SASSIENCE ~ 世界が嫉妬するCSSへ
○○社の△△が残留基準を超えていることが分かり、○○社が回収を始めたーー。この手の情報が流れてくると、昔はすぐに、健康影響が出るほどの摂取量かどうかなど、検討を始めていた。 今はちょっと違う。まず、検出したという数字が正しいかどうか検討するための周辺情報を集める。それは、何度か痛い目に遭っているからだ。 「○○社は悪いヤツ」という前提で取材していくうちにだんだんと、「どうもおかしい。この分析値、怪しくない?」という心証が深まっていく。どの検査機関が分析したか、どんな方法を用いたか、チャートはどんなものだったか、詳しく情報を集めていくと、「うーん、この分析では、何も言えない。○○社が悪いかどうかなんて、何も分からない。しかも、試料がもうないから、分析が正しかったのかどうか、確認のしようがない」という結論になる。「○○社は悪いヤツ」という思い込みに満ちたそれまでの取材は、水の泡である。 伊藤ハ
ゾンビは論理的可能性ですらないか? ------チャルマーズに対するpros and cons------ 柴田正良(金沢大学) チャルマーズの性質二元論は、物理主義に対立するテーゼとして提出されている。通常、科学者(とくに物理学者?)は、よほど問いつめられた場合以外には物理主義者とはならないだろうと思われる。確信犯的な(?)実体二元論者を除くと、彼らがおしなべて存在論に無頓着であるのは、想像のかなたの可能世界で何が起きようとも自分の目下の研究に差し迫った影響はない、という理由からであろうか。しかし、われわれ哲学者でも、物理主義のギリギリのラインがどこに引かれるべきかに関しては完全な一致に達しているわけではない。その意味でチャルマーズの物理主義反駁は、どこまでが物理主義の主張なのかということの自覚をわれわれに
主にWeb制作とかのお話。 特にまとまった考えでもないので、まあつらつらと書く。 例えば「高齢者富裕層をターゲットにしましょう」という会社の大方針が決まった場合、「お年寄りの方」にアピールする方法が賑やかに俎上に上がる。当然、Webページのデザインとか、インターネットに不慣れな人をWebページに呼び込む方法、みたいなものもたくさん話題に挙がる。 で、それらを話し合う際の「当然の前提」というものを、誰も疑おうとはしない。つまり、「目が悪い、細かい字は読めない、インターネットに不慣れ、パソコンど素人、Googleなんて知らない」という「いわゆるお年寄り像」だ。 それがおかしい、という訳ではない。マーケティングというものは、ターゲット層をある程度一般化しないといつまで経っても方針が決まらない。「いわゆるお年寄り」という一般的な層を想定した時、その最大公約数的な姿が上記の様なものであることは確かな
PST Blogのエントリーから、パースのかかった立体に自然な感じで鏡面効果をもたせるPhotoshopのチュートリアルを紹介します。
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥2,000以上は非会員も無料 無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
「ブログで社内事情を書いている社員がいてヒヤヒヤしています。あの社員はクビにならないのでしょうか?」 こんな疑問をもっている人は多いのではないだろうか。 大内伸哉教授の『どこまでやったらクビになるか』(新潮新書)は、誰でも疑問に思っているような職場にかかわる法律問題に、軽妙に答えてくれる。この本を読んで最低限の理論武装をしておかないと、クビになってからでは遅い。 目次 1講 ブログ 2講 副業 3講 社内不倫 4講 経費流用 5講 転勤 6講 給料泥棒 7講 内部告発 8講 合併 9講 残業手当 10講 新人採用 11講 セクハラ 12講 過労死 13講 労災認定 14講 定年 15講 喫煙問題 16講 痴漢 17講 妊娠出産 18講 経歴詐称 これに加えて18の補講がある。 でも、この本だけだと、「**法*条の規定からいえば、・・・」とか、「**事件という判例によれば、・・・」ということ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く