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2010年4月27日のブックマーク (12件)

  • スクリプト言語の息の根を止めるのは案外 SSD かもな - kwatchの日記

    大変たいへん興味深い記事。全プログラマーにとって。 HDDの代わりにSSDを利用したら、リレーショナルデータベースの性能はどれだけ向上するのでしょうか? オラクルと富士通が共同検証を行い、その結果をホワイトペーパーとして先週発表しました ...(snip)... HDDは200スレッドで性能が頭打ちなのに対し、SSDは200スレッドから300スレッドになってもまだ性能は上昇。ただし、300スレッド時にはCPU利用率が100%に近づいており、先にCPU性能の方がボトルネックとなってしまったようです。 HDDをSSDにしたらデータベースはどれだけ速くなるか? オラクルと富士通が実験 - Publickey 動的なスクリプト言語 (RubyPython など) と静的なコンパイル型言語 (C++Java など) では、だいたい 5 倍から 10 倍ぐらいの速度差がある。それでもスクリ

    スクリプト言語の息の根を止めるのは案外 SSD かもな - kwatchの日記
  • Home

    We got to check out this unassuming little machine. the coast runner really has guts and the price isn't too bad either.

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    xmx3 2010/04/27
  • 稲本全治10日ACL欠場も長期離脱ない - サッカーニュース : nikkansports.com

    川崎Fの日本代表MF稲潤一(30)が26日、横浜市内の病院で精密検査を受け、左足内転筋の肉離れで全治10日の診断を受けた。神戸戦(24日)で負傷し、途中交代していた。28日ACL北京国安戦と、5月1日の湘南戦(等々力)は欠場。一時は代表への影響も懸念されたが、長期離脱の可能性はないようだ。今後は同5日のG大阪戦(万博)での復帰を目指す。

    稲本全治10日ACL欠場も長期離脱ない - サッカーニュース : nikkansports.com
  • (書評)世界が指摘する岡田ジャパンの決定的戦術的ミス: 武藤文雄のサッカー講釈

    ワールドカップが近づいたためか、サッカー関連の書籍が多数出版されている。サッカー界も出版界も不況下にあると言うが、ありがたい事だ。サッカーの人気が振るわないと散々言われているが、Jリーグが開幕して17年、すっかりと分厚くなったサッカー界ゆえ、結構多様な切り口の書物が目立つのもうれしい。 書は、複数の日本代表試合の映像を、5人のイタリアのトップクラスのコーチ達に見せ、忌憚のない意見、批評、賞賛をまとめた構成。編集の主眼はイタリアのコーチらしく、多くは日本代表の守備、特に個人の守備戦術に着目し、(残念ながら)その拙さへの批判が主となっている。著者の宮崎隆司氏は、イタリア在住、幾度かサッカー批評などの媒体で作品を目にした事があったが、まとまった書物として読むのは、私にとっては初めてとなる。 これは、内容がありとてもおもしろいだ。従来、的確に日語化される事が難しかった「守備戦術」について、日

  • スポーツナビ | サッカー|AFCチャンピオンズリーグ

    ◆関連ニュース&コラム◆ 川崎が初戦飾る=鹿島は水原に完敗−ACLサッカー(09.03.11) サッカーのアジア・クラブ王者を決めるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は11日、各地で行われ、1次リーグH組の川崎は神奈川・等々力陸上競技場で天津(中国)と対戦し、1−0で初戦を飾った。G組の鹿島は敵地で水原(韓国)に1−4で完敗した。 川崎は前半16分、レナチーニョが左クロスを頭で合わせて先制。その後は危ない場面もあったが逃げ切った。鹿島は前半終了間際に立て続けに2点を失い、後半も2失点。終了間際にマルキーニョスがゴールを挙げたが、反撃が遅すぎた。 1次リーグの第2戦は17、18日に各地で行われる。 [時事通信]

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    xmx3 2010/04/27
    槇野がPKからのトリックプレーで決勝ゴールを奪って競り勝った。
  • 広島サポーター、中国で称賛をうける - ゆっくりいこう

    4月13日に中国で行われたACL広島対山東魯能戦。 後半ロスタイムに李が得点を決め、3-2で勝利した試合だったのですが、この試合での広島サポーターの行動が中国メディアに取り上げられたようです。 広島公式サイトによると、試合後広島サポは周りのゴミを片付け始め、スタンドをきれいにしてスタジアムを去ったとのこと。 一部の山東魯能サポーターがピッチに瓶を投げるなど試合後に暴れていたそうで、「我々のチームは、相手に負けた。我々のサポーターも相手のサポーターに勝てなかった」と報じられたそうです。 Jリーグでは決して珍しくない風景ではあると思いますが、それでもこのように取り上げられるのはJリーグファンとしてもうれしいことですね。 このような取り上げ方を中国でされるというのも、ACL出場の醍醐味なんでしょうね。 山東魯能は2度悔しさを感じたことでしょうし、広島サポーターはその分喜びを感じられたのではないか

    広島サポーター、中国で称賛をうける - ゆっくりいこう
  • NPB新人研修 木村拓コーチ講義内容 | Yomiuri Giants Official Web Site

    2010.03.04 NPB新人研修 木村拓コーチ講義内容 高校時代は4番を打っていて、捕手でした。19年間プロ野球選手をやって、最後は2番・セカンドになった。そのいきさつを話そうと思います。    1990年のドラフトで、僕は指名されませんでした。当時は6位までに指名されなかった選手は、「ドラフト外」で自由競争でした。僕は高校通算で35塁打打っていて、宮崎県のお山の大将で、ドラフトで自分の名前が出ないでショックでした。ドラフト外で日ハムに入団する時に、スカウトから「入ったら横一線だから。プロの世界は自分が頑張って結果を残せば、一軍に上がって大変な給料がもらえる」と言われました。    でも入ってみるとちょっと違っていた。新人のみなさんはキャンプを1か月やって、「これならやれるな」と思った人と、「すごい、ついていけないかも」と思った人がいるでしょう。僕はキャンプ初日にシートノックでボー

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    xmx3 2010/04/27
  • 人工無能は考える - ユーザはなぜ飽きるのか

    人工無脳は考える | ダウンロード | 資料 | アーカイブ 2002/07/07 ユーザはなぜ飽きるのか 人工無脳を考える上で、『ユーザはなぜ飽きるのか』という問題を解決することが一つの大きな柱になっています。これまでにもいくつもの情報や対策が打ち出されてきましたが、それらは複雑に絡み合って混沌とした状況になっています。そこで、TQC(Total Quality Control)で用いられる連関図を使って状況の整理をしてみました。 矢印は「なぜなら」を意味しています。 この図を見て、何か新しい枝を考えついた方は是非実装してみてください。こっそり教えていただけるともっと嬉しいですが。 メール 戻る

  • 憲剛、あご骨折から復活の91分間プレー!…川崎:Jリーグ:サッカー:スポーツ報知

    憲剛、あご骨折から復活の91分間プレー!…川崎 後半4分、川崎・黒津勝(左から2人目)のゴールで喜ぶ(右から)鄭大世、中村ら ◆J1第8節 川崎3―0神戸(24日・等々力陸上競技場) 川崎の日本代表MF中村憲剛(29)はホームの神戸戦で下あご骨折から復帰後初先発し、91分間プレー。ヘディングで2点目の起点になるなど、3―0の完勝に貢献した。 自然と反応できたことが、順調な復活を物語っていた。後半4分、憲剛は相手DFのクリアに競り合いながら頭を突き出してFW鄭へパスを供給し、FW黒津のゴールに結びつけた。この日、流れの中から唯一奪ったゴールが、試合を決定づけた。 「全然、意識しないぐらいヘディングは大丈夫だった」。さらりと笑顔で振り返り、充実感を表した。2月23日のACL城南一和戦で相手選手に突っ込まれ、肩で下あごを骨折させられた。それでも恐怖心も見せずにプレー。高畠勉監督(41)も「ヘディ

  • 続、戦闘計算式初級講座 - Alfa・MARS PROJECT

    こないだの「戦闘計算式初級講座」がわりと評判がよくて、続きをリクエストされるのだけど、他は汎用化が難しい。 たとえば「会心の一撃」。 これを「たまたま敵の急所に当たったラッキーパンチ」と捉えるか「たまたま理想的な力の配分で敵を殴れた」のかによって、意味は違う。 ラッキーパンチなら、1/20くらいでランダムに発生させて、攻撃のアクセントとして機能する。 後者なら剣道や野球選手の素ぶりと同じで、理想的な太刀筋やら軌道は、経験を積めば出やすくなるはずだ。そうするとレベル差が開けばバンバン会心の一撃が出てもおかしくない。 当然、ただのラッキーパンチと、理想の太刀筋じゃ、それを表現する計算式は異なる。プレイヤーにとっては、両者ともたまに出る大ダメージに見える場合もあるだろうけど。 もちろん「会心の一撃」の解釈はこの2通りだけじゃないし、この2通りが同時に起こることもあり得るだろう。わかってるけど、あ

    xmx3
    xmx3 2010/04/27
    自分が再現したい戦闘の部品を集め、バランスをとる。 DQやFFがこうやってるから単純にマネしようじゃなく、なぜそうなってるかをよく考えることだ。
  • 20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ | The Wisdom of Crowds – JP

    20歳を過ぎた日人(留学経験無し・受験英語/TOEIC英語しか学んだことがない人達)が下記の段階に到達するための英語学習法を公開しています。 このハタチエイゴ学習法が目指す目標 TOEIC試験で860点(Aレベル)以上に到達する。 「読む」「聞く」という受身な英語だけではなく、自分から英語を発信すること、すなわち「話す」「書く」がちゃんとできるようになる。 英語を母語とする人たちと英語で意思疎通できるようになる。第2言語としての英語を使いこなせるようになる。 ハタチエイゴ・基情報 この勉強法はてなブックマークを7,700以上獲得した人気記事です。 このblogは書籍化されてDiscover21より2010年9月16日に発売しました。書籍の名前は「20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ」です。5刷で26,000部。 勉強法の問い合わせは執筆者である@HAL_Jまでお願いします。

    20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ | The Wisdom of Crowds – JP
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    xmx3 2010/04/27
  • マジコン-面白いゲーム、新しい対策を作らないメーカーに責任はある 島国大和のド畜生

    マジコンの話がweb上でアチコチであり、これがまた、裏とりをしてない文言が多く大量のウソやら、勘違いやらが書き込まれていてゲンナリする。 リンクして、1コ1コ指摘するのも意で無いので、一番微妙ナコレだけ。 「面白いゲーム、新しい対策を作らないメーカーに責任はある」 残念ながらだ。 もう各メーカーは対策をはじめている。 例えばネットゲーム。すでに基無料+アイテム課金のゲームばかりだ。データはサーバにあるため、違法コピーで遊ぶ事は出来ない。 例えば、携帯電話のゲーム。携帯電話は個人認証と結びついている。これもデータはサーバだ。違法コピーは無意味。 例えば、ブラウザゲーム。これもデータはサーバ。違法コピーは無意味。 このサイトで何度も「メディアがゲームの内容を規定する」という話をしている。 ゲーセンのゲームが、単純明快短時間で快感を得れるように、そして早く死ぬように作られているのは、1Pla