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2014年6月21日のブックマーク (23件)

  • ゲームの基本的な動作やエフェクトなどのソースコードを検索可能な「Game Mechanic Explorer」

    ゲーム開発初心者のために何かできないか」と思っていたゲーム開発者のジョン・ワトソンさんが、ゲーム開発フレームワークの「Phaser」を使いJavaScriptゲーム開発に役立ちそうな動きやアルゴリズム、エフェクトを作成し、ソースコード付きで「Game Mechanic Explorer」にて無料公開しています。歩行やジャンプといったゲームの基的な動きから、追跡型ミサイルや光源による影など、さまざまな動作は、ソースコードが分からなくても操作するだけでも楽しい気分になれます。 Game Mechanic Explorer http://gamemechanicexplorer.com ゲームの基的な動作やエフェクトを確認するには、上記URLを開いて、画面左側にある「Choose」の横にある下向き三角をクリックします。クリックすると「Walking and jumping」「Bullet

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    xmx3 2014/06/21
  • Unreal Engine 4 勉強会 『40分でBlock崩しを作る』(1)

    #ue4study 『40分でブロック崩しを作る』の様子です。 Twitter https://twitter.com/search?q=%23UE4Study%20lang%3Aja&f=realtime 2014.4.12 GREEの会議室にて行われたUnreal Engine 4 勉強会にてBNSの湊和久さんのライブコーディング『40分でブロック崩しを作る』の様子です。素晴らしい会場での素晴らしいセッションでしたね!

    Unreal Engine 4 勉強会 『40分でBlock崩しを作る』(1)
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    xmx3 2014/06/21
  • 本当にキモい Vim script - 型チェック編 - 永遠に未完成

    Vim Advent Calendar 2013 の 64 日目の記事です。 Vim script の変数には以下の型があります。 Number (数値) String (文字列) Float (浮動小数点数) List (リスト) Dictionary (辞書) Funcref (関数参照) このうち、String <=> Number 間と Number <=> Float 間では暗黙の型変換が行われます。 ある値が入っている変数に対して、暗黙の型変換が行われない別の型の値を代入しようとするとエラーになります。 " :help sticky-type-checking から抜粋 :let l = "string" :let l = 44 " 型が文字列から数値に変わる :let l = [1, 2, 3] " エラー! l はまだ数値である :let l = 4.4 " 型が数値から浮

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    xmx3 2014/06/21
  • Map

    2.  std::map を for で回したことがある  std::map::lower_bound を使わない  map::find より map::begin をよく使う  面倒だし std::map でも全探索する 3.  速度が重要だと考えているなら、今すぐ std::map の全走査はやめましょう  std::list より、さらに遅い  赤黒木で実装されているので仕方ない  そもそも辞書なんだからキーを使って引け ばよい……

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    xmx3 2014/06/21
  • 【ニコニコ超会議3】SCEブースに展示されていた「絵柄だけで200万種類のTCGを認識する技術」が凄い | インサイド

    ニコニコ超会議3のSCEブースで面白いコーナーを発見しました。 SCEブースでは、「イベントステージ」と「PlayStation“やってみた”ラボ 未来研究課」の2つを展開。その面白いコーナーとは、後者のラボです。 全部で4セッション用意されているこのラボは、PS4、PS Vitaを活用したAR技術を使った新しい遊びを体験できるというもの。受付に入ると、テーマパーク風のお姉さんが「新米研究員の皆さん!まずは白衣を着ましょうー」と参加者全員に白衣を配ってくれました。ただの体験ではなく、こういった演出を入れてくるあたり実にゲームメーカーらしいですね。 前のグループが終わると、いよいよ各セッションを体験できるツアースタートです。

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    xmx3 2014/06/21
  • Direct3D Matrix の並びと SSE 命令 | ホイール欲しい ハンドル欲しい

    Matrix の並びには row major と column major の2種類あります。 たまにどっちがどっちかわからなくなりますが、row major が「三」で column major が「川」。 演算上はどちらも違いは無くデータ配列が異なっているだけです。 特にシェーダーのコード上は大差ないです。演算もデータ構造も使う側に委ねられて いてどちらでも使えます。 シェーダーコンパイラ fxc は /Zpr, /Zpc のオプションで並びの方向を指定する ことが出来ます。 このオプションによって、たとえば vector * matrix の乗算が dp (dot product) に展開されるか mad に展開されるか切り替わります。 どっちの設定だろうが乗算の前後を入れ替えれば良いだけなので、正直自分の記述と デフォルトが異なっている場合にオプションで入れ替えればよい、とそのくら

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    xmx3 2014/06/21
  • たった3KBのコードで3DCGモデルが歌って踊ってアングルも操作できる! jQueryベースのライブラリでMMDデータを活用したWebGLコンテンツを作ろう

    はじめに 数あるHTML5の機能の中でも、特にビジュアルでインパクトのあるWebGL。GPUを駆使した高速3DCGレンダリングが可能なことで話題になったものの、今一つ普及しない背景には「実装があまりにも難しい」ことがあるのではないでしょうか。 three.jsの登場により、実装のハードルはだいぶ下がりました。しかし、JavaScriptに精通したプログラマでなければ使いこなすのは容易ではなく、ビジュアル要素の強いWebGLにあってデザイナーさんの参入は難しいのが現状です。 今回紹介する「jThree(ジェイスリー)」は、そんなWebGLをjQueryの記法で扱えるようにするための国産JavaScriptライブラリです。前述のthree.jsをラップしてjQueryで操作できるよう設計されており、jQueryを使ったことのある方なら、手軽にWebGLコンテンツを作ることができます。 記事で

    たった3KBのコードで3DCGモデルが歌って踊ってアングルも操作できる! jQueryベースのライブラリでMMDデータを活用したWebGLコンテンツを作ろう
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    xmx3 2014/06/21
  • 本田圭佑のはじまり: 武藤文雄のサッカー講釈

    ギリシャ戦。大変陳腐な言い方になってしまうが、鍵を握っているのは、田圭佑のプレイにある事は間違いない。 コートジボワール戦の先制点は、個人能力による得点という視点から言うと、日本代表史に残る一撃だった。スローインからの長友と香川の巧妙なつなぎを受け、非常に深い右足の持ち出しで、利き足の左足で強いインステップキックができるポイントに正確にボールを置く事に成功、一瞬バランスを崩しながらも強烈にゴールキーパのニアサイドを破った。田と言う選手の、繊細な技巧と体幹の強さが、組み合わされた実に美しい得点だった。 そもそも、過去の日本代表において、このような個人能力の冴えだけで、敵DFを粉砕し得点できるタレントは、過去もカミカゼ釜とドラゴン久保しかいなかった。しかも田は、この強烈な一撃を、よりによってワールドカップ大会で決めてくれたのだから。 いや、この時点で感じた未来への極めて明るい雰囲気は

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    xmx3 2014/06/21
  • 「天地人に見放された”無敵艦隊”」ブラジルW杯グループB スペイン-チリ

    いかにワールドカップとユーロを3連覇した最強軍団であっても、「天地人」に見放されてしまったのではあっけなく敗れ去ってしまうのだなあという感傷と同時に、日も一歩間違えばこうなる可能性は十分にあり得ると背筋が寒くなる思いをさせられた試合だった。 まずスペイン敗退の最も大きな要因であった「人」。今期のチャンピオンズリーグでスペイン勢が上位まで残って激闘を続けたせいもあるのだろうが、とにかく今までのスペインと比べて攻守の切り替えが遅く、ほとんどのシーンで各選手がツータッチ以上持ってしまうので、5バックでがっちり自陣でマンマークを仕掛けて来たチリにやすやすと詰められ、今大会唯一アベレージの働きを見せていたイニエスタがボールを持ってもあっという間に3人に囲まれてボールを奪われる始末で、ティキ・タカの欠片さえ見せられなかった。 守備でも選手が無駄に上がる割にはファーストディフェンスの反応と戻りが遅くて

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  • 「新入社員のための大規模ゲーム開発入門 サーバサイド編」のスライドを公開しました|技術ブログ|北海道札幌市・宮城県仙台市のVR・ゲーム・システム開発 インフィニットループ

    「新入社員のための大規模ゲーム開発入門 サーバサイド編」のスライドを公開しました matsuiです。 先週末の2014年6月13日~14日に、札幌でオープンソースカンファレンス 2014 Hokkaidoが行われました。 弊社インフィニットループもスポンサーとして、セミナーの発表を1コマと、ブースを出させていただきました。 その際に使用したスライド資料を公開しましたので、どうぞご覧下さい。 おかげさまで満席でした。来て頂いた方ありがとうございます。 講師の佐々木、なぜか白衣です(理科の先生に憧れてるらしい)。 ブースはこのような感じです。 新作ゲームである「勇者と1000の魔王」と、Android用のタイムカードアプリである「かざしてシュキーン」を展示しました。 ツイート

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    xmx3 2014/06/21
  • 大学の数学で,微積分(解析学)の講義ノートPDF。演習問題と解答付き(大学1年で学ぶ,1変数と多変数の微分積分学のオンライン教科書) - 主に言語とシステム開発に関して

    講義ノートの目次へ 大学の初年度で学ぶ,微分・積分(=解析学)の講義ノートPDF。 良質な講義資料を集めた。演習問題と解答もある。おかげで,高い参考書を買わなくて済む。 夏学期には「一変数の微積分」を扱い, 冬学期に「多変数の偏微分・重積分」を扱うケースが多い。 微分には極限やε-δ論法,級数展開,収束などが含まれ, 積分には線・面・体積の積分や広義積分を含む。 これらの範囲が,1冊の教科書の中に収められている。 ※並列学習として,線形代数の講義ノートはこちら。 ※解析学の続きとして,複素解析,微分方程式,ベクトル解析がある。 解析学の講義ノート まず,大学1年生で学ぶ解析学の要点は,下記の記事で要約してある。 先に目を通しておこう。 大学1年生で学ぶ数学「解析学・微積分」の要点まとめ,勉強法の解説。 入門用に全体像・概要をわかりやすく紹介 http://language-and-engi

    大学の数学で,微積分(解析学)の講義ノートPDF。演習問題と解答付き(大学1年で学ぶ,1変数と多変数の微分積分学のオンライン教科書) - 主に言語とシステム開発に関して
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    xmx3 2014/06/21
  • このチームにおける「自分たちのサッカー」とは - ゆっくりいこう

    日本代表に対して語ることに対していろいろ思うところはあるけれども、気持ちの整理を付けたいということで書かせてもらいたい思います。 日付ははてなの仕様とかで変えてますが、気にしないでください(笑) ブラジルW杯日本代表対ギリシャ代表。 一言で言えば残念な試合になりましたね。 ギリシャは決してつけ入るすきのないチームではなかった、勝てるチームだったと思うだけに、歯がゆい試合となりました。 ギリシャは前半から4-5-1で日本代表のサイドアタックを、タッチライン際に追いやる守備をしてきた印象でした。 しかし、その分中央の守備…特にCBの前が空きやすい印象で、そこが狙い目だったと思います。 実際CB前を取ってチャンスを作るシーンもあったのですけど、そこを攻めきることは出来なかった。 そして、ギリシャは1人退場してから4-4-1に変更し、サイズを活かして中央を守る割り切った戦い方に変更した。 その結果

    このチームにおける「自分たちのサッカー」とは - ゆっくりいこう
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    xmx3 2014/06/21
  • FCKSA55 ギリシャ戦 【 冷めたピザは美味しくない? それとも、冷めても美味しい? 】

    試合 :ブラジルW杯 グループC 第2戦 開催日:2014年6月20日 結果 :引き分け スコア:「0-0」 得点者: 記事を読む前に、 サッカー人気blogランキング にほんブログ村 サッカーブログ サッカー FC2 Blog Ranking 上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。 FW 大迫勇也 MF 岡崎慎司 田圭佑 大久保嘉人 MF 山口蛍 長谷部誠 DF 長友佑都 今野泰幸 吉田麻也 内田篤人 GK 川島永嗣 FW 岡崎慎司 MF 香川真司 田圭佑 大久保嘉人 MF 遠藤保仁 山口蛍 DF 長友佑都 今野泰幸 吉田麻也 内田篤人 GK 川島永嗣 まずは現状認識からしたいと思う。負けに等しい引き分けだった。ザックジャパン「らしく」戦えた試合だった。10人となり引き分けでも良い結果となったギリシャが「らしく」戦えるようになった。リトリートした守備を崩せなかった。なぜ負

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    xmx3 2014/06/21
  • 日本対ギリシャ ~ぼくたちのサッカーができたかどうか~ | サッカーの面白い分析を心がけます | スポーツナビ+

    のスタメンは、香川→大久保と森重→今野。スタメン変更に伴い、DFと2列目の選手配置に変更が出ている。図で確認して下さいな。 ギリシャのスタメンは、ゲカス→ミトログル。他にもあるかもしれない。かつての超ジャイアント・キリングによって、堅守速攻、ロングボール、セットプレーという代名詞で語られるギリシャ。しかし、EURO2012では華麗なポゼッションサッカーを目指していた。また、試合ごとに地道に自分たちの課題を克服していく監督の采配が印象に残っている。また、ポゼッションサッカーと心中する気はまったくなく、相手によって通用しないと見るや、かつての自分たちのサッカーに戻れる柔軟性を持ち合わせた非常に厄介なチームであったことを記憶している。 ■万事を尽くして ギリシャは4-1-4-1で日に臨んだ。基的な守備の役割は、コロンビア戦と同じ。日の長谷部、山口をマンマークで潰し、CB→DHのボール循

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  • コスタリカ、イタリアを1-0で下し決勝T進出!強豪相手に二試合連続の波乱巻き起こす! : サッカーミックスジュース

    2014年06月21日03:13 カテゴリワールドカップ コスタリカ、イタリアを1-0で下し決勝T進出!強豪相手に二試合連続の波乱巻き起こす! 1: オレンジモンキー ★ 2014/06/21(土) 00:00:00.00 ID:??? 2014FIFAブラジルワールドカップ グループD [会場:レシフェ] イタリア  0−1  コスタリカ 0-1 (44' B・ルイス) イタリア ブッフォン、キエッリーニ、バルツァッリ、アバーテ、ダルミアン、デ・ロッシ、マルキジオ(69分チェルチ)、モッタ(46分カッサーノ)、カンドレーヴァ(57分インシーニェ)、ピルロ、バロテッリ■ コスタリカ ナバス、G・ゴンサレス、J・ディアス、ウマーニャ、ドゥアルテ、ガンボア、テヘダ(68分クベロ■)、ボラーニョス、ボルヘス、B・ルイス(81分ブレネス)、キャンベル(74分ウレーニャ) ▼試合動画 【B・ルイスの

    コスタリカ、イタリアを1-0で下し決勝T進出!強豪相手に二試合連続の波乱巻き起こす! : サッカーミックスジュース
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  • 点が取れない理由(6/20日本対ギリシャ後半) - Kobby loves 埼玉&レッズ

    今朝、ようやく日対ギリシャの後半戦を見ました。数的優位のはずの日が攻めあぐねて、痛恨のスコアレスドローに終わりましたが、こういう結果は何かギリシャ側の理由があるのではと、相手チームを見るのが私のいつもの観戦スタイルです。 ギリシャはボランチのカツラニス(21番)が前半で退場して、ゲカス(17番)を1トップに残して4-4-1の2ラインサッカーで来ました。このシステムは日が得意とするバイタルエリアからのゲームメークを封じようとする意図です。 ただ、ギリシャの2ラインは戻り切れない場面もあり、バイタルエリアを完全に封じ切った訳ではありません。カウンターで田圭佑や香川真司がバイタルエリアで持つ、日のチャンスは十分ありました。それでも点にならなかったのは、ギリシャの4バックの位置も理由だと思います。 ギリシャは4バックを中央に寄せて、内田や長友には上げられてもいいと割り切った守り方をしてき

    点が取れない理由(6/20日本対ギリシャ後半) - Kobby loves 埼玉&レッズ
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  • 本大会ギリシャ戦+(ザッケローニ総括)

    ちぐはぐ。 '14ブラジルW杯Gリーグ 日本代表 △0-0△ ギリシャ代表 (エスタジオ ダス ドゥナス) 時既に遅しというか。 ・コートジボワール戦の"準備"も、この日のメンバー変更(香川外し等)も。 ・当たったか外れたかは別にして、番に来てのザックの采配は、そんなにおかしくないというかありうるものというか。 ・十分に理性的というか。 ・それは悪評紛々(ふんぷん)たる"パワープレイ"も含めてね。 ・対策して展望して、工夫を凝らして。 ・駄目でしたけど。(笑) ・駄目だったけど、来監督がやるべき仕事は、今までになく、やっていると思います。 ・ではなぜ無茶苦茶駄目駄目に見える(なる)かというと、それは正にその、「今までになく」という部分。 ・大会前、少なくともメンバー選考までは、朦朧とした脳みそで妥協に妥協を重ねてだらだら"監督"していたのに。 ・ここへ来て急に目覚めて、来の自分を取り

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    xmx3 2014/06/21
    高さのあるfwさえいれていればここまで叩かれなかった気がする。スタメンは慎重だが納得できる起用をしてる。
  • blog-entry-99.html

    ザッケローニ監督 まず私に課せられたノルマは、W杯に行くことと、日サッカー界を成長させること。夢に関しては、選手には具体的な目標を掲げたり、宣言するつもりはない。私が伝えたいのは、W杯の舞台に立って、自分たちのやりたいサッカー、自分たちのことを気にして、最善のことをして、相手のことを考え過ぎずに自分たちのサッカーに集中して勝利を目指そうと伝えたい。当然対戦相手をリスペクトしないといけないが、おびえる必要はない。チーム全員が臆することなく、思いきりW杯で戦うことが大切だと思っている。基コンセプトや戦術は選手に浸透している。細心の注意を払いたいのは最高のフィジカルコンディションでブラジルに入るということ。うちの調子が良くなかった時は、必ずコンディションにいくつかの問題を抱えていた。心配なのはコンディションのところだけで、選手たちのポテンシャルなどには最大の信頼を持っている。チームが私の求

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    xmx3 2014/06/21
  • 「極めて寂しい勝ち点1」ブラジルW杯グループC 日本-ギリシャ

    先に行われたコロンビアとコートジボワールの試合でコロンビアが勝利したために、日は出来るだけ得点を重ねての勝利が欲しかった試合だったが、前半の39分に2枚目のイエローでの退場で10人になったギリシャの守備を最後まで崩せず、スコアレスドローの勝ち点1に終わってしまった。 日は先発から香川を外して大久保を入れ、森重に代えて今野を入れた布陣で臨んだのだが、前半からパス成功率90%のポゼッションを見せるものの厳しい所に縦パスが出せず、終始安全なパス回しであまりギリシャに脅威を与えられない。 そういう時間帯に中盤の要であるカツラニスが退場し、これは日に大きく流れが来るかと思ったのだが、これでギリシャが4-3-3ではなく4-4-1として4-4のブロックを作った事で、日は余計にバイタルを使えなくなってしまった。 後半から日はイエローをもらっている長谷部に代えて遠藤を入れ、さらには香川と投入して中

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  • 自己啓発かのように「自分たちのサッカー」と言いまくっているザックジャパン : footballnet【サッカーまとめ】

    自己啓発かのように「自分たちのサッカー」と言いまくっているザックジャパン カテゴリ日本代表W杯・コンフェデ Tweet 174: U-名無しさん@実況・\(^o^)/です 2014/06/20(金) 23:01:23.15 ID:7WMEhUhu0.net ザッケローニ監督「自分たちのサッカーができなかった」 http://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2014/06/15/kiji/K20140615008370890.html 長友佑都「自分たちのサッカーができなくて、厳しい試合になった」 http://yukan-news.ameba.jp/20140615-772/ 内田篤人「後悔するのは自分たちのサッカーができなかったこと」 http://web.gekisaka.jp/news/detail/?141059-141059-fl 吉田麻也「自分たち

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  • サッカー名言集:(1859)ホセ・ルイス・ピント

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  • FCKSA55 ギリシャ戦選手評価 【 大迫勇也。本田圭佑。岡崎慎司。大久保嘉人。山口蛍。長谷部誠。 】

    試合 :ブラジルW杯 グループC 第2戦 開催日:2014年6月20日 結果 :引き分け スコア:「0-0」 得点者: 記事を読む前に、 サッカー人気blogランキング にほんブログ村 サッカーブログ サッカー FC2 Blog Ranking 上記3ヶ所への応援クリックを宜しくお願い致します。 FW 大迫勇也 MF 岡崎慎司 田圭佑 大久保嘉人 MF 山口蛍 長谷部誠 DF 長友佑都 今野泰幸 吉田麻也 内田篤人 GK 川島永嗣 FW 岡崎慎司 MF 香川真司 田圭佑 大久保嘉人 MF 遠藤保仁 山口蛍 DF 長友佑都 今野泰幸 吉田麻也 内田篤人 GK 川島永嗣 大迫勇也 コートジボワール戦に引き続き悪くないパフォーマンスだった。良いポストプレイが何回か見られ、良いシュートも1回もしくは2回ぐらいあった。コートジボワール戦でのパフォーマンスを考えてもそうだし、ギリシャが攻撃的に戦う

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    xmx3 2014/06/21
    ビルドアップの時に凡ミスをしたり寄せられてボールをロストする、というのは長谷部の悪い癖だが、本田や遠藤や山口には無い、中央で縦への推進力があるドリブルできる、というのは長谷部の強味で、それがザックジャ
  • Is there any way to make Visual Studio stop indenting namespaces?

    Visual Studio keeps trying to indent the code inside namespaces. For example: namespace Foo { void Bar(); void Bar() { } } Now, if I un-indent it manually then it stays that way. But unfortunately if I add something right before void Bar(); - such as a comment - VS will keep trying to indent it. This is so annoying that basically because of this only reason I almost never use namespaces in C++. I

    Is there any way to make Visual Studio stop indenting namespaces?