「MySpace」「YouTube」「Facebook」「Second Life」。この4つのサービスのうち、どのビジネスモデルが最も成功を収めるだろうか。 ロンドンビジネススクールで現地時間3月6日に行われた経営戦略ゲームでは、MySpaceが勝利を収めた。ただし、MySpaceとYouTubeについては、小児性愛やポルノなど、違法行為や好ましくないコンテンツを標的とした訴訟や政府の規制を受けやすいとゲーム参加者たちは結論づけている。この結論は、Viacom Internationalが米国時間3月13日に著作権侵害でGoogleとYouTubeを訴えたことで、くしくも裏付けられたかたちだ。 著作権権侵害訴訟は、2つのサービスを「少なくとも大きく妨害し、場合によっては土台そのものを揺るがす」ものだと、今回のゲームを運営したボストンの調査会社、Fuld & Companyの社長を務めるLe