその人だけが使ってるライブラリ。それもプログラムの作り方に影響しそうな。 例えば、その人のコードだけBeanUtilを使って、そのためにBeanがちゃんと書いてあったり、それぽいところはないのに1行でデータコピーしてたり。BeanUtilだと何かの依存ライブラリとして使える状態になってたりするし。 でも、これは局所的です。それに、わかってしまえば追うのはたいしたことない。使えるものは使うというのも、まあ悪くないと思います。 たちが悪いのは、オブジェクト指向だったり30行メソッドとかメンテナンスしやすさテストしやすさ

  • マイリスト こんな僕でよかったら‐ニコニコ動画(SP1)

    事務員Gさんのユーザーページです。

    マイリスト こんな僕でよかったら‐ニコニコ動画(SP1)
  • 2008_日本代表・・「リアリスト」岡田武史監督の面目躍如といったゲーム展開でした・・(タイvs日本代表、0-3)・・(2008年6月14日、土曜日):トピックス:湯浅健二

    2008_日本代表・・「リアリスト」岡田武史監督の面目躍如といったゲーム展開でした・・(タイvs日本代表、0-3)・・(2008年6月14日、土曜日) 「我々が日を怖がっていたかって? いや、そんなことはない。日は、立ち上がりから素晴らしいプレスを仕掛けてきた。それが(タイチームが)自分たちのプレーを展開できなかったことの要因だった。とにかく日は、立ち上がりから素晴らしいサッカーを見せつけた。この結果は、順当なものだったと思う」 タイ代表のポルチョヴィン監督が、私の質問に対し、そう真摯に答えてくれました。まあ、そういうことだね。また岡田監督も、こんなニュアンスのことを言っていた。「立ち上がりから、我々が志向する積極的なサッカーが出来た・・特に(協力)プレスディフェンスが素晴らしく機能した」 まさに両監督が言うように、こちらも安心して観ていられるくらい、日が完璧にイニシアチブを握る展

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    xmx3 2008/06/16
    ・セットプレーは、サッカーのなかでは唯一「最終勝負イメージを正確にプラン」できるプレー・・その「イメージ・シンクロ・レベル」を、チーム全体が確信を持てるようになるまで高揚させなければならない
  • 自動車免許.club - このウェブサイトは販売用です! - 自動車免許 リソースおよび情報

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    xmx3 2008/06/16
  • 旧旧はちま起稿 - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

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    xmx3 2008/06/16
  • フツウのプログラマがフツウに評価される社会を夢見る - kagamihogeの日記

    俺は大学でコンピュータサイエンスを 4 年間学んだ。とはいっても大学自体の学歴・成績は平凡もいいとこ。真の意味でのプログラマのレベルは凡骨もいいところな自覚はある。まぁその大学は自分と似たよーなレベルの人間を毎年輩出してるわけです。 でまぁ、就職活動に真剣に取り組み始めにゃならん時期になんとなしに 2ch (つーかしたらばか)の出身大学の出身学科のスレ見たら驚いた。そこでの議論の趣旨は「コンピュータサイエンスを 4 年学んだ人間はソフトウェア業界以外の進路は何があるか?」だった。 「今更 IT ドカタやる以外ないだろ常考」「公務員ならなんとかなるかも?」「情報科目の教員免許はどうだろうか」「コンピュータに精通した事務員とか会計士とかアリじゃね」「起業とか? 俺たちのスキルじゃ余りにもリスク高すぎるか……」etc,etc ずっとスレを追っていたわけではないが、前向きにソフトウェア業界行きたい

    フツウのプログラマがフツウに評価される社会を夢見る - kagamihogeの日記
  • フツウのプログラマになれる学生さんをキッチリ釣る - kagamihogeの日記

    フツウのプログラマがフツウに評価される社会を夢見る - kagamihogeのblog 多数のブクマなどの反応ありがとうございます。エントリと俺に対する共感ととるか同情ととるかで意味は違ってきますが、どちらにせよソフトウェア業界に関心を抱いている人が多いという事実は良いことだと思います。 様々な反応を見て考えること・書きたいことは沢山出来たんですが、このエントリに眼が向いている内にただ一点追加というか頼みたいことがある。 コンピュータサイエンス学科出身者を積極的に雇うように動いて欲しい。 俺に対して「貴君のコード次第では雇える」という意見がありました*1。それ自体は非常にありがたいことなんですが、その対象を学生さんたちに向けてはくれないだろうか? コンピュータサイエンスをかじったことがあること。プログラミングができること。その価値を正しく認識している会社はナンダカンダ言って日にも結構ある

    フツウのプログラマになれる学生さんをキッチリ釣る - kagamihogeの日記
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    xmx3 2008/06/16
    このエントリに対する反応に「(コンピュータの)勉強をしたというだけで評価しろというのか? 評価は能力に応じてなされるべきで、そんな意見は到底受け入れられない」という意見が大勢を占めた。
  • 薄型テレビ、10の疑問と5つの地雷

    買ってから悔やんでも遅いんです 薄型テレビは欲しいデジタルアイテムの筆頭だが、難しい用語も多く、スペック表記もまぎらわしい。値段が値段なので、購入してから「なんか違うんじゃないか?」では遅すぎる。そうなる前に、今回はテレビにつきものの10の疑問を解消したい。また、購入経験者から聞いた、テレビ購入後の落とし穴(いわゆる地雷)についても紹介する。自分にぴったりなモデル選びの参考にしていただきたい。 Q1 液晶とプラズマって実際どう違うの? A1 プラズマはRGBの画素(ドット)の集まりでできており、画素のひとつひとつが自己発光して映像を映し出す仕組み。一方、液晶は背面にあるバックライトの光がパネルを制御。RGBのカラーフィルターを通して映像を映す仕組みだ。 プラズマは画素ひとつひとつが発光するので、動きの速い映像でも、映像の制御が早く、ブレが少ないのが特徴。コントラスト比も液晶より高いので、奥

    薄型テレビ、10の疑問と5つの地雷
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    xmx3 2008/06/16