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trafficとmaglevに関するdazedのブックマーク (3)

  • 中国 時速600キロのリニア開発に成功 北京・上海間の所要時間は2.5時間に短縮

    【6月1日 CGTN Japanese中国中車(中国の国有企業、世界最大の鉄道車両メーカー)が開発を担当した時速600キロの高速磁気浮上交通システムが2021年7月、青島(Qingdao)でラインオフしました。これは世界初の設計時速600キロの高速磁気浮上交通システムです。中国中央テレビ(CCTV)の番組「スーパーラボ」はこのほど、このリニアの開発におけるハイテクノロジーを公開しました。 リニアは無人運転で、すべての指令はスケジューリングセンターにあり、起動後の運行は普通の列車や高速鉄道より安定しています。時速600キロのリニアモーターカーにはカーテンが装備されていませんが、車内の明るさを自動的に調節できるガラスが採用されており、非常に未来感があります。速度は極めて速く、このリニアに乗れば、北京から上海までの所要時間は2.5時間しかかからず、飛行機に乗るよりも便利だということです。 リニ

    中国 時速600キロのリニア開発に成功 北京・上海間の所要時間は2.5時間に短縮
  • 時速1,000キロの低真空・超高速リニア実験線、ハルビン市で建設へ(中国) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース

    中国の5月9日付「黒龍江省日報」など現地メディア報道によると、ハルビン工業投資集団と北京九州動脈隧道技術は、時速1,000キロ以上で走行する超高速リニアモーターカーの実験線をハルビン市で共同建設する。低真空チューブの中を走行する世界初の超高速リニアの実験線となるという。低真空チューブの中は航空機が飛行する成層圏に近い気圧とされ、道路交通、鉄道交通、航空交通、水上交通に次ぐ第5の輸送手段と位置付けられている。超高速走行時の安全性の確保や省エネ、低コストなど多くのメリットを有し、実用化されれば、唯一時速1,000キロを超える公共交通手段となる。 北京九州動脈隧道技術は時速1,000キロの浮上式真空チューブ輸送技術の研究開発に力を入れている。浮遊式トンネルの技術、真空技術、磁気浮上式の技術などを組み合わせることで時速1,000キロを実現する。空気抵抗の低減によってエネルギー消費を70%以上削減し

    時速1,000キロの低真空・超高速リニア実験線、ハルビン市で建設へ(中国) | ビジネス短信 ―ジェトロの海外ニュース
  • 時速1000キロの磁気浮上「飛行バス」観光実験線を建設へ 中国ハルビン

    【5月14日 CGTN Japanese中国東北部の大手企業、ハルビン工業投資グループはこのほど、北京九州動脈トンネル技術有限公司と契約し、共同でハルビンに低真空超高速磁気浮上飛行バス観光実験線の建設と、飛行バス製造の産業化プロジェクトを実施することに合意しました。「飛行バス」は時速が1000キロ以上に達すると予測されています。 紹介によりますと、この飛行バスは超高速のチューブ型交通システムであり、道路や軌道、航空、水路に続く5番目の輸送様式で、超高速、低い建設コスト、低いエネルギー消費、高い安全性など多くのメリットがあり、時速1000キロ以上を実現できる唯一の大量輸送方式であるとのことです。 関係者の話では、この磁気浮上飛行バス観光実験線は地上から少なくとも4.5メートルの高さに設けられた直径約5メートルの鉄骨構造のチューブで、1両の車両には60人が収容可能で、当初計画では2キロが建設

    時速1000キロの磁気浮上「飛行バス」観光実験線を建設へ 中国ハルビン
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