今朝の日経MJに、ある呉服売場で面白い工夫がされていることが報じられていました: ■ マーケット仕掛人 -- <呉服売り場、大胆に改装>訪問着使う生活様式浸透(日経流通新聞 2006年6月30日 第1面) 高島屋東京店の呉服売り場が4月に改装され、高級ブティックのような雰囲気となったとのこと。それに加え、試着室が広くなり、試着イメージをその場でデジタルカメラで撮影・インターネットで送信できる仕組みを整えたそうです。後で自室のパソコンで見比べたり、故郷にいる家族に見てもらいたいというニーズに応えるためなのだとか。 デジカメで写真を撮り、メールで送ったり Flickr などの共有サイトにアップして他人と共有することは普通に行われるようになりました。しかし便利になったとはいえ、デジカメを用意し、持ち歩き、撮影し、PCに画像を転送し、メール/アップロードするのはユーザーの手間で行われます。今回の高