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Appleとcnetに関するyu76のブックマーク (5)

  • ガレージで創業というのは誇張--アップル共同創設者のウォズニアック氏、真相を語る

    最先端企業にも、自力で事業を立ち上げた際の苦労話がある。雨漏りのする屋根の下、ホンダ「Legend」(レジェンド)がやっと収まるほどの狭い場所に、多数のエンジニアが身を寄せ合って寒さをしのいだといったような逸話(レジェンド)だ。 しかし、時にその苦労話が、当にただの伝説だったというケースもある。 Appleがガレージからスタートしたという考えに少しだけ水を差したSteve Wozniak氏 提供:Bloomberg screenshot by Chris Matyszczyk/CNET これまで何十年間にもわたって、Appleはガソリンの匂いがただよう場所で創業したと多くの人々が信じてきた。同社は、Steve Jobs氏が子供の頃に住んでいたカリフォルニア州ロスアルトスの実家のガレージから始まったとされている。しかし、Apple共同創設者のSteve Wozniak氏はBloomberg

    ガレージで創業というのは誇張--アップル共同創設者のウォズニアック氏、真相を語る
  • iPhoneの7年を振り返る(2)--OSとアプリの進化、Appleの強み

    例年通りに行けば、おそらく2014年も9月9日に新型iPhoneの発表が待ち受けている。これまでのiPhoneが歩んできた7年の歴史を振り返ってみよう。前回は、iPhoneのハードウェアを紹介した。今回はソフトウェアだ。 携帯電話からスマートフォンへの変化は、ウェブやメールといったインターネットへの対応とPCの代替をきっかけに始まった。これを初期のスマートフォンの定義だとすれば、iPhoneは新しいスマートフォンの定義をソフトウェアの側面から行った端末なのだ。それは、iPhoneが登場して2年目のiPhone 3Gが登場したときだった。 iOSはスマホのソフトウェア進化を支えた Appleは2007年にiPhoneをリリースした際、搭載するソフトウェアを「iPhone OS」とした。同年にiPhone OSを搭載し携帯電話通信を省いたiPod touchをリリースし、iPhone OSのプ

    iPhoneの7年を振り返る(2)--OSとアプリの進化、Appleの強み
  • アップル、App Storeにおけるアプリ拒絶の理由上位10項目を公表

    Appleは、開発者が厳しい審査プロセスに備えられるように、App Storeにおけるアプリ拒絶の理由上位10項目を公表した。 Appleは、アプリを拒絶する理由として多いものをリスト形式で公開し、毎月更新する。同社によると、開発したアプリの審査を申請する前に、開発者が準備を整えられるようにするためだという。リストは、App Storeの運営に同社がどこまで注意を払うのかも浮き彫りにしている。 リストは、開発者が申請前に忘れがちな些細なことを明らかにするのに役立つかもしれないが、Appleがアプリを拒絶する理由は数多くあり、明白な理由もあれば、それほど明白でない理由もある。 たとえば、米国時間8月28日までの1週間にアプリが拒絶された理由のトップは、「情報が不足している」だった。これはかなり曖昧な理由だが、Appleは「不完全な情報」に関するガイダンスの中で、サインインを求める機能がアプリ

    アップル、App Storeにおけるアプリ拒絶の理由上位10項目を公表
  • アップル、「HealthKit」収集データの広告ネットワークへの販売を禁止

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます 来る「iOS 8」搭載端末に保存される医療データは、広告ネットワークの垂涎の的になっている。だが、Appleは現在、その使用を禁止している。 Appleは米国時間9月9日のイベントに先立ち、「HealthKit」のプラットフォームを利用して収集したデータの利用に関する、開発者向けのルールを設定した。ターゲット広告に利用される可能性のある健康情報の販売を禁止するというのが、その主軸だ。9日のイベントでは新しい端末の発表が期待されている。 iOS 8の一部として提供されるHealthKitでは、開発者がAPIを通して自らのアプリのデータをAppleの新しい「Health」アプリと共有することができる。「Health」アプリはiOSにおける健

    アップル、「HealthKit」収集データの広告ネットワークへの販売を禁止
  • なつかしの虹色ロゴも登場--アップル、MacBook AirのCMを国内でも放送開始

    アップルは、米国で先行して放送され話題となったMacBook AirのCMを日でも放送開始した。ウェブサイトからも見られるようになっている。 使われている楽曲は、Hudson Mohawkeの「Chimes」。印象的な楽曲に合わせて、アップルが以前使用していた虹色ロゴや、ディズニー、日のアニメキャラクター、ゲームキャラクターなども登場する。切り替わりが早いので、ゆっくり見たいならウェブサイトがおすすめだ。 テーマは「もっと好きになれるノートブック」(オリジナルバージョンは、The notebook people love.)。

    なつかしの虹色ロゴも登場--アップル、MacBook AirのCMを国内でも放送開始
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