毎年、おトクなバーゲン品が時間ごとに登場し、夏の風物詩にもなりつつあるAmazon「プライムデー」。4回目となる今年は、7月16日正午からスタート予定。今回もアマゾンはプライムデーに向けて、さまざまな仕掛けを用意している。そこでアマゾンジャパンのジャスパー・チャン社長に、プライムデーの狙いなどを聞いた。 ――そもそもプライムデーを始めたきっかけなどを教えてください ジャスパー・チャン氏(以下チャン氏):2015年、アメリカでアマゾンが誕生した20周年を祝うイベントというのが、プライムデーをスタートした理由のひとつです。それも自分たちだけで祝うのではなく、会員の人たちに感謝の意を表そうというものでした。 もちろん、「多くのお客様にプライム会員になっていただきたい」という目的もあります。Amazonプライムのプログラムでは、会員向けにさまざまな特典を提供しているものの、その特典をご存知ではない