落語「花見小僧」の舞台を歩く 春風亭正朝の噺、「花見小僧(おせつ徳三郎・上)」によると。 ある大店の一人娘の”おせつ”が何回見合いをしてもいい返事をしない。それは”おせつ”と”徳三郎”という店の若い者と深い仲になっているらしいと御注進があった。本人や婆やさんに聞いても話はしないだろうから。主人は花見の時期に娘と徳三郎にお供をした小僧から二人の様子を聞き出そうとした。が、小僧も利口者で簡単には口を開かない。「子供の物忘れはお灸が一番」と足を出させ、宿りを年2回から毎月やるし、小遣いを増やしてやるからと、少しずつ口を開かせた。 去年の春のことで忘れたと言いながら、白状するには、「婆やさんと四人で柳橋の船宿に行きました。お嬢さんと徳どんは二階に上がり、徳どんは見違えるような良い着物を着ていました。船に乗って隅田川を上り、向島・三囲(みめぐり)の土手に上がりました。その先は忘れました」。「そんなこ
1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/27(火) 22:46:11.47ID:qXA9Eo6W0 この前竹田城址について知ってビビったんだが、こんな感じの国内に他にないもんか 竹田城 竹田城(たけだじょう)は、兵庫県朝来市和田山町竹田にあった山城。縄張りが虎が臥せているように見えることから、別名虎臥城(とらふすじょう、こがじょう)。また城下から遥か高く見上げる山の頂に位置し、しばしば円山川の川霧により霞むことから、天空の城の異名をもつ。雲海に浮かび上がる古城の累々たる石垣群の威容は、名物ともなっている。国の史跡に指定されている。 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/27(火) 22:46:33.16ID:Sr/Tkppw0 グ 3:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/12/27(火) 22:47:00.21
落語「お見立て」の舞台を歩く 古今亭志ん朝の噺、「お見立て」(おみたて)によると。 喜瀬川(きせがわ)花魁は商売を忘れて正直者、いえ、わがまま。野田から来る杢兵衛(もくべい)大尽が部屋で肩すかしを食っている。相方の花魁は杢兵衛が大嫌いだが、夫婦約束をしている仲。それはお金がない時に融通して貰った時、お礼に優しい言葉をかけただけ。亭主気取りの杢兵衛さん、対する虫ずが走る喜瀬川。 中に入った若い衆・喜助(きすけ)は困っているが、それでは「居ないと言いなよ。私は入院したと言いなよ」と喜瀬川に知恵を付けた。杢兵衛さんのとこで弁解を始めるが「なぜ明け方近くこんな事を言う。 『待っているから直ぐ来ます』と言っておきながら、入院しているとは何だッ。」、「事が事だけに、黙っていようかと思いましたが、正直申し上げました。ですからここには居ません」。「それではお見舞いに行かなければならない。その病院は何処だ」
志ん生の音を聞いていて、何の噺だったか忘れたが(「お直し」だったかな…)、「めばたき」という語が出てきて面白く思った。 この言葉、最近はほとんど聞かなくなったような気がする。今は「まばたき」というのが普通だ。 『萩原朔太郎/ちくま日本文学036』(2009年、筑摩書房・文庫)を読んでいたら、この「めばたき」と出会った。 詩集『青猫』の中の「強い腕に抱かる」という詩。 > ただ遠方をみつめなさい めばたきをしなさるな めばたきをするならば あなたの弱弱しい心は鳥のやうに飛んで行つてしまふのだ 『青猫』は大正12年に出されているから、少なくともこの頃までは日本語(あるいは東京弁か)の語彙としてあたりまえにあったのだろう。 『広辞苑(第三版)』を引いたら、普通に出ていた。出典例として『浮世風呂』があったので調べてみた。 > 昔から今まで流行といふものは、瞬(めばたき)をする間に後れるから、またい
小説や随筆など文章を紙に書く文化が発達した言語では、書き言葉である「文語」と話し言葉である「口語」が分化する傾向があります。日本語の場合、書き言葉は平安時代の口語を元にした源氏物語などの王朝文学で確立し、その後、和漢混淆体などある程度のバリエーションが生まれながらも、さほど大きな変化はなく戦前まで長い間使われてきました。 一方、話し言葉である口語は時代を経るに従って大きく変化し、しかも地域や身分などによっても多彩な形態が現われてきます。そのため、明治のころには文語と口語は同じ言語とは思えないほど異なるものになってしまっていました。 明治時代の文人に二葉亭四迷という人がいます。東京外国語学校(今の一橋大学と東京外大の前身)でロシア語を専攻し、ロシア文学にも造詣の深かった二葉亭四迷は、『小説神髄』を発表して新しい小説のあり方を提唱した坪内逍遥に刺激され、新しい時代に相応しい小説を書こうとします
最近の若い人は「銭湯」に入ったこともないし、言葉さえ知らないものもいる。 しかし、昭和30年ころまでは町屋では家の個人風呂など少なく、入浴は銭湯に通うのがふつうであった。 江戸時代、銭湯(江戸では湯屋という以下湯屋を使う)は各町内に一軒以上はあったといわれている。江戸ではそれだけ多くの人が毎日のように入ったのである。 湯屋(銭湯)をとおして日本人の風呂好きが培われたのである。 今、当時(文化年間だから西暦1808年ころか)出版された江戸の湯屋での風俗、会話、などが内容となる「浮世風呂」を読んでいる。原文だがこの時代ともなるとほとんど意味は分かる。脚注もついているのでかなりスラスラ読める。 その中より原本「浮世風呂」の木版挿絵を何枚か取り上げご紹介します。 まずは番台に座るおやじ。この番台は江戸時代よりの伝統であり、昭和の銭湯の番台もこの形式を踏襲していた。 それでは中へ入って見る。 まず暖
浮世風呂は今の言葉とそう変わりないので難しくなく普通に読める筈ですけれど。 今は中学、高校で古文、漢文を教えないのですかね? 日本語を知らない日本人が増えていますね。せめて明治時代の口語体になる前の文語体の小説でも熟読玩味すれば多少は理解出来るようになるでしょうけれど。 古典を読まないと語彙は貧困になるし話す時、筆記力も、本を読む際に言葉を理解する力も付きません。 言葉はその国の文化ですから、日本語が出来無いと英語も不可。 「舌頭に千転すべし、意自ずから通ず」とはよく言ったもので、判らなければ何度も何度も声を出して読んでいれば閃く如く理解できる事があります。 「解体新書」にある如く、良沢(人名:りょうたく)の家でオランダ語の「フルヘッヘンド」をどう和語に訳すかで皆頭を悩まし、口中で呟いては考え込み、閃く如く「堆し(うずたかし)」と。 と言う様な逸話はもう今時の中学校の教科書にも無いんでしょ
「浮世風呂」で分からないところがあります。 現代語訳を教えてもらえますか? 「へ、関東べいが、さいろくをぜへろくとけたいな詞つきじゃなア。お慮外も、おりよげへ。観音さまも、かんのんさま。なんのこつちゃ 「浮世風呂」で分からないところがあります。 現代語訳を教えてもらえますか? 「へ、関東べいが、さいろくをぜへろくとけたいな詞つきじゃなア。お慮外も、おりよげへ。観音さまも、かんのんさま。なんのこつちゃ ろな。さうだから斯だからト、あのまア、からとはなんじゃエ 「から。」だから「から」さ。故といふことよ。そしてまた上方の「さかい」とはなんだへ 「さかい」とはナ、物の境目じゃ。 ハ、物の限る所が境じゃによつて、さうじゃさかいに、斯した境と云うのじゃはいな 「そんならいはうかへ。江戸詞の「から」をわらひなはるが、百人一首の歌に何とあるエ」 どうかお願いします。
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1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/02(月) 22:00:56.76ID:MnNpLoO+0 清少納言は股間を丸出しにして女であることを証明したことがある 寛仁元年(1017年)、朝廷での勤めを引退し出家して尼になった清少納言は 兄(清原致信(きよはらのむねのぶ))の家に身を寄せていた。 その年の3月、兄と敵対する源頼光が暗殺者を送り込み一家を斬殺。 男と勘違いされた清少納言は暗殺者達に殺されそうになったため、 自ら股間を丸出しにし女であることを証明、窮地を脱した。 14:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2011/05/02(月) 22:17:00.76ID:lKM5sf0w0 >>1 こういう胡散臭いエロネタの出典は古事談ぽいなと思ったらやっぱり古事談だった 禅僧が女に間違えられて~っていう逆パターンもあって、こっちが元ネタのような気がす
大阪市の橋下徹市長は5日、市内で開かれた北朝鮮による拉致問題を考える集会であいさつし「政府はもっとはっきり意思を示してほしい。何がしたいのかさっぱり分からない」と政府の対応を批判した。 市長は「大阪府、大阪市では拉致問題は許さない。不法国家である北朝鮮が正常な国になるまで付き合いは一切しないという意思をはっきり示していきたい」と強調。自身が府知事時代に打ち出した朝鮮学校に対する補助金支給要件の厳格化を上げ「全国の自治体でやればできる。これぐらい国が何で指示を出せないのか」と指摘した。 集会に先立ち橋下市長は松原仁拉致問題担当相と会談。松原氏は朝鮮学校の補助金厳格化について「他の都道府県も大阪の先例に大きく学ぶべきだ」と評価した。松井一郎大阪府知事も同席した。
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