タグ

芸術に関するboyasanのブックマーク (10)

  • ローマの慈愛 - Wikipedia

    ベルナルディーノ・メイ(英語版)『ローマの慈愛』 ローマの慈愛(ローマのじあい、英語: Roman Charity、ラテン語: Caritas romana)は、餓死刑に処せられた父親キモンを助けるために、密かに自らの母乳を父親に与えることで彼を救おうとする娘のペローを扱った教訓話[1]。 この説話は古代ローマの歴史家ウァレリウス・マクシムスの『著名言行録』に記述されており、ローマの偉大なピエタス(英語版)(孝)の一例として語られている。歴史家は、ルネッサンスとバロックで描かれた描写は近親相姦的な含意があると指摘している[2]。17世紀から18世紀の間に、多くのヨーロッパの芸術家が「ローマの慈愛」の場面を描いた[3]。ピーテル・パウル・ルーベンスは複数の版を描いたことが知られている。新古典主義においては抑制的に描かれる傾向があった[4]。元々の伝説ではペロに子供がいたかどうかは明らかではな

    ローマの慈愛 - Wikipedia
  • On Chance and Photography | Aperture

    William Henry Fox Talbot, The Open Door, 1844. Courtesy Hans P. Kraus Jr., New York To what degree is photography dependent on chance? If photography is a chance operation, are the intentions of the photographer undermined? Robin Kelsey, Shirley Carter Burden Professor of Photography at Harvard, and a regular contributor to Aperture magazine, tackles these and other questions in his new book, Phot

    On Chance and Photography | Aperture
    boyasan
    boyasan 2016/10/13
    Photography and the Art of Chance - ROBIN KELSEY
  • ご当地ゆるキャラでは地域活性化にはつながらない? 写真で町に人を呼び込む東川町

    昨今のゆるキャラブームで全国各地でゆるキャラが誕生しているが、人気のあるゆるキャラができたとしても、必ずしも観光客増加には結びつかない。「くまモン」人気で関連グッズは大きな売り上げを見せているが、関東では熊に行ってみようという話はほとんど聞かない。 かつての大会参加者をも巻き込む 観光客を増やしてリピーターにするには、地域住民と交流できる芸術イベントを企画するのが良い。しかも次世代を担う高校生が主役のイベントを。今回、開成高校俳句部顧問の佐藤郁良さんのインタビュー(『10月号ウェッジ誌』掲載)で、愛媛県松山市で開催される「全国高等学校俳句選手権」=「俳句甲子園」を見に行ってみた。大会は2日間に渡って行われるが、初日、準決勝進出校を決めるまでは、松山市中心部の「大街道商店街」が会場になる。朝10時から夕方18時まで、この日だけで計45試合が行われる。町の人が多く集まる場所だけに、参加校の

    ご当地ゆるキャラでは地域活性化にはつながらない? 写真で町に人を呼び込む東川町
  • 札幌の地域特性について本気出してかんがえてみた。: 研究日誌

    「劇場法」(劇場、音楽堂等の活性化に関する法律) が成立しました。 演劇に関しても、国や地方公共団体、劇場等の運営者、そして芸術家の、 芸術に果たすべき役割が法的に根拠をもって規定されたわけです。 特に地方公共団体は、「地域の特性」をふまえたうえで、 そうした役割を果たさなくてはならない。 ちなみに条文には以下の通り。※下線・色付けはほりうちによる。 (地方公共団体の役割) 第七条 地方公共団体は、この法律の目的を達成するため、自主的かつ主体的に、その地域の特性に応じた施策を策定し、及び当該地方公共団体の区域内の劇場、音楽堂等を積極的に活用しつつ実施する役割を果たすよう努めるものとする。 (地域における実演芸術の振興) 第十二条 地方公共団体は、地域の特性に応じて当該地域における実演芸術の振興を図るため、劇場、音楽堂の事業の実施その他の必要な施策を講ずるものとする。 ・・・・・。 でね、

  • 芸術文化で再起を図る旧東ドイツ工業都市 都心部の空家を芸術家に貸与するライプチヒの試み | JBpress (ジェイビープレス)

    2010年暮れにドイツを訪問した。私は30年ほど前に、西ドイツ・デュッセルドルフで3年間を過ごしたことがある。それ以降、何回かドイツは訪れているのだが、行くたびに新たな発見がある。 かつて先進工業国として世界に君臨したドイツだが、東欧の安価な人件費の国々に追い上げられ、中国製品の嵐のような輸出攻勢にも苦しんでいる。その点では日と状況は似ている。 だが、日よりも条件が悪いのは、東西ドイツの統合による後遺症がいまだに癒えていないことと、EU加盟各国の失政の後始末をせざるを得ないことだろう。 アイスランド、ギリシャの経済危機問題は記憶に新しいが、他にも「危ない」と」噂される国が複数ある。ドイツはEUの盟主として放っておくわけにはいかないのがつらいところだ。何と言っても通貨が統一されているから、為替変動による調整機構が働かない。 ユーロ安を武器に工作機械業界が元気 そのような前提で訪問したのだ

    芸術文化で再起を図る旧東ドイツ工業都市 都心部の空家を芸術家に貸与するライプチヒの試み | JBpress (ジェイビープレス)
  • 価値は創造して高く売るもの:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 毎年ゴールデンウイーク前後になると「サザビーズ」の絵画オークションのニュースが報じられます。このところの不況下でも「印象派絵画に高値」といった文字が見出しに躍ります。 まことに景気のよいことですが・・・いや、当に景気が良いのでしょうか? そういう情報が出ること自体から、ちょっと考えてみたいのです。 とりわけ2006年は絵画落札の高値記録の更新が相次いだ年でした。5月3日にピカソの「ドラ・マールと」が9500万ドルで落札、為替レートにもよりますが、まあ大雑把にいって絵1枚が100億円するわけです。 ところがすぐ次いで6月18日、グスタフ・クリムトの「アデーレ・ブロッホバウアーの肖像」が非公式売買で1億3500万ドルの高値をつけ、落札記録が更

    価値は創造して高く売るもの:日経ビジネスオンライン
    boyasan
    boyasan 2011/01/11
    今週の先生には気合いを感じるな
  • 秋葉原ジャパン・クール!:日経ビジネスオンライン

    4月最終週のある日、大学院講義の1回を実地見学に充てて、学生たちと秋葉原の町を歩きました。今期は学生たち含め、ツイッター上で公開の議論も進めつつ、秋葉原やアニメ、ゲーム、コミックなどコンテンツの問題を考えています。「音響空間情報論」という私の大学院での講義演習ですが、問題がオープンなものですから、公開できる議論は通風のいいところでするのが良かろう、と考えました。 前回も記しました通り、「アキバ」になってからの秋葉原を私は全く知りません。事情に詳しい「週刊金曜日」企画委員のIさん、それに角川学芸出版のKさんと2人の編集者にエスコートしていただいて、15人ほどの学生と小雨のそぼ降る秋葉原を訪れました。 集合場所として学生諸君には「JR秋葉原駅中央口」を指定したのですが、そこからして「素人」と、そうそうにIさんから教育的指導が。 「アキバといえば電気街口に決まっています」 アタマで考えたイメージ

    秋葉原ジャパン・クール!:日経ビジネスオンライン
    boyasan
    boyasan 2010/06/03
    この2回は相当楽しんで書いてる感がいい
  • 「非実在青少年」という概念は、アダルトっぽくないよね。

    boyasan
    boyasan 2010/03/16
    あれ・・・超まともだ・・・
  • アウラとは アートの人気・最新記事を集めました - はてな

    [(ラテン) aura] 原義は「物体から発する微妙な雰囲気」。オーラともとは同じ言葉。光暈。 ベンヤミンは、その主著『複製技術時代の芸術作品』において、アウラを複製芸術ではないオリジナルな作品がもつ「崇高な」「一回きりの」あるいは「不気味な」ものと捉えた。彼によれば、アウラは芸術家が作品を創作/表現したときにしか存在し得ないもの、つまり<神/自然から>一回真似したものにしか宿らないものであり、複製技術による生産物は、アウラの宿った作品を二次的、三次的に真似しているために、アウラがもうそこには宿ることがない。こうしたアウラの喪失という観点から、ベンヤミンは現代の芸術一般を俯瞰した。 (彼自身による定義によれば、アウラとは「どんなに近距離にあっても近づくことのできないユニークな現象」である。) もちろんベンヤミンはアウラというものが形而上学的な意味で客観的に「ある」といっているのではなく、複

    アウラとは アートの人気・最新記事を集めました - はてな
    boyasan
    boyasan 2009/10/29
    複製技術時代の芸術作品
  • 学校で教えてくれない、芸術を評価するための6つの視点 - 技術教師ブログ

    僕はどちらかというと産業技術の評価を教える立場なので技術の視点からしか芸術を語れないのだが、ダンスの経験や芸術教育科の教授に教えてもらったこともあるので少し整理するために書き出してみたい。 まず「芸術」は何を含むか。もとのとしては主として絵画、音楽、文学、演劇、舞踏、映画を指している。しかし一定の精度を超えた技術も芸術と呼ばれるにはふさわしいし、現に呼ばれる場面もしばしば見受けるだろう。いったい何が芸術なのか、その評価方法を考えてみたいし、共有しておいて損はないはずだ。 まず踏まえておきたいことは芸術の価値を数値で表すと市場価値とモノ自体の価値がある。その芸術というモノの価値について考え直してみたい。 1.芸術とは文化の継承である これは学校で教わることができるだろう。いわゆる表現手法というのは古代から現代に至るまで基礎は同じである(と多くの場合解釈されている)。絵画表現に於いてまっすぐの

    学校で教えてくれない、芸術を評価するための6つの視点 - 技術教師ブログ
    boyasan
    boyasan 2009/10/29
    芸卒ですが教わりませんでした よくいえば言葉にしないことが美しく、悪くいえばそんな話は面倒なだけって感じだったと思う
  • 1