タグ

文章とE-mailに関するboyasanのブックマーク (9)

  • PC

    ニュース GIGAスクール端末の利用進むが自治体間「用途格差」広がる、MM総研調べ 2024.02.16

    PC
  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Welcome back to The Interchange! If you want this in your inbox, sign up here. We’ll be taking a break next weekend as Mary Ann and Christine both take much-needed vacations (we didn’t

    TechCrunch | Startup and Technology News
    boyasan
    boyasan 2010/11/30
    とりあえず翻訳もラクになるんじゃないか
  • メールで笑いを表現したいんだが・・・ : マテマチカ

    1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 17:03:11.12 ID:BVbgUWrv0 何使えばいいの?   →色の付いた丸い顔文字は笑いが感じ取れないから嫌だ →(^Д^)は笑ってるけど馬鹿にしてる感じがして無理だ →(笑)(笑()笑 もう論外だ   てことで誰か御教授ください   2 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 17:03:38.76 ID:YawsRzEAO グハwwwww >>2 「w」は論外だろ常考 3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/11/19(金) 17:04:06.90 ID:aQLXLcrQ0 わっはっはっは!!! >>3 長いし、馬鹿にしている 続きを読む

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    We caught up with Antler founder and CEO Magnus Grimeland about the startup scene in Asia, the current tech startup trends in the region, and investment approaches during the rise…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • [ブックレビュー]意外と難しいマナーと書き方--「メール文章力の基本」

    詳細:単行(ソフトカバー) / 200ページ / 日実業出版社 / 価格:¥ 1365 / 著者:藤田 英時 / 外形寸法 (H×W×D):18.8cm × 13.2cm × 1.4cm / 重量:0.3 kg 内容:ビジネスでもプライベートでも、今や欠かせないツールとなったメール。しかしオン、オフともに利用するだけに、ビジネスで使う上で「当に正しい書き方」は意外と身に付いていないかもしれない。 今や社会人が身に付けておきたいマナーとして、電話や名刺のやりとりのマナー以上に重要なのが、電子メールのマナーだ。メールはプライベートでも頻繁に使うため、身近になりすぎて無意識に相手に失礼な書き方をしてしまっていることがある。特に、社会人1年目であれば、今の内にメールの書き方を身に付けておくと今後、悩む必要はなくなる。 書はメール文の書き方だけではなく、メールを書く前に気を付けること、確認

    [ブックレビュー]意外と難しいマナーと書き方--「メール文章力の基本」
    boyasan
    boyasan 2010/06/07
    こういうのってすぐ「誰も教えてくれない」って言うけど、誰かがちょいちょいやってっから
  • テキストメールを作成する際の注意点 (ユーザビリティ実践メモ)

    メールマガジンは新製品・サービスの案内やキャンペーン告知など、ユーザとの長期的な関係性を構築する重要なチャネルとして重要視されています。 今回はテキストメールを配信する際に注意すべき事項を3点紹介いたします。 1.「タイトル」や「リンクへの誘導文言」にユーザへのメリットを明示する 1日に何通ものメールを受信するユーザは、1つ1つのメールにかける時間を短縮するため、メールの中で目立つ「タイトル」や「リンク部分」のみを閲覧し、それ以外の部分は飛ばし読みする傾向があります。 そのためユーザに伝えたいことは、必ず「タイトル」や「リンク部分」にも盛り込むことが重要になります。 2. 1行を全角35文字以内に収める 多くのメールソフトにおいて、横幅のデフォルト設定は36~38文字となっています。それ以上に横幅が長いメールを配信すると、表示が崩れてしまいますので、メール文面において1行は全角35文字以内

  • メーラーのファーストビューは約30行

    ウェブアナリスト 宏美のブログ。WebAnalyticsの3Cデータと関連情報を提供。一つはcompetitor、市場マクロデータや競合データ。一つはcompany、自社のアクセス解析データ。最後はcustomer、ユーザー行動データ。数値の一人歩きをさせたくないので、詳しくは原典と各調査方法を確認のこと。

    メーラーのファーストビューは約30行
  • メールでのリリース配信のカスタマイズ法――読まれるリリースメールはここが違う/リリースの書き方基礎講座#10 | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

    この連載では、主に企業の広報担当者に向けて、初めて書く人でもわかるリリースの書き方から、ネット時代に即したリリースの書き方など、明日から役立つ基礎情報をお届けします。 前々回の第8回にテキストベースで作ったリリース文書を紙に印刷して配布するケースを紹介し、前回の第9回では紙のリリースの活用法を説明しました。今回からはインターネットでのリリース公開、配布について解説します。まず、テキストで作成したリリース文書をメールで送信する場合のカスタマイズ法を取り上げます。 ネットを活用したニュースリリースの配布は、メールでのリリース配信とサイトでのリリース公開の2つが基になります。メールの配信はマスコミあてをメインに、場合によっては取引先、株主、消費者などいわゆる利害関係者に向けて送ります。今回はまず、メールでのリリース配信について詳しく考えてみます。 リリースメールの開封は件名と差出人で決まるメー

    メールでのリリース配信のカスタマイズ法――読まれるリリースメールはここが違う/リリースの書き方基礎講座#10 | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
  • 読みたくなるようなメール作りのためのコンテンツ作成ポイント―メールマーケティング特集(5) | メールマーケティング基礎講座

    ユーザー1人あたりの受信メールの数は年々増加する印象が強く、今やユーザー自身のためになる興味深いものでなければ、メールは読まれない傾向にある。そのため、企業には高いコンテンツ制作能力が必要とされている。 そこで今回は、メール制作時にこれだけはおさえておきたい注意点をまとめた。自社のメルマガが開かれもせず捨てられることがないよう、ユーザーの立場になって読みたくなるようなメール作りを心がけたい。 メールコンテンツで重要なのは「ユーザー視点」クリエイティブ制作の重要点としてまず以下の4つのポイントを考えてみてほしい。内容はもちろん大切ではあるが、画像やコメントの元になるデータを集め、メールからのリンク先となるWebサイトを用意するためは社内の調整作業が発生するだろう。表記の統一などにも注意し、自社のブランドから刊行される制作物であることをしっかりと意識しなければならない。 クリエイティブの最適化

    読みたくなるようなメール作りのためのコンテンツ作成ポイント―メールマーケティング特集(5) | メールマーケティング基礎講座
  • 1