タグ

2009年2月1日のブックマーク (15件)

  • アルゴリズム - 同じ文字列のn回繰り返しをlog n回で作る方法 : 404 Blog Not Found

    2009年01月31日01:00 カテゴリLightweight LanguagesMath アルゴリズム - 同じ文字列のn回繰り返しをlog n回で作る方法 これなのですが.... 同じ文字列のn回繰り返しを作る最速の方法を探求してみた - muddy brown thang ちょっとした事情により、ある文字列のn回繰り返しを作る関数 (PHPでいうところのarray_repeat(), Perlで言うところの「"..." x n」、RubyPythonで言うところの「"..." * n」) を高速に実装しなければならない状況に遭遇したのでベンチマークをとってみたところ、その結果がとても新鮮で驚いたので、これを共有しつつもダメ出ししてもらえないかなーと思って晒してみることに。 なぜかもっとシンプルな奴がなかったので。 以下、比較。初期値はIEにあわせてあります。Firefox/Saf

    アルゴリズム - 同じ文字列のn回繰り返しをlog n回で作る方法 : 404 Blog Not Found
    xmx3
    xmx3 2009/02/01
    こういうときビット演算が出てこないんだよな
  • Linus、C++ をこき下ろす - kなんとかの日記

    On Wed, 5 Sep 2007, Dmitry Kakurin wrote: > > Git のソースコードを最初に見たとき、ヘンだと思ったこと: > 1. C++ じゃなくてただの C を使ってる。理由は謎。移植性がどうとか言わないで、 > そんなのウソに決まってるから。 *あんた* のほうこそ大ウソつきだ。 C++ はひどい言語だ。これは、多くの平均以下のプログラマーが使ってるためにさらに輪をかけてゲロゲロになっていて、どうしようもないゴミが簡単に生産されるようになってる。正直いって、C を選ぶ理由が C++ プログラマーを追っぱらうため *だけ* だったとしても、それ自体、C を使う強力な理由になりうる。 http://tabesugi.net/memo/2009/1a.html#152154 わはは、相変わらず Linus はクールなイカれ野郎だ。 このくらい汚い言葉を使いた

    Linus、C++ をこき下ろす - kなんとかの日記
    xmx3
    xmx3 2009/02/01
  • 「裏技」でも「利用ダメ」――オンラインゲームにおけるバグ利用がアウトなワケ

    大事なキャラクターが、消されてからでは遅いんです 実は筆者も、かつてはヘビーな「FFXI」ユーザーだったりしました 先日、スクウェア・エニックスのオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXI」で、ゲームのバグを利用してアイテム複製を行っていたユーザー約550人が一斉退会処分になったというニュースがあり、あちこちのブログやニュースサイトで話題にされていた。こうした処分自体は珍しいことではないが、特に今回はバグの性質上、処分されたプレイヤーの中にゲーム内でも指折りのハイレベルユーザーが多く含まれていたことが、“祭り”にさらなる燃料を供給した形となったようだ。 その際、コメント欄などでしばしば目にとまったのが「これって裏技みたいなものじゃないの?」、「バグがある状態でリリースしたのはメーカー側なのに、利用しただけで罰せられるのはどうなの?」といったもの。このあたり、普段オンラインゲームで遊ばない

    「裏技」でも「利用ダメ」――オンラインゲームにおけるバグ利用がアウトなワケ
  • 『■対談■2008J1総括 「振り返るには辛すぎる夏もあるの」 part4』

    part3はこちら ! ■東京V■ タカク の発言 : 次は下位から、さようなら東京V! タカク の発言 : 順位予想はタカク17位、hume11位、酩酊13位。実際は17位。 酩酊 の発言 : おおおーーー タカク の発言 : やべえ、俺また的中だ。 酩酊 の発言 : まさか落ちちゃうとはネー タカク の発言 : ほんとに落ちるとは思わなかった。笑 タカク の発言 : 今年は迷走、迷走、迷走でしたねえ。 タカク の発言 : レアンドロをFWとして獲ってきて失敗。人違いしてたとしか思えない。 酩酊 の発言 : 狂気のストライカーという風評を聞きましたが… タカク の発言 : 狂気のストライカー 笑 タカク の発言 : 一度くらい人生で呼ばれてみたい。 タカク の発言 : そして、フッキを再復帰させるも、ポルトガルに逃げられ。 タカク の発言 : 無駄な天皇杯にディエゴ大先生を出して終盤で4

  • 『■対談■2008J1総括 「振り返るには辛すぎる夏もあるの」 part3』

    part2はこちら ! ■大宮■ タカク の発言 : 次は大宮いきましょう。いつの間にかぎりぎり中位。 タカク の発言 : 順位予想はタカク18位、hume14位、酩酊18位。実際は12位。 タカク の発言 : どれだけ舐められてるんだ大宮。笑 酩酊 の発言 : 実際、降格ラインに近いですからね タカク の発言 : 特にマルケス離脱後は散々でしたね。 酩酊 の発言 : ラフリッチは当たりましたけど 酩酊 の発言 : 彼がいなければ結構危なかった タカク の発言 : でも、サッカーの質が全然変わったから、フィットするまで苦労しましたね。 hume の発言 : アデバヨール系で吉原とも森田とも合わなかったですからね。 タカク の発言 : 1トップやらせるほかないような感じですよね。 hume の発言 : あれだけデカイ選手がサイドに流れていくのを見ると、正直「なんだかな~」と思ってしまいますね

    xmx3
    xmx3 2009/02/01
    千葉にアレックスか。
  • 『■対談■2008J1総括 「振り返るには辛すぎる夏もあるの」 part2』

    part1 はこちら! ■川崎■ タカク の発言 : 川崎いきましょう! タカク の発言 : 順位予想はタカク2位、hume4位、酩酊3位。実際は2位。 タカク の発言 : おお、これはいい線いきましたねえ。 タカク の発言 : 不確定要素満載の末の結果という気がしますが。笑 hume の発言 : ここまで波乱万丈は誰も予想してはいないでしょうけど タカク の発言 : フッキ退団、関塚さん休養 酩酊 の発言 : ジュニーニョ不調 タカク の発言 : ああ、それもありました。 タカク の発言 : 地獄の3トップは見事に機能しませんでしたね。笑 タカク の発言 : ひたすらフッキがシュート撃ってただけだった。 酩酊 の発言 : むしろフッキいなくなってジュニオールいてバランスよくなりましたよ タカク の発言 : ええ、ヴィトール・ジュニオールはすごくいい選手でした。 タカク の発言 : しかし

    xmx3
    xmx3 2009/02/01
    ACLとリーグ戦勝つためには2チーム必要。来年の磐田は松浦に期待。後は前田さえ怪我しなければ…
  • 『■対談■2008J1総括 「振り返るには辛すぎる夏もあるの」 part1』

    さあ、2日にわたって繰り広げられた喧々諤々の対談! さっそくログ公開。酩酊さん 、humeさん 、cfrさん 、ありがとう!お疲れ様! タカク の発言 : じゃあ、picture of player 第何回だか忘れた!2008J1総括対談 「振り返るには辛すぎる夏もあるの」をはじめまーす。 hume の発言 : パチパチパチ!! タカク の発言 : お相手は酩酊さんとhumeさんでーす! 酩酊 の発言 : よろしくですぅー hume の発言 : よろしくお願いします。 タカク の発言 : えー、2008年のJ1ですが、ここで振り返ってみようという企画です。 タカク の発言 : 色んなことありましたが、二人が一番印象に残ってるのは? 酩酊 の発言 : うーん、なんだろ 酩酊 の発言 : 浦和、轟沈とか? タカク の発言 : きゃー、またブログに変なファンがついちゃいますよ 笑 タカク の発言

    xmx3
    xmx3 2009/02/01
    大分24失点はすごいよな
  • イビチャ・オシムと遠藤保仁① | ぶるぶるぶるっとGAMBA OSAKA | スポーツナビ+

    東京在住ミーハーOLの独断と偏見(と独創)で、 ガンバ大阪サッカーについて描き綴るブログ。 posted by mimi-ga (みみーが) 2009年01月31日 イビチャ・オシムと遠藤保仁① 2008年、遠藤保仁はとにかく良く走った。 あのヤットが絶え間なく走り続けた。ガンバ大阪のみならず、日本代表においても。 まるで、 「ヤットよ、お前がしっかり走って日サッカー界に、いい見を見せてみろっ!!」 とオシム最終最難関テストを受けているかの如く。 『オシム氏との出会いが、遠藤保仁にとってサッカー選手としての一つの大きな転換期になったに間違いない。』と私は確信しております。何よりオシム氏が遠藤に与えた一番大きな影響は、「自信」、「自覚」といったメンタルな部分での成長。すでに備えていた人の潜在的な才能・能力をオシム氏との出会いで見事に開花させ、ガンバ大阪の核としてだ

    xmx3
    xmx3 2009/02/01
    去年は遠藤の年だった。今年は
  • ゲームの競技性と遊戯性について - 色々水平思考

    プリント倶楽部はゲームなのかゲームではないかと言われれば僕はゲームだと答える。 しかし、人によってはあんなのはゲームと呼べないと言う人も多いだろう。 それはおそらくプリント倶楽部が競技性のあるゲームでは無いからだ。あんなん写真撮ってシールになるだけだろと。 でも僕はゲームというものはは入力に対する出力、アクションに対するリアクションが返ってくればその時点で成立すると思っている。だからプリクラだって立派なゲームだ。プリクラで綺麗に写る方法を探究する女子高生は立派なやりこみゲーマーである。 僕はゲームの根源を競技性ではなく遊戯性に求めているのだろう。だから僕にとってはゲーム性という言葉と遊戯性という言葉はかなり近い位置にある。だけど、ゲーム性という言葉を競技性という意味で使っている人も多いので、混乱を招きやすいからあまり不用意には使わないことにしている。 アクションに対するリアクションが返って

    ゲームの競技性と遊戯性について - 色々水平思考
    xmx3
    xmx3 2009/02/01
    でも僕はゲームというものはは入力に対する出力、アクションに対するリアクションが返ってくればその時点で成立すると思っている。
  • ニコニコ生放送でアニメを流したい - 未来私考

    アニメ配信ビジネスが伸び悩んでいるという記事が話題になっています。 ある権利者側の人間の呟き2 結局コンテンツに金払うっていうのが定着しない。。。 - Life in Prison/生きるしかすることがない コンテンツごとに料金を支払うVODは伸び悩んでいて、月々定額のSVODタイプは堅調ではあるけれどもアニメの制作費を賄うには程遠い収入しか得られない、と。さもありなんとは思うのですが、場に払うタイプの課金はあくまで補助的な収入と考えて、やはりコンテンツそのものを売っていくしかないでしょう、とは思います。 何故買い切りモデルのダウンロード販売を行う権利者が現れないのか実のところ不思議なのですが、インフラの維持費を考えても買い切りしてもらったほうがずっと負担が少ないと思うんですよね。今、アニメDVDを販売すると、製作委員会に入る収入は1話につきおよそ600円〜1200円くらいと考えられます。

    ニコニコ生放送でアニメを流したい - 未来私考
  • 技術書を読むときにやってはいけない、たった1つの事 - higepon blog

    当は理解できていないのに、自分をだまして分かったふりをする事。そのまま読み進め最後までたどり着き、自分はこのを読んだと勘違いしてしまう事。 分からないなら分かるまであきらめずに何度も読む。もしくは「分からなかった」と心の中に留めておく事が大事だと思う。 そのままにしておくと、読んだ時間が無駄になる。を読んで勉強したのに手応えもないし成長した気がしない。という状態になってしまう。 最近ようやくこのことに気付いた。

    技術書を読むときにやってはいけない、たった1つの事 - higepon blog
    xmx3
    xmx3 2009/02/01
    ごめんなさい。でも必要になったときにどこに書いてあったか覚えてますように
  • 道場主雑記: 大人は判ってくれない

    海外には多数のゲームレビューを行っているサイトが存在しているが、その中にはちょっと変わった視点からの評価を行っている所も存在している。今回はその様なサイト紹介の第一弾として、子供を持つ親の為のガイドを扱っている所を採り上げて見たい。 ファミコン世代と言うか、それなりのクオリティを持ったTVゲーム機が登場した頃は、親にとってはTVゲームという物は未知なる存在という感覚が強かった。しかし現在では子供を持つ親の大半はTVゲーム海外ではVideo Gameと呼ぶ)とはどういう物なのかは、自分が子供の頃にプレイしたりしているので知っている訳で、「TVゲームをプレイさせる事自体が子供にとって危険である」という様な発想を持つ親は少ない。しかしあるゲームの内容が、現在の自分の子供に対して相応しい物なのかどうか、という点については重大な関心事になってくる。 北米ではレーティングを担当する機関としてESRB

    xmx3
    xmx3 2009/02/01
    このゲームは子供に対してどうなのかという点を詳細にガイドするサイトが存在している。
  • Google検索、世界で不具合 「人的ミス」で全URLに「コンピュータに損害を与える可能性」

    Googleは1月31日、日を含む世界のGoogle検索で約40分間にわたり、全検索結果に「このサイトはコンピュータに損害を与える可能性があります」と表示された不具合について、「問題のあるサイトリストを提供しているStopBadwareの人的ミスだった」と説明し、ユーザーやサイトオーナーにブログで謝罪した(Googleに不具合 全検索結果に「コンピュータに損害を与える可能性」とメッセージ)。 (※)2月2日午後3時30分追記:Googleのブログの記述に対してStopBadwareが反論。Googleはブログの説明を訂正した。(Googleの障害、原因はうちじゃない――StopBadware.orgが反論) 検索担当副社長マリッサ・メイヤー氏の名で更新されたブログによると、不具合が起きたのは、太平洋標準時で31日6時30分~7時25分ごろ(日時間の31日午後11時30分~2月1日午前

    Google検索、世界で不具合 「人的ミス」で全URLに「コンピュータに損害を与える可能性」
    xmx3
    xmx3 2009/02/01
    31日朝、GoogleはStopBadwareから最新のURLリストを受け取ったが、「人的ミス」で、リストに「/」という文字がURLの1つとして含まれており、「/」の入ったURLすべてが――つまり世界中のあらゆるURLが、問題のあるサイトと認識されたという。
  • (書評)サッカー誰かに話したいちょっといい話: 武藤文雄のサッカー講釈

    世界中の普通のおじさん、お兄さんの幼少時代、若者時代のサッカーとの触れ合いをまとめた小編集。エルゴラッソ連載「世界のサッカー風景」に加筆修正を加えたものだ。 エルゴラッソの連載時は、1人1人の間抜け振りをニヤリと愉しむのが常だったこのシリーズ。25人のサッカー狂がまとまって攻撃をしてくる書における印象は全く異なったものに感じられた。一言で語ろうとすると、世界中のサッカー狂がまとまって、共感を求めてくる印象なのだ。 そう共感。とにかく共感させられるだ。このに後から後から登場するオジサンは、みんな俺ではないか。 猛獣がたむろするサバンナをおんぼろバスで敵地に応援に向かう連中。 奥さんが娘さんに「敵」のチームカラーの服を着せると激怒する奴。 ワールドカップのプレイオフで敗れ涙を流しながら四半時黙り込んでしまう男達。 愛するクラブの事ならば何でも知っているじいさん 特別休暇を賭けて猛特訓に励

    xmx3
    xmx3 2009/02/01
  • 【中画質版】AFCアジアカップ2011最終予選 バーレーン×日本【サッカー】

    xmx3
    xmx3 2009/02/01
    後もう1、2点取られてもおかしくなかった