昨年末にGIGAZINEでソニーがGoogleの携帯電話向けOS「Android」を採用した高機能なスマートフォンを発売する意向であることをお伝えしましたが、いよいよ年内にお目見えするようです。 高性能で低い製造コストの携帯電話を実現できることが利点の「Android」ですが、採用されることでどのような携帯電話が登場するのでしょうか。 詳細は以下の通り。 Sony Ericsson likely to outsource Android-powered handsets to Foxconn, says paper この記事によると、ソニーグループの携帯電話メーカーであるソニー・エリクソンが、Googleの携帯電話向けOS「Android」を採用した携帯電話の製造を、電子機器の生産を請け負う電子機器受託生産(EMS)分野で世界最大となる台湾メーカーのFoxconnに委託するようです。 ちな
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もちろん、そのうちの一人はスティーブ・ジョブスですが、もう一人のスティーブといえば、スティーブ・ウォズニアック(Steve Wozniak)です。 ジョブスとともに小さなガレージで「Apple I」を開発した後、個人向けコンピュータの先駆け「Apple II」を設計したウォズニアックは、その後、いくつものベンチャー企業の立ち上げや学校のテクノロジープログラムの開発に関わってきました。最近では、米Gizmodoでもたびたびご紹介されているとおり、Hackintoshのカリスマとしても知られていますね。 そのウォズニアックが、米Lifehackerの電話インタビューに応じ、仕事のコツや、ハードウェア・ハッキングに対する考え方、若き起業家たちへのアドバイスなど、忌憚なく語ってくれました。 Lifehacker: 普段はどういうガジェットやアプリを使っていますか? ウォズニアック:知人から送っても
UPDATE Appleは、経済不況の中、ウォール街のコミュニティーで出されていた予測を大きく上回る売り上げおよび純利益を発表し、2009会計年度第2四半期(2009年1-3月期)の好決算を報告した。 3月28日に期末を迎えた第2四半期に、Appleは、前年同期の75億ドルを上回る、81億6000万ドルの売り上げを記録した。純利益は12億1000万ドル、1株当たりの利益は1.33ドルとなっている。多くのアナリストは、79億6000万ドルの売り上げと、1株当たりの利益は1.09ドルになるとの予測を出していた。 Appleは第2四半期中に、222万台のMac、1100万台のiPod、379万台のiPhoneを販売し、Piper JaffrayのGene Munster氏を始めとする証券アナリストが出していた予測に見合う、またはその予測を超える結果が発表されている。同社最高財務責任者(CFO)の
Flickrにアップした顔写真を自動認識、人ごとに整理できる『Polar Rose』 April 23rd, 2009 Posted in 画像・映像管理 Write comment これはアツい。まだ試している最中だが、コンセプトが素晴らしいので先走ってご紹介。 あなたがアップしたFlickrの写真に誰が写っているかを解析し、人ごとに分類してくれるのがPolar Roseだ。 これを使えば「あの人だけ写っている写真が欲しい」「友達の写真のうち、自分が写っている写真を見つけたい」といったことが可能になる。 この顔はだれ、というのを指定していく必要がある点が面倒だが、ソーシャル機能もついているので友達が分類した分をうまく取り込めばOKだろう。 こうした技術はすでにデスクトップアプリ等で実現されているが、この業界ではデファクトであるFlickrに対応している点が素晴らしい。 いつかこの企業が吸
これからiPhoneを始める方、必読!!「iPhoneにできること、できないこと。」 基礎編 / ボディ編 / 電話機能編 /メール編 /ネット編 iPhoneが実質0円に!! →ゼロから始めるiPhone購入ガイド 対応製品続々!! iPhone 3G対応アクセサリカタログ 公開中 本日23日、ソフトバンククリエイティブさんから、iPhoneアプリ開発本「基礎からのiPhone SDK」が発売されました。 本書は、iPhone SDKを使ってのアプリケーション開発をチュートリアル形式で解説するスタイルをとっています。実用的なサンプルアプリケーションをいくつか作成しながら、その場で必要となる知識について少しずつ学んでいただきます。知識を少しずつ積み上げる形で書いてありますので、基本的には1章から順に読んでいくことをお奨めします。 チュートリアル形式ではありますが、サンプルアプリケーション
機能豊富なTwitterクライアント。起動時の「Friends」メニューにはフレンズのつぶやきが表示され、つぶやきをタップすると投稿者の詳細情報を見られる。投稿者がWebサイトのURLを張り付けている場合、URLをタップすると内蔵のWebブラウザー機能でページを閲覧できるのが便利だ。「Reply」メニューでは自分のつぶやきに対するほかのユーザーのレスポンス、「Messages」では自分に対して直接送られたメッセージを表示。「Favorites」をタップすれば、お気に入りとして登録したつぶやきを一覧表示できる。 つぶやきの中からキーワードで全文検索できるなど、検索機能も秀逸だ。検索には日本語も利用できる。キーワード欄の右にあるアイコンをタップすると、「Valentine's Day」「V-Day」「Grey's Anatomy」など、ホットなキーワードを一覧表示してくれる機能も楽しい。キーワ
アップルのスマートフォン「iPhone 3G」が登場してはや2カ月強。最近では「当初の予想ほど売れていない」といった報道も目立つが、アプリケーションを有償・無償でダウンロードして追加できる「AppStore」に登録されているアプリは順調に増えており、iPhoneの利用価値が日増しに上がっているのも確かだ。 AppStoreでは多くの有料アプリが登録されているが、無料でも“使える”アプリは結構多い。そこで本特集では、そんな有用な無料アプリを一挙紹介していこう。 (文/安蔵靖志=日経トレンディネット) ビジネスパーソン必携! 定番“無料”iPhoneアプリを30本厳選【改訂版】 これだけは入れておきたい! iPhone向け珠玉の無料アプリ30選を紹介。 NEW!! ・スケジュール管理の決定版!「さいすけ 無料版」 ・Googleニュースをオフラインでもチェックできる「GNReader」 ・超太
【春のiPhone特集(2)】はコチラ→買ったら即導入すべき 「定番アプリ&サービス」厳選16本 【春のiPhone特集(3)】はコチラ→GmailやOutlookも自由自在! iPhone“ビジネス活用”虎の巻 最近、テレビのCMや店頭でiPhone関連の広告が増えている。多くは「実質0円」や「アプリが便利」といった内容だ。これらの広告から、今ごろではあるがどうもiPhoneが気になってきた、あるいは具体的に購入を検討し始めた人も多いのではないだろうか。 しかし、本当にiPhoneは安いのか? 購入したものの、いったい何ができるのか? ビジネスにも活用できるのか?……等々、疑問に感じる人も多いだろう。そこでこの「春のiPhone特集」では、3回にわたってお得なiPhoneの購入方法から、その特徴やビジネスを含めた活用術、お薦めの定番サービス&アプリについて紹介する。その第1回として「後悔
TWITTER UNFOLLOW ALERTDo you want to get notifications when someone unfollows you on Twitter? Thanks to Circleboom, you will be alerted as someone unfollows! You can set an unfollower alert and Circleboom will let you know when you are unfollowed! This will be a great way to keep your following-follower ratio at a desired level and redesign your Twitter strategy. Thanks to Circleboom's Unfollowers
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新聞を取らない人は増えてきましたが、新聞折り込みチラシは人気です。広告の話題というと、どうしても派手なマスメディアや新しいネットメディアでの広告になりますが、この新聞折り込みチラシという広告メディアは、この不況下でも効果が衰えてきたという話をあまり聞かない希有なメディアです。 広告メディアとして新聞折り込みチラシを分析してみると、その有用性がよくわかるかと思います。 ターゲットセグメントについては、新聞広告の場合、エリア広告の切り替え版を利用して地域セグメントはできることはできますが、その地域はどうしても広域になりますし、切り替えが細かくできる地域も、東京や大阪などの大都市に限られています。しかし、新聞折り込みチラシは、新聞販売店が広告配信の拠点になるので、かなり細かい地域の設定が可能です。だからこそ、スーパーマーケットが特売に利用するんですよね。 広告の信頼性については、新聞広告にはかな
リクルートが地域限定で行なっている新事業「タウンマーケット無料宅配サービス」に新聞業界が神経をとがらせている。これは週刊テレビ情報紙と地域のチラシを1週間分まとめて、毎週金曜日に無料で宅配するというサービスで、エリアを急速に拡大しているのだ。 すでに2008年3月、東京都町田市、神奈川県相模原市で先行実施しており、09年1月には横浜市、川崎市に拡大、5月からは東京都世田谷区、中野区、杉並区、目黒区、品川区、大田区でサービスを開始する予定だ。 リクルートは該当地域の住宅に申込書を配布して会員を集めており、インターネットでも受け付けている。会費は無料で、会員になれば、話題のタレントインタビューなどを掲載している1週間分のテレビ番組表と、地域のスーパー、家電量販店などのチラシを自宅までクロネコメール便で宅配してくれる。「テレビ欄とチラシで十分」という新聞購読者にとっては、手厚い代替サービスと
Twitterのつぶやきが狙われた。しかし、これは氷山の一角かもしれない。それだけ拡大したTwitterは、これからどのような方向に進んでいくのだろうか。 2008年4月23日に日本版サービスが開始されて、まもなく1周年を迎えるミニブログサービス「Twitter」。米comScoreの調査によれば、全世界のTwitterのトラフィックはここ数カ月で急増し、2月には伸び率が700%を超えたという。しかも、爆発的な成長の背景には、従来の主なユーザー層である18~24歳よりも、20代後半~50代のユーザーが急増していることもあるようだ。 そして、ユーザーが増えるとともに、さまざまな犯罪の標的にもなってきている。このことは、以前も伝えた通りだが、その時は想像し得ないほどの急増ぶりなのだ。 リンクをむやみにクリックしてはいけない? 4月12日、米TwitterはXSS脆弱性を突いたワーム攻撃を受けた
一時期「Mixi 疲れ」という言葉が話題になりました。Mixi 上でのコミュニケーションに文字通り疲れてしまうことを指した言葉ですが、いよいよ「Twitter 疲れ」も懸念されてきているようです: ■ 狙われた“つぶやき”――Twitterに仕掛けられたワナ (ITmedia エンタープライズ) 流行がいまだに継続中で、ここに来てさらに拡大しつつある Twitter。マスメディアやブランド、セレブや政治家までが参加するプラットフォームになりましたが、そろそろ疲れを感じるユーザーが出て来ているのではないかと指摘されています(以下、2ページ目からの引用): つまり、mixiなど「友達」が強制されるものと比べると、気軽さが売りだったはずなのだが――いつの間にやら、フォローが膨大になり、情報洪水の中で必要なものが埋もれてしまったりする。さらに、「フォロー返し」という、本来必要のないものまで、義務に
朝日新聞社と講談社、小学館、朝日新聞出版、ECナビの5社は、人名や時事用語など約43万語を無料で横断検索できる辞書サイト「kotobank」(コトバンク)を4月23日に正式オープンする。「信頼性の高いNo.1用語解説サイト」としてWikipediaに対抗する。 朝日新聞社の「時事キーワード」「百科事典マイペディア」、朝日新聞出版の「知恵蔵2009(07年に休刊した『知恵蔵』のWeb最新版)」「朝日日本歴史人物辞典」、講談社の「デジタル版日本人名大辞典」、小学館の「デジタル大辞泉」など、44辞書・計約43万語を横断検索できる。 各辞書の検索結果の下にはWeb検索の結果と検索連動広告も表示するほか、右カラムには、「asahi.com」から関連するニュースを掲載。関連するWebサイトをユーザーから募って掲載する機能も備えた。解説文内のキーワードから、リンクをたどってほかのキーワードを調べることも
きっと非公開を公開にしたという理由だけでなく、そもそもTwitterのユーザが急増しているに違いありません。Tumblrってなんぞ? って感じで、ユーザが増えているに間違いありません。 だって、フォロワーの増加が止まらないんです! ただいま、 ・Twitter 1,566 ・Tumblr 638 です(ちなみにはてなブックマークは311で、のべ2,500人以上に、ぼくのつぶやきなり気づきを共有してもらっていることになります。すごい数!)。 普通にユーザが増えているのと、なんとなく違うカーブを描いているんじゃないか、そんな予感がします。予感であってきちんと裏を取っている訳ではないのですが、違うステージに入った予感。 ちなみに、キャズムとは次のようなことです。 ハイテク業界において新製品・新技術を市場に浸透させていく際に見られる、初期市場からメインストリーム市場への移行を阻害する深い溝のこと。
del.icio.us s9727 Train's Photo Gallery ■□トレインズ フォト ギャラリー □■秩父鉄道のSL列車 C58363パレオエクスプレス運転日と時刻表Business Media 誠:「コツコツやる人間がバカをみる世の中は滅びるよ」――岡野工業の岡野雅行社長[解説]Sun買収により,3年越しでMySQLを手に入れたOracle:ITpro美味しんぼを検証してみるその2 パンか肉かそれとも調和か - みつどん曇天日記"ガッカリ観光地"になる!? 廃墟の王様『軍艦島』の未来 - ネタりか例文がブラックすぎる英語学習ブログ『My First Dictionary』 - IDEA*IDEA ~ 百式管理人のライフハックブログ ~トニー・ブザン 頭がよくなる本 - ひげぽん OSとか作っちゃうかMona-404 Blog Not Found:そろそろ「マインドマップ
Don Dodge on The Next Big Thing: Twitter overhyped, or another example of macromyopia? (April 19, 2009 Posted by DonDodge) (This is a translated version of "Don Dodge on The Next Big Thing" blog post. Thanks to Don Dodge.) いまやどこへ行ってもツイッターだ。誇張騒ぎがすぎないか? それともこれは、「マクロマイオーピア」がまたやってきたのだろうか。つまり、短期的な効果を高く見積もりすぎて、長期的な効果を低く見積もりすぎる、という現象だ。ツイッターにかんして騒がれすぎ、注目されすぎ、という面があるのは疑いようがない。火付け役としてアシュトン・クッチャー、CNN、オプラが挙げら
前回の媒体規模編から随分と間が空いてしまった。今回ははてなのユーザーデータを見いく。 資料 会社情報:広告掲載について-はてな はてな メディアガイド 2009年4-6月版*1 はてな メディアガイド 2008年10-12月版*2 はてなのユーザー属性 男女比は6:4 女性を意識したサービスでも無い限り、どこのサービスも同じようなもの。ちなみに、はてなプロフィールのデータを集計しているはてなジェンダーでも近い数値が出ている。 居住地域は関東が約半数 こちらも地域ローカルなサービスでもない限り、どこのサービスも同じような結果になる。 30代>50歳〜>40代>20代>10代 「20〜49歳中心」って書いてあるけど、注目すべきは50歳以上が23%もいること。30代以下の割合が大きいネット広告媒体はたくさんあるが、40代以上が40%を超えているのはちょっと貴重だったりする*3。40代以上は企業の
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