タグ

アメリカとジャーナリズムに関するbros_tamaのブックマーク (1)

  • ジャーナリスト菅谷明子さんが語る「社会に不可欠な情報とは?」

    ジャーナリストの菅谷明子さんによる講演会「米国メディア激変に見る 社会に不可欠な情報とは」が7月、東京都千代田区の日比谷図書文化館で開かれた。講演会では、「メディア・リテラシー」(岩波新書)の著書で知られる菅谷さんが、ソーシャルメディアの登場によって大きく変化するアメリカのメディアの現状を報告。近年、アメリカで力をつけているネットメディアの状況や、非営利メディアによる調査報道の事例を紹介しながら、私たちの社会にとって当に必要な情報とはどのようなものかを考察した。その講演会の様子をレポートする。 この20年のメディア環境をふりかえると、1995年にインターネットが一般に急速に普及し始め、その前年にはAmazonがスタート。1998年にはGoogleも登場している。2004年になるとFacebookが創立され、2007年にはiPhoneが発売された。こうした中、菅谷さんは1995年にニューヨ

    ジャーナリスト菅谷明子さんが語る「社会に不可欠な情報とは?」
    bros_tama
    bros_tama 2015/10/08
    “メディアが変わることも勿論大事ですが、市民自身がどんな情報が必要なのかを考え、積極的にメディアに関わり、育て、鍛える手助けすることの意義を、今一度考えてみる時期に来ているのではないかと思います”
  • 1