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6.ビジネス分析フレームワークを学ぶ ビジネス分析フレームワークの学習と使い方 ビジネス分析 フレームワークや 経営学 の学習をどうビジネスリサーチに役立てるか、その考え方と留意点について解説します。… 2021.05.08 2021.05.09 115 view 3.ビジネスリサーチの報告書作成 ファクト、ファクト、ファクト〜事実に基づくこと 「What's Your Story?」という提案や提言がないレポートは意味がない、ということがよく言われますが、ビジネスリサーチの報告書は、内容の8〜9割は ファクト … 2021.01.19 2021.05.16 303 view 4.インプリケーションと提言 リサーチを通じて気付いたことは?公開情報から点と点を結ぶイン… インサイダー情報はそのままでは役に立たない!?ビジネスリサーチの依頼の中で、「業界の空気感はどうなっているか?」「この技術
ソニーは5月14日、2008年度(2009年3月期)のゲーム事業が通期で営業黒字に転換する見通しだと発表した。07年度は通期では赤字だったが、下半期に黒字転換。今年度は「プレイステーション 3」(PS3)ビジネスが黒字化し、損益は大幅に改善する見込みだ。 同日発表した07年度連結決算(米国会計基準)によると、ゲーム事業は売上高が前年度比26.3%増の1兆2842億円だったのに対し、営業損益は1245億円の赤字だった。ただ、PS3ハードのコスト改善とPSPの売り上げ拡大が寄与し、全体では損益は改善。営業損益は下期に黒字転換し、赤字額は前年度から1078億円改善した。 PS3ハードの売り上げ台数は2.6倍の924万台。ソフト不足から上半期は苦戦したが、下半期には700万台を売り上げた。ソフトも5790万本と4.4倍に拡大した。 PSPは46%増の1389万台。上半期は計画を下回ったが、薄型化し
「小飼弾のアルファギークに逢ってきた」を読んだ。 弾は本書の冒頭を、「ギーク」という言葉の由来について、Wikipediaを引きながらこう説明するところから始める。 もともと "geek" とは、サーカスやパレードなどの見世物で、ヘビやニワトリを食いちぎったり、昆虫を呑み込んだりするパフォーマーのことをさしていた。(中略) 中世低地ドイツ語で「愚者」「嘲笑すべきもの」「騙されやすい者」といった侮蔑的な意味の語であった。(p3) ギーク (geek) とは、アメリカの俗語で卓越した知識があるということを指す。特に、ある種の趣味には長けているが、人付き合いが得意でない人に対して用いられる。そもそも良い意味では使われなかったが、インターネットが注目されるようになると共に、コンピュータやインターネット技術に時間を費やし、深い知識を有する者もギークと呼ばれるようになった。(p3-4) そして弾はこう
軍需産業は戦争を欲していません、少なくとも対テロ戦争については。何故なら、兵器が売れなくなるからです。俄かには信じがたいかもしれませんが、これは事実であり、実証されました。 ライターの井上孝司さんが2年前に分析した事を、当のアメリカ防衛関連企業の団体が言い出すようになったのです。 Kojii.net - Opinion : 防衛産業って戦争でボロ儲けできるの ? (2006/8/14) これらの話を簡単にまとめてしまえば、目先の戦争で必要な消耗品や作戦経費のために予算を食われてしまい、その分だけ大手防衛関連メーカーが得意とする大型正面装備に予算が回ってこなくなるということ。その正面装備も、システムの大規模化・複雑化でスケジュール遅延やコスト上昇、それに伴うキャンセルや規模縮小のリスクが大きくなっていて、必ずしも儲かるとは限らない。 Kojii.net ココログ別館: 正しかったのは、どっち
ポータブルゲーム機「ニンテンドーDS」で知られる任天堂が、今度はテレビ用ゲーム機「Wii」を韓国で発売します。14日にソウル市竜山区漢南洞のグランド・ハイアット・ホテルで行われた記者会見には、予定になかった任天堂の岩田聡社長が急きょ参加するなど、話題を呼びました。 任天堂は2007年に、すでにニンテンドーDSを韓国で発売し、140万台の販売を記録しました。ソフトウエア関連の販売実績まで合わせれば、これまでの売り上げは2000億ウォン(約206億円)に上っています。そんな任天堂が今度はテレビ用ゲーム機を掲げ、再び韓国ゲーム市場で旋風を巻き起こそうとしているのです。 しかし、華々しい販売実績に比べると、任天堂の韓国市場へのアプローチには多くの問題が内在しています。 代表的なケースが不法コピーへの対応問題です。今年2月に任天堂米国法人は、米国政府に働き掛け、韓国で販売されているニンテンドー
浜口さんの言葉には、ブクマや突っ込みを生み出す何かがありますね。 したがってシステムの大規模化は、必然的に想像以上のコストアップと信頼性リスクの増大を招くものであるとの認識が必要になる。 きました。想像以上のコストアップだそうです。 そんな浜口さんに贈ります。今よりコストダウンさせて、SI業界を良くする方法。 例えば、誰が書いても同じコードにするために、プログラム設計書(内部設計書)を今、書かせているとしたら、そんな無駄なものはやめたほうがいいと思う。 プログラム設計書は、自然言語で書きます。プログラムは、プログラミング言語で書きます。どっちの言語が、プログラムを書くのに適しているかといえば、誰が考えても、プログラミング言語ですよね。 いきなりプログラミングはできない人もいるから、プログラム設計書が必要だという人もいるかもしれませんが、それは、間違っていると断言しましょう。 いきなりプログ
【本の概要】◆今日お送りするのは、名著の誉れ高い定番本。 昨日の記事で関連記事を選んでいて、「アル・ライズ&ジャック・トラウト」の名前を目にし、お恥ずかしながらこの本を紹介し損ねていたことを思い出しました(汗)。 アマゾンのレビューでもコンスタントに高評価を集めているこの本。 「事業戦略」を考える上でも必読デス(汗)! いつも応援ありがとうございます! 【目次】一番手の法則 カテゴリーの法則 心の法則 知覚の法則 集中の法則 独占の法則 梯子の法則 二極分化の法則 対立の法則 分割の法則 遠近関係の法則 製品ライン拡張の法則 犠牲の法則 属性の法則 正直の法則 一撃の法則 予測不能の法則 成功の法則 失敗の法則 パブリシティの法則 成長促進の法則 財源の法則 【ポイント】■一番手の法則 ⇒マーケティングの基本的な課題は、あなたが先頭を切れる分野を創造すること ⇒最初のブランドが一般に先行的
Wired誌のアップル特集は、IT企業の「成功のルール」について、あらためて考えさせる:シリコンバレーのルール1:プラットフォームを開放し、協力せよ アップルのルール1:自分のマシンだけで動くソフトウェアを開発せよ シリコンバレーのルール2:企業情報を顧客に明かし、コミュニケーションをとれ アップルのルール2:メディアには何もしゃべるな シリコンバレーのルール3:市場の主導権をとっても、独占しようとするな アップルのルール3:優位になった市場から、徹底的に利益を上げろ シリコンバレーのルール4:顧客を中心にせよ アップルのルール4:自分の作りたいものを作れ シリコンバレーのルール5:社員のアイデアを大事にし、ボトムアップで意思決定せよ アップルのルール5:すべてをトップが決め、社員はそれに従えこの産業で人々が買うのは必需品ではないのだから、彼らが何を求めているかは予測でき
2012年07月07日16:00 カテゴリ書評/画評/品評Value 2.0 次の四半世紀のための問題集 - 書評 - 未来をつくる資本主義 英治出版の松本および竹井両氏より献本御礼。 未来をつくる資本主義 (増補改訂版) Stuart L. Hart / 石原薫訳 [原著:Capitalism at the Crossroads] 初出2008.03.14; 2012.07.07 増補改訂版 本書が提示する問題を、一人でも多くの人に共有してもらいたい。 それらの問題の解決策というのは、共有するものが多ければ多いほど優れたものとなるはずなのだから。 以下は初版に対する書評。ただし目次は増補改訂版 本書「未来をつくる資本主義」、原題"Capitalism at the Crossroads"は、英治出版のDIPシリーズの中核となる一冊。さらに「ワールドインク」が四月初頭に、「ディープエコノミ
世界中から技術者がシリコンバレーなどアメリカ西海岸に吸い寄せられる。アメリカで一旗揚げるという夢に駆られて・・・ アメリカのスタートアップ企業で働くというと、グーグルのような至れり尽くせりの職場環境を想像したりするのではないだろうか。 動画ニュースサイトの Mahalo を立ち上げた Jason Calacanis の記事がとても興味深い。 calacanis.com: “How to save money running a startup (17 really good tips)” by Jason Calacanis: 03 March 2008 「スタートアップ企業を経営するのにどうやってカネを節約するか」という話だが、ひとを雇う立場から書かれているのがミソだ。 * * * マックを買え 1)コンピュータはマックを買うこと。IT 部門に使うカネを節約できる。 1.
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン (前回から読む) ネット時代に、実店舗で大量の品揃えを持つ意味はあるのか。 東急ハンズのような業態は、通販サイトにその場を譲りつつあるのじゃないか。 前回はこのような疑問に、私なりの答を提示させていただきました。店頭でお客様のご要望を聞き、自ら商品を探し、実際に商品に触れ、使い勝手を知り、お客様に説明していくうちに、店員自身に「プロの消費者」としての、お客様の目線で見た商品情報が蓄積していく。これは、ネットを使って「メーカーからお客様へ商品を動かす」ことでは得られない、実店舗ならではの付加価値なのではないかと。 しかし、考えていくうちに、もっと面白いことに気づきました。 実際の店舗、そのものが、ウェブサイト同様かそれ以上の「情報」としての価値
Flashbulb、別名Benn Jordanというミュージシャンは、Appleに対して怒りをあらわにしている。彼は、自身の最新アルバムが無断でiTunes似て販売され、そして彼の手元には1セントすら入ってきていないという。彼はその怒りをBitTorrentで彼の最新のアルバムをリリースするという方法で発散させることにしたようだ。しかし、彼はこれを無料の配布と考えているわけではなく、あくまでも、気に入ったら購入して欲しい、というプロモーションなのだという。これをきっかけに、彼は既存の音楽ビジネスのあり方、アーティストとしてのあり方、彼自身のBitTorrentサイトの利用、海賊行為について、彼の考えを述べているよというお話。 原典:TorrentFreak 原題:Pirated by iTunes, Artist Turns to BitTorrent 著者:Enigmax 日付:Febr
フィンランドの携帯電話メーカーNokiaは1月28日、ソフト開発プラットフォームを手掛けるノルウェーのTrollTechをTOB(株式公開買い付け)で買収することで合意したと発表した。 TrollTechはクロスプラットフォームのGUIツールキット「Qt」およびLinuxベースのアプリケーションプラットフォーム「Qtopia」を開発している。同社のソフトウェア資産とスタッフを買収することで、Nokiaはモバイルとデスクトップのクロスプラットフォームソフト戦略を促進し、インターネットサービス事業を前進させられるとしている。 買い付け価格は1株当たり16ノルウェークローネ。TrollTech取締役会は全会一致で、株主にTOBに応じるよう勧めている。27日時点で、株式の約66.43%を持つ株主らがTOB受け入れを表明しているという。これから株主に詳細を通知し、TOB期間は4週間で第2四半期に終了
昔、NTTの人にこんな話を聞いたことがある:1970年ごろ、研究所でデータ通信として2つの方式が実装された。一つはX.25のようなコネクション型で、これが電電公社の「データ通信」になった。もう一つは、コネクションレスのデータグラム(パケット)型だった。TCP/IPが実装されたのは1972年ごろだから、これは世界で初めて実際に動いたパケット通信だった。彼は「せめて両方やらせてほしい」と上司に提案したが、データグラム型の開発は中止された。あのまま進めていれば、NTTがインターネットの生みの親になっていたかもしれない。 NTTに限らず、日本の大企業には「中央研究所」で基礎研究から製品開発までやるところが多いが、本書はそうした「クローズド・イノベーション」の時代は終わったと論じている。その一つの欠陥は、上の例にみられるように、経営者が研究開発をコントロールするため、false positiveに
エラー内容 以下のいずれかの理由により、該当するコンテンツを表示することができませんでした。 コンテンツの公開が終了した。コンテンツが削除された。 指定したURLが間違っている。その他、やむをえない事情があった。 ご不便をお掛けして申し訳ございません。 何卒よろしくお願いいたします。 イザ! イザ!トップへ戻る
これはニコニコ動画を黙認したということでしょうか。 もしそうならば、ニコニコ的な場を1から作るのではなく、そのまま利用しちゃえってのがうまいですね。 これがプラットフォーム・ホルダーだと同じようにはいかないと思います。 この試みがうまくいったら面白いですね。 さらに据置ハード離れが進むでしょうけど。 なるほど。「観る」ゲームですか・・・。 同人誌をまだ拝見していませんので(そのうち購入するつもりですが)、勘違いなことを書くかもしれませんが、少々。 > 昨今のユーザーは、時間が掛かることを避けがちです。効率よく、おいしい所だけを食べたい。 DAKINIさんも含めて、皆さん現状はご存知だとは思いますが、この辺はもう少し整理された議論があっても良いかと思いました。 ので、一応、書いていくと、上記の例外として、「コアゲーマー」と「二次クリエーター(便宜上そう呼ぶことにします)」がいます。両者とも、
http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20071018mog00m200065000c.html http://nextgame.exblog.jp/6395302/ 関連: 「デビルメイクライ4」は2008年2月発売!それ以外にもカプコンらしさが・・・ http://smood.littlestar.jp/x-net/talk/2007/10/1901.html http://japan.cnet.com/news/biz/story/0,2000056020,20359012,00.htm 89%の購入者が60Gバイトモデルを選択しているが、 消えた互換▼ソニーを看取るスレ57▼逃げた狩人 http://ex23.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1192023574/180n- 180 :名無しさん必死だな:2007/10/19
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