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2010年5月7日のブックマーク (18件)

  • 功治監督(5/1、横浜1-0磐田) - ぐちろうか

    試合後コメントが興味深かった。 ケータイサイトからそのまま持ってくるのはアレなので、読んだ記憶を掘り起こしてみる。 功治「得点シーンでアマノッチは来上がるべきではなかった。左の裕介が上がっていたのに右のアマノッチまで上がるのはリスクたけー。でもサッカーには『リスクを冒す』ことも必要、ということを象徴するシーンだった」 天野「俊輔と『こっちが上がれば向こうは下がる』と話していたが、上がったらホントに向こうが下がった。俊輔がボールを持ったら上がることを意識していた。後ろはCB2人に任せていた」 功治が和司さんより監督っぽい(笑) というわけで功治はアマノッチにダメだしをしている。サイドの片方が上がったら他方は下がる、いわゆるつるべの動きというやつですかね。 それに対して俊輔を見てあまり後ろを気にしなかったアマノッチ。選手間で意識が統一されていないのかな。 坂田がダイレクトでクロス上げたとき、

    功治監督(5/1、横浜1-0磐田) - ぐちろうか
  • インターネット時代における「ゲームメディア」の役割――「テレビゲーム産業白書」に寄稿した記事の全文版を掲載

    インターネット時代における「ゲームメディア」の役割――「テレビゲーム産業白書」に寄稿した記事の全文版を掲載 編集長:Kazuhisa 編集部:TAITAI 12→ メディアクリエイトが発売している「テレビゲーム産業白書」といえば,1998年の創刊から続く,ゲーム市場を俯瞰的に調査した資料としては,もっとも長い歴史を持つ年鑑シリーズ。激変するゲーム業界の動向を押さえるうえでも,参考にしたい資料の一つだ。 最新版となる「2010テレビゲーム産業白書」では,販売数や中古市場の動向といった,2009年度の詳細な市場データはもちろん,近年の大きなトピックであるソーシャルゲームiPhoneアプリについてもフォローアップされている。 さて。以前,こちらの記事でも軽く触れたのだが,そんなテレビゲーム産業白書に,今年は縁あって,4Gamer編集部からも記事を寄稿させてもらった。テーマは, 「ネット時代に

    インターネット時代における「ゲームメディア」の役割――「テレビゲーム産業白書」に寄稿した記事の全文版を掲載
  • さあ? クチコミの伝播とメディアの役割と作るべきクオリティ。

    4Gamer:インターネット時代における「ゲームメディア」の役割――「テレビゲーム産業白書」に寄稿した記事の全文版を掲載 忍之閻魔帳:ファミ通はゲーム業界の応援団なのか ゲームメディアの役割ってなんだろうね? という話題が期せずしていくつか同時期に出てますね。 ファミ通が「応援団」なのか、「ジャーナリズム」なのかはどっちでもいいし、『メタルギア』に限らず、40点満点のご祝儀性は過去にもネット上で指摘されている事ですね。 率直にいって、日ゲームユーザーは公平性というものを重視してない気がします。レビュー見て買ったりしないでしょ。最近はブログのレビュー見て買ったりもしないよね。(買わない理由にはなりやすいけど) では何を見て買うかといえば、コンテンツではなく、コンテキストやコミュニティ。 そしてコンテキストがどのように形成されるかといえば、クチコミ。 じゃあクチコミって何よ?といえば・・・

  • http://twitter.com/naoya_ito/status/10716124048

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    xmx3 2010/05/07
  • http://www.machu.jp/posts/20100506/p01/

    http://www.machu.jp/posts/20100506/p01/
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    xmx3 2010/05/07
  • シンガポールまとめ - 西尾泰和のはてなダイアリー

    シンガポールは東京都区部とおおまかにいって同程度の面積。 所得税の上限が20%、地方税は存在しない。所得が1000万くらいの人の実効税率は10%未満。 法人税の上限は18%。交際費の上限はなし。従業員の家族の学費なんかも福利厚生の一環として経費で落とせる。 相続税がない(これはあった方がいいんじゃないかと思うが…) 贈与税、株式譲渡益に対する課税がない。配当や利息に対する課税もない。 「起業家ビザ」が存在する。ビジネスは国土の狭いシンガポールでもたくさん持つことができる資源なので積極的にかき集めようとしている。 土地の私有が認められていないので、国家による都市計画がとても楽。あたまいい。地下の開発の時に日みたいにぐねぐね曲げる必要がないから「新しいレイヤー」に0から都市を設計できる。素晴らしい。何百年かしたらSFみたいな超効率的地下都市が完成するに違いない。地震も少ないし。 「ポイ捨てす

    シンガポールまとめ - 西尾泰和のはてなダイアリー
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    xmx3 2010/05/07
    電車はSuica的なものに統一されている。電車賃は端から端まで乗ったとして140円。入場時に最大額を引いて出場時に返すシステム
  • 数百冊をわずかな時間で読書管理サービスに登録 : IT翻訳者Blog

    こんな記事があった。 無料の「読書管理サービス」8選 http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20412860,00.htm 私は比較的読書が好きなため、は家にかなりある。しかし忘れっぽいので書店で「このは前に買ったことがあるような気がするが、別のだっただろうか……」と考えたり、「メモを付けておきたいけどに書き込んでも検索できない……」と思うようなケースがたまにある。それでずっとの管理サービスを使いたかったのだが、何百冊とあると入力だけで数時間どころか数日かかる可能性があるので、できないでいた。 しかし、その間にもは増え続けるので、始めなきゃならない。上の記事を読み、インターフェイスやユーザー数などから「ブクログ」を使うことにした。 家の棚には数百冊くらいがある。いちいち手入力していてはたまらないので、バーコー

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    xmx3 2010/05/07
  • OAuthプロトコルの中身をざっくり解説してみるよ - ( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記

    「おーおーっすっ!」 てなこって、TwitterAPIのBASIC認証も6月末に終了してOAuth/xAuthに移行するというこの時期に、あらためてOAuthについて勉強してみたんですのよ? OAuth認証を利用するライブラリは各言語で出そろってきてるのでそれを使えばいんじゃまいか? というと話が終わるので、じゃあそのライブラリの中身はなにやってんのよってことを、OAuthするScalaのライブラリ作りながら調べたことをまとめてみました。 間違っているところもあると思うのでツッコミ歓迎です>< OAuthってそもそもなんなの? ものすごくざっくりというと「API利用側が、ユーザ認証をAPI提供サービス側にやってもらうための仕様」って感じでしょうか? BASIC認証の場合、API利用側が認証に必要なアカウントやパスワードを預かる必要があるわけです。悪意のあるAPI利用側が「なんとかメーカー

    OAuthプロトコルの中身をざっくり解説してみるよ - ( ꒪⌓꒪) ゆるよろ日記
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    xmx3 2010/05/07
  • 「大きなかぶ」に見る開発プロジェクトにおける教訓、あるいは猫は何故ネズミを呼んだのか: 不倒城

    「大きなかぶ」というお話をご存知だろうか。 「大きなかぶ」は、ロシア民話を元に描かれた絵である。主人公であるところの「おじいさん」は、畑にかぶの種をまく。その株はめったやたらに大きく育ち、喜んだおじいさんはかぶを抜こうとするのだがなかなか抜けない。 おじいさんはおばあさんに救援を頼むのだがそれでも抜けない。おばあさんは孫の少女に、少女は犬に、犬はに、はネズミに、それぞれ救援を頼んで皆で引っ張ることで、ようやく株は抜ける。「うんとこしょ、どっこいしょ、それでも株は抜けません」の繰り返しが印象的な童話である。 さて、実はこの「おおきなかぶ」というお話は驚く程示唆的であって、われわれはこの「株の引き抜き」をシステム開発案件に見立てた時、二つの教訓を得ることが出来る。 1.往々にして、「人手が足りないから」ということで救援を頼むと、現行人員よりもパワー不足の人員がアサインされる。あるいは、協

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    xmx3 2010/05/07
    「自分よりも力が強い人間を開発にアサインするのは案外難しい」ことであり、あるいは「自分たちよりも技術力が高い協業に開発案件をアサインすることは案外難しい」ことでもある。
  • 今年は『ニノ国』『ダンボール戦機』が目玉 “業界の中心的存在”を目指すレベルファイブ - 日経トレンディネット

    『ドラゴンクエストVIII』をはじめ、デベロッパーとしての数々の開発実績をてこに、2007年に『レイトン教授と不思議な町』でパブリッシャーとなったレベルファイブ。わずか3年余りで、ゲーム業界で大きな存在感を示すところまで急成長してきた。そんな同社の日野晃博社長に、大きく変化しつつあるゲームマーケットの状況と、そこでの戦略について話を聞いた。 (聞き手:中村 均) 日野晃博(ひの・あきひろ) 「過去の成功体験にとらわれずに、時代に合ったゲームづくりと販売方法を真剣に考えるべき」と語る(画像クリックで拡大) ――業界全体の話ですが、ここ最近は売れるタイトルと売れないものの差が大きく出ているように見受けられます。また、不況の影響についてはどう見ていますか。 日野氏:デベロッパー業については厳しいですね。今は大手のパブリッシャーが社内の開発チームを活用するようになり、社外に発注する割合を減らす傾向

    今年は『ニノ国』『ダンボール戦機』が目玉 “業界の中心的存在”を目指すレベルファイブ - 日経トレンディネット
  • UnrealEngineを使ったEpicGamesのゲーム制作フロー - ゲームの花園

    ここ3週間くらい、自宅でUDKを再学習しています。 以前UDKを使おうと思った時は「ライセンスの関係で、会社で使えないんじゃ意味ないなぁ〜」と思って放置してたんですが、最近「自宅でのリアルタイム表現の検証用には使えるかな?」と思いついて4Gamerのチュートリアルや、UDKの公式Webを見ながらフィールド作ったりして遊んでいます。 今回は、その過程で見つけたUDKの公式Webにある"EpicGames社のデザイン ワークフロー"ページが面白かったので、読み解いてみました。ここではBG制作を主軸にUnrealEngineを使用したゲーム制作フローが一通り紹介されています。(文中に”Gearsの時は〜”という記述があるので、多分Gears of War製作時のワークフローだと思います。)また、言葉だけでは各項目の関連性がわかりづらかったので、簡易的なフロー図も作ってみました。 Epic Gam

    UnrealEngineを使ったEpicGamesのゲーム制作フロー - ゲームの花園
  • Jリーグ公式サイト:プレビュー & レポート

    第10節の9試合が5月5日(水・祝)に行われ、京都に4−2と逆転勝ちした清水が勝点を24へ伸ばし、首位を守った。今節を2位で迎えた勝点19の名古屋が浦和に1−2と敗れ、G大阪と4−4で引き分けた川崎Fが勝点20で2位へ浮上。C大阪は鹿島を2−1と下し、磐田が広島に、新潟が横浜FMに共に2−1の逆転勝利。山形は大宮に1−0と勝利し、FC東京と仙台は0−0の引き分け。湘南と神戸も2−2で引き分けた。 気温32度という暑さの中、京都に2点を先行された清水は、MF小野伸二のパスを起点に反撃。59分に小野のクロスをFWヨンセンがヘディングで合わせて追いつくと、78分にはFW藤淳吾がこの日2目のPKを決めて逆転。さらに83分、DFボスナーが直接FKを強烈にゴールネットへ突き刺してダメを押した。長谷川健太監督は「非常に大きな自信となるゲーム」と、今季の公式試合無敗を守る勝利を評した。京都はFW柳沢

  • Quick Graph: 数ⅢC履修の高校生は全員DL!もうホント良すぎるアプリだから。無料。1093 | AppBank

    Quick Graph: 数ⅢC履修の高校生は全員DL!もうホント良すぎるアプリだから。無料。1093 <Quick Graphの3ポイント紹介> ・関数と図形の問題を解く秘訣は、グラフをイメージできるかどうか ・最大値・最小値問題が苦手な方はこのアプリを使いましょう ・xy平面だけでなく、xyz空間のグラフも描画出来ます 今まで見てきたグラフ描画アプリの中では、最強です。これは確実です。 私は早稲田の理工に通っていましたが、今私が受験生だったら、絶対このQuick Graphを活用して勉強していたと思います。 このアプリがなぜ最強なのか。一言で言うと「使いやすい」から。今までのグラフ描画アプリは、高性能すぎて、限られた人間しか扱えないものばかりでした。 しかし、このアプリは使い方とてもに簡単です。受験生でも扱えます。唯一「cotθ」という、高校生が習わない三角関数が登場しますが、これは無

  • 川崎:大卒ルーキー楠神、出場20分で早業ハット/G大阪戦から:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

    J1の「今季初」を射止めるあたり、並の新人じゃない。川崎MF楠神がプロ初得点を含む1試合3発。4失点のチームに勝ち点1をもたらすと、試合後は名字にちなんでMF中村に「神様」とまで言わせた。 1―3の劣勢。不調のエース鄭大世に代える大胆な采配(さいはい)に応えた。ゴール前の混戦となった後半29分、大柄な相手DF陣のすき間に170センチの体を滑り込ませてまず1点。6分後には得意のドリブルで縦を突いた。再び突き放されたが、終了間際に中村の浮き球をGKの鼻先で受け、三たびネットを揺らした。 「まさかの3点だけど自信にはなった。でも、勝ちたかった」と心境は複雑だが、途中出場から20分の早業。自身の公式戦初となるハットトリックは、クラブの新人でも例がない。 野洲高(滋賀)時代の2005年、全国選手権を制して「セクシーフットボール」の異名を取ったチームの主力。先にプロ入りした1学年下のMF乾(C大

  • トレーダーの「b」と「m」押し間違えで、ニューヨーク株が一時-1000ドルの急落に…リアルに笑えねぇ:ハムスター速報

    トレーダーの「b」と「m」押し間違えで、ニューヨーク株が一時-1000ドルの急落に…リアルに笑えねぇ カテゴリニュース 1 : トゲチョウチョウウオ(茨城県):2010/05/07(金) 05:23:14.92 ID:SiB4Woeu● Stock Selloff May Have Been Triggered by a Trader Error  In one of the most dizzying half-hours in stock market history, the Dow plunged nearly 1,000 points before paring those losses in what possibly could have been a trader error. http://www.cnbc.com/id/36999483 46 : イシフエダイ(山口県)

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    xmx3 2010/05/07
  • 第20回世界コンピュータ将棋選手権に鬼将会登場 - 三軒茶屋 別館

    ハチワンダイバー 9 (ヤングジャンプコミックス) 作者: 柴田ヨクサル出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/11/19メディア: コミック購入: 3人 クリック: 21回この商品を含むブログ (92件) を見る まともな将棋なんて一局もないっ!これはっ… 鬼将会は”切れ負け”に追い込んで勝ってる… お互いたった2分という持ち時間… 三沢九段は…時間が切れて負けている 持ち時間が切れたら秒読みナシで即負けというルールでは真剣師ならではの別の将棋が出現する 将棋が強いのは三沢九段 常に優勢なのは三沢九段 ところが真剣師はギリギリで受ける ただ受ける ムダに受ける もっさりした筋悪な受け 攻める方が攻め疲れて1秒でも2秒でも多く時間を使って考えればそれで十分 将棋は優勢なのに”2分切れ負け”という括りの中で プロが負ける (『ハチワンダイバー』9巻p120〜122より) 2010年5月

    第20回世界コンピュータ将棋選手権に鬼将会登場 - 三軒茶屋 別館
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    xmx3 2010/05/07
  • 勝ちきれないFC東京…長友、悔しさのあまり号泣(サッカー) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

    勝ちきれないFC東京…長友、悔しさのあまり号泣 <FC東京・仙台>試合後、サポーターからブーイングを浴びて涙するFC東京の長友 Photo By スポニチ 【FC東京0―0仙台】FC東京の日本代表DF長友が悔しさのあまり号泣した。試合後の涙は昨年11月、優勝したナビスコ杯決勝以来だが、涙の種類が違う。この日もゲームを支配し、相手の3倍以上のシュートを放ちながら勝ち切れず6戦連続で白星なし。 試合後はサポーターからの激しいブーイングにもさらされた。「悔しい。結果を残せない自分に腹が立った。ブーイング?当然だと思う。逆の立場なら僕もしている。受け止めないといけない」と話した。 ≪石川のクラブ公認DVD大売れ≫味の素スタジアムでは、FC東京MF石川のクラブ公認DVD「スピードスター」と書籍「まっすぐに平常心」が、こどもの日に合わせて先行発売され、飛ぶような売れ行きを見せた。クラブ関係者によれば

  • Jリーグに舞い降りた5人のニューヒーロー~確変ファイル~【キリタニ】 | キリタニブログ | スポーツナビ+