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2007年4月28日のブックマーク (30件)

  • http://hiroshima.cool.ne.jp/earthbox/haze/gd-00.html

  • MSX2 - Wikipedia

    MSX2(エム・エス・エックス・ツー)とはMSX規格の一つで、1985年5月7日に発表され[1]、6月から規格適合機種が発売された[2]。 後方互換性に配慮しつつ、従来の初代規格と比べ、主にグラフィック機能が大幅に強化された。規格の末期には低価格路線を推し進めたことでユーザー数が大幅に増加したことや、後継となった規格のMSX2+が性能的にほぼ据え置きとなったこともあり、一連のMSX規格のうち事実上の標準と見なされることもある。 一方で、MSX2になってもゲームマシンとしてはファミコンに及ばない面もあり、パソコンとしてもパソコン御三家などからグラフィックを書き直して移植されたものが大多数で、MSX2オリジナルのパソコン然としたソフトは少なかった。解像度が他の国産機と異なっていたことや、漢字ROMがオプションだったことも移植に影響した。またMSXのバンク切り替えを多用する規格上の制約並びに、イ

  • PC-8800シリーズ - Wikipedia

    PC-8800シリーズは、1981年(昭和56年)から日電気(NEC、後に日電気ホームエレクトロニクスへ移管)が販売していた[2]、パーソナルコンピュータ「PC-8801」及びその周辺機器のシリーズ名である。1980年代当時パソコン御三家の筆頭格と謳われたシリーズの一つである。 シリーズの初代機であるPC-8801は、1981年(昭和56年)9月22日にPC-6001と同時に発表され[3]、同年12月に発売された。同じNECの8ビットパソコンであるPC-8001の上位互換機種であり、縦400ライン表示可能なビジネス用途もターゲットとした最上位機種という位置付けだった。当時は『I/O』や『マイコンBASICマガジン』などプログラム投稿雑誌やエニックスの賞金付ゲームコンテストも盛んになっていた。1982年(昭和57年)にPC-9801が発売されると、PC-8001ソフトとの両活用でホビーユ

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  • バーチャルボーイ - Wikipedia

    バーチャルボーイ(VIRTUAL BOY)は、1995年7月21日に任天堂から発売された。横井軍平が発案。3Dの今までに無い全く新しいゲーム体験を楽しむことができるバーチャル・リアリティマシン。略称「VB」。その外見から「赤い眼鏡」とも呼称された。希望小売価格15,000円[1]。 バーチャルボーイを覗き込んだ時に見えるロゴ 遊び方はスタンドに据え付けられたゴーグル型のディスプレイを覗き込むようにして行う。視差の概念を採り入れ、左右の画面に異なる映像を表示させることで立体画面を実現する。テレビに接続せず電池で駆動するが、視界を覆う専用ディスプレイが必要となるため、室内のデスクトップでのプレイが主となる。 1994年 4月14日 - 任天堂がバーチャル・リアリティをテーマにした新型ゲーム機を開発中であることを発表[2]。 11月14日 - 1995年4月に発売することを発表、価格は19,80

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  • NINTENDO64 - Wikipedia

    スーパーファミコンの後継機として開発された。1990年代中期当時「次世代機」と呼ばれたゲームハードの一つで、任天堂としては初めて格的な3Dゲームに対応し、『スーパーマリオ64』など3次元空間を自由に体感でき、その操作性を売りにするゲームが多数登場した。 機はコントローラー端子が2口から4口に増加。最大4人対戦が可能となり、以後任天堂ハードの標準となる。コントローラーはアナログスティックが初めて搭載され、別売の振動パックにて振動機能に対応する。 機は高性能であるが故にゲーム開発が難しく、引き続き採用したROMカセットは容量不足を露呈したことにより、ゲーム開発をより困難にした。その結果、参入メーカー不足によるソフト不足およびドラゴンクエストシリーズ、ファイナルファンタジーシリーズなど2世代前のファミリーコンピュータから続いている人気シリーズ作品が同世代機のPlayStationで発売され

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  • 3DO - Wikipedia

    3DO(スリーディーオー)は、以下のいずれかを指す。 かつて存在したアメリカのコンピュータゲーム開発企業であるThe 3DO Company 同社の提唱したマルチメディア端末規格である3DO system 3DO規格を満たしたマルチメディア機である3DO Interactive Multiplayer 項では上記の3つについて述べる。 The 3DO Company[編集] The 3DO Companyのロゴ The 3DO Companyは、1990年にエレクトロニック・アーツ(以下、EA)の創始者の一人トリップ・ホーキンスがゲーム機プラットホーム開発を目的に設立したアメリカ合衆国の企業である。元々はSMSG(San Mateo Software Group)という名前だった。「3DO」の「3D」は3次元(3 Dimension)、そして、オーディオ(Audio)やビデオ(Video

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  • ハードウェア:PC-FX - Wikipedia

    1992年-1993年頃、NECホームエレクトロニクスはPCエンジンSUPER CD-ROM2の後継機として32ビット機の開発を始めていた。共同開発したハドソンは、1992年1月にアメリカ合衆国ラスベガスで開催されたCESでJPEGチップを公表している[2]。一方アーケードゲーム業界では、セガ・エンタープライゼス(現:セガ)のMODEL2基板、ナムコ(現:バンダイナムコエンターテインメント)のSYSTEM22基板などの3DCG対応アーケードゲーム基板が熾烈な性能競争を繰り広げていた。任天堂やセガ・エンタープライゼス、ソニー・コンピュータエンタテインメント(現:ソニー・インタラクティブエンタテインメント)も次世代機の開発を進めていた。 1993年11月1日、日経済新聞社が発行する『日経済新聞』及び『日経ニューメディア』でNECホームエレクトロニクスが32ビットCD-ROMゲーム機を199

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  • PCエンジン - Wikipedia

    PCエンジン(PC Engine)は、ハドソンと日電気ホームエレクトロニクス(NECホームエレクトロニクス、以下NEC-HE)により共同開発され、1987年10月30日[2]にNEC HEから発売されたHE-SYSTEM規格に基づく家庭用ゲーム機。当時のメーカー希望小売価格は24,800円。 任天堂のファミリーコンピュータが発売され数年が経過し、ハドソン社内におけるより高性能のハードウェアを望む声から開発が始まった。同時期に日電気(NEC)社内において計画されていたCD-ROM機開発の思惑と合致したため、ハドソンとNEC-HEとの共同開発により市場に投入されたゲーム機である[注 1]。 北米市場ではTurboGrafx-16(ターボグラフィックス16)の商品名で発売され、NECの米国法人から販売された。HE-SYSTEMの北米仕様であり、HE-SYSTEMのロゴだけは使用している。 発

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  • Amiga - Wikipedia

    この項目では、パソコンについて説明しています。その他のAmigaやアミガ、アミーガについては「アミガ」をご覧ください。 この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "Amiga" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2021年9月) 名機Amiga 500と、そのデスクトップ環境であるWorkbench 1.3(1987年) Amiga(アミガもしくはアミーガ)は、1985年にコモドールより発売されたパーソナルコンピューターである。 同ハードは1980年代後半から1990年代初頭にかけて、主に欧州市場において人気を博したパソコンである[1]。3DCGやビデオ映像といったグラ

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  • コモドール64 - Wikipedia

    コモドール64(Commodore 64)は、コモドール社が1982年1月に発表した8ビットホームコンピューターである。C64、C=64、C-64などと略記される。時に CBM 64 (Commodore Business Machines) あるいは VIC-64 とも称される[3]。 概要[編集] コモドール64の量産は1982年春に始まり、同年8月に595ドルで発売となった[4][5]。最大の特徴は64キロバイトのRAMを搭載していた点で、コモドール社の従来製品である VIC-20 や Commodore PET 、あるいは当時の他社の同クラスのホームコンピューターと比べて大容量であり、それが名称の元にもなっている。さらにサウンドとグラフィックスの性能も、同時代のヒット機 Apple II などと比べても遜色ないもので、しかも価格は Apple II に比べてずっと安かった。 販売総

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  • ゲームボーイ - Wikipedia

    ゲームボーイ(GAME BOY)は、1989年4月21日に任天堂が発売した携帯型ゲーム機。略称は「GB」。 日において1,280万台以上を売り上げた携帯型ゲームであるゲーム&ウオッチの次世代ゲーム機器として発売した商品であり、任天堂の携帯ゲーム機としては2つ目にあたる。同社を玩具メーカーとして成長させた横井軍平が開発した[2]。また、エポック社から発売されたゲームポケコンに次ぐROM交換方式の携帯型ゲーム機である。 開発当初はファミリーコンピュータよりも高画質なメガドライブやPCエンジンなどが発売されており、任天堂もこれらに対抗するスーパーファミコンの開発を進めていた状況で、機は乾電池の持続性と価格面の兼ね合いからモノクロ型(4階調)を採用している。4階調とは黒、濃い灰色、薄い灰色、透明色(白を表現)の4つ[3]。社内では「今さらモノクロで売れるのか」とあまり期待しない声があったが[2

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  • Atari Jaguar - Wikipedia

    アメリカでは1993年11月23日に250ドル(約3万円)で発売された。 日では1994年12月8日に発売された。全世界累計販売台数は推定で25万台と少なく、世界で3番目に売れなかったゲーム機である[3]。 64ビットシステムバスを採用し、CPU(MPU)にはMC68000が使われており、64ビットの能力を持ったグラフィックスカードを搭載した32ビットマシンである。 コントローラーは、方向キーとA・B・Cボタン(のちに6ボタンコントローラーも登場する)、Option、Pauseスイッチ(他機種でのSELECT、STARTに相当)、その下にテンキー様のボタンが12個付いている。テンキーにはゲームソフト付属のオーバーレイを被せ、補助的な操作を担う。コントローラの評価は高くなく、また体との接続に利用されたD-sub端子が抜け落ちやすかった。そのため、IGNが2006年に掲載した「最悪なゲーム

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  • SC-3000 - Wikipedia

    SC-3000(エスシーサンゼン)は、セガ・エンタープライゼス(後のセガ)が開発したゲームパソコン[2]。 日国内では1983年7月15日[3][5][注 2]にセガが発売し、海外ではOEM販売されていた。メーカー希望小売価格は29,800円。 また、1983年12月に初代機のチクレットキーボードをプラスティックの格的なキーボードに改良した後継の上位機種である、SC-3000H(メーカー希望小売価格33,800円)を展開した[1][8][9]。 SC-3000のSCは『Sega Computer』の略で、3000は約3万円という価格が由来で桁を1つ減らしたものである[4]。 展開[編集] 機はシステムプログラムが別売であるため、単体ではシステムとして使用できない反面、高価だったROMとRAMを体から切り離すことによって、同年11月発売のMSXと同等の性能で29,800円という当時の

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  • ハイパーネオジオ64 - Wikipedia

    ハイパーネオジオ64(ハイパーネオジオロクヨン、HYPER NEOGEO 64)は、エス・エヌ・ケイ がMVS(NEOGEO)の後継機として開発した、3DCGの表示が可能なアーケードゲーム基板およびそれらのシステムである。 概要[編集] 『バーチャファイター』シリーズ(セガ)や『鉄拳』シリーズ(ナムコ)の登場により、対戦型格闘ゲームの分野にも3Dの可能性が示され、当時2D対戦型格闘ゲームの人気をカプコンと二分していたエス・エヌ・ケイ(当時)も3Dを表現できるシステムの開発が急務となる。 ハイパーネオジオ64は、来はネオジオ[注 2]の後継機種として、より高品質な2Dゲームを開発するために開発された。しかし、ネオジオでは不可能だった3Dゲームも作れる性能だったためにエス・エヌ・ケイ上層部が3D分野に色気を出してしまい、開発された作品は3D表示の物ばかりとなってしまった。このように元々3D表

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  • 【インフォシーク】Infoseek : 楽天が運営するポータルサイト

    日頃より楽天のサービスをご利用いただきましてありがとうございます。 サービスをご利用いただいておりますところ大変申し訳ございませんが、現在、緊急メンテナンスを行わせていただいております。 お客様には、緊急のメンテナンスにより、ご迷惑をおかけしており、誠に申し訳ございません。 メンテナンスが終了次第、サービスを復旧いたしますので、 今しばらくお待ちいただけますよう、お願い申し上げます。

  • セガ・マスターシステム - Wikipedia

    この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "セガ・マスターシステム" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2022年5月) 北米 任天堂が従来のファミリーコンピュータを新たに設計し直して北米市場向けに電磁波対策を施したNintendo Entertainment System(NES)を1985年に発売後に成功を収めたのを受けて、セガも北米市場へのマークIII投入を決断し、社内で開発コードが「M4」(マーク4)と名付けられたプロジェクトをスタートさせ、黒と赤で構成された体カラーや、光線銃ライトフェザーの販売など変更が施された。 1986年6月に発売するも、既に北米版フ

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  • セガ・マークIII - Wikipedia

    セガ・マークIII[注 1](セガ・マークスリー、SEGA MarkIII)は、1985年10月20日[1][注 2]にセガ・エンタープライゼスより発売された家庭用ゲーム機。流通用の型番はSG-1000M3。 SC-3000シリーズ(SG-1000/SG-1000II)やオセロマルチビジョンとの互換性を維持しつつ、同時発色数、スプライト、スクロール機能などを強化したゲーム機である。接続端子はSC-3000シリーズにあったものの他に、マイカード専用スロットが追加された。日国外では外装を変更し「Sega Master System」の名称で販売された。 なお、マークIIIと同性能のアーケード基板である「セガ・システムE」に関しても記事で述べる。 歴史[編集] SG-1000シリーズがゲーム機として一定の成果を収めたが、元々がホビーパソコンとして設計されたSC-3000をベースにしていること

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  • ゲームギア - Wikipedia

    ゲームギア(GAME GEAR)は、セガ・エンタープライゼスが開発した携帯型ゲーム機。国内初のカラー画面の携帯ゲーム機である[3]。日におけるセガハードとしては、最初で最後の携帯ゲーム機である[3]。 日においては1990年10月6日に発売[4]し、北米・欧州・アルゼンチンでは1991年、オーストラリアでは1992年に発売された。 最大の特徴は当時フルカラーと呼ばれていた4096色同時発色のカラー液晶パネルだった[5]。 国内では初めてカラー画面を採用し[3][4]、「TVオートチューナーパック」をセットすれば液晶カラーテレビとしても利用でき、多目的で活用できたゲーム機である[3][4]。 1997年4月30日にサポートを終了した。累計販売台数は全世界で1,400万台[6][1]。内訳としては海外(日国外)で865万台、日国内で178万台[要出典]。 開発秘話[編集] 当機の基板の

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  • ネオジオポケット - Wikipedia

    体中央部の液晶ディスプレイはモノクロ8階調。 他社のゲーム機の十字キーに相当する部分はメカニカルスイッチを利用したジョイスティック[注釈 3]で、ネオジオCDコントローラーの意匠を踏襲しており、コマンド入力のし易さや親指への負担軽減に一役買っていた[1]。デザイナーはインターデザイン研究所の上田幸和。しかしボタンが2つしかないことなどから格闘ゲームで遊ぶには難があり、結果としてネオジオポケットのソフトはテーブルゲームの比重が大きくなった[1]。 「ネオジオポケットカラー」専用のソフトは機では動作させることはできない[注釈 4]。 CPU - 16ビット(東芝製TLCS-900/Hコア 最大クロック周波数6.144MHz)+8ビット(Z80相当品 クロック周波数3.072MHz/サウンド用) 内蔵RAM - 16キロバイト 16メガ連続アクセス可能 メモリーバックアップ機能保有(リチウム

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  • PCエンジンGT - Wikipedia

    PCエンジンGT(ピーシーエンジン ジーティー)とは、1990年12月1日[注釈 1]に日電気ホームエレクトロニクス(NECホームエレクトロニクス)より発売された携帯型ゲーム機。PCエンジンの一種である。当時のメーカー希望小売価格は44,800円[3]。「GT」は「Game and TV」の略称である[4]。 世界初となる据え置き型ゲーム機との互換性がある携帯型ゲーム機で[5]、PCエンジンスーパーグラフィックスを除くPCエンジン用の全てのHuCARDタイトルがほぼそのまま遊べる。発売当時、市場で先行していた任天堂のゲームボーイに対抗して発売した[3]。 欧米市場ではTurboExpress(ターボエクスプレス)の商品名で発売された。 ハードウェア[編集] コントローラーには連射機能付き。通信端子が設けられ、対応ソフトであれば専用ケーブルでGT同士をつなぐとゲームボーイのように対戦ゲーム

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  • Atari Lynx - Wikipedia

    Atari Lynx(アタリ・リンクス)とは、アタリコープ社(アタリ社分割後の家庭用ゲーム機/パソコン部門)が1989年に発売した携帯型ゲーム機。日での販売価格は29,800円[1]。アメリカでの価格は179.99ドル。 概要[編集] 米国では1991年に、体サイズを若干小型にし、省電力化・ヘッドフォンのステレオ化をしたLynxIIが発売された。 国内販売代理店はムーミン(非初心会系の問屋としては最大手で、セガに近かったが任天堂以外のゲームを幅広く扱っていた。のちにセガ・ユナイテッド、セガ・ミューズを経て、2000年にセガ体に事業を移管。なおアタリジャパンは販売に関与していない)。 歴史[編集] 背景[編集] Lynxが発売された1989年、同じく携帯ゲーム機のゲームボーイが任天堂より発売。モノクロ液晶を搭載するなど、ハードウェアスペックとして突出した機種ではなかったものの、ファミリ

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  • http://www8.ocn.ne.jp/~arumasa/game/main.html

  • どーせにゃんにも考えてにゃーですにyoー - W32SA個人的メモ (miniSD+USBケーブルWIN前提)

  • ホイール欲しい ハンドル欲しい:ゲーム機

    Retset
    Retset 2007/04/28
  • bricklife.weblog.__ 白 PSP を警告ラベルをはがさない範囲で分解・修理してみた

    白 PSP を警告ラベルをはがさない範囲で分解・修理してみた 先日白 PSP を購入して、僕もようやく v2.00 ユーザの仲間入りを果たすことが出来ました (結局初代 PSP は自作アプリ開発環境として v1.50 死守するため残すことにしました)。いまさらですが、v2.00 から搭載されたブラウザが想像以上に出来がよくてびっくりです。PSP ブラウザ向けに blog hack も楽しそうですが、とりあえず今はルミネス一人対戦とかやって遊んでます(笑)。 白 PSP では黒 PSP で問題になっていた□ボタンが改良されています (参考記事:【やじうまPC Watch】白PSPの“□”ボタンは改良されている!?)。それが購入動機の一つでもあるのですが、一方で十字キーの効きが悪くなっているという報告が多数あがっています。案の定、僕の買った白 PSP も十字キーの下が入りづらく、下を連打すると

    Retset
    Retset 2007/04/28
  • PSPの十字キー入力を改善できるかもしれない周辺機器を使ってみた:英二六の趣味に生きる日々

  • W31SAはスゴイ! - 新規テキスト ドキュメント.txt:楽天ブログ

    March 8, 2005 W31SAはスゴイ! (1) カテゴリ:カテゴリ未分類 私は、今までスライド式の携帯には、すごい嫌悪感をもっていましたが、 使ってみると使いやすいのなんのって。驚きました。 とにかくサクサク動いてくれます。ラジオもすごい音いいです。 ただ、メールには多少慣れが必要ですが・・・ さらにこの携帯の良さはその機能にあります。 実は、この携帯。着うたフルを自作できるんです。 しかも、miniSDカードを読める環境さえあれば無料でいとも簡単に!! もう作成方法はかなり有名になりましたのでやり方はこちらを参考に。 http://www1.atwiki.jp/matome/pages/24.html ってことで今私の携帯は、ウォークマン化しています。 私は、256MのminiSDカード(ADTEC製)を使ってますが、 最高ビットレートでも大体アルバム4枚ぐらい入ります。 今日

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  • 欲望避難所-Hypothetical asyl- : W31SAだ!(動画編)

    2005年04月15日23:20 カテゴリモバオタ W31SAだ!(動画編) 1時間も見てると結構慣れてくるものですね。 三石さんは不意打ちだったのでびっくりでしたが! あんなママンなら怒鳴られたい(笑)。 ドラは素でしゃべる声があまりにかわいらしく、べたり潜ったりして口篭もってる状態の方がまだ"らしい"かなとは思いました。他にもやっぱ気になる点はありましたが、今回は観る側も演る側も練習みたいなもので、これからの軌道修正でどう変わっていくか楽しみかも。 ところで出てきた道具を私がほぼ全部知っていて、一緒に観ていた人間に実に怪訝な目で見られました。 手バリはともかく、桃太郎印のきびだんごやほんやくこんにゃく程度は一般常識の範囲内だと思ってたのに……(涙)。 とまぁそんな訳で、W31SAの動画話なのですが。 これがやってみたらあまりに簡単で拍子抜けするものですし、ノウハウは既にネットに充分す

  • W31SA@Wiki

    W31SAまとめサイト presented by    まとめる人。 ◆xuIpiNaAIk                   ※IE6にて表示確認 トップのイメージは某サイトから拝借・・・怒ったらゴルァしてください。 メール:w31sa-wiki@fooos.com

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  • ITmedia D LifeStyle:テレビチューナー内蔵、新"どこでも眼鏡テレビっ子"

    有沢製作所は4月25日、片眼式ヘッドマウントディスプレイ(HMD)「i-bean」を4月27日より販売開始すると発表した。価格は3万9800円。 製品は“どこでも眼鏡テレビっ子”こと、「Tele-glass」の後継にあたる製品。 メガネに吸盤ではり付けるスタイル、500円玉程度の小型ボディ、解像度800×225ピクセルのLCDパネルといった特徴はそのままだが、レンズ口径を変更したことで、21インチ相当のディスプレイが1メートル先に浮かんでいる感覚を味わえる(前作は同距離に14インチ相当のディスプレイが見えるように調整されていた)。 前作は何らかの映像プレーヤーを接続しなければディスプレイとして利用できなかったが、新たに体にアナログテレビチューナーを搭載した。チューナーは1~62ch対応なので、対応するトランスミッターがあれば製品をレシーバーとしても利用できる。AV入力端子も用意されて

    ITmedia D LifeStyle:テレビチューナー内蔵、新"どこでも眼鏡テレビっ子"