タグ

ビジネスモデルとsnsに関するRanTairyuのブックマーク (2)

  • マイスペース、YouTubeに勝利?--ビジネススクールの経営戦略ゲームで

    「MySpace」「YouTube」「Facebook」「Second Life」。この4つのサービスのうち、どのビジネスモデルが最も成功を収めるだろうか。 ロンドンビジネススクールで現地時間3月6日に行われた経営戦略ゲームでは、MySpaceが勝利を収めた。ただし、MySpaceとYouTubeについては、小児性愛やポルノなど、違法行為や好ましくないコンテンツを標的とした訴訟や政府の規制を受けやすいとゲーム参加者たちは結論づけている。この結論は、Viacom Internationalが米国時間3月13日に著作権侵害でGoogleとYouTubeを訴えたことで、くしくも裏付けられたかたちだ。 著作権権侵害訴訟は、2つのサービスを「少なくとも大きく妨害し、場合によっては土台そのものを揺るがす」ものだと、今回のゲームを運営したボストンの調査会社、Fuld & Companyの社長を務めるLe

    マイスペース、YouTubeに勝利?--ビジネススクールの経営戦略ゲームで
  • CNET Japan Blog - 佐々木俊尚 ジャーナリストの視点:ライブドア元役員、欲望系Web2.0への挑戦

    ポッシュ(posh)という英単語がある。「洒落ている」「贅沢な」「高級感たっぷりの」といった意味の形容詞だが、「お洒落に見せる」「着飾る」と動詞としても使われる。 「もともとはそんなにかわいくない女の子でも、自分を美しく装っていくことで潜在価値以上に自分を高めていくことができるかもしれない。もっと上のステージに上がりたいと望んで、階段を上がっていく。そんな彼女や彼らを応援し、暖かい目で見守ってあげ、さらにはタニマチ的に支援していけるような仕組みを作れないかと思った。ポッシュ、つまりインターネット上でセルフプロデュースを行う仕組みとしてサービスを実現できないかと考えたんです」 そう話すのは、山崎徳之氏。そう、ライブドアの前代表取締役だったあの山崎氏だ。1971年生まれの彼は青山学院大卒業後、アスキーやソニーコミュニケーションネットワークなどを経て2000年、上場直後だった株式会社オン・ザ・エ

  • 1