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ブックマーク / www.kobe-np.co.jp (2)

  • 神戸新聞|社会|“もうけすぎ”批判回避へ 盛況SA利益Uターン

    高速道路料金値下げでにぎわう中国自動車道加西サービスエリアの店内。各地で利益還元セールも実施中=22日午後、加西市畑町(撮影・大森 武) 高速道路料金の「休日千円」が始まって以降、サービスエリア(SA)やパーキングエリア(PA)で、飲物などの売り上げが急速に伸びている。4〜7月、西日エリアでは対前年比116・2%、約47億円増えた。テナント側は「多額の税金が投じられた中、もうかりすぎでは批判が高まる」と警戒。商品の割引セールに取り組んでいる。道路会社側も、トイレ改修などハード整備を通じ、利益還元を図るという。 「300円のアイスを家族6人で一つずつ。交通費が浮いた分、ちょっとしたごちそうです」 22日夕、朝来市の祖父母宅から帰宅途中、中国自動車道加西SAに立ち寄った大阪市淀川区の男性(30)。休日に高速道路を使う回数が増え、SAでの夕も「しょっちゅう」という。 加西SA(上り)は、5

    ahahasasa
    ahahasasa 2009/09/24
    意味不明。いっぱい税金おさめればいいじゃん。。。。
  • 神戸新聞|社会|犬と飼い主なぜそっくり? 関学大教授が仮説

    世はペットブーム。飼い主と飼い犬のそっくり“カップル”を集めた写真集が人気を集め、そっくり度を競うコンテストが開かれるほどだ。両者の相似をめぐっては「一緒に暮らしているから」との通説があるが、関西学院大(西宮市)の中島定彦・文学部教授(動物心理学)が実験結果を基に「(飼い主が)自分と似た犬を無意識に選ぶ」との仮説を発表。注目を集めている。(広畑千春) 首をかしげた少女とパピヨンの子犬、シーズーを抱いて目尻を下げる初老の男性…。写真集「愛すれば、そっくり」(ワック)には、ほほ笑ましい64組の写真が収められている。 ペットフード会社のシーザーはそっくり度を競うコンテストを開催。上位入賞者の写真は広告にも利用されている。 「愛すれば-」を撮影した東京都のフリーカメラマン福田文昭さん(62)は「今や、犬は子どもや孫と同じ存在。長い時間と生活空間を共有している飼い主と犬は『似た者夫婦』と同じように、

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    ahahasasa 2009/06/07
    教授のホームページに詳細あり
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