「クックパッド」「モバれぴ」を運営するマーケティング&テクノロジーカンパニー・クックパッド株式会社のコーポレートサイトです。企業情報、IR情報、採用情報、広告についてなどを掲載しています。
濱崎さんのグループの役割を教えてください 今はインフラグループと、UXグループの両方に関わっています。 インフラグループの目標は、常にサーバのレスポンスタイムが平均200msを下回るようにサービスのインフラを保つことです。UXグループに関しては、クックパッドのユーザ体験に責任を持つグループです。こちらは、自分の希望でやらせてもらっていて、クックパッドを様々なデバイスに対応させることが自分の目標です。また、将来的にはデバイスでないとできないサービスを作りたいと思っています。 具体的にはどんなものですか? 例えば、フライパンにレシピを閲覧する機能があって、温度に合わせてレシピの画面が遷移するようなものです。他にも冷蔵庫の中に組み込みのAndroidみたいなものがあり、冷蔵庫の食材からレシピを推薦することもできると考えています。 ウェブの業界に来る前はずっとロボットを作っていました。今になってま
牧本さんのグループの役割を教えてください。 食品・飲料メーカーなどが自社商品のPRマーケティングをクックパッドで実施してもらえるように、お手伝いと提案をするのが僕らマーケティング支援事業部です。 その中でも分析チームは、クックパッドが仕掛けたマーケティングプランで生み出した効果を、クライアントに見えるかたちにして提供することが役割です。各プランの施策の効果指標などを決めるところも含めて担当しています。 その中で特に牧本さんがやりたいことを教えてください。 データ周りでは何でもできるようになりたいし、何でもやりたい、と思っています。前職でもデータ周りの担当でしたが、クックパッドでは部門の壁も無く、全社のデータ解析を広くやれています。 直近では、クックパッドのユーザーさんの行動データを利用して、データ分析のシステム構築/運用をしています。食卓で実際どういう料理が作られているかを、データを元に可
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く