タグ

2008年11月5日のブックマーク (16件)

  • HEAVEN レイプされた13歳の少女が、1000人の見物人が見守るなか、投石による公開処刑―ソマリア

    ―Press Association― ソマリア南部の港町、キスマーヨ(Kismayo)で、13歳の少女が不倫したとして、27日、投石による公開処刑がおこなわれました。 投石による公開処刑は2年ぶりとなるもので、処刑された少女は最初23歳と報道されましたが、これは現地のジャーナリストたちが少女の年格好から判断したものらしく、アムネスティ・インターナショナルらのその後の調べで13歳だとわかったということです。 少女の名はアイシャ・イブラヒム・デュロウ(13歳)。公開処刑の場となったスタジアムには、1000人以上の見物人が詰めかけました。見物人の見守るなかを石を投げたのはイスラム系武装勢力アル・シャバブ(al-Shabab)の民兵50人とのことです。 何人かの見物人が少女を救おうと試みましたが、これに対し民兵が銃を発射、それた弾により男の子ひとりが犠牲となりました。アル・シャバブのスポークスマ

    banraidou
    banraidou 2008/11/05
  • 音楽業界にアニソン旋風が吹き荒れているらしいので、シングルCDチャートについて考えてみるよ - P2Pとかその辺のお話@はてな

    音楽業界に“アニソン旋風”が到来中だ。音楽チャートの上位をにぎわすアニメソングが相次ぎ、有名ミュージシャンがプロデュースするアニソン歌手も登場。 カナダ人女性が歌手デビューへ アニソン旋風、海越えて(フジサンケイ ビジネスアイ) という記事を読んで。『旋風』とかいう言葉を聞いた時点で雲行きが怪しいなぁと思えるのだけれど、それは置いといて。この記事への反応として、痛いニュース等を見てるとなかなか面白かった。色々と気になるところもあるのだけれど、今回はシングルCDチャートが以前と比べてどう変わったのか、というお話でも。 8 名前: さやえんどう(鹿児島県)[sage] 投稿日:2008/11/01(土) 16:03:37.95 id:xcJ3+5RW ×アニソン旋風到来 ○業界の規模が縮小したからランキングに現れるようになっただけ たぶん、半分は当たってるんだろうなぁとは思うけれど、業界全体の

  • 暇人\(^o^)/速報 (旧) おもしろい4コマ漫画って全然ないよな

    1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/10/24(金) 17:26:26.94 ID:socW8xAO0 あずまんがと男爵校長くらいだろ 18 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/10/24(金) 17:33:19.78 ID:GtJsIP2uO >>1 あずまんがは起承転結にこだわってなくて面白かった 3 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/10/24(金) 17:27:42.89 ID:JlVsq7AO0 http://abeatsushi.com/comic.html ここのDQ5 79 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2008/10/24(金) 18:18:19.63 ID:2C3kSufD0 >>3 見てきたが面白いなww 4

    banraidou
    banraidou 2008/11/05
    「派遣社員松島喜久治」というお仕事系の4コマがあってだな…
  • アーサー・C・クラークも泣く小室哲哉逮捕。 - さて次の企画は

    小室哲哉って、アーサー・C・クラークの大ファンだったんだね。追悼特集にコメント寄せるかもとか思っていたのだが、さすがにそんなことなかったか。 Wikipediaの小室哲哉の項目には結構知らなかったことが掲載されていて面白い。 漫画・アニメ・SFに造詣が深い。高校時代にはアーサー・C・クラークを敬愛し、2001年には世間的な評価が低かった劇場版ファイナルファンタジーにも賛辞のコメントを呈している。また、さくらももこの携帯公式サイトを短いサイクルで確認し、実際に人にあった際「僕はキャラは友蔵に近いんですよ」と話したという。そして最近はケロロ軍曹のファンを公言しており、自身のブログでも時折口調を真似る等、守備範囲は幅広い。 これが「幼年期の終わり」の動画かな? 『幼年期の終わり』の英名をTMのアルバムタイトルに引用、その後『RENDEZ-VOUS '98 ELECTRONIC NIGHT』で共

    アーサー・C・クラークも泣く小室哲哉逮捕。 - さて次の企画は
  • 高橋留美子が1980年に書いたエッセイにおけるSF観・恐怖観と、作品との関わりについて - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明

    SFとはメカじゃないエイリアンでもない。結論はただひとつきれいなセミ・ヌードのねーちゃんである! 高橋留美子 タイトル カット 掲載はスターログ日版1980年11月号。「SF枕草子(女流作家エッセイ・シリーズ改題)4」として見開き2ページ。 以下、テキスト起こし。 自我の確立にはたしたSFの役割 いつの頃からか私は臆病者である。子供の時分は暗闇なんかなんのその、怪談好きの鈍感者であった。それが何故、今はこのように臆病なのだろう。第一、なにが怖いのだろうと考える。と、思いあたるフシがいくつか出てくる。臆病風の吹き起こしは自我の確立と関係しているのだ。 自我の確立は遅かった方だと思う。高校にはいってやっとプライドに目覚めはじめたのだから。(SFとどういう関係があるのかとお思いでしょうが、結構あるんですよ。ないかな?)プライドはともかくとして、つまり高校生になってようやく、を読んだらそれを咀

    高橋留美子が1980年に書いたエッセイにおけるSF観・恐怖観と、作品との関わりについて - 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明
  • フェアユースはネットビジネスよりも非商業的利用の拡大に有効 - Copy&Copyright Diary

    救いようがない知財部の報告書に怒りを インターネット-最新ニュース:IT-PLUS http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT12000031102008 岸氏の発言は、私にとっては読む価値の無いものがほとんどだが、今回はごく一部とは言え、うなずくことのできる箇所があった。 それは次の箇所。 既にフェアユース規定が導入されている米国や英国では、フェアユースの適用範囲は著作物の利用の目的(研究、報道など)で限定されている。そして、その目的にはビジネスという言葉など入っていない。それは当然であろう。ビジネスは利用の目的となる行為を商売に取り入れた結果でしかなく、ビジネス自体が目的にはなり得ないからである。 それなのに報告書では、フェアユースを認めるべき利用目的については何の分析も議論もないまま、ビジネスや産業創出といった理由だ

    フェアユースはネットビジネスよりも非商業的利用の拡大に有効 - Copy&Copyright Diary
  • think Cの共同提言に賛同できないわけ - Copy&Copyright Diary

    著作権保護期間の延長問題を考えるフォーラム(think C)が「保護期間延長問題と創作・流通促進に関する共同提言」を発表しています。 著作権保護期間の延長問題を考えるフォーラム - thinkcopyright.org | 保護期間延長問題と創作・流通促進に関する共同提言 http://thinkcopyright.org/proposal20081030.html 私はthink Cの発起人に名を連ねさせていただいているが、この共同提言の共同提言者には加わりませんでした。 私にとって、この共同提言の中に、どうしても賛同できない、いや反対せざるを得ない内容が含まれていたからです。 提言の骨子は以下の通り。 (提言骨子) 1. 著作権保護期間は延長すべきでない 2. 日版「フェアユース」規定を速やかに導入する 3. 流通・利用促進策を進める(公的報償システム、データベースの相互接続) 4.

    think Cの共同提言に賛同できないわけ - Copy&Copyright Diary
  • 小室事件についてちょっとコメント:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ

    個人的にはかなり衝撃だった小室事件ですが、これは著作権の話ではなくて、詐欺の話ですよね。とは言え、著作権特有の事情が話を複雑にしているのは確かです。既にITmedia岡田記者が記事を書いてますが、ちょっと補足しておきます。 たとえば、このような詐欺行為を土地でやるのは困難です。土地には登記制度があるので、登記簿を見ればその時点での真の所有者が誰であるかわかります。だから、自分の所有でない土地や勝手に処分できない土地を売ったりしようとしても、登記簿を調べらればすぐわかってしまいます(ナニワ金融道にあったように、詐欺的行為で登記簿自身を改竄してしまえば別ですが)。 特許権にも同じような登録制度があります。そもそも、登録しないと特許権が発生しませんし、また、譲渡の時も登録が必須です。ゆえに、特許侵害の警告をかけられた時は、受け手側の弁理士(弁護士)は、まず特許原簿を確認すべしというのが大原則です

    小室事件についてちょっとコメント:栗原潔のテクノロジー時評Ver2:オルタナティブ・ブログ
  • やっぱり小川一水は架空歴史作家だと思うんだ「フリーランチの時代」 - 舞風物欲日記

    小川一水さんのSF短編集……なんだけど、正直SFな最初の四編は凡庸だと感じた。SF短編というのは、ワン・アイディアをどこまで先鋭に研ぎ澄ましていくか、というものだと思う。その意味でこれら四編は思考実験的ではあるが、あくまで堅実なシミュレーションであり、ゆえにオチは予想の範囲内に着地してしまう。短編ならば、短編ならではの切り裂くようなセンス・オブ・ワンダー溢れるブレイク・スルーが欲しい。 しかし小川一水の質はそこにはない。堅実なシミュレーションこそ特質である。 だから最後の短編「アルワラの潮の音」が好き。「時砂の王」の外伝である。ちなみに「時砂の王」の前提があるから好きなので、単体としては評価しづらい。黒幕の動機は凡庸だったしね。ともかく「未来人が過去に遡って、現地の人間と協力し強大な敵と戦う」、この設定に萌えざるをえない。「時砂の王」の感想で、一つの時代の話をもっとじっくり読みたい、と思

    やっぱり小川一水は架空歴史作家だと思うんだ「フリーランチの時代」 - 舞風物欲日記
    banraidou
    banraidou 2008/11/05
  • トーシンブリザードが種牡馬を引退 - 座布団が行司にクリーンヒット

    http://kinomukumama.s2.zmx.jp/blog/2008/11/post_572.php ドメインパーキング 史上初無敗の南関東三冠馬が…。デュラブの後継はこの馬以外にいないしなぁ。今年は1頭も種付けしていない。 2006年に7頭、2007年には2頭に種付けしている。この2頭がラストクロップになるようだ。 それにしても、もうちょっと種付けが集まらなかったものなのか…。

    トーシンブリザードが種牡馬を引退 - 座布団が行司にクリーンヒット
  • エンドユーザーの見た著作権: パブコメラッシュ

    エンドユーザーの目から見た、知財問題に関わる話題をクリップ。 それに、ちょびっと添えるユーザーの音。 主に著作権問題を追いかけるけれども、 生活に影響の出る知財全般を採り上げられれば良いなぁ。 当ブログの趣旨 / 編集者 / ブックマーク / 著作権系ブログ新着 先に著作権分科会(法制小委と保護利用小委)のダブルパブコメについて書いたんですが、他にもパブコメが始まってましてね。 「日版フェアユースをめぐる」デジ・ネット専門調査会の報告案やら、青少年ネット規制法がらみやら何やらで一杯ですよ。 とりあえず紹介だけしておきます。現時点はこれで勘弁して下さい。 ●11月14日締切り ※民間の意見募集です http://www.iajapan.org/filtering/press/20081017-press.html 「『青少年の安全なインターネット利用環境の整備を目指し

  • ドメインパーキング

    blogzine.jp

  • 著作権は「ユーザーのための権利ではない」 - FANTA-G:楽天ブログ

    2008.10.31 著作権は「ユーザーのための権利ではない」 (4) カテゴリ:カテゴリ未分類 こんな記事を ダウンロード違法化に6割強が反対意見 この記事を読んで反対派の人に根的に勘違いがあるとしたら「著作権ってユーザーの権利を守るためにあるんじゃなくて、作り手や権利者のための権利」という、大前提を勘違いしている人が多いなあ、ということ。例えるなら法律が犯罪者を守るためにあるのではない、ということでしょうか。 私は基、「正規のルート入手した人だけが、認められる範囲内でのサービスを受ける」のがユーザーの権利だと。(だから故障とか、欠陥品に関しては文句を言う権利があります) ゲーム音楽も映像もタダで作れるものじゃない、という、子供でもわかりそうな話です。そもそも、違法の対象は「違法なダウンロード」です。 私は自己矛盾として2次著作の同人誌を作っています。法律で言えばグレーではありませ

    著作権は「ユーザーのための権利ではない」 - FANTA-G:楽天ブログ
    banraidou
    banraidou 2008/11/05
    ダウンロード違法化に絞って言うと、産業保護のために8000万人のネット人口にどこまで制限をかけていいか、という問題かと。
  • asahi.com(朝日新聞社):小室容疑者が「二重譲渡」 未熟な著作権ビジネスが背景 - 社会

    小室容疑者が「二重譲渡」 未熟な著作権ビジネスが背景(1/2ページ)2008年11月5日14時47分印刷ソーシャルブックマーク 小室容疑者の著作権と金の動き 音楽著作権の譲渡話を巡る詐欺事件で、小室哲哉容疑者は、兵庫県の男性投資家に譲渡を持ちかけた806曲のうち少なくとも約20曲の著作権を、来所有するエイベックス・グループ・ホールディングス(東京)などに無断で、自ら役員を務める芸能プロダクションなど2社に「二重譲渡」していた。すでに異常な契約になっていたが、男性投資家に譲渡すれば「三重譲渡」の事態も起こっていたことになる。未成熟な日の著作権ビジネスのあり方に議論が起きそうだ。 小室容疑者から205曲の著作権を譲渡されていたエイベックス社によると、日音楽著作権協会(JASRAC)から昨年末、ヒット曲「DEPARTURES」など11曲の使用料が差し止めになると連絡が入った。芸能プロダクシ

  • 「アーキテクチャ」と「情報環境」としての雑誌システムの終焉 2008-11-04 - 【海難記】 Wrecked on the Sea

    賃貸暮らしのわが家の地震対策【揺れから命を守る編】 以前のブログでも記載した、防災の優先順位に基づいて対策を進めています。まだ手をつけられていない部分もありますが、ある程度まとまってきたのでざっくりとご紹介していきます。 優先順位別に改善していっているため、今回は主に地震の揺れ対策がメインになります。…

    「アーキテクチャ」と「情報環境」としての雑誌システムの終焉 2008-11-04 - 【海難記】 Wrecked on the Sea
  • ブックオフ、「青山ブックセンター」などの事業継承 - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース

    一時1バレル76ドルと約4年ぶり高値を付けた後、40ドル台半ばまで急落した2018年の原油相場。石油輸出国機構(OPEC)と非加盟の主要産油国は19年も協調減産を続けることで合意し、相場の下支えを…続き 米利上げ路線 岐路に FRB、来年2回に減速へ 中東に空白、世界のリスク [有料会員限定]

    ブックオフ、「青山ブックセンター」などの事業継承 - NIKKEI NET(日経ネット):主要ニュース