2014-09-22 テストプレイヤー時代の思い出 日記 私は、かつてゲームのテストプレイの仕事をしていた。 といっても実質は下請け会社のアルバイト同然の身分だったのだが。 テストプレイというと、なにやら華やかなイメージを持たれるかもしれないが、実際は地味なものである。 具体的なゲーム名は流石にあちこちに迷惑をかけるから出せないが、結構有名な会社の作品にも携わった。(逆に言えば、そんな有名なところがウチに下請け出すとか何考えたんだ?とも思ったりもした) セキュリティは割としっかりしていたが、衛生面等は今ひとつだった。 メーカーから送られてくる仕様書を元に、チェックリストを作成し、それを元に手順を決めてテストし、バグや仕様の不備があれば、報告書にまとめるという作業の繰り返しだ。狭くごちゃごちゃした部屋の中で、延々とネームエントリー画面で名前を入力してはリセットなんて作業みたいなのが大半だった
![テストプレイヤー時代の思い出 - ウタカタ家](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/fd529f21b1550c45b60e3fff0b5948e8ce3e1994/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn.mogile.archive.st-hatena.com%2Fv1%2Fimage%2Fmr4970chun%2F297792176654523848.png)