鉄道各社がベンチャー企業の育成に力を注いでいる。東京急行電鉄はビジネスコンペを開いて起業家を発掘。沿線の施設や地域の消費動向データなどを新事業の実証実験に提供して早期のビジネス展開を促す。阪急電鉄や西日本鉄道も起業家の支援施設を設けた。新興企業が集まる環境を整えて街の活力を高める。東急・渋谷駅から歩いて5分のセルリアンタワー東急ホテル(東京・渋谷)。11日午後2時すぎ、地下2階にある200人収
世界No.1のシード・アクセラレータである Y Combinator が「このネタで応募して欲しい!中には何年も待っているネタがある!もっとダイレクトに伝えるためにリストにしたから参考にしてね!」Request for Startups(RFS) という形で公開しましたので、翻訳(例によって部分的に超訳ですが)しました。さっそくどうぞ! ヘッドライン Energy / エネルギー A.I. / 人工知能 Robotics / ロボット工学 Biotech / バイオ工学 Healthcare / ヘルスケア Pharmaceuticals / 医薬品 Food & Water / 食料と水 Education / 教育 Internet Infrastructure / インターネットインフラ Government / 政府 Human Augmentation / 人口増加 VR and
起業で軽やかに楽しく暮らすためのたった一つのやり方 - xevra's blog 前回の記事が反響が大きかったので捕捉。 起業を目指す人が増える事は日本の活性化には不可欠だから多くの人に興味を持ってほしい。 まず、一番重要なのは投資家を理解する事。 お金を持っている人の悩みはいい投資先が無い事。貯金なんてしても今の日本では利息などつかないし、いろんな金融商品を買うと言ってもどれも魅力に欠ける。だから金持ちはいつもお金をどうしようか悩んでいる。そんな所に「面白い事を始めるから是非金を出してください」という情熱的な若者が出てきて頭を下げたらどうだろうか? ネタが確かに興味深くて、チームもしっかりした連中集めていて確かにうまく行きそうに見えたら投資したくならないだろうか? 例えば10億円持っているうちの1%、1000万程度ならリスクマネーの枠内として十分考えられる。当たれば何億にもなるだろうし、
以前書いたスリム ベンチャー(原題は lean startup)の Eric Ries さんの講演ビデオがあったのでご紹介します。 (英語) 全部で一時間なのですべてを紹介できませんが、エッセンスだけ箇条書きでかきます ・これまで多くのベンチャーが生まれているが、そのほとんどがなくなっている ・なぜ彼らは失敗したのか? → ユーザが望まないものを提供していたからだ ・ベンチャー(スタートアップ)は不確実な状況で新しい製品やサービスを生み出す人間の集まりだ。 ・企業家精神とはマネージメント科学である ・成功するベンチャーも失敗するベンチャーも初めはよくないアイデアで始まっている ・成功するベンチャーは少しずつ変化している、そして、変化しながらも明確なゴールへ向けて進んでいる ・成功するベンチャーは少しずつ変化している、そして、その変化のスピードがはやい ・ビジネスプランを作る時に「シャドービ
The 10 steps to product/market fit are: 1) Document your initial business plan or "Plan A". 2) Identify and tackle the riskiest parts of your business model first. 3) Understand that startups go through three stages - problem/solution fit, product/market fit, and scaling. Focus on validated learning through experiments and pivots before trying to optimize or scale. 4) Focus on the right key metric
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
「リーン・スタートアップ」(lean startup)とは、アメリカの起業家エリック・リース氏が2008年に提唱した、起業や新規事業などの立ち上げ(スタートアップ)のためのマネジメント手法のことです。リーンとは日本語で「ムダがなく効率的」という意味で、「かんばん方式」で知られるトヨタ生産方式を他分野に応用できるよう再体系化・一般化した「リーン生産方式」に由来します。リーン・スタートアップは、事業家の思い込みで顧客にとって無価値な製品やサービスを開発してしまうことに伴う、時間、労力、資源、情熱のムダをなくすための方法論。最低限のコストと短いサイクルで仮説の構築と検証を繰り返しながら、市場やユーザーのニーズを探り当てていくのが特徴です。 (2012/11/26掲載)
リーンスタートアップという言葉自体は、すでに多くの方に認知いただいている状態になりました。やはりエリック・リースのリーン・スタートアップ日本語出版はとても大きな転機だったと思います。しかしその一方、実際にリーンスタートアップを実践しているというスタートアップと日本で出会うことはまだ少ないのが正直な感想です。仕事柄、数多くのファウンダーの方々や企業内の新規事業開発担当者様のお話しを聞かせて頂く機会が多いのですが、本格的に実践中だという話しを伺うことは実に稀です。 様々な方とのお話しを通じて、最近、リーンスタートアップが実践されない理由にはパターンがあることに気がつきました。表現の違いはありますが、多くの方がおっしゃる「実践していない理由」は比較的同じ「誤解」から生じているように思います。そこで今回はそのパターンをご紹介するとともに、少しでもリーンスタートアップや新規事業開発に対する誤解を解消
あっという間に一月も終わりですねー。今年の計画は着々と実行されてますか?(ってこれが難しいんですよねw) 暫くお待たせしましたが、今日はリーンスタートアップについての第3弾、MVP(minimum viable product)とは何かの詳細です。 リーンスタートアップという文脈ではなくとも、MVPという言葉だけ聞いたことがある方は多いかもしれません。最優秀選手賞みたいでキャッチーではあるのですが、プロトタイプやベータ版と同義に捉えられたり、と誤解が多い言葉でもありますので、きっちり基本を抑えて頂ければと思います。例もいくつか添えましたので分かりやすくなっていると期待してますが、ご質問があれば何なりと。
需要の無いプロダクトづくりに多大な時間とコストをかけてませんか? 大きなビジョンを描いても、ローンチ後に綿密なグロースハック施策を行なっても、ユーザーが必要としないサービスを売っては机上の空論に過ぎません。そんな誤ちを避けるために、まずは「MVP」の製作を強く推奨します。 *TOP画像はツイッター構想時に実際に書かれたスケッチです。 MVPとは 本記事で扱うMVPは、野球やサッカーで活躍した選手に送られるMVP(=Most Valuable Player)とは全く関係ございません。 スタートアップやプロダクト開発の際に使われるMVPは「Minimum Viable Product」の略であり、日本語にすると「必要最低限の能力を兼ね備えたプロダクト」という意味にあたります。 リソースの限られたスタートアップは、本格的な開発をスタートする前に「必要最低限の能力を兼ね備えたプロダクト」を作ること
2013年最初のブログは「MVP」について再考してみようかと思います。リーンスタートアップを実践している方であればお馴染みのこの言葉、理念を理解するのは簡単ですが、実に奥が深いのです。 というのも、年末に家の大掃除をしていた時のことなのですが、家中に散乱する「紙もの」を何とかしようと、思い切って断捨離でもしようかと考えていました。しかし、ゴミ袋に放り込む前にもう一度だけ中身を確認しておこうと見返すたびに「いつかは必要になるかも…」との思いは増し、結局、書類の束を目の前にしてなんと2時間近くもムダに過ごしていたのです。うちにはスキャナ付きの複合機(プリンタ・FAX・スキャナ+コピー)があるにも関わらずです(笑) そこで、考えるよりとにかく全部デジタル化してしまえ!と思い、ひたすらスキャンを始めました。しかし、作業が1時間を超えたあたりで、また作業の手を止めてしまう雑念が頭をよぎります。 「複
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