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Joichi Itoに関するyu76のブックマーク (4)

  • 「もはや計画は不要になった」 MITメディアラボ・伊藤穰一氏が語る、"インターネット後の世界"と"新しい原理" - ログミー[o_O]

    「もはや計画は不要になった」 MITメディアラボ・伊藤穰一氏が語る、"インターネット後の世界"と"新しい原理" 革新的なことをしたいなら「ナウイスト」になろう #1/2 マサチューセッツ工科大学(MIT)のメディアラボ所長に日人として初めて就任し、またNYタイムズ、ソニーなど多くの一流企業で取締役を務めるなど実業家、投資家としての一面も持ち合わせる伊藤穰一氏。そんな氏が考えるイノベーションの新しい原理を、世界各地で起こっている実例とともに紹介しました。(TED2014 より) 素人集団による放射線量公開プロジェクトを成功に導いた、新しい原理 伊藤穰一氏(以下、伊藤):2011年3月10日。私はケンブリッジのMITメディアラボで、学部生やスタッフと、私が次期代表にふさわしいか議論していました。その夜。マグニチュード9の地震が日の太平洋沖を襲いました。 そのニュースを見た瞬間、私はパニック

    「もはや計画は不要になった」 MITメディアラボ・伊藤穰一氏が語る、"インターネット後の世界"と"新しい原理" - ログミー[o_O]
  • 伊藤穰一 - Wikipedia

    伊藤 穰一(いとう じょういち、1966年〈昭和41年〉6月19日 - )は、日のベンチャーキャピタリスト、実業家。 元マサチューセッツ工科大学教授・元MITメディアラボ所長[1]、元ハーバード・ロースクール客員教授[2]。千葉工業大学変革センター長、同大学長。 2019年9月7日にMIT、ハーバード大学、マッカーサー基金、ナイト財団、PureTech Health、ニューヨーク・タイムズ・カンパニーでの職務を辞任した[3][4][5]。 伊藤は、インターネットおよびテクノロジー企業に焦点を当てた起業家としての役割が評価され、PSINet Japan、デジタルガレージ、インフォシークなどを設立している。伊藤は、ソニー株式会社の戦略アドバイザー[6]であり、Neoteny Labsのジェネラルパートナーでもある[7]。また、Wired誌のアイデアセクションに毎月コラムを執筆している[8][

    伊藤穰一 - Wikipedia
  • 東京オタクモード、収益化にめど - Japan Real Time - jp.WSJ.com

    オタク文化を世界に発信するメディアベンチャー「TokyoOtakuMode(TOM)」。2011年3月にフェイスブック(FB)ページを開設してから1年半が経過し、マネタイズ(収益化)が見えてきた。亀井智英最高経営責任者(CEO、35)に4カ月ぶりに話を聞いた。 Akiko Miyahara / The Wall Street Journal メンバーがデザインしたロゴ入りのTシャツを切る亀井CEO。企業名は「東京オタクワールド」など約200の候補から選んだ 自社サイトの開設 事業立ち上げ後の第1フェーズはファン数を増やすこと、マネタイズ(収益化)は第2フェーズになる。亀井氏はFBページの開設から1年余りの今年4月、このように語っていた。当時約380万だった「いいね!」は646万になった(9月12日現在)。日人が運営するFBページでは依然最多だ。 FBで十分なファンを獲得した今、TO

  • 朝日新聞デジタル:デジタルの旗手、なぜNYタイムズ社外取締役に? - 経済

    ニューヨーク・タイムズの社外取締役に就任した伊藤穣一さん ■MITメディアラボ所長・伊藤穣一さんに聞く  米紙ニューヨーク・タイムズ(NYT)が6月、マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボの伊藤穣一所長(46)を社外取締役に迎えた。「我々がデジタルへの変革を続けるなか、不可欠な経験をもたらしてくれる」との理由だ。「ネット上で最も影響力のある… 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら ※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。PR情報

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