タグ

2009年3月24日のブックマーク (5件)

  • Skype、企業向け「Skype for SIP」β版をリリース

    米eBay傘下のSkypeは3月23日、企業ユーザーを対象とした「Skype for SIP」のβ版をリリースした。 Skype for SIPは、VoIPの通信プロトコルSIP(Session Initiation Protocol)を用いたSkypeサービスで、Skypeを既存の企業PBXに統合する。 SIPベースのPBXを利用する4億500万人のSkypeユーザーからの通話を管理したり、「Skype click-to-call buttons」を会社のWebサイトに埋め込み、PBXにつなげることができる。またSIP PBXから世界中の固定電話と携帯電話にSkype経由で電話がかけられるため、通信コスト節減に役立つとしている。 会社専用番号としてオンライン番号「SkypeIn」を購入し、固定電話や携帯電話からの電話をPBXで受けることができる。またコールルーティング、会議電話、電話メニ

    Skype、企業向け「Skype for SIP」β版をリリース
    ag-commerce
    ag-commerce 2009/03/24
    Skypeが、既存のPBXでIP電話を利用できる企業向けサービスの提供を開始した。
  • 超古典映画も買えるオンラインストア、Warnerがオープン

    米Warner Bros. Home Entertainment Group(WBHEG)は3月23日、DVD化されていない映画テレビ番組を集めたオンラインストア「Warner Archive Collection」を立ち上げた。過去60年あまりの作品をオンデマンド方式で販売する。 ユーザーはDVDあるいはデジタルダウンロードで、150作を超える古典作品を購入できる。同サイトで作品を選んで注文すると、DVDの場合はカスタムアートワーク付きプラスチックケース入りで、5日程度で届く。価格は1作品につき19.95ドル(別途送料が掛かる)。デジタルダウンロードの場合、価格は14.95ドル。 1986年以前のMGM、RKO Radio Pictures、Warner Bros. Picturesの作品を取りそろえ、アカデミー賞候補「カンポベロの日の出」や「城砦」「ミスター・ラッキー」など、ハリウッ

    超古典映画も買えるオンラインストア、Warnerがオープン
    ag-commerce
    ag-commerce 2009/03/24
    DVD化されていないハリウッド黄金時代の作品をDVDで購入したり、ダウンロード購入することができる。
  • Twitter、Microsoftがスポンサーの「ExcecTweets」を立ち上げ

    Twitterは3月23日、大手企業の幹部の“つぶやき”をまとめたサイト「ExcecTweets」を開設した。サイト構築にはブログ広告ネットワークの米Federated Mediaが協力し、Microsoftがスポンサーとして広告を表示している。 Twitterの公式ブログによると、多数の企業からトピックに特化したサービスへの広告出稿の申し出があったことを受け、Federated Mediaとの提携でそうしたサービスを開始したという。ExcecTweetsはその第一弾。 ExcecTweetsにはTwitterを使っている世界中の企業の幹部の情報が業界別にまとめられており、幹部のつぶやきがリアルタイムで表示される。ユーザーはフォローしたい幹部を探したり、気に入ったつぶやきに投票することができる。 現在、Virginのリチャード・ブランソン会長、Facebookのマーク・ザッカーバーグCE

    Twitter、Microsoftがスポンサーの「ExcecTweets」を立ち上げ
    ag-commerce
    ag-commerce 2009/03/24
    米Twitterは3月23日、大手企業の幹部の“つぶやき”をまとめたサイト「ExcecTweets」を開設した。サイト構築にはブログ広告ネットワークの米Federated Mediaが協力し、Microsoftがスポンサーとして広告を表示している。
  • 著作権の“雪かき”は進んだか――初音ミク発売から1年半

    「雪かきみたいなものだよね」 「初音ミク」発売から1年半あまり。誰も足を踏み入れたことがない雪原で雪をかき、人が通れる道を模索してきたと、開発元クリプトン・フューチャー・メディアの伊藤博之社長は話す。 07年夏。歌声合成ソフトとしてデビューした初音ミクは、これまでにない流れを経て人気キャラになった。企業がヒットを仕掛けたのではなく、個人だけで盛りあがったわけでもない。無数の個人と企業が、それぞれのイメージでミクを歌わせ、描き、創り、イメージを共有し、ふくらませていった。 最初に動いたのは個人だった。初音ミクで作った楽曲が「ニコニコ動画」に投稿され、イラストを描く人、動画を作る人、3Dモデルを作る人――あらゆる個人が創作物を発表。それを見た人がさらに盛り上げた。 同社もこの動きに応え、ミクのキャラクターを非商用なら自由に利用・2次創作できるようガイドラインを出し、投稿サイト「ピアプロ」を開設

    著作権の“雪かき”は進んだか――初音ミク発売から1年半
    ag-commerce
    ag-commerce 2009/03/24
    初音ミク発売から1年半が経った。クリプトンは、グッズの乱発を避けてブームを持続させながら、無信託での楽曲販売にチャレンジ。「CGM型の音楽流通」の実現を目指している。
  • 「Mac購入者はAppleロゴに500ドル払っている」――MSバルマーCEO

    明らかに、MicrosoftCEOApple製コンピュータの価格設定を気に入っているようだ。彼の言うところのプレミアム価格が、消費者にWindowsを買いに走らせているのだという。 スティーブ(・バルマーCEO)は3月19日、Business Weekのスティーブン・アドラー編集長からの幾つかの質問に答えた。彼はMcGraw-Hill開催の2009 Media Summitのためニューヨークを訪れており、その場でMacを以下のように批判した。 Appleはある1点では勝っていたが、今や潮流が逆向きになったと思う。今の景気は追い風だ。この状況で、ロゴを手に入れるために、コンピュータ――同じハードウェア――に500ドル余計に払うことは、普通の人にとって以前よりも難しくなっていると思う。 Macの売り上げが1月と2月に減少し、Windows PCの販売が増えていることは否定できない。だが、ロ

    「Mac購入者はAppleロゴに500ドル払っている」――MSバルマーCEO
    ag-commerce
    ag-commerce 2009/03/24
    不況はWindows PCにとって追い風となり、Appleの高価格戦略にとっては「潮流が逆向きになった」と主張するMicrosoftのスティーブ・バルマーCEO。彼はこれまでAppleについてどんなことを言ってきただろうか?