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静岡に関するboyasanのブックマーク (11)

  • 藤の恵|北海道恵庭市 静岡県藤枝市の特産品専用通信販売サイト

  • 創業明治四年 又一庵

    創業明治四年。 磐田見付の地に店を構え 「美味しいきんつばで多くの方に 喜んでいただきたい」という 変わらぬ想いを 代々、受け継いでまいりました。 又一庵の名に込めた意は、 「またひとつべたい」と その一言をいただくための 技を尽くし、心を尽くす我々の志。 今日もまたひとつ、想いを込めて 手焼きにこだわり きんつばを焼き上げます。 Brand.01又一庵 100年余りにわたり、受けついできた味。 創業明治四年。代々受け継がれている伝統の「又一庵」ブランド。 「またひとつ、べたい」その一⾔をいただくため、変わらぬ思いでお菓⼦づくりの伝統を守り続けています。 又一庵 商品 Brand.02MATAICHI KINTSUBA キンツバの可愛いかたち。 キンツバのうれしい味わい きんつばの美味しさを、あんこのやさしい甘さを、もっと沢山の方々に味わってもらいたくて。きんつば菓⼦職人が大切に受け継

  • http://lnews.jp/2015/02/h021914.html

  • 大井川鐵道に『きかんしゃトーマス』がやってきた本当の理由

    大井川鐵道で走るトーマス。映像作品の客車はアニーとクララベルの2両だが、こちらはなんと7両で需要増に応える。最後尾に後押し用の電気機関車が応援する 『きかんしゃトーマス』は英国発祥の幼児向けテレビ番組だ。原作はウィルバート・オードリーの『汽車のえほん』である。機関車のボイラーの先端に顔があって、意思を持ってしゃべる。主人公は青い小型機関車のトーマス。親友のパーシー、年寄りの大型機関車エドワード、力持ちのゴードンなど、多数のキャラクターが登場する。舞台は英国の架空の島「ソドー島」だ。線路は英国土の路線とつながっている。 日では1990年からテレビで放送され、大人から子どもまで人気が広がった。当初は鉄道模型を動かして撮影された。2014年現在はCG作品に変わったが、模型時代の雰囲気を残しつつ、リアリティを増している。その映像の面白さは大人が見ても興味深い。おもちゃやキャラクターグッズも大人

    大井川鐵道に『きかんしゃトーマス』がやってきた本当の理由
  • 静岡知事 成績低い校長名公表 NHKニュース

    全国の小学6年生と中学3年生を対象に行われた「全国学力テスト」で、小学6年生の国語が全国で最下位だった静岡県で、川勝知事が成績が低かった学校の校長の名前を公表すべきだという考えを示しました。 全国学力テストは、学校名を公表しない前提で国が行っていて、静岡県の教育委員会は校長名の公表には慎重な姿勢を示しています。 「全国学力テスト」は、文部科学省が平成19年度から小学6年生と中学3年生を対象に、国語と算数・数学で行っていて、ことしの結果は先月公表されました。 この中で、静岡県は、小学6年生の国語のうち基礎的な知識をみる「問題A」で全国最下位となりました。 結果について、静岡県の川勝知事は9日の会見で、「危機感を持っている。責任は子どもではなく、子どもの能力を引き出す役割を担う先生にある。先生に責任感を持ってもらうために、成績が下から100校か平均点以下の学校の校長の名前を公表したい」と述べま

    boyasan
    boyasan 2013/09/10
    なんの意味があるのかさっぱりわかりません
  • ウソとカネで固められた原発の安全神話 名著『原発の町から』を忘れるな | JBpress (ジェイビープレス)

    また、万一の場合、原発の運転に関して国民や自治体はどういう権限を持つのか。政府や電力会社は国民に対してどういう責任を持っているのかについても明確に示されていない。こんないい加減な状態で、再開などあり得ないと考えるのが常識だろう。 振り返れば、そもそも原発という巨大プロジェクトが、原子力の平和利用、クリーンエネルギーなどと言われる反面、建設プロセスを見れば、決して“平和”でも“クリーン”でもなかったことが分かる。 この点についての検証、反省がまず先であることを、浜岡原発をめぐる1980年代の報道と出版物を例に取って示したい。 いまから31年前、1980年10月10日、毎日新聞の社会面(東京社発行、12版)のトップに、「浜岡原発岩盤の強度」「数値操作の疑い」という見出しの記事が掲載された。 当時すでに建設されている浜岡原発1、2号機の設置許可申請時に、岩盤の強度を示すデータを意図的に操作した

    ウソとカネで固められた原発の安全神話 名著『原発の町から』を忘れるな | JBpress (ジェイビープレス)
  • 静岡知事が「伊藤園」批判、空港に看板撤去要請 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    川勝平太・静岡県知事は27日、静岡空港にある大手飲料メーカー「伊藤園」(東京)の広告看板を撤去するよう、空港ターミナルビルを運営する「富士山静岡空港株式会社」(静岡県牧之原市)に要請した。 18、19日に県などが共催した「育推進全国大会」の景品として、同社が賞味期限切れの紙パック入りジュースを提供した問題を受けた対応。知事が27日の定例記者会見で明らかにした。 対象の看板は縦1メートル、横2・8メートルで、ターミナルビル1階の国内線到着通路にある。茶畑やペットボトルなどがデザインされ、2009年6月の開港当初から掲げられている。 空港会社は県からの出資を受けない民間企業。記者会見で、企業間の契約に県が口を挟むことの是非を問われると、川勝知事は「県が27億円余りを貸している会社で、要請する資格はある」と話した。 看板撤去の理由について、川勝知事は「空港は県の玄関口として最も公的な空間で、県

    boyasan
    boyasan 2011/06/28
    他県が伊藤園誘致したらいいのに。「(略)
  • asahi.com(朝日新聞社):放射性物質検出、静岡県が公表を制止 食品通販業者に - 社会

    静岡県が、自主検査で国の基準を超える放射性物質が検出されたとホームページ(HP)で公表しようとした東京都内の品通販業者に、公表を控えるよう求めていたことが分かった。  有機野菜などの会員制宅配サービスを行う「らでぃっしゅぼーや」(東京都港区)。同社は自主検査で基準を超えたと6日に県に報告。この際、HPでの公表を県が控えるよう求めたという。同社は商品を購入した会員に、経緯と商品回収の意向を伝える手紙を郵送したという。  県経済産業部は「消費者への連絡など最低限のことはやっている。HPで出すとかえって不安を広げかねない」と説明している。

    boyasan
    boyasan 2011/06/11
    報道されたときのことを考えよう
  • 浜岡原発を止めても停電しません

    「浜岡原発を止めると停電する」と思っている人は多いと思います。 「浜岡原発の運転を停止しても停電しません」 2011年4月8日に中部電力広報部の方に電話で確認しました。 ❤事実1.2005年の23%以外は、浜岡原発の発電量(及び他社の原発による受電)は中部電力の全発電量(他社受電含む)の2割以下です。* *2010年の浜岡原発の発電量の割合:他社受電を含む場合は中電の全発電電力量の10.08%、他社受電を含まない場合は12.4%。浜岡原発についての更に詳しいデータは⇒こちら ❤事実2.2009年8月11日の駿河湾地震から同年9月14日まで、そして2010年11月29日から2011年1月24日まで全機運転停止をしていました。 2009年8月11日から9月14日:地震後の検査 2010年11月29日から2011年1月24日:定期検査 「全機運転停止中、停電することもなく、節電も呼びかけいてない

    浜岡原発を止めても停電しません
  • ANAの我慢も限界!撤退を招きかねない 静岡県の航空市場を歪めるJAL優遇策 | inside | ダイヤモンド・オンライン

    「県も県だが、JALもJAL。これでは正直者がバカを見ることになります」。 怒りを抑え切れずにぶちまけたのは、全日空輸(ANA)の岡田晃・執行役員企画室長。しかし、言葉をぶつけた相手は「ご理解賜りたい」とひたすら繰り返すだけだったという。2月8日の午後、静岡県庁内でのひとこまだ。 2月4日にレポートした静岡県による福岡便への緊急支援策が大きな波紋を呼んでいる。 静岡県は日航空(JAL)の静岡―福岡便(1日3往復)の実質搭乗率を上げようと、緊急の利用促進策を2月から3月末まで実施している。約8000万円の県費を投じ、春休みの若者を対象とした福岡格安ツアーなどへの補助を行う。対象者は先着で1万1000人にのぼる。一社一路線のみを税金で支援する異例の施策である。しかも、県庁あげての年度末の一大事業だ。 こうした県の緊急支援策に対し、静岡空港に定期便を就航させているJAL以外の航空会社が異議を

    boyasan
    boyasan 2010/02/10
    空港あったのレベルからは前進
  • ドタバタ続きの静岡空港に新たな揉め事! 知事肝いりJAL福岡便利用促進策の波紋 | inside | ダイヤモンド・オンライン

    昨年6月の開港以来、揉め事の絶えないのが静岡空港だ。除去すべき立木をそのまま放置し、開港が遅れるという前代未聞の不手際でミソをつけてしまった静岡空港だが、開港後もドタバタが続く。難問奇問が次から次へと目の前に立ちはだかり、まるで空港そのものがダッチロールしているかのような状況だ。 もっとも、その責任はひとえに事業主体の静岡県にある。何のことはない、争いの種を県自らがまいているからだ。 年度末を迎え、ある数値に県全体が一喜一憂している。日航空(JAL)の静岡―福岡便の搭乗率である。今年1月の搭乗率は県の必死の努力も及ばず、59.6%。6割にも届かぬ厳しい成績に終わった。開港からの通算では64.4%となった。JALは3月末で静岡空港から完全撤退することになっており、2カ月を残すのみ。この福岡便の搭乗率が揉め事の種となっている。 静岡県は、開港直前にJAL福岡便に対して「搭乗率保証制度」を打ち

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