タグ

Retailとretailに関するd12892のブックマーク (20)

  • リテールメディア の勢いが止まらない。Cookie存続をよそ目に1500億ドル市場に | DIGIDAY[日本版]

    記事のポイント GoogleCookie廃止計画がリテールメディアネットワークの成長を促進し、広告主は1stパーティデータに注目した。 広告主は1stパーティデータの信頼性を重視しており、Cookieの有無にかかわらず […] 記事のポイント GoogleCookie廃止計画がリテールメディアネットワークの成長を促進し、広告主は1stパーティデータに注目した。 広告主は1stパーティデータの信頼性を重視しており、Cookieの有無にかかわらず投資を続けている。 しかし、Googleの方針転換により、小売企業のアドネットワーク展開に歯止めがかかる可能性もある。 GoogleのサードパーティCookie崩壊の脅威はリテールメディアネットワーク(RMN)分野に急成長をもたらした。RMNが脱Cookieソリューションと見なされたからだ。しかし、何年にもわたる先行き不確かな状況の果てに、Goog

    リテールメディア の勢いが止まらない。Cookie存続をよそ目に1500億ドル市場に | DIGIDAY[日本版]
  • 電通・博報堂が牛耳る今の状況はおかしい…広告で5000億円以上を稼ぐ「世界最強スーパー」が日本に突きつける現実 小売発のメディアは世界の常識になっている

    世界最大の小売企業「ウォルマート」の新サービス 米ウォルマートが5月、データ分析サービス「ウォルマート・ルミネート(以下、ルミネート)」をメキシコ、カナダに拡大すると発表した。世界最大の小売企業である同社は、米国内で4600店舗以上、全世界で19カ国に1万500店舗以上を展開している。同サービスはいずれ米国、メキシコ、カナダ以外の各国にも広がると考えていい。 「ルミネート」は2021年に始まったサプライヤー(ウォルマートに商品を卸している企業)向けのサービスで、同社のリアル店舗やECサイトにおける商品の販売状況や買い物客の購買行動をデータ分析して提供するというもの。 ウォルマートについては、今年3月に「なぜウォルマートは5000億円以上を『広告』で稼げるのか…日の小売業が誤解する『リテールメディア』の質」という記事を公開した。「リテールメディア」は、小売(リテール)企業が顧客データなど

    電通・博報堂が牛耳る今の状況はおかしい…広告で5000億円以上を稼ぐ「世界最強スーパー」が日本に突きつける現実 小売発のメディアは世界の常識になっている
  • とある博物館の売店を運営することになった話 - icoro

    1. 事の発端 それは昨年2023年の秋頃。いつものように新潟県立歴史博物館開催の企画展の内覧会に行ったところ、とある学芸員さんに「ちょっと話が……」と別室(堂兼フリースペース)に通されました。「え、私たちなんかやっちゃいました……?(心当たりがありすぎる)」とビビっていたら「売店を運営しない?」という予想外の話が飛び出てきたのでした。 ちなみに歴博(新潟県立歴史博物館)の売店は昨年2023年3月26日で閉店しています。 ミュージアムショップ「柏屋」閉店のお知らせ(3/26までの営業) | 新潟県立歴史博物館公式サイト http://nbz.or.jp/?p=28796 このときの話は 売店の運営期間は4月20日から6月9日までの春の企画展期間だけ。(でも、やる気があるならそのあとも入ってもらってかまわない。) 販売する商品は委託販売の形で提供される。それとは別に自分たちで仕入れたものを

  • ウォルマート新本社、もはや「街」 対Amazonへ出社強制 - 日本経済新聞

    米小売り最大手ウォルマートが南部アーカンソー州で建設中の新社を報道陣に公開した。オフィスに加え道路など都市インフラも整え、私企業では異例の規模となる。新型コロナ禍で広がった在宅勤務から社へ人を引き戻してビジネスの開発力を高め、売上高で鼻先まで迫られている米アマゾン・ドット・コムを突き放す狙いだ。アーカンソー州北西部ベントンビル。ミズーリやオクラホマとの州境に近い小さな都市の中心部に創業者サ

    ウォルマート新本社、もはや「街」 対Amazonへ出社強制 - 日本経済新聞
  • オーケー: Google Cloud を用いた開発により、データ ウェアハウス刷新やアプリ開発などを短期間で実現 | Google Cloud 公式ブログ

    オーケー: Google Cloud を用いた開発により、データ ウェアハウス刷新やアプリ開発などを短期間で実現 1 都 3 県にディスカウント・スーパーマーケット「オーケー」を展開するオーケー株式会社(以下、オーケー)は、2020 年に Google Cloud を導入。BigQuery を活用したデータ分析基盤でデータに基づく業務の高度化・効率化を推進しています。その後、2022 年 10 月には顧客向けスマートフォンアプリを Firebase で構築・配信するなど、Google Cloud 活用をさらに推進。そんな同社の Google Cloud 活用とその成果、今後の展望について伺いました。 利用しているサービス: BigQuery, Firebase, Cloud NAT, Cloud Armor, Identity Platform など BigQuery を用いたデータ ウェ

    オーケー: Google Cloud を用いた開発により、データ ウェアハウス刷新やアプリ開発などを短期間で実現 | Google Cloud 公式ブログ
  • 「リテールメディアカオスマップ2024年版」公開 | 株式会社CARTA HOLDINGS

    株式会社CARTA HOLDINGS(社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員:宇佐美 進典、以下 「CARTA HD」)と、株式会社unerry(東京都港区、代表取締役CEO:内山 英俊、以下「unerry」)は、小売/広告/アドテクノロジーの各業界最前線に従事する主要24社とプロジェクトを組成し、主要プレイヤーの洗い出しやカテゴリー検討などの業界分析を重ね、リテールメディアカオスマップ2024年版を作成しましたので公開いたします。 ■カオスマップ作成の背景 リテールメディアとは、店舗を持つ小売事業者およびEC専業小売事業者が運営するメディア(Webサイト・モバイルアプリ・デジタルサイネージなど)、小売が保有するアセット(データ・コンテンツなど)を活用して配信される広告や購買者の調査・分析サービスの総称です。米国での発展をきっかけに、日市場も急速に成長し、CARTA HDの調査による

    「リテールメディアカオスマップ2024年版」公開 | 株式会社CARTA HOLDINGS
  • 杉原剛@Google他ビッグテックの海外ニュース毎日最速要約 on X: "欧州ではリテールメディアが席巻。オフサイト利用も活発に…"

  • リテールメディア3.0、従来との違いは? 広告だけの議論はもう古い

    「NRF 2024:Retail's Big Show(NRF 2024リテールズ・ビッグ・ショー、以下、NRF)」で生成AI人工知能)と並び注目されたキーワードは、リテールメディアだった。米アマゾン・ドット・コムや米ウォルマートを代表に“リテールメディア先進国”である米国は、日と比べて何が優れているのか。NRF 2024に参加したリテールメディアの専門家で、イトーヨーカドーネットスーパー オペレーション部の望月洋志副部長が解説する。 脱サード・パーティー・クッキーに向けた動きが加速する中で、製品メーカーやブランドは自らが抱える顧客基盤であるファースト・パーティー・データを生かした新たなデジタルマーケティング施策への移行を余儀なくされている。その中でも特に有望視されているのは、顧客と実際の購買を直接結びつけることができる「リテールメディア」だ。当然ながら、NRF 2024でもその関

    リテールメディア3.0、従来との違いは? 広告だけの議論はもう古い
  • イトーヨーカ堂がリテールメディア専門組織 初手が編集部設置のなぜ

    イトーヨーカ堂は2024年3月1日にリテールメディア事業を開発・推進する専門組織として、「リテールメディアプロジェクト」を発足させた。同プロジェクトの発足に先駆けて、子会社のイトーヨーカドーネットスーパー(東京・千代田)ではネットスーパー利用者に送付するフリーペーパーをつくる編集チームを社内に設置。このフリーペーパーで、一部の広告主から広告出稿を獲得し始めている。専門組織の設置で開発を加速させ、イトーヨーカ堂流のリテールメディアの確立を目指す。 イトーヨーカ堂は2024年3月1日にリテールメディア事業を開発・推進する専門組織として、「リテールメディアプロジェクト」を発足させた。同プロジェクト発足に先駆け、フリーペーパー「ぽちたす」を創刊した イトーヨーカ堂のリテールメディアプロジェクトは、商品部の配下に設置されている。イトーヨーカ堂商品部リテールメディアプロジェクトディレクターの望月洋

    イトーヨーカ堂がリテールメディア専門組織 初手が編集部設置のなぜ
  • テレビCMによる来店&購買効果は?人流データ×視聴データ×購買データでフルファネルの検証を実施

    テレビCMによる来店&購買効果は?人流データ×視聴データ×購買データでフルファネルの検証を実施 株式会社トライアルカンパニー 2024.03.01 株式会社トライアルカンパニーは福岡県を拠点とし、日全国に約300店舗のディスカウントストア「トライアル」を展開する企業です。“あなたの「生活必需店」。”をコンセプトに掲げる「トライアル」では、衣住に関わる様々な商品を1店舗で買い求めることができ、かつ重や天然水など、自社工場で製造を手掛けるこだわりの品も取り揃えています。 また、リテールAI事業を担うグループ企業を有する同社では、流通小売事業とIT開発を両輪で進めています。レジ待ちなしでお買物を楽しめるスマートショッピングカート(レジカート)が約2万台稼働しているほか、メーカーや卸企業との協働や購買データの活用を推進することで、小売業界における「ムリ・ムダ・ムラ」の削減を目指しています。

    テレビCMによる来店&購買効果は?人流データ×視聴データ×購買データでフルファネルの検証を実施
  • なぜウォルマートは5000億円以上を「広告」で稼げるのか…日本の小売業が誤解する「リテールメディア」の本質 顧客中心主義を徹底できなければ、「広告」は機能しない

    ウォルマートでは5100億円の事業に成長 リテールメディアは、小売(リテール)企業が保有する顧客データを活用して、自社のスマホアプリや店舗のデジタルサイネージなどに広告を配信する仕組みだ。英広告会社WPP傘下のグループエムのリポートでは、2028年にテレビ広告市場をリテールメディアが超えると予測されている。 日ではまだあまり浸透していないが、アメリカでは大手小売のほとんどがリテールメディア事業に取り組んでいる。なかでも売上で群を抜いているのがアマゾンとウォルマートだ。特にウォルマートはこの3年で急成長し、現在は約5100億円に達している。日の広告業界でいえば、電通、博報堂に次ぐトップ3に入る売上規模だ。 アマゾンとウォルマートの広告事業が堅調に伸びてきた理由は、一言でいえば「カスタマーセントリック(顧客中心主義)」で取り組み、「カスタマーエクスペリエンス(顧客体験)」が高いことにある。

    なぜウォルマートは5000億円以上を「広告」で稼げるのか…日本の小売業が誤解する「リテールメディア」の本質 顧客中心主義を徹底できなければ、「広告」は機能しない
  • 単なる「お得なポイントカード」ではない…利用者2000万人「セブンイレブンのアプリ」が儲かるすごい仕組み なぜ人によって配信されるクーポンが違うのか

    2028年にテレビ広告市場を「リテールメディア」が超えると予測されている。その特徴はどこにあるのか。セブン&アイ・ホールディングスの望月洋志さんと日経クロストレンドの中村勇介さんの共著『小売り広告の新市場 リテールメディア』(日経BP)より、セブン‐イレブン・ジャパンの最新事例を紹介する――。 セブン‐イレブンが「メディア」になった日 2022年9月1日、セブン‐イレブン・ジャパンに聞きなれない部署が設置された。その名も「リテールメディア推進部」。同推進部はセブン‐イレブン・ジャパンの広告事業の企画、推進を担う組織である。 一般的にメーカーの宣伝部門が広告宣伝費を使う先はテレビや新聞などのメディアだ。これまでの歴史の中で、セブン‐イレブンをメディアと捉え、メーカーの広告宣伝費が投じられたことが1度もなかったとは言い切れない。だが、少なくともリテールメディア事業を統括する商品部リテールメデ

    単なる「お得なポイントカード」ではない…利用者2000万人「セブンイレブンのアプリ」が儲かるすごい仕組み なぜ人によって配信されるクーポンが違うのか
  • ドンキと博報堂がリテールメディアで協業 目標は3年で売上高100億円

    ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を展開するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)がリテールメディアに腰を入れ始めた。同社は2023年12月22日、大手広告代理店の博報堂とリテールメディア開発を目的とした新会社pHmedia(ペーハーメディア)を共同出資で設立。3年で売上高100億円を目標に掲げ、広告事業の強化を図る。 ディスカウントストア「ドン・キホーテ」を展開するパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH)は2023年12月22日、リテールメディア開発を目的とした新会社pHmedia(ペーハーメディア)を大手広告代理店の博報堂と共同出資で設立した PPIHはこれまでも細々と広告事業を展開してきた。pHmediaの奥田薫社長がPPIHで広告事業に携わり始めたのはおよそ10年前のことだという。だが、広告と言っても「店頭の一等地に商品を

    ドンキと博報堂がリテールメディアで協業 目標は3年で売上高100億円
  • Walmart、米テレビメーカーのVIZIOを買収 独自の広告事業強化へ | RTB SQUARE

    Walmartは、米テレビメーカーのVIZIOを買収しました。この買収によって、アメリカにおけるWalmartのメディア事業・Walmart Connectをさらに加速させ、VIZIOの広告ソリューション事業とWalmartのリーチ力を融合させることが期待されるとのことです。 日ではあまり馴染みのないVIZIOですが、2002年に創業したVIZIOは近年、ユーザーが広告を視聴することでコンテンツを無料で視聴できる顧客中心のプラットフォームを同社デバイス上で構築。そのデバイスエコシステムとスマートTV用OSであるSmartCastは、2018年以降で400%以上の成長率で、1,800万以上のアクティブアカウントを獲得しています。 Walmart U.S.のエクゼクティブ・バイスプレジデント兼チーフ・レベニューオフィサーのSeth Dallaireは「今回の買収には興奮するポイントがたくさん

    Walmart、米テレビメーカーのVIZIOを買収 独自の広告事業強化へ | RTB SQUARE
  • 日本型リテールメディアの成功は、アメリカの模倣にはない。電通グループが考える未来 | ウェブ電通報

    型リテールメディアの成功は、アメリカの模倣にはない。電通グループが考える未来2024/02/08 IGP(Integrated Growth Partner)を標榜し顧客企業と社会の持続的成長にコミットするパートナーを目指す電通グループ。大手小売業がリテールメディア開発への取り組みを始める中、リテールメディアの立ち上げを支援する社内横断プロジェクト「dentsu retail unit」を発足した。 「生活者の買い物体験を豊かにしてクライアント企業の商品購入を促進し、小売業の売り上げ拡大に貢献する、という三方良しの実現はわれわれのミッションそのもの」というdentsu Japanの松永久グロースオフィサーが、リテールメディアを取り巻く現状と同社の取り組みを語る。 大手小売業がリテールメディア開発に取り組み始めた理由 小売業者が自社で独自に収集した顧客の購買データや行動データ(ファースト

    日本型リテールメディアの成功は、アメリカの模倣にはない。電通グループが考える未来 | ウェブ電通報
  • 【NRF2024】リテーラーが再認識した“ブランディング”の重要性

    今年で113年の歴史を誇る流通小売分野における世界最大のコンベンション「NRF 2024: Retail’s Big Show」。2024年のキーワードは、「Begin with Brands」「Start with Stores」「Play with People」の3つ。これまでの流通小売業やマーケティングが、どう変わるのか?現地に赴いたからこそわかる最新トピックスや潮流を、筆者の分析を交えた速報でお届けします。 木村 仁昭(きむら・まさあき) 電通 トランスフォーメーション・プロデュース局 シニアプロデューサー/電通プロモーションプラス 企画営業部 部長 2000年電通入社・関西支社マーケティング局に配属、マーケティング・メディアプラン・アカウントプランニングからプロモーション・コミュニケーション領域の企画に幅広く従事。2008年より東京社にて、メガバンク等金融クライアント/パブリ

    【NRF2024】リテーラーが再認識した“ブランディング”の重要性
  • 「リテールメディア広告」がデジタル広告全体を上回る速度で急成長 市場規模は今どのくらい?

    CARTA HOLDINGSはデジタルインファクトと共同で、リテールメディア広告市場に関する調査を実施しました。 今回の調査ではリテールメディア広告を「店舗を持つ小売企業(店舗事業者)ならびにEC専業の小売企業(EC事業者)が提供する、各種オンラインメディア広告の総称。店舗に設置しているデジタルサイネージ広告も含む」と定義しています。 2023年のリテールメディア広告市場は前年比122%の3625億円でした。 2027年の市場規模は9332億円に拡大か 内訳はEC事業者が3405億円、店舗事業者が220億円。今後も大手EC事業者が提供するリテールメディア広告への広告主からの高い水準の需要が継続する見込みで、後述するように店舗事業者が提供するリテールメディア広告への需要も急増していることから、市場の成長は高い水準で持続し、2027年には2023年比約2.6倍の9332億円規模に拡大すると予測

    「リテールメディア広告」がデジタル広告全体を上回る速度で急成長 市場規模は今どのくらい?
  • 日本型の「三方良し」なリテールメディアとは?  電通グループ が考える課題と未来 | DIGIDAY[日本版]

    ※この記事は、ミレニアル世代のビジネスパーソンを主要ターゲットに、政治、経済、金融、テクノロジー、企業戦略、スポーツなど幅広い分野のニュースを日々配信している「Business Insider Japan」からの転載です […] ※この記事は、ミレニアル世代のビジネスパーソンを主要ターゲットに、政治、経済、金融、テクノロジー、企業戦略、スポーツなど幅広い分野のニュースを日々配信している「Business Insider Japan」からの転載です。 IGP(Integrated Growth Partner)を標榜し顧客企業と社会の持続的成長にコミットするパートナーを目指す電通グループ。大手小売業がリテールメディア開発への取り組みを始めるなか、リテールメディアの立ち上げを支援する社内横断プロジェクト「dentsu retail unit」を発足した。 「生活者の買い物体験を豊かにしてクライ

    日本型の「三方良し」なリテールメディアとは?  電通グループ が考える課題と未来 | DIGIDAY[日本版]
  • DearOneに聞く:リテールアプリのアドネットワークARUTANAで実現できる世界とは - 運用型広告 Unyoo.jp

    Microsoft 広告 検索広告の推奨設定早見表 – 配信中編 –- 2023年11月22日 Microsoft 広告 検索広告の推奨設定早見表 – 配信準備編 –- 2023年11月21日 Microsoft 広告、オーディエンス広告の新たな入札戦略等のアップデートを発表(11月アップデート)- 2023年11月17日 GA4の画面操作方法をデモアカウントで学ぶ:第2回 エンゲージメント(イベント、コンバージョン、ページとスクリーン)について- 2023年11月15日 Meta広告の始め方(Facebook/Instagram広告)-アカウントの作成手順- 2023年11月15日 リテールメディアの導入が日でも広がっていますが、米国のWallmartのように1社のみで収益が上げられている規模の小売業者(リテール)はまだまだ見られないのが現状です。そこで、リテールが独自でもつアプリをア

    DearOneに聞く:リテールアプリのアドネットワークARUTANAで実現できる世界とは - 運用型広告 Unyoo.jp
  • 小売マーケの限界突破か サツドラ、AIカメラ×広告で売上が1.6倍に

    ドラッグストアのマーケティングといえば、会員カードから顧客の年齢や性別など属性情報を収集し、購買情報とひも付けるID-POSが一般的である。しかし、この方法だけでは限界があると山氏は言う。 「例えば会員カードを人ではなく、その家族が使った場合はどうなるでしょうか。当然ながら、正しい購買データは取得できません。また、購入しようと考えたものの、結局購入に至らなかった場合の情報ももちろん取得できません。小売りがもっと精緻なマーケティングをしたいと思っても、どうしてもデータに限界があったのです」(山氏) 全てがオンラインで完結するECの場合、顧客が商品を認知し、購入するまでの一連の行動はデータで収集できるだろう。しかし、顧客の行動を常にトラッキングできるわけではないリアル店舗においては「なぜこの商品は売れたのか? なぜ売れなかったのか?」まで深掘りすることが難しかったのだ。 関連記事 時価総

    小売マーケの限界突破か サツドラ、AIカメラ×広告で売上が1.6倍に
  • 1