吉高由里子、満島ひかり、二階堂ふみ──。今や誰もが知る女優となり活躍する彼女たちだが、その才能を発掘し開花させたのが、映画界の鬼才・園子温氏だ。これまでに国内外、数々の賞を受賞し高い評価を得てきた園監督は先ごろ、ハリウッドで映画を撮ることを発表したばかり。新たなステージへ向かう園監督に、新刊『獣でなぜ悪い』(文藝春秋)に綴った、これまでに見出してきた女優たちや、日本社会に蔓延する「かわいい」への違和感、仕事の中身と生き方で輝く力など、女優と女性の魅力について聞いた。 ──園監督は多くの新人や無名女優の才能を開花させていますが、どのように女優を見出すのですか? 園監督(以下、敬称略):有名な人はよくテレビでも見るし、キャラクターももうわかっていて、そのキャラクターを活かしてどう使うかしかないので、あまり面白くないんですよ。有名度合いを商品価値として使うことで、映画の興行の安全性をキープしよう
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