[GDC 2010]大きなスタジオの片隅でゲリラ的に作られた一本「Battlefield 1943」の制作物語が明らかに 編集部:松本隆一 現地時間3月13日,GDCで行われたレクチャー「Battlefield 1943: My First Arcade Game」は,「Battlefield 1943」(PlayStation 3 / Xbox 360。邦題,バトルフィールド1943)がどのようにして作られたのかを説明するものだ。 スピーカーは,同作のプロデューサーである,Patrick Liu氏で,Liu氏は北米のデベロッパであるStarbreeze Studiosにおいて「The Darkness」(PlayStation 3 / Xbox 360。2007年)や「The Chronicles of Riddick: Assault on Dark Athena」(PC版 / Pla
本原稿は、ローカライズで数多くの実績のあるアクティブ・ゲーミング・メディアのイバイ・アメストイ氏による寄稿です。 日本のゲーム市場が縮小している中「海外のゲーム市場にて展開したい」と願うパブリッシャーが圧倒的に増えつつあります。単にクリエーターとして、できるだけ多くのユーザーに自分の作品を知ってもらいたいとの発想もあるでしょうが、海外展開を行う際の主な目標は売り上げを延ばすことです。 但し、我々外国人にとって日本のゲームは「外国のゲーム」である為、欧州や北米で開発されたゲームを購入せず、遠く離れた日本で開発されたゲームを購入するのには特別な理由があります。『FINAL FANTASY』 や『RESIDENT EVIL』(バイオハザード)のように人気の高いゲームなら誰でも手を伸ばしますが、あまり知られていないパブリッシャーのゲームを手に取ると「あ、日本で開発されたゲームは外国のゲームだか
今週は先日ベータリリースしたばかりのGoogle App Engineアプリのアップデートで忙しいのに、こんなネタを振られては書かざるを得ない。もちろん、「グーグルとインテルとソニー、「Google TV」デバイスを共同開発か--米報道」のこと。 Googleにとってこれが良い話であることは誰にでも分かる。先日のセミナーでも指摘したように、先進国では既に飽和状態にあるGoogleのマーケットシェア。これ以上の利益を上げるためには、パソコンやスマートフォン以外のデバイスもネットに繋いで、全人類を「どこにいてもネットに繋いでいる状態」にしたいわけで(別名「全人類ネット中毒計画」)、Sonyのテレビを皮切りに、Samsung、Panasonic、Sharp、と主要なメーカーのテレビをGoogleのサービスに繋いでもらうためなら金を出しても良いと思っているぐらいだろう。 Intelにとってもこれは
Googleは、次なる進出先をリビングルームに定めているようだ。 The New York Timesの報道によれば、GoogleとIntel、ソニーは、「Google TV」と呼ばれるGoogleの「Android」OSを搭載したセットトップボックスの共同開発に取り組んでいるという。また、Googleのソフトウェアをインタフェースとし、3社の技術を搭載したテレビの開発も共同で進められているという。 Googleは、「うわさや推測」に関するものとしてコメントを拒否した。 テレビは、これまで何年間にも渡ってPCやインターネット業界が目標に定めてきた領域だが、大きな成果は収められていない。Intelは、テレビを制御するPCやセットトップボックスに対する同社チップの提供をこの10年以上に渡り積極的に取り組んできたが、あまり成功には至っていない。Appleが、この分野を「趣味」として追求してきたの
みなさんはGooglezon(グーグルゾン)をご存知だろうか。知っている人は知ってる有名な未来像だ。 Googlezonとは、近未来の予想を語るフラッシュムービー「EPIC 2014」の中で、2008年にGoogleとAmazonが合併してできるとされる架空の企業。 残念ながら日本語訳ビデオがなくなっているので英語が苦手な方は解説ページを参照してください。 「EPIC2014」は続きの「EPIC2015」もある興味ある方はこちらをどうぞ。 さて、今日僕はGooglezon(グーグルゾン)ではなく、Sonygle(ソニーグル)についてその可能性を検証しようと思う。 AppleとGoogleが最終戦争に突入したことは、最近よくメディアで取り上げられている。 「Apple Google 戦争」というキーワード検索してもズラズラ出てくる。 Appleのスティーブ・ジョブズCEOは公の場でもGoog
岡田ジャパンがW杯南アフリカ大会に向け、08年に代表引退したG大阪DF加地亮(30)に復帰を要請することを検討していることが18日、分かった。現在、代表の右サイドバック(SB)を担う鹿島DF内田篤人(21)が昨年から嘔吐(おうと)感を訴えることがあり、体調面を不安視。06年ドイツ大会メンバーで実績のある加地の調査に乗り出した。本人の決断次第だが、復帰が実現すれば世界4強を目指す日本にとって大きな戦力になる。 ジーコジャパンでは不動の右SBだった加地が、代表に戻ってくる可能性が浮上した。岡田ジャパンでは内田が定位置をつかんでいたが、昨年から試合中に嘔吐感を訴えるなど体調面に不安がある。関係者は「内田の状態が決して良くないことから、1月くらいから加地に注目しているようだ。(代表)スタッフからも(加地を)推す声は高まっている」と明かした。 復帰が実現すれば、2年ぶりとなる。加地は03年10月に初
きし・ひろゆき/1962年東京都生まれ。慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授。経済財政政策担当大臣、総務大臣などの政務秘書官を務めた。現在、エイベックス顧問のほか、総合格闘技団体RIZINの運営などにも携わる。 岸博幸のクリエイティブ国富論 メディアや文化などソフトパワーを総称する「クリエイティブ産業」なる新概念が注目を集めている。その正しい捉え方と実践法を経済政策の論客が説く。 バックナンバー一覧 「週刊ダイヤモンド」3月13日号は、ベストセラー『FREE』を特集していました。しかし、私の著書『ネット帝国主義と日本の敗北』をお読みくださった方なら容易に推察できるように、私は『FREE』で述べられている考えが大嫌いです。そこで今週は、『FREE』の何が問題かを説明したいと思います。 フリーランチはない 最初に、この本が説明しているフリーモデルの4分類というのは、別に取り立てて新しい
トルシエ時代のアジアカップ然り、オシム時代のエジプト戦然り、上手く行っているチームには必ず化ける瞬間というものがあるのだが、横浜にとってはこの試合がまさにそうだと言えるのかもしれない。 そしてその要因は、やはり中村の存在という事になるのだろう。 彼にボールを預け、前に走れば必ずそこにボールが出てくる。チーム全員がそういう自信と確信に満ち溢れているので、プレイに躊躇や迷いが無くなり、攻守の切り替えが速くなる。そうなったら、監督は何もしなくても勝手にチームはどんどん良い方向に転がっていく。 と言うか、監督や選手の経験不足、攻撃のハブとなる能力を持つ選手の少なさ、失敗を恐れがちな日本人選手のメンタリティなどのおかげで、鹿島やガンバが会得しているその領域に、今までJの他のチームが加わっていない事のほうが問題だったんだけどね。 逆に川崎は欠場者が多かったにせよ、そういう勢いに乗ったチームに対して漫然
2010年03月21日 湘南の失敗繰り返した川崎 【横浜Fマリノスvs川崎フロンターレ】 Yokohama F Marinos 4-0 Kawasaki Frontale 【Y:8.Shunsuke Nakamura, 12,40.Koji Yamase, 60.Yuzo Kurihara】 う~ん。一言で言ってしまうと、川崎の研究不足。それで全てが終わってしまった感のあるゲームでした。 マリノスは2週続けての神奈川ダービー。スタジアムも、ホームの日産スタジアムという事で変わりなし。そして湘南も川崎も、フォーメーションは同じ4-3-3。選手の質は違えど、志向するフットボールの中身としては、似ている部分もあります。 先週のエントリーにも書きましたが、前節の湘南は前線と最終ラインの間の中盤がスカスカになってしまい、そこで数的有利を作ったマリノスに、好き勝手にやられてしまいました。4-3-3とい
2010 J1第3節 横浜F・マリノスvs川崎フロンターレ 前半ハイライト 1-0 中村 俊輔(前8分) 2-0 山瀬 功治(前12分) 3-0 山瀬 功治(前40分)
今回の記事は↓この記事の続きです。 ゼルダよりマリオが売れる理由 - 枯れた知識の水平思考 ゲーム、というよりもゲームプレイというのものは非常に大雑把に分けてしまえば、探査と到達の繰り返しによって出来ている。 スペースインベーダーにおいて、プレイヤーは、敵キャラの位置、数、行動パターンを探査し、適切な位置に自分が操作する砲台を到達させ、適切なタイミングで弾を撃つことで(タイミングを図るという行為もまた探査の一部である)、敵キャラに自分が放った弾が到達し、敵を撃破する。これらの行動の繰り返しによってゲームの流れが構成されている。 探査と到達の繰り返しが最も顕著なゲームと言えば、テトリスが挙げられるのではないだろう、あのゲームなどは、まさに、ランダムに発生するブロックを落とす最適な位置を瞬時に「探査」し、手際よくその探査した場所へと「到達」させることの繰り返しで出来ているのである。 ゲームにお
2009年の売上高は429億ドル(3兆9000億円)で、この2年で73%伸びています。この間、収益構造上大きく変わったのはiPhoneが登場したことです。 2007年6月にアメリカで初代iPhoneが発売されてからまだ3年にもならないのですが、すでにアップル社の収益の柱になっています。2009年のiPhone関連売上高はiPodを大きく上回る130億ドル超に成長し、総売上の30%を占めています。 今期2010年にはMacの売上高を超えてアップルの稼ぎ頭になるのはほぼ間違いないでしょう。 iPodは今でも80億ドルを超える巨大な製品ですが売上は徐々に減少しています。同社は、まだiPodが好調な時期にiPhoneを投入し、わずか2年でiPodを超えるモンスターを生み出したのです。そして、今月には「iPad」という新製品の予約受付が開始されました。製品サイクルを見抜き、革新的な製品を次々に
スポンサーサイト footballnet clip! ★今、話題のサッカーネタをfootballnetがピックアップ 2010年3月20日の絶対に逃せないサッカーニュース 36 ' 2009/08/13(木) 07:54:53 ID:kL6W82hF0 「マジいいんだよ。明神智和」 1/3 ■小学校2年、3年、4年にマラソン大会で3年連続1位。 ■小学5年のとき生まれ育った兵庫県から千葉県に移る。 ■関西弁を珍しがられ、暫くはからかわれるも、サッカーを通じて打ち解ける。 ■ガキ大将だったが転校を機に周囲に気を配るようになった。 ■小学時代のポジションはウィング。ドリブラータイプだった。 ■中学時代は役に立つかもと学校の陸上部に籍を置き、イーグルスFCで(阿部勇樹なども在籍)成長を遂げる。 ■名門、市立船橋高の練習にも誘われたが、自宅から近いことと、地元のクラブがJリーグ入りすると聞き、柏
上位10本の解説です ワースト10_解説 みなさんが投票してくれた内容です 投票シート&ブロガーリスト 賛否両論映画を抽出してみました 賛否両論映画ベスト20 外国映画を抽出してみました 外国映画ワースト10 やっぱりアイツだったか 最低の監督 全599本ランキング 全ランキング 前回の企画はコチラ ゼロ年代のベスト映画 ゼロ年代どころか日本映画史を代表する勢いで『デビルマン』がワースト1位になった。 2位は『少林少女』。『少林少女』に限らずゼロ年代のフジテレビ映画は駄作だらけだった。 1,2位までは順当だが、3位に意外な作品がランクインした。実写邦画史上、最高の興行収入となった『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』だ。この映画が超ヒットしたのをきっかけに、邦画はおかしくなっていった。 社会現象となったケータイ小説ブームの頂点『恋空』が4位に。でもガッキーは
ちょっと前に知ったのだけど、僕の知らないうちにVOCALOIDオリジナル楽曲のダウンロード販売がかなり定着していて驚いた件について。 知ったきっかけはこちらの巡音ルカオリジナル曲『DYE』。やたらとかっちょいい英語の曲かと思いきや歌詞が16進数で表示されていてそれを解読すると日本語の歌詞が現れてくるという、凝った仕掛けがほどこされた動画です。さらに詳しくは大百科を参照してください。 巡音ルカオリジナル DYE (nm9571705) - ニコニコ大百科 で、これを僕に薦めてくれたいずみのさんが言うには、かなり気に入ったのでiPhoneに入れたいと思って探したら、普通にiTunes Storeで見つかったので即買ったのだとか。 いやおいちょっと待てと(笑)。 既にボカロ系のCDがいくつも発売されていることも、有名どころはメジャーデビューして化物語の主題歌作ってたりするってことも知ってたけど、
最近、サムスンや現代などの韓国企業が好調なため、日本でも「韓国企業に学べ」という声が広がっているようです。 例えばかんべえさんは3/5の「かんべえの不規則発言」で、こんな記事を紹介しています。 <3月5日>(金) ○今宵は某所で経済政策を論じておりましたが、時節柄、話題が集中したのは「なぜ韓国企業は元気で、日本企業はサッパリなのか」でした。いろんな仮説がありますね。 ●韓国企業は、基礎研究にカネをかけていないから利益率が高い。その点、日本企業は無駄な投資が多い。 (思えば昔の日本企業も、応用研究だけで楽して儲けていると批難されたものであった)。 ●韓国企業は、新興国市場でやりたい放題をやっている。その点、日本企業はコンプライアンス過多になっている。 (お行儀が良くなり過ぎてしまったのでしょうか。商社業界も「不毛地帯」の頃とは様変わりしておりまして・・・) ●韓国企業は、実効税率が1割程度で
前回の記事は予想以上の反響で驚いた。書いてみるものだとおもった。「不正漁獲の話しはちゃんと新聞に載っていた」という書き込みをいただいたのだが、俺も新聞は気をつけてみていたけれど、不正漁獲についてまともに書いた記事は見つからなかった。「隠した」という表現は言い過ぎかもしれないが、きちんと伝えていなかったとは思う。不正漁獲の蔓延が、ICCAT不信の根幹にある以上、不正漁獲の実態を知った上で、それにどう対処していくかを、考えないといけない。その判断材料になるレベルの報道があったなら、「ワシントン条約断固阻止」という世論一色にはならなかっただろう。 不正漁獲の背景 クロマグロ激減の要因は、2000年ぐらいに、日本の商社が、地中海にもちこんだ、畜養である。畜養の手順は、だいたい、こんな感じ。 1)産卵場で待ちかまえて、産卵群を巻き網で一網打尽にする 2)網の中でマグロを生かしたまま曳航し、いけすに入
けっこうオタク系の趣味は持っているんだが、俺はゲームを一切やらない。 携帯ゲームですら手は出さない。別に自分に禁じているわけじゃなくてやる気にならない。 中学生ぐらいまではちょこちょこやっていたけど今はまぁ絶対ないな。 周りはみんなゲームをやってるんで(オタクかどうか問わず)それを知られるとけっこう不思議がられる。 むしろ俺はみんながなぜゲームに時間をかけられるかが謎だ。それほど魅力があるとは思えない。 これから俺がゲームをやる気にならない理由を書いてみようと思う。 ゲームが好きな人はもしよかったら反論をしてみてくれ。リアルでやるとウザがられるしな。 ちなみに断りが無ければ基本的にコンシューマーのビデオゲームを想定して書く。 (1)値段が高い いきなり貧乏臭い理由で申し訳ないがこれも理由に入る。 スーファミからプレステに移行することで安くなったとはいえ、 それでも6000円~8000円はし
圧倒的なスケール感に度肝を抜かれたGod of War IIIのでかいあれとかこれとかは本当に技術の進歩って素晴らしいなぁ!と感じるイノベーティブなクオリティでしたが、近年の映像技術の進歩によりデカい敵の迫力という物はどんどん進化を続けています。という事で有名タイトルの印象的なデカい敵を比較した図が登場、一番左に描かれたトム・クルーズとその大きさを比べてみて下さい。と、思ったら……? なぜゲイブwwwメタルギアよりでかいゲイブってどんなだよ!というかゲイブ”敵”かよ!だがしかし、これはよいゲイブ写真です。考えた人頭いいな……という事で素晴らしい?ネタも折り込まれたデカ敵対比図、Mass Effectのリーパーは?とか色々思われる方も多いかと思いますが、やっぱりこういう比較ネタはいつも楽しい物ですね。
岩下、長期離脱も…清水 20日の神戸戦で左足甲を負傷した清水DF岩下が、長期離脱する可能性が出てきた。23日に静岡市内の病院で精密検査を受ける予定だが、甲のじん帯を痛めている恐れがあり、長谷川監督は「1、2週間で復帰できるようなけがではない」と27日の川崎戦を欠場するだけでなく、復帰がずれ込む可能性を指摘。首位を走るチームに大きな痛手だ。
ベガルタはサンガに苦杯を喫した。負けた事は仕方がないが、色々と考えさせられる試合だった。 まず何より、菅井の負傷が重そうな事が心配。軽傷である事を望むのみだが、次節の登場は難しいだろうか。そうなると、この日菅井の負傷後サイドバックに下がった田村が起用されるのだろうが、千葉が負傷離脱しているボランチがどうなるか。個人的にはこのあたりで移籍で獲得した高橋の登場を期待したいところだが。 この日の2失点は、それぞれベガルタ守備の課題が浮き彫りになったとも言える。 1点目は柳沢がしっかりと後方からのパスを収め、正確に渡辺大剛に展開されて完全に崩された。柳沢の受けのうまさといい、渡辺のクロスの精度と言い、後方から長駆してくる角田と言い、非常にレベルの高いプレイを3本続けられては。ただし、攻撃から守備への切り替えは素早いが、各選手が引く事に拘泥し、技術の高い選手に振り回される、第1節からの欠点(欠点と言
ジュニーニョ長期離脱へ…また右足痛めた 右ふくらはぎ肉離れでリハビリ中の川崎FのFWジュニーニョが、21日に再び同じ個所を痛め、長期離脱となることが濃厚となった。ややピッチを上げて走った際に痛みを訴えた。1月に肉離れを負ったジュニーニョは今月上旬のリハビリ中に悪化させ、ようやく回復に向けてランニングを開始したばかりだった。 境トレーナーは「今までで一番痛みがひどそうです」と場合によってはW杯のために日程が中断する5月中旬までに復帰できない可能性も指摘した。チームはMF中村をはじめ、故障者が続出。この日もFWレナチーニョが左ひざに痛みを訴えた。23日にはACLメルボルン戦を控えるが、チームは満身創痍(い)の状態だ。
※追記 個人的にまとめていたものをアップしただけなので、予想以上の反響にびっくりしています。 ブコメもコメントもトラバも拝見させていただきました。ありがとうございます。 ひとつだけ。 この話、「こんなに不便だからiPhoneなんて買わなきゃよかった」という論展開ではなくて、 全然別のものとして使いこなしているからこそ差異が見えてるということ、です。 むしろ、わたし自身ケータイ文化どっぷりだった側でもないので(モバゲーもケータイ小説もかじったくらい) 同世代の子の話聞いててすごく興味深いなあと思ったのでまとめてみました。 なので「だったらガラケー使え!」というのはもちろんそのとおりで、 嫌な子は当然iPhoneになんて乗り換えません。 そういう意味では「だからiPhoneにはしたくない」という意見も含めているのは事実です。 わかりにくくてごめんなさい。 私自身はiPhoneにしてからケータイ
クラブ、代表、そしてアジア・サッカーへの朴智星(パク・チソン)の功績は計り知れない。 日曜日、オールド・トラフォードでのマンチェスター・ユナイテッド対リバプール戦の生中継を観た人はきっと、この精力的に動き回る韓国人ミッドフィルダーがまたも見せた素晴らしい働きが印象に残ったことだろう。 最高の場面は、もちろん、ユナイテッドを2-1の勝利に導く決勝点となった、見事なダイビング・ヘッド。体を空中に投げ出して合わせたヘディング・シュートが有名なストレトフォード・エンド(オールド・トラフォードのホーム側ゴール裏スタンド)側のゴールに突き刺さったのである。朴本人だけでなく、彼の成長を助け、スターへの道のりを後押ししてきた人々にとっても、まちがいなく誇りに思える瞬間であった。 そうした人々のなかにはピム・ファーベークもいることだろう。つい最近、私は埼玉スタジアムでピムにインタビューし、朴について聞いてみ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く