ここ数年でオンラインサービスの普及により、消費者を取り巻く環境に大きな変化が訪れ、サービス提供側も最新のテクノロジーを活用した、斬新なビジネスモデルが生み出されいる。今でこそ多くの商品やサービスをオンラインで受ける事が可能であるが、その多くはここ数年で生み出されたものが多い。 しかし、以外にも斬新に思われるそのアイディアの多くは、実はネットが一般消費社に普及し始めた1990年代後半に生み出されたモデルに極似している。 その当時は家庭向けネット環境が整っていなかったり、スマホが存在していなかった事もあり、”時代が早すぎた”感がある。一方で、そのサービスの内容的に、オンラインでの普及が難しいような奇抜なアイディアもある。 その時代はWeb系サービスの前例がほとんど無いと行っても良い時代だったので、どんなユーザーがどんなニーズでどのようにネットを活用するかすら全く分からない状態だった。 その一方
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