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【大隈悠】スウェーデンの雑貨店「ラガハウス」は6日、日本で今後2年間に約30店を出店する計画を明らかにした。同社の雑貨は、低価格で、鮮やかな色やポップなデザインが特徴。日本で若い女性を中心に北欧雑貨が人気なことから、初の海外展開に踏み切る。 小売り大手のユニーグループ(愛知県稲沢市)と提携して今秋以降、奈良、富山、愛知の3県で出店。さらに、首都圏での展開も検討している。100平方メートルほどの売り場を基準にし、キッチン用品や文房具など700点を販売する。保温性の高い水筒や小ぶりのキッチン用品など日本専用商品も用意した。ラーシュ・ボナンデル最高経営責任者(CEO)は「手頃な値段で、様々な色や形の商品を楽しめることを最大の売りにしたい」と話した。 北欧デザインは、スウェーデンの家具チェーン「イケア」をきっかけに人気が高まり、昨年はデンマークの「フライング・タイガー・コペンハーゲン」も日本進出を
日本料理(にほんりょうり/にっぽんりょうり)は、日本の風土と社会で発達した料理をいう[2][3][4]。洋食に対して「和食(わしょく)」とも呼ぶ[5]。食品本来の味を利用し、旬などの季節感を大切にする特徴がある[2]。 日本産の農林水産物・食品の輸出も2013年から右肩上がりに伸びている。2016年は7,502億円と2012年の4,497億円から1.7倍に増え、2017年は8,000億円台に乗せた。日本国政府(農林水産省)は1兆円を目標としており[6]、海外における日本食レストランの増加と日本食材輸出を推進している[7]。また、国内においては和食文化の保護・継承を図っている[8]。 定義[編集] 広義には、日本に由来して日常作り食べている食事を含む。 狭義には、精進料理や懐石料理などの形式を踏まえたものや、御節料理や彼岸のぼたもち、花見や月見における団子、冬至のカボチャなど伝統的な行事によ
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