タグ

ブックマーク / bmania.blog70.fc2.com (2)

  • Blenderで3DCG制作日記

    久しぶりに作業再開です。 ここのところ全然作業していないので、ほとんど進んでません。 とりあえず、前回作ったモーションをレンダリング。 あと、腕が細いという指摘をいただいたので、いくらか太く修正してます。 確かに今までの腕は細すぎましたね。 動画はテスト動画置き場に置いてあります。 テスト動画置き場 - http://bmania.michikusa.jp/movie.html 今回、砂煙をパーティクルで作っています。 Blender 2.5のパーティクルのアニメーションは、まだ未完成な感じです。 例えば、マテリアルをアニメーションさせた場合です。 ↑2.49bでは一粒一粒、個別に発生時からアニメーションが始まるのに対し、 ↑2.56a Betaでは全体でまとめてアニメーションさせてしまっています。 (これはこれで使い道がありそうですけどね) ちなみに今回は、最初から薄くしたパーティクルを

  • Blenderで3DCG制作日記 操作メモ - ウェイト設定をやりやすく? (また修正)

    WeightPaintモードで、ボーンの選択ができる状態にします。 この状態だと、ボーンを選択した時に同名のVertexGroupも選択されるので、 ボーンのウェイト設定が非常にやりやすくなります。 内容は続きに書いてあります。 使用したBlenderのバージョン:Blender2.48a *赤文字が修正部分です。 まず、Poseモードに入ります。Poseモードに入ったら、 ボーンを反映させているオブジェクトを右クリックで選択します。 Objectsモードになります。 次に、そのままWeight Paintモードにします。 この状態で、各部のボーンのあたりを右クリックして選択してみます。 すると、Weight Paintモードのまま、ボーンが選択され、 そのボーンと同じ名前のVertex Groupがあれば、それも選択されます。 Vertex Groupが無い場合は、作成したいボーンを選択

  • 1