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2010年3月6日のブックマーク (12件)

  • 【島国大和】ゲームにおける「ストーリー vs システム」

    【島国大和】ゲームにおける「ストーリー vs システム」 ライター:島国大和 島国大和 / 不景気の波にもがく,正体はそっとしておいて欲しいゲーム開発者 島国大和のド畜生 出張所ブログ:http://dochikushow.blog3.fc2.com/ 皆様またお会いしました。島国大和でございます。 早速ですが,今回のお題はコレ。 「ゲームで,ストーリーとシステムどっちが大事やねん」 いやいや,別に「ファイナルファンタジーXIII」を遊んで何か思ったって訳じゃないですよ。あくまで一般論です,はい。Twitterとかでちょこっとつぶやいてみたところ,割と面白い話になりそうだったので,今回はこのテーマで語ってみたいと思います。宜しくお願い致します。 もともとゲームにストーリーはなかった 商用ビデオゲームとして歴史的な大ヒットとなった「Pong」。これが世に出たのは1972年のことだ いきなり大

    【島国大和】ゲームにおける「ストーリー vs システム」
  • スポーツナビ | サッカー|日本代表|バーレーン戦後 岡田監督会見

    立ち上がり入れ込み過ぎというか、変な緊張感もあって、前に速くなり過ぎて、田の位置も2トップ気味に入り過ぎていたので、なかなかボールがわれわれのペースで回らなかったんですけど、途中から落ち着いてきてボールが回るようになりました。海外組のコンディションが万全ではないことは分かっていたんですけど、後半途中から中盤の足が止まってきて、ちょっと攻撃が薄くなってきたという感じは受けています。2日前に集まってやった試合にしては、そこそこかなと思っています。今日は試合前に「言い訳なしで結果を出そう」ということで、何とか結果を出してくれた。(監督就任後)初めてバーレーンに1点差ではなく2点差で勝てた。チャンスでもう少し決めていかないといけないし、いろんな問題点はありますが、選手たちは最後まで点を取りにいって、2点目を取ってくれた。よく頑張ってくれたと思います。 ――森ではなく岡崎をスタメンで使った理由

  • 【短眠】サプリで睡眠時間が減った【短眠レシピ】:アルファルファモザイク

    ビタミン774mg :2007/02/12(月) 00:08:42 ID:??? マジレスすると何もべずに寝るのが一番 3 短眠レシピ :2007/02/12(月) 00:10:24 ID:??? 短眠レシピは、 DMAEと5-HTPとティアミンにフェニバット 肉体的疲労が大きい時はDHEAを追加 サプリメントを摂るの止めると普通の睡眠(6~7時間睡眠)に戻るんで 最近は平日は短眠、休日は普通睡眠と使い分けてます

  • 「理想的なゲーム体験」の押し付け

    個人的には、ピンとこない話。 これからのゲーム音楽に訪れる危機の可能性について(中杜カズサさん) これは中杜さんの記事とは関係ない話かもしれないけれど、少し。 『クロノ・トリガー』で有名な光田康典さんは、作曲にとどまらず、しばしば音響監督のような仕事もされているらしい。『ソーマブリンガー』の Creator's Voice では「自然なセリフ送りをすると音楽とピッタリ合うように作った」という趣旨の発言をされています。『ワールド・デストラクション』のイベント演出も同様の配慮がされています。 それはそれでよいのですが、問題は、いずれの作品も、セリフ送りの速度に制限が付いているのです。ボタンを押したら1画面分がパッと表示される仕組みだったら、1秒に2~3画面分ずつドンドン読んでいけるのにな……と不便に感じることが多い。速読に対応してくれないわけ。 同様の不満を感じることが多いのが、ボイスつきのゲ

  • マンチェスター・ユナイテッドを取り戻せ! 富裕層サポーターが集結し買収計画 - footballnet【2ちゃんねるのサッカーニュースまとめ】

    TOP > !2chまとめ! > 海外サッカー > 欧州 > プレミア > マンチェスター・ユナイテッドを取り戻せ! 富裕層サポーターが集結し買収計画 スポンサーサイト footballnet clip! ★今、話題のサッカーネタをfootballnetがピックアップ 2010年3月 5日の絶対に逃せないサッカーニュース ( ´ヮ`)<わはーφ ★[sage] 2010/03/04(木) 21:32:38 ID:???0  2005年に米国の実業家が買収したサッカーのイングランド・プレミアリーグの強豪、マンチェスター・ユナイテッド(マンU)のサポーターらが、クラブの負債額増加に業を煮やし、「買い戻し」を目指してグループを結成した。一方、マンUを保有するグレイザー一族側は、「売却予定はない」と応戦している。  グレイザー一族は米プロフットボールNFLのタンパベイ・バッカニアーズのオーナーで

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    xmx3 2010/03/06
     しかし、クラブの買い取りには少なくとも15億2000万ドル(約1368億円)が必要と見られており、レッド・ナイツがマンUを入手するには壁がありそうだ。
  • ゲーム居酒屋「アル」の雑談場:「Se・きらら無料配布」の衝撃−損得勘定で見た場合とその問題点−

    「Se・きらら無料配布」の衝撃−損得勘定で見た場合とその問題点− ※この記事は想定の数値が多く含まれております。事実はどうかについては、不明瞭なところが多いのでその部分は妄想で書いていると思って頂ければ幸いです。 一昨日のワンフェスでひとつの発表からTwitterを含む各所で騒ぎとなりました。 native第一弾のSe・きららが通常版無料配布決定(初回限定版2,940円) このニュースが出てきたときはTwitterの僕のTLがこの話題で独占されることとなりました。 目的としては、広告宣伝活動がメインだというのを考えるとエロゲーマーに対する告知は相当なものだったかと思います。また、後日色々なところで語られることを考えると相当な広告宣伝効果はあったのではないかと思います。 しかし、当然企業体である以上、損得勘定抜きでこのようなことができるわけもなく、利益を目指して作られることは間違いないのです

    xmx3
    xmx3 2010/03/06
    ゲーム制作費(これさっぱり判りませんが、よく言われるのが5,000本でトントンと仮定して)8,800円×50%×5,000本=22,000,000円 22,000,000円/280円=78,571体
  • 無料配布の美少女ゲーム「se・きらら」インタビュー なんで無料にしたんですか? : アキバBlog

    マックスファクトリーから3月26日リリースの美少女ゲーム「se・きらら」が、フルプライスを予定したところ「無料配布」されることになり、ニュー速VIPさん入りや、 オレ的ゲーム速報@刃さん入りもした。なので、マックスファクトリーの社長マックス渡辺氏に「なんで無料にしたのか」とか「商売になるの?」とか、いろいろ根掘り葉掘り聞いてみた。 ■なんで無料にしたんですか? ―「se・きらら」の無料配布が話題になってますが、もともとは売り物予定だったんですよね? なんで無料にしたんですか? マックスファクトリー社長 MAX渡辺 ある日「そうだ、無料にしよう!」と思い立ったんです。それまでずっとモヤモヤモヤモヤしてたんですね。PCゲームってどうしてこんなに高いんだろう?とか、人気タイトルになるためには、沢山の人に遊んで貰うためには、どうすればいいんだろうって。制作中ずっと悩んでいたのですが、そう思い至った

  • このボクが、“日本一のニート”を目指すことができたワケ

    正体を明かさない謎の社会派ブロガー・ちきりんさんと、日一のニートを目指しているphaさんの対談2回目。京都大学を卒業したphaさんは、生活をしていくために就職したが、そこで“社内ニート”のような立場に置かれることに。そして28歳のときに会社を辞め、ニートの道を選んだが、そのときの彼はどのようなことを考えていたのだろうか。 pha(ふぁ)さんのプロフィール 31歳。大阪大阪市出身、現在は東京都内に在住。京都大学を24歳で卒業し、25歳で就職。できるだけ働きたくなくて社内ニートになるものの、28歳のときにインターネットとプログラミングに出会った衝撃で会社を辞める。今は毎日ふらふらしながら「日一のニート」を目指している。 独学で覚えたプログラミングを用いてネットに数々のWebサービスを公開。また、プログラマなどが集まったシェアハウスである「ギークハウスプロジェクト」を運営している。 →ph

    このボクが、“日本一のニート”を目指すことができたワケ
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    xmx3 2010/03/06
    ぺーはさんじゃなかったのか
  • 5W1Hに忠実な新聞よりも、グチャグチャな「圧縮新聞」の方が面白い理由

    謎の社会派ブロガーのちきりんさん、日一のニートを目指しているphaさん。ネットの世界で注目されている2人が、新聞など権威ある文章が、いかにパターン化されているかを語り合った。ちきりん×pha「そんじゃーダラダラと」対談を全10回にわたって連載する。 pha(ふぁ)さんのプロフィール 31歳。大阪大阪市出身、現在は東京都内に在住。京都大学を24歳で卒業し、25歳で就職。できるだけ働きたくなくて社内ニートになるものの、28歳のときにインターネットとプログラミングに出会った衝撃で会社を辞める。今は毎日ふらふらしながら「日一のニート」を目指している。 独学で覚えたプログラミングを用いてネットに数々のWebサービスを公開。また、プログラマなどが集まったシェアハウスである「ギークハウスプロジェクト」を運営している。 →phaニート日記 土肥(編集部) phaさんは「日一のニート」を目指されて

    5W1Hに忠実な新聞よりも、グチャグチャな「圧縮新聞」の方が面白い理由
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    xmx3 2010/03/06
  • yohei-y:weblog: 『Webを支える技術 ── HTTP、URI、HTML、そしてREST』という本を書きました

    このブログ、1年近くご無沙汰していました。その間なにをやっていたかというと、実はずっとを書いていました。『Webを支える技術 ── HTTP、URI、HTML、そしてREST』というなんとも挑戦的な題名のです。技術評論社さんのWEB+DB PRESS Plusシリーズの11冊目で、来月発売される予定です。 Webを支える技術 ── HTTP、URI、HTML、そしてREST山 陽平技術評論社 2010-04-08 このは、WEB+DB PRESSで連載していた「RESTレシピ」という連載がベースになっています。実は連載が1年経ったくらいから、技評さんからは書籍化のオファーをもらっていました。ただ、その時点では書いた分量も少ないし、そもそも自分に雑誌記事とは比べ物にならないくらい分量のあるが書けるとは思っていなかったので、書籍ではなく連載継続という形でトータル2年間連載をしました。

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    xmx3 2010/03/06
  • 「ガベージコレクションのアルゴリズムと実装」という本を書きました。

    gcbook, gcai, GCGCLoverのみなさん、お待たせしました。「ガベージコレクションのアルゴリズムと実装」の情報公開です。 書名:ガベージコレクションのアルゴリズムと実装 著者:中村 成洋/相川 光 監修:竹内 郁雄 ページ数:472ページ 体価格:3,200円 発売開始日:2010年3月17日(水) ※地域・書店によって遅れることがあります ISBN:978-4-7980-2562-9 C3055 読み所 書は次の2つのテーマを扱います。 1.GCのアルゴリズム(アルゴリズム編) 2.GCの実装(実装編) アルゴリズム編では、これまでに考案されてきた数多くのGCアルゴリズムの中 から、重要なものを厳選して紹介します。伝統的かつ基的なものから、やや 高度なアルゴリズムを選定しています。GC独特の考え方や各アルゴリズムの特 性などを理解していただくのがアルゴリズム編の最大

    xmx3
    xmx3 2010/03/06
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