タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

konamiとeventに関するRanTairyuのブックマーク (1)

  • KONAMI五十嵐氏が語る!「2Dゲームは希望の光となりえる」 - ファミ通.com

    ●『悪魔城ドラキュラ』シリーズを例に2Dゲームのメリットデメリットを詳しく解説 3Dが主流の現在のアクションゲーム市場で、"2Dアクション"というスタイルの新作をコンスタントに発売し、国内のみならず欧米でも大きな支持を得ている『悪魔城ドラキュラ』(英題『キャッスルヴァニア』)シリーズ。そのプロデューサーであるKONAMIの五十嵐孝司氏が"2Dゲームの光と闇"と題し、いま2Dのゲームを作ることのメリットやデメリットについて、自身のさまざまな現場経験を交えながら講義を行った。 五十嵐氏はまず、アクションゲームゲーム性に関わる要素として"タイミング"、"距離"、"位置取り"、"方向性"の4つを挙げ、そのうち2Dのゲームでは、とくに"距離"の遊びの導入が容易であることを説明。その理由として「3D視点のゲームは、画面に表示される3D空間のスケールと実際にプレイヤーが意識している距離感とのギャップが

  • 1