タグ

金田伊功に関するaegis09のブックマーク (23)

  • ■金田伊功 の 作画解析-3 3D空間をいかに原画に取込むか - ★究極映像研究所★

    金田伊功氏のアニメートについて「3D空間の取り込み」という観点で以下、まとめてみた。あの強烈なパースを持ち、そして歪んだ絵に関し、仮説を立て検証してみた(^^);。 まず上の『無敵超人ザンボット3』において、ザンボエースがマグナムを構えたシーンを見てほしい。 この激しいパースと、来、眼から腕、そして銃までが一直線に並んでいるはずなのに、歪んでいる絵(特に左)。これにより強烈な立体感が絵に強い力を与えていることがわかると思う。 自身の作画について多くを語らずに逝ってしまったこの天才アニメータについて、この絵の謎に少しでも迫りたいという想いがいまだに僕の中に強くある(^^)。お付き合いいただければ、幸い。 ■仮説 アニメーションなので、立体感を奥行き方向に動く画で表現するのは当然として、金田伊功は一枚の絵にも3D空間を封じ込めている。 3D映像は左右の眼の視差で成立している。金田原画はそれを

    ■金田伊功 の 作画解析-3 3D空間をいかに原画に取込むか - ★究極映像研究所★
  • 【PS3】FINALFANTASY13 召喚獣【オーディン】

    【PS3】FINALFANTASY13 召喚獣【オーディン】
    aegis09
    aegis09 2010/01/30
    ここ、金田伊功さんがコンテ切ってるらしい
  • ■『アニメージュオリジナル Vol.5 特集・金田伊功』 - ★究極映像研究所★

  • 爆発1/2 金田爆発、庵野爆発 - 大匙屋

    別件でJavaScriptスライダーを使う用事があって 面白かったんで戯れに爆発スライダーを各種作ってみました。 用語をググる人や若い方にとって何かの参考になれば幸いです。 でも多分著作権違反なので、そのうち消すかもしれません。 ついでに爆発エフェクトの歴史について ちょこっと書いてみます。 ■金田爆発 「劇場版 銀河鉄道999」1979年 先だって急逝された金田伊功さんの爆発です。 この映画でクライマックスの惑星メーテル崩壊シーンとともに 「金田伊功」という名前が評判となりました。 これによって金田さんはエフェクト職人として地位を固め その後現在まで膨大なフォロワーを生み出し続けていくことになります。 ちなみに「金田伊功」以前の爆発表現というのは 以下のような感じでした。 海のトリトン 第03話 「輝くオリハルコン」1972年 マジンガーZ[OP]1972年 宇宙戦艦ヤマト 第02話 「

  • 【EVENT】「ファンが語る金田伊功の仕事」無事開催 - 編集長メモ

  • 昔話EX/金田さんのエピソード編-その1-: 漫画映画家@越智一裕のblog

    マグネロボ ガ・キーン VOL.4 10月21日リリースです。 マグネロボ ガ・キーン VOL.3 9月21日リリースです。 マグネロボ ガ・キーン VOL.2 VOL.2は、8月7日リリースです。 氷河戦士ガイスラッガー コンプリートDVD 東映ビデオより8月7日発売。 告知ポスター・ジャケット・ピクチャーレーベルを担当しています。 マグネロボ ガ・キーン VOL.1 ガ・キーンのDVDが、東映ビデオ様より、今回は分売方式で再リリースされます。 前回のボックスより7年ぶりに再びジャケットを担当させていただくことになりました。 全て、新規の描きおろしとなります。 2009年7月21日発売。 以降、毎月発売で全4巻となります。 ブロッカー軍団IV マシーンプラスターDVD-BOX 販売元: ジェネオン エンタテインメント DVD発売日: 2009/

  • 第129回 OPと金田さんと次の仕事 - WEBアニメスタイル_COLUMN

    『化物語』オープニング(真宵編)が無事放映されてホッと一息しています。今回の仕事は自分的にはかなり珍しい仕事でした。なぜか? それは、 からです。だいぶ前に書いたと思いますが、俺、自分の演出作品の場合、自ら原画は描かない主義でした。「でした」ってゆーのは、最近少し宗旨が変わった部分があったからでして。 ま、今回に関しては、急に決まった仕事で原画マンの集まりが悪かったのも理由のひとつですが、それよりももっと単純な理由で、 つまり今までみたく、ストイックに「演出、演出……」言って、人の描いた原画を修正してストレスを溜めるより、たとえ数カットとはいえ、「自分が描きたい!」って気持ちを素直に解放していった方が、フィルム全体にもよい影響を及ぼすのではないか? と思い始めたんです。 と言っても、この『化物語』オープニング(真宵編)で自分が担当したカットは全37カット中、 ・編み物する真宵(1カット)

  • ■THE ANIMATOR 1/YOSHINORI KANADA*金田伊功特集号 と その後の金田伊功作品についてのメモ - ★究極映像研究所★

    THE ANIMATOR 1/YOSHINORI KANADA*金田伊功特集号《1970-1981》 発行 idly(アイドリー) 1982.10/17 企画・編集 A.H.S.(アッシュ♡アニメーション資料保存会) 岡崎信治郎 構成執筆 池田憲章・徳木吉春・中村学・草刈健一・岡崎信治郎 P142 + 小冊子acrobanchi op & ed 金田伊功 絵コンテ 棚の金田伊功さん関連資料を眺めていて、この同人誌のことをひさしぶりに思い出して、思わず読み返していました。 1982年発行のこのファンジン、僕は単なる通販での購入者にすぎないのだけど、執筆者の方々の熱い想いのこもった一冊。あまりこの手の同人誌を持っていないのだけれど、金田関連の中でもかなり充実している一冊ではないかと思う。 ネットで検索しても、あまり情報がない(以下、関連リンクにまんだらけの情報を掲載)。 ということで簡単です

    ■THE ANIMATOR 1/YOSHINORI KANADA*金田伊功特集号 と その後の金田伊功作品についてのメモ - ★究極映像研究所★
    aegis09
    aegis09 2009/07/31
    との金田作画解説と原画/動画/TV画面(たぶん
  • ■天才アニメータ/アーティスト 金田伊功さん 逝去: ★究極映像研究所★

    アニドウNEWS アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で昨晩死去。享年57。葬儀の詳細は未定。別に「送る会」が有志と関係者の共催で8月30日に開かれる予定。場所など詳報は後日に。 電気屋エディさんの当Blogへのコメントで知りました。 まだ57歳。絶句してしまいました。 『ザンボット3』「海が怒りに染まる時」で、金田さんの斬新な映像を観た時の驚きを、今も新鮮に想い出します。 あの驚きがなかったら、きっと僕はこのようなタイトルのBlogを書いていることもなかったでしょう。まさにあの素晴らしいアニメートの数々で、「究極映像」を体験させてもらいました。 アニメ業界への貢献だけでなく、当は動く絵というパワフルな芸術のエッジを切り拓いたアーティストとしてもっともっと評価されていい方だったと思います。真に革新的な映像アーティストとして。 やすらかにお休みください。 ◆関連リンク ■追悼文 ・追悼:金田伊

    ■天才アニメータ/アーティスト 金田伊功さん 逝去: ★究極映像研究所★
  • 金田伊功が死んだ - WebLab.ota

    訃報】独特の迫力で魅了する「金田パース」の開発者でアニメーターの金田伊功氏が心筋梗塞のため死去 - GIGAZINE 金田伊功(かなだ よしのり)氏が7月21日夜に心筋梗塞のため亡くなりました。57歳でした。 …… ご冥福をお祈りいたします. とりあえず今日は金田伊功MADを巡ることにしよう. 金田伊功作画OP集1/2 by おっとと アニメ/動画 - ニコニコ動画(削除されてしまった) 目にしみるわ…… Kanada style animation AMV/金田系作画MAD 金田伊功 - 作画@wiki - アットウィキ 金田伊功 - Wikipedia 金田伊功のルーツ - まっつねのアニメとか作画とか

    金田伊功が死んだ - WebLab.ota
  • 心の元点 | ご冥福をお祈りいたします

  • 幻視球 : アニメ誌の転機、初めての金田伊功特集

    談話室オヤカタ:#153 廣田恵介さんがライターという仕事について語る(→音源はこちらのバックナンバー参照) アニメ評からグラビアポエムまで、仕事の幅が広い廣田恵介氏をゲストに迎え、「ライター」について語る回 後編。その中で、レギュラーの池田憲章氏が、金田伊功特集担当時のエピソードに触れていた。 TVアニメ初期のスター・アニメーター金田伊功。『アニメージュ』1980年11月号において、メディアは初めて彼の特集を組んだ。ページ構成を担当したのは、池田憲章氏。カラー8ページにわたる特集で、マニアックかつ高密度だ。 『アニメージュ』初代編集長の自伝『あの旗を撃て!』の寄稿にも、詳しい話が載っていますが、当時の池田氏は、アニメージュ編集部を横目で見ながら、特撮ムックの仕事をしていたそうです。それが、ある日、偶然、金田特集のうわさを耳にしたところから時代の転機が訪れる。 大塚康生、小松原一男、宮

  • アニメーターの金田伊功さんが心筋梗塞のため死去 [海外掲示板翻訳] 翻訳こんにゃくお味噌味(仮)

    アニメ

    aegis09
    aegis09 2009/07/24
    海外にまで!
  • 金田伊功さんの作画 - AIBlog/FC2

    金田伊功さんがお亡くなりになられました。私は大変思い入れのあるアニメーターさんだったので少し書かせていただきたいと思います。 なお、お仕事の内容や発言されたお話等に関してはほとんど私の過去の記憶によるもので(一部作画@wikiなどで確認しました)、正確な情報かどうかはわかりませんのでご了承ください。 金田さんは主に70年代後半から90年代初め頃くらいまで、日のアニメのアクション、フォルムや動きに多大な影響を与えたアニメーターさんです。詰めて動かすタイミングと、強調するレイアウト、線自体も非常に独特でした。 個人的には、人が見て気持ちよく感じる動きのタイミングやレイアウトを追求されていたと思っています。ロボットや人物でもゆっくりとためてから激しく動いたりなど、生理的な気持ちよさをそのままフィルムに表現したアニメートで、ある意味で物語進行の構造などにも通じる発想があると思います。物語でも、ま

  • まにあっくすZニュース 日本が誇る偉大なるアニメーター・金田伊功さん死去 …ジブリ作品ほか多数の原画頭

    「金田の前に金田なし。金田の後に金田なし」、日が誇るアニメーター・金田伊功さんが21日、心筋梗塞のため死去、享年57歳だった。 金田伊功氏(かなだ・よしのり=アニメーター)21日、心筋梗塞のため死去、57歳。通夜、告別式は近親者のみで執り行う。後日、お別れの会を開く予定。喪主は、牧子さん。 金田さんは、映画「風の谷のナウシカ」など多くのジブリ作品をはじめ、「火の鳥」「宇宙戦艦ヤマト」「サイボーグ009」「ファイナルファンタジー」など、数多くの原画制作に携わった。キャラクターのポーズや動きの描写が独特でアニメーターの世界ではカリスマ的な存在として、スタジオジブリの宮崎駿監督からは「原画頭」と呼ばれていた。 また、その独自の手法は「金田パース」と呼ばれ、大胆に誇張された遠近感とポージングを加えた独特な作画スタイルを生み出し、日のアニメーションにひとつの変革を起こした。 金田さんの携わった

  • 【訃報】金田伊功さん - 編集長メモ

    金田伊功さんが亡くなられたそうです。アニドウのHPによれば、亡くなられたのは昨晩で、死因は心筋梗塞だそうです。 以下、「アニメ様365日」で書いた原稿から抜粋します。 ………… この連載で『無敵超人ザンボット3』『無敵鋼人ダイターン3』に触れた時、アニメスタイル編集部のスタッフに、どうして金田伊功の名前を出さないのかと訊かれた。勿論、僕は金田伊功が大好きだ。いや、好きどころではない。彼がいなければ、動きに興味を持つ事もなかったかもしれない。僕や同世代のアニメファンに「アニメの快楽」を教えてくれたのが、彼だと思う。他にも、快楽を与えてくれたクリエイターは大勢いるが、彼ほど「アニメの快楽」を体現したアニメーターはいないと思う。僕としては「アニメの快楽とは金田伊功である」と断言してしまってもいいくらいだ。また、直接的にも、間接的にも彼が日のアニメに与えた影響は大きい。アニメ史を語る上でも、決し

    【訃報】金田伊功さん - 編集長メモ
  • OSAMU-NO-VISION-OF-DREAM

    since  1  9  9  9 V  I   S   I   O   N 小  林  治  の  世  界 <雑誌の表紙の為に書いた絵> 9/24 もう秋ですね。 今夜で「夏のソラ」も最終回です。 始まりが有れば終わりが来るのは仕方の無いことです。 ソラと豪太がどういう生き方を選んだのか、、、。 最後まで見てくれた方、有難うございます。 最後まで頑張ってくれたスタッフの皆さんにも感謝したいです。 アフレコ最終日に打ち上げみたいのがあったんですけど その時、泣きながら、終わるのが嫌ですと言ってくれた花澤さんの言葉。 凄く嬉しかったです。 人には、自分の人生に無くてはならない存在、そんな人との出会いが必ず有ります。 僕にもあったし、BECKのコユキにも竜介という存在がいました。 豪太にとってソラはそんな人です。 人は出会いによって道が開けたり、閉じてしまっ

  • 旧旧はちま起稿 - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • アニオタフォース: 金田伊功死去

    金田伊功死去  http://www.anido.com/index-j.html アニメーター金田伊功氏が心筋梗塞で死去。享年57。密葬。 巨星墜つ。当に、言葉になりません。ご冥福をお祈りします。 自分が金田伊功の作画を見始めた頃は、アニメ作品の顔とも言えるOP作画、劇場大作アニメへの参加など既にスターアニメーターだった。 幻魔大戦の火炎龍には驚愕した。うねる火炎、変形するエフェクト、尾を引く爆炎、赤と黒のコントラスト、タメにタメて爆発するタイミング。 一瞬横切る光筋。スタイリッシュな計器類。タイトルロゴからワイヤーフレームへ、一見強引なエフェクトで繋ぐ。バンクしたライドアーマーと影で画面に空間を創り出す。飛んでいる鳥を思わせる独特なレギオスの機首。随所でフレームインしてくるレギオス。フーケの瞳のアップからミントの瞳に繋がる極めてアニメ的なカット。そして幻魔大戦を彷彿とさせる火

  • 追悼:金田伊功さん - 氷川竜介ブログ

    【中村光毅氏、イデの元に召される・・・】メカニック・アートの第一人者 (ジョニー暴れん坊デップの部屋) 「Confort」中村光毅氏インタビュー ( // musi-musi //) 崖の上のポニョ 感想 (崖の上のポニョ 感想) 【アニメ】:これがプロフェッショナルの仕事と生き様、マクロスの河森正治監督が語る「アニメーション監督という職業」 (白石運送) 足利事件から日鬼子まで (cancerkiller173のブログ) 今敏 追悼BOOKだけを目当てに今月号のコミックリュウを買ってしまうのは不謹慎なんでしょうか…。 (新製品と価格のメモ) 「破」全記録全集・庵野総監督インタビューの感想 (ユイさんのこと、を想う) Twitter Trackbacks () Twitter Trackbacks () 早すぎる、今敏監督 (札幌生活) http://www.yomiuri.co.jp/

    追悼:金田伊功さん - 氷川竜介ブログ