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付加価値に関するcildのブックマーク (3)

  • 組織能力を圧倒的に成長させること - Kentaro Kuribayashi's blog

    この記事は、Pepabo Advent Calendar 2014の12日目の記事です。前日は、hisaichi5518さんの「Web APIを作るときに考えること。 - パルカワ2」でした。 ここ半年ほど考えていることを、以下に述べる。 技術とは何か? 「技術とは何か?」という問いに対しては様々な回答があり得るが、ひとまず「企業にとっての技術」という観点からいえば、経営学による以下の記述にその定義を求めてもよいだろう*1。 すべての企業が、自分が必要なインプットを市場から買ってきて、それに自分が得意とする「技術的変換」を加えて、その結果として生まれてくる製品やサービスを市場で売っている。 (中略) 誰にでも容易に手に入る財やサービスであれば、とくに企業が存在してその提供を業とする必要はない。その提供プロセスが難しいからこそ、その困難さを解決する努力が企業の「技術的変換」になるのである。

    組織能力を圧倒的に成長させること - Kentaro Kuribayashi's blog
  • 原価厨が日本経済を滅ぼす!原価厨を黙らせるためにやるべき方法とは? - ゆうじむらた的日記

    ここ最近、ネットが一般社会に広まってから出現したのが通称「原価厨」。 何でも原価と比較して、その製品が高いと吹聴する人々です。 もちろん、どんな製品でも安く買うことができたらそれは素晴らしいことです。 ニュース - 「iPad Air 2」の分解調査、ハードウエア原価は前モデルとほぼ同じ:ITpro しかし原価でモノを売っていたら確実に企業は倒産してしまいます。 それでも原価厨の勢力は着々と増えつつあります。 企業はどうやったら、この原価厨との攻防に勝つことができるのでしょうか? 原価厨との泥沼の戦いに挑むべきか 原価厨とまともに戦ったら、価格競争に巻き込まれるのは間違いないでしょう。 1円でも安く販売するという泥沼の戦いです。 同業者も同じように安く売るように仕向けてきます。 その結果、生産者や卸売業者などがダメージを受けます。 1円でも安く売ってくれと小売りが言うのですから。 もちろん

    原価厨が日本経済を滅ぼす!原価厨を黙らせるためにやるべき方法とは? - ゆうじむらた的日記
  • その男、必要悪につき - Everything you've ever Dreamed

    3年前、自分探しを理由に自己都合退職したゆとり世代の元同僚が、雌伏期間中に起業し、取引を求めてきた。実は、この春以来、同僚君からの面談希望の電話とメールが執拗にあった。全部断った。なぜなら、必要悪を自称して《ニート期間=精神的にタフになった期間》とオレ流解釈し、在籍時以上の待遇を求めてきたクレイジーな復職騒ぎ、ストレンジな起業は僕に距離をおきたいと思わせるに十分なものだったからだ。 しかし3年は長い。入社1年以内の離職率が極めて高いウチの会社では大半の人が入れ替わり、元同僚君を知らない人も多い。当時の部長も既に鬼籍に入ってしまった。元同僚君はその隙を突くように、挨拶、挨拶だけ、名刺交換だけ、仕事の話はしませんから、などと能力がない営業マンが言いそうな文句を連発し、期待の新人(52才)に詰め寄りアポイントを取ることに成功したのだった。会社の危機だ。そこで事情を知り、個人的に3万円を貸している

    その男、必要悪につき - Everything you've ever Dreamed
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