タグ

chileに関するyu76のブックマーク (2)

  • CMは世界を変えられるのか?南米チリの独裁政権を終わらせた政治キャンペーンを追体験する映画「NO」が日本公開!

    CMは世界を変えられるのか?南米チリの独裁政権を終わらせた政治キャンペーンを追体験する映画「NO」が日公開! 2014.08.30 丸原 孝紀 丸原 孝紀 (C)2012 Participant Media No Holdings,LLC. 誰もが無理だと思っていた。多くの人があきらめていた。独裁政権下のチリで、そんな空気をひっくり返すべく立ち上がったのは、ひとりの若い広告マンだったー 歴史を大きく変えた実話に基づく映画『NO(ノー)』の舞台は、1988年の南米チリ。 当時のチリは、1973年の軍事クーデターにより政権を奪ったピノチェト将軍による、軍事独裁国家でした。不当な逮捕や人権侵害が相次ぐ軍事政権は国際的な非難を受け、信任を問う国民投票を行うことに。 しかし、政治的な自由を奪われてきた状況下では、国民投票も対外的なアリバイのために行われるもの過ぎないと考える国民がほとんどでした。ど

    CMは世界を変えられるのか?南米チリの独裁政権を終わらせた政治キャンペーンを追体験する映画「NO」が日本公開!
  • 青く輝く洞窟! チリの「マーブル・カテドラル」 | ROOMIE(ルーミー)

    近くでは釣りもできるそうですよ。 大理石でできたこの洞窟は、チリとアルゼンチンの国境付近、通称パタゴニアと呼ばれる場所にある「ヘネラル・カレーラ湖(ブエノス・アイレス湖)」の中にあります。 青く見える理由は透き通ったターコイズブルーの湖の色が反射しているため。大理石のしま模様がうっすらと青く浮かび上がり幻想的な雰囲気を出しています。外から見るとこのような感じ。 この「マーブル・カテドラル」は湖の数千年による浸によって少しずつ削られ、現在のこのような形になったそうです。外側の無骨な風合いと対比する内側の有機的な形が自然の神秘を感じさせます。 この付近ではマスやサケの釣りスポットとしても有名だそうで、気候が穏やかな日はボートに乗って付近を散策することもできます。ただし、とても寒い地域のようなので防寒対策は必要とのこと。 近年、この湖には5つの巨大な水力発電所の計画が上がっているそうで、それに

  • 1