今回のソリューション:【メールワイズ】 〜ただひたすら「ユーザーと向き合う」ことで、ユーザー数が1,000万人を突破した「ツイキャス」。ユーザーの声をいかに吸い上げて活かすか、その裏側を公開〜 ユーザー数1,000万人、累計の配信回数2億5千万回を突破した、国内最大級のライブ配信サービス「TwitCasting(通称ツイキャス)」。 2010年の運営開始後、10代~20代前半の若者を中心に拡大を続け、個人が動画を配信するという新たな文化の先駆けにもなった。 同サービスを運営するモイ株式会社のユーザーサポート運営は、一般的なBtoCのWebサービスとは少し異なる一面を持っている。 ITツールを駆使して効率化を進めるというよりは、できるだけ多くのユーザーの配信を実際に「見る」ことや、丁寧なコミュニケーションを行うことに力点を置いているからだ。 その背景には、ツイキャスの開発者であり同社代表であ
〜定量指標は追わない。ユーザーの声に基づいたエンジニアリングを追求する、ツイキャスの開発秘話〜 リリースから6年で登録ユーザー数1,000万人、累計配信回数2億5千万回を突破したライブ配信サービスTwitCasting、通称「ツイキャス」。順調な成長を遂げる同サービスであるが、その成長過程は近年のWebサービスとは一線を画している。 「秋葉原で1台6万円くらいで仕入れたサーバーと、1GBの家庭用の回線を8本引いて運用していました」 「私は世界で3人だけのための機能とか好きなんですよ」 「正直、ユーザーサポートで忙しくて数字なんて見ている暇はありませんでした。今もKPIはあまり意識していないですね」 と語るのは、ツイキャスを運営するモイ株式会社の代表取締役・赤松 洋介さん。その独特なサービス運営の考え方について、お話を伺った。 ▼ユーザー数1,000万人!「ツイキャス」の運営哲学とは? 「な
「私が入った当時のサイボウズはすごかったですよ。ファックス用紙を入れれば入れた分だけ20万円の注文書が出てくる。全国から注文が殺到していた。そういう状況だったので、若干勘違いしていたところもあるかもしれません」 自分が起業に至った経緯の一端を、苦笑いしながらこんな風に語ってくれた赤松洋介氏は、若者を中心に支持を集めるモバイル向け動画ストリーミングアプリ「ツイキャス」の生みの親だ。2012年2月にツイキャスを運営するモイを創業、2014年6月には国内外のVCらから500万ドル(約6億円)の追加の資金調達を実施するスタートアップ企業の注目株だ。今や登録ユーザー数が1000万人を超え、ストリーミングとECを組み合わせる「キャスマーケット」をリリースするなど攻めの姿勢を取り続けている。 シリコンバレーでは2015年に入ってからMeerkatやTwitterが買収したPeriscopeといったモバイ
モイ株式会社 代表取締役 赤松洋介さん、広報 福田有美さんインタビュー 1000万ユーザー突破「ツイキャス」代表が語る、生配信で変わるコミュニケーションの未来 いつでもどこでも誰にでもコンテンツを発信できる――。空前の動画配信ブームが到来した今、動画を撮影して配信する行為はもはやSNSに投稿するのと同じくらい日常的になってきています。 そのブームを牽引してきたのが、ライブ配信サービス「ツイキャス」です。モバイルに特化し、スマートフォン1台あれば即映像を配信できる手軽さでユーザー数を飛躍的に伸ばしています。“動画戦国時代”にありながら、広告費なし、口コミだけで1000万人のユーザーを獲得したワケを、ツイキャスを運営するモイ株式会社の代表取締役・赤松洋介さんと広報の福田有美さんに伺いました。 10~20代の女性から圧倒的支持 福田有美さん(以下、福田):ツイキャスは2010年に始まったサービス
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