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aiとbayesに関するRanTairyuのブックマーク (1)

  • ベイズネットワークのゲームへの応用 - 人工知能に関する断創録

    ゲーム開発者のためのAI入門」ってにベイズ推定とベイズネットワーク(ベイジアンネットワークとか信念ネットワークとも呼ばれますね)をゲームに応用する方法が書いてあった。ゲーム領域が不確定な状況下にあるときにプレーヤー以外のキャラクター(NPC)を操作するためにはどうしたらいいかって話。一般的にNPCの動作はプロダクションルール(if-thenルール)だと思うけどそれだと行動が固定的になってしまうので確率論を取り入れましょうってこと。プレイヤーの動きに適応して予想外の行動取ったらおもしろそうですよね。 ベイジアンネットワークをスクラッチから実装するのも何なので既存のライブラリがないか調べてみた。日だと産総研の村さんの作ったBayonetっていうツールがけっこう有名だけど、ソースが公開されていないし、自作プログラムへの組み込みは無理そう。 そこで海外に目を向けてみると Bayesian

    ベイズネットワークのゲームへの応用 - 人工知能に関する断創録
    RanTairyu
    RanTairyu 2008/05/03
    「メディア:単行本」
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