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2008年11月4日のブックマーク (10件)

  • “ツクモショック”で消えたアキバ電気街の楽観視

    “ツクモショック”で消えたアキバ電気街の楽観視:古田雄介のアキバPickUp!(1/2 ページ) 既報のとおり、九十九電機は110億円の負債を抱えて民事再生法の適用を申請した。TSUKUMO eX.などの系列店はその後も通常営業を続けているが、製品の仕入れはすでにストップしている。ある店員さんは「上から“ノーコメント”を貫くように指示されていますが、店舗には何も情報が降りてきていないから、もとからコメントしようがないんですよね」と語る。仕入れの再開や今後の動向などは不透明なままだ。 九十九電機は店舗の通常営業を続けながら、再建に向けて動き出すとしているが、周辺ショップからは先行きを悲観視する声がいくつかあった。 あるショップの店長は「一度ショートすると、仕入れ先に信用されなくなります。九十九電機はそれを覆すくらいに体力をつけるしかありませんが、現在の世界的不況の中では難しいでしょう。正直、

    “ツクモショック”で消えたアキバ電気街の楽観視
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    ag-commerce 2008/11/04
    九十九電機のニュースは、秋葉原のPCパーツ店に少なからぬ動揺を与えている。近隣ショップには「ウチは大丈夫です……と、言うように指示されてる」と語る店員もおり、電気街の将来を不安視する声は少なくない。
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    ag-commerce 2008/11/04
    パナソニックが三洋電機を子会社化することで基本合意した。パナソニックの最大の狙いは、三洋が持つリチウムイオン電池や太陽電池を取り込むことにある。
  • Expired

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    ag-commerce 2008/11/04
    1台のテレビで同時に2つのテレビ番組を視聴できる技術に、TIが取り組んでいる。
  • MySpace、違法ビデオ投稿からも広告収益得るシステム

    米News Corp.傘下のMySpaceは11月3日、ユーザー生成コンテンツを利用した新しい広告プラットフォームの導入を発表した。MySpaceにアップロードされたビデオを識別し、著作権のある作品を含むものであれば、作品に関連する広告を自動的に挿入する。 同社は新プラットフォーム導入に当たり、オンラインビデオ広告技術を提供する米Auditudeと、Viacom傘下のMTV Networksとの提携を発表した。 ユーザーがMySpaceにアップロードしたビデオに、MTVやCOMEDY CENTRALなど、MTV Networks傘下の作品が含まれている場合、Auditudeの広告プラットフォームが自動的に識別。その部分に広告をオーバーレイさせ、そのビデオに含まれているオリジナル作品が何か、いつ放映されたかなどの情報を表示するほか、オリジナルを購入できるオンラインストアのリンクを掲示する。

    MySpace、違法ビデオ投稿からも広告収益得るシステム
    ag-commerce
    ag-commerce 2008/11/04
    違法コンテンツの掲載と削除といういたちごっこの代わりに、ユーザー生成コンテンツからも収益を得ようというシステムだ。
  • Yahoo!、「やや難あり」なSearchMonkeyアプリにも共有の場を設定

    Yahoo!は10月31日、オープン検索プラットフォーム「SearchMonkey」で開発されたアプリケーションで審査を完全に通過していないものをユーザーと共有する場を設定した。 同社は一定の基準をパスしたアプリケーションのみを「Yahoo! Search Gallery」に集めて公開してきた。しかし小さなミスから審査を通過できないアプリが多いため、それらを「お試し版」としてあえて公開し、ユーザーの意見を広く取り入れることで、開発者の参考になるようにするという。 すべての基準は満たしていなくても特に大きな問題がなく基的に動作するアプリは、「experimental app」としてギャラリーの一番下の「Show Experimental Enhancements」で公開されている。

    Yahoo!、「やや難あり」なSearchMonkeyアプリにも共有の場を設定
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    ag-commerce 2008/11/04
    ロゴがないなど、小さな問題から承認されなかった「SearchMonkey」アプリを、お試し版として公開する。
  • 9月の世界半導体売上高、1.6%増

    米半導体工業会(SIA)は10月30日、世界半導体売上高に関する統計を発表した。9月の売上高は230億ドルで前年同月比1.6%増、前月比では1.1%増だった。今年1~9月合計の売上高は1964億ドルで、前年同期を4%上回っている。 不振のメモリ製品を除けば、9月の売上高は前年同月比で7.8%増。フラッシュメモリ製品の売上高は前年同月比で37.5%減、DRAM製品の売上高は同11.1%減となっている。 「9月になって半導体業界が金融市場の混乱の影響を受け始め、半導体売り上げの伸びが鈍化した」とSIAのジョージ・スカリス会長。消費者信頼感指数の急落と、エンタープライズ市場に生じた警戒感に言及している。ただし新興国の市場では、半導体売り上げの2大けん引役であるPCと携帯電話の売り上げが堅調だという。 SIAでは、複数のアナリストの予測によると今年、全世界のPC販売台数は前年比で少なくとも11.5

    9月の世界半導体売上高、1.6%増
    ag-commerce
    ag-commerce 2008/11/04
    フラッシュメモリ製品の売上高は37.5%減、DRAM製品の売上高は11.1%減と、メモリ製品の不振が響き、全体としての成長ペースが落ちた。
  • MotorolaのKodakカメラ携帯、米国ではT-Mobileが独占販売

    米Motorolaは11月3日、Kodakとの技術提携による新携帯「MOTOZINE ZN5」を、北米市場で提供開始したと発表した。T-Mobileによる独占提供となる。 ZN5は、カメラの有効画素数500万画素で、レンズカバーを開くと即座に撮影が可能になる。光源が少ない場所での最適化設定、赤眼緩和機能がつき、1Gバイトのメモリカードが付属する。 Kodakの「PERFECT TOUCH」技術により、マルチショットやパノラマモードをサポート。連続撮影した写真を自動的につなぎあわせ、パノラマ写真を作成できる。 MOTOZINE ZN5は7月に発表、中国で提供が開始されていた。

    MotorolaのKodakカメラ携帯、米国ではT-Mobileが独占販売
    ag-commerce
    ag-commerce 2008/11/04
    「Android G1」の独占販売元であるT-Mobileが、MotorolaのKodakカメラ携帯の独占販売を開始した。
  • 家電チェーンのCircuit City、米国内の155店舗を閉鎖

    大手家電小売チェーン店の米Circuit Cityは11月3日、米国内155店舗の閉鎖と、将来の新規開店予定の縮小を含む事業再編にただちに着手する計画を明らかにした。 景気後退による消費者の買い控えが売り上げに影響し、粗利益率が同社の当初の予想を大きく下回った。また先に発表した同社第2四半期の業績を理由に、一部ベンダーが支払い条件を厳しくするなど、周囲の状況が悪化したと説明している。 Circuit Cityは、売り上げ成績の悪い155店舗を閉鎖して全店舗数を566とし、全体の約17%の従業員を削減する。 将来の新規出店計画も見直し、今年度に予定していた出店計画のうち10店舗は見送り、2店舗にとどめる予定という。 関連記事 Circuit City、Blockbusterによる買収提案に態度軟化 買収提案に否定的だったCircuit Cityが、Blockbusterが求めていたデューデリ

    家電チェーンのCircuit City、米国内の155店舗を閉鎖
    ag-commerce
    ag-commerce 2008/11/04
    米家電小売大手のCircuit Cityが、業績悪化から155店舗の閉鎖に踏み切る。
  • 「Google Visualization API」が対応拡大――ExcelやSalesforceにも

    Googleは11月3日、同社のAjax APIGoogle Visualization API」を、MicrosoftExcelなどサードパーティーのデータソースにも対応させたと発表した。このAPIは表計算ファイルなどから取得したデータをグラフなどの形に視覚化してガジェット化するツールで、これまではGoogle Spreadsheetsにのみ対応していた。 同APIで外部ソース(スプレッドシートなど)から取得したデータと、「Google Visualization Gadget Gallery」のアプリケーション(「ビジュアライゼーション」と呼ばれる)を利用して、取得したデータをさまざまな方法で表示し、Webで公開、共有できる。ギャラリーには現在、40種類以上のビジュアライゼーションが用意されている。 Googleはまた、Salesforce.comがGoogle Visualiz

    「Google Visualization API」が対応拡大――ExcelやSalesforceにも
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    ag-commerce 2008/11/04
    Salesforce.comも、データを視覚化できるAPI、Google Visualization API対応ツールの提供を開始した。
  • Amazon.com、イライラ解消の簡易包装イニシアチブを立ち上げ

    Amazon.comは11月3日、簡易包装を推進する「Frustration-Free Packaging」イニシアチブを米国で立ち上げた。同社がまず排除を目指すのは、おもちゃの包装にしばしば用いられる硬いプラスチックのケースと、おもちゃを固定するプラスチックでコーティングされたワイヤだという。 同社はまず、大手おもちゃメーカーのFisher-Price、Mattelのほか、Microsoft、メモリメーカーのTranscendらの協力を得て、これらメーカーが提供するおもちゃ、マウス、SDカードなどベストセラー商品19種について、包装の簡素化を実施する。2009年からは、包装簡素化イニシアチブを米国外のAmazonサイトにも拡大する計画という。 同イニシアチブでは、包装を開けやすくすることで顧客のイライラをなくすだけでなく、包装そのものを減らすことでグリーン化も目指す。 Frustrat

    Amazon.com、イライラ解消の簡易包装イニシアチブを立ち上げ
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    ag-commerce 2008/11/04
    硬いプラスチックケースのぴっちりした包装など、開けるのが大変な上に地球にもやさしくない梱包方法を見直す「Frustration-Free Packaging」がスタート。