「適格請求書」というくらいですから、請求書を変更しなければならないはずですが、EC-CUBEには請求書はありません。BtoCのECサイトでは商品を発送する前にクレジットカードなどで決済しているので、請求書は送付することはなく、納品書を商品と同梱してお客様に送付することが一般的です。そのためEC-CUBEでは納品書の印刷機能のみ存在しています。このようなケースでは納品書をインボイスとして扱うことができます。Ver4.2の納品書はインボイス制度に対応したものになっています。
![EC-CUBE工房](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/144d1051e2b6214e8d393c5b2a4837cbb56eabcb/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fec-cube.systemfriend.co.jp%2Fhtml%2Fuser_data%2Fassets%2Fimg%2Fcustomize%2Fec_factory_ogp.png)
ショップオーナーの皆様にとって、お客様をサイトに導くまでの苦労というのは結構大変ですね。リスティング広告を出したりSEO対策をしたり、そういった努力の結果としてお客様に商品ページまで来ていただいたのに、在庫切れで購入に結び付かないとがっかりです。ですが、本当に差がつくのはそのあとの対応なのではないかと思います。 あるショップオーナー様から、在庫切れの場合に「カートボタン」の代わりに「入荷お知らせメール登録ボタン」をつけてほしいという依頼を受けました。在庫を見てボタンを張り替えるというのはそれほど難しくないカスタマイズですね。以下のようなボタンを表示します。 このボタンを押すと、thickboxで以下のような入力枠を表示します。 管理系では、商品コードで検索して、ヒットしたメールアドレスに対して再入荷のメールを送ることができるようにします。今回の依頼の場合、会員情報と結びつけない仕方で管理し
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く