タグ

2022年5月6日のブックマーク (5件)

  • (2ページ目) 【衝撃】インドの安宿より汚いゴミ部屋に「ルンバ」が来たらこうなった!

    ・【衝撃】インドの安宿より汚いゴミ部屋に「ルンバ」が来たらこうなった!(その2) アフリカ、インドなど世界の酸いも甘いもかみ分けた強者(つわもの)2人がドン引きしたゴミ部屋。だが、ロボットの『ルンバ』ならこの惨状も感情なく淡々と片付けてくれるに違いない。むしろ、この部屋は餌の宝庫のはず。さあ、『ルンバ』よ! 思う存分いまくれ!! 部屋に『ルンバ』を放してみたところ…… な、なんてこった! 『ルンバ』が動けないだと!? ゴミにぶつかっては方向転換を繰り返し、まるで40cm四方ほどの空間に縛られているかのようである。状況を理解できず不自由そうにガタガタする『ルンバ』。 ・『ルンバ』を走らせるためにゴミ排除 健気にも掃除を続けようとするその姿を見ていると、なんだかかわいそうになってきた。そうだよな。お前だって自由に走りたいよな。感情がないとか言ってごめんよ。 よし! ここは私が頑張ろうじゃない

    (2ページ目) 【衝撃】インドの安宿より汚いゴミ部屋に「ルンバ」が来たらこうなった!
    zyesuta
    zyesuta 2022/05/06
    「ありがとう『ルンバ』。全部お前のおかげだよ。」/人間を賢くこき使う機械であることは分かりました。
  • 息子戦死後にアゾフ連隊に加わった女性、製鉄所内で死亡 ウクライナ

    (CNN) ウクライナの前線で2018年に息子を亡くした後に「アゾフ連隊」に加入し、アゾフスターリ製鉄所に立てこもっていた女性(51)が死亡したことが分かった。 CNNは今月4日、この女性ナタリヤ・ルホフスカさんについて報じていた。ナタリヤさんの母親は娘に製鉄所を離れるよう懇願したものの、ナタリヤさんは2回にわたる投降勧告を拒否したという。 「彼女は最後までやり抜く。泣いて懇願しても無駄だ」とナタリヤさんの母親は語り、「プーチン(ロシア大統領)のような人には地球に存在してほしくない」「哀れなのは、罪のない人々を殺害している息子を育てた母親たちだ」と話した。 CNNが2日にSNSテレグラムでナタリヤさんに接触した際、ナタリヤさんは「士気は高い」「私たちが勝利して戻るのを待っていてほしい」と語っていた。 ナタリヤさんの死についてはアゾフ連隊や地元首長も確認した。家族によると、ナタリヤさんは空爆

    息子戦死後にアゾフ連隊に加わった女性、製鉄所内で死亡 ウクライナ
    zyesuta
    zyesuta 2022/05/06
  • 訂正:丸紅、ロシア減損130億円 社長「サハリン1、撤退したい気持ち」

    5月6日、丸紅<8002.T>の柿木真澄社長は6日の決算会見で、前期中にロシアウクライナ関連事業で130億円程度の減損処理を実施したことを明らかにした。写真は都内で2016年5月撮影(2022年 ロイター/Toru Hanai ) [東京 6日 ロイター] - 丸紅の柿木真澄社長は6日の決算会見で、前期中にロシアウクライナ関連事業で130億円程度の減損処理を実施したことを明らかにした。ロシアでの石油・天然ガス開発事業「サハリン1」は政府方針を受けて事業を継続するものの、「できれば戦時下なので撤退したい気持ちはある」と心情を吐露した。 同社のロシア向け長期エクスポージャーは、21年3月末の249億円から前期末には123億円へ減少した。社長は同社が海外に抱えるエクスポージャーが総額2.7兆円規模であることを紹介したうえで、ロシアは「0.5%以下の規模。今後全額、長期エクスポージャーに問題が

    訂正:丸紅、ロシア減損130億円 社長「サハリン1、撤退したい気持ち」
    zyesuta
    zyesuta 2022/05/06
    「「新規ビジネスをロシアでやることは頭から消え去っている」と強調。政府が継続方針を示しているサハリンは「従わざるを得ない」」
  • 9年連続人口増、明石市の泉房穂市長「子ども予算3倍必要」と考える理由 | 東洋経済education×ICT

    9年連続で人口を増やし、2020年の国勢調査では人口30万人を突破した兵庫県明石市。とくに子育て層が増加しており、18年には出生率が1.7と政府目標1.8に近づいた。中核市人口増加率1位(※)、「全国戻りたい街ランキング2021」1位(ウェイブダッシュ調べ)、「SUUMO住みたい街ランキング2022 住みたい自治体ランキング<関西版>」6位(リクルート調べ)と、人気の上昇が続く。「やさしい社会を明石から」というスローガンの下、独自に「こどもを核としたまちづくり」に取り組む明石市市長の泉房穂氏に、子育て施策や教育をテーマに話を聞いた。 ※ 2020年の国勢調査(速報値)と2015年の国勢調査を比較

    9年連続人口増、明石市の泉房穂市長「子ども予算3倍必要」と考える理由 | 東洋経済education×ICT
    zyesuta
    zyesuta 2022/05/06
    「学校生活が楽しかったから教師を選んだ人も多いのではないでしょうか。ただ、その先生同士の属性の近さにより、人生の多様性への想像力が足りていない面もあるのではないかと思うんです。」
  • 君はインド最大(多分世界最大)の無料MOOCの「NPTEL」を知っているか。

    俺はさっきまで知らなかった。これはやばすぎるので増田に書いて広めようと思う。(追記にも書いたが、公式の英語字幕があるので聞き取れなくても心配しないでほしい。) 以下のリンクから飛べる。 https://nptel.ac.in/courses リンク先を見ればすぐ分かると思うが、驚くべきは、カバーしている分野の広さだ。アメリカのMOOC(Udacityだの、Udemyだの)は、表層的な、「すぐ使える技術」の講座ばかりで、オペレーティングシステムやコンピュータネットワーク、あるいは偏微分方程式や代数学といった、コンピュータサイエンスや数学等の基礎学問のような分野はあまりカバーされていない。(主観だが、恐らく正しいはずだ。Udacityのジョージア工科大のコンピュータサイエンスの授業は別だが、数は少ないし、それにしても数学はカバーしていない。) しかし、この「NPTEL」では、自分に関わりのある

    君はインド最大(多分世界最大)の無料MOOCの「NPTEL」を知っているか。