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gameとtaitoに関するRanTairyuのブックマーク (2)

  • ZUNTATA OFFICIAL SITE "Z-Field" - SPACE INVADER EXTREME AUDIO CLUSTER COSIO(ZUNTATA)コメント

    ここではスペースインベーダーエクストリームのサウンドを構成する断片達「Audio Cluster」をクリエイターのコメントを交えて解説していこう。 第三回 BGM一体型効果音 今回は「インタラクティブサウンド」とともにスペースインベーダーエクストリームDS版のサウンドを特徴づけている「BGM一体型効果音」について解説してみたいと思います。 「BGM一体型効果音」というのは文字通り効果音をBGMとリンクさせることで、プレイヤーのプレイに応じて新たなBGMが演奏されるというものです。 これによりプレイヤーはゲームをしていながらあたかも曲を演奏しているかのような不思議な感覚を体験することが出来ます。 これも前回同様に実際に音を聞きながらその効果を体験してみましょう。 「BGM一体型効果音」は2つの要素から成り立っています。 1つは「BGMに最適化した効果音」もうひとつは「BGMにシンクロした効果

  • たけしの挑戦状 開発秘話 - 80年代後半~90年代前半を回顧するブログ

    ファミコン最大の問題作 たけしの挑戦状 この伝説のゲームに携わった関係者の話を紹介(ゲームセンターCXより) まず意外にもこのソフトの売り上げは80万 ドラクエⅠと同じぐらいの出荷台数で 少なくとも80万人の子供がもがき苦しんだ訳ですねw <タイトー開発者> ・開発の人間が真面目な人でたけしの言うことを全てメモし、 酒が入った酔っ払った時の発言までメモを書きとめ それをそのままゲームにしてしまった ・開発者は開発より、開発後の電話の応対のほうが苦労した ・このゲームに携わった関係者は疲れ果て、その後全員会社を去った <公式攻略 出版社> ・出版直後に「オマエのとこのを読んでもクリアできない」 と子供から毎日400件以上の苦情電話 ・あまりの苦情電話の多さに、担当者は死んだ と子供に説明www 攻略担当者曰く 「攻略があっても解けない」そうですw その後、行き場を無くした子供達は、矛

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